夏のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

関東は梅雨明け。
そして来週7/6,7,8は初夏の風物詩「入谷朝顔まつり」。
でも初夏ではなくて真夏の祭りになりそう。

7月6日(金)
◎商人としての編集者 〜「SNS効果で本が売れた」事例発表会〜
私も「作家」のひとりとして興味津々。

7月7日(土)
◎プロダクトオーナー祭り 2018 Summer
12:30から21:00で41組登壇というマラソンLT大会。オンライン視聴枠有り!

7月9日(月)
◎ユーザー体験をデザインするということ -UX概論ー
安藤先生登壇! チケット瞬殺!!

7月10日(火)
◎エンジニアとデザイナーが「いい関係」を築くために
初回テーマは「エンジニア⇔デザイナーに伝えたいことを伝える」。

7月11日(水)
◎Rakuten EC Tech MeetupVol.1
エンジニア系とプロデュース系の両面から楽天市場の裏側を。

7月12日(木)
◎人材育成祭り 夏
IT系人材育成サービスの実務家が登壇。天野さん、前川さん他。

7月13日(金)
◎Prezi Night Tokyo Ⅶ 2018
プレゼンを楽しむエンターテイメントナイト。

※お知らせ※
UXブッククラブ東東京で拙著プレゼント企画やってます。
どなたでも応募OK!締切は6月30日(土)なのでお早めに!

以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

花火大会のシーズン到来。
下町では、今週末は千住、来週は墨田川。

7月17日(火)
◎MeetUp! UXD #03「UX × 学校」【大阪】
教育現場におけるUXデザインの活用や導入のメリットの事例。

7月19日(木)
◎Agile Japan 2018
400名のチケットは早期に完売した模様。一大イベント!

7月19日(木)~10月18日(木)
◎デザインあ展 東京
5年ぶりにデザインあ展が開催!

7月20日(金)
◎Roundtable Meeting Show #2
Web制作の打ち合わせを公開するイベント。

7月25日(水)
◎価値を楽しむプロダクトデザイン
市谷さんと萩本さんが共演!

7月26日(木)
◎「速さ」と「質」を両立させたサービス改善事例
アジャイル、デザインスプリント、プロトタイピング。

7月27日(金)
◎デブサミ2018夏
恒例、エンジニアの夏祭り。

7月28日(土)
◎ユーザーニーズを把握する「UXリサーチ集中講座(夏期)」
久しぶりの土曜開催。来てね!

以上。

2018年6月29日金曜日 16時39分32秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

また台風接近中。。。
今夏はイベント主催者泣かせの天候。

8月8日(水)
◎Webサイト改修のためのペルソナとカスタマージャーニーマップ
ウェブ解析士協会主催。講師は李さん他。

8月9日(木)
◎AXISフォーラム「前陣速攻未来可視化」
MITメディアラボ石井 裕氏の講演会。

8月10日(金)
◎UX道場「受託のWebデザイナーでもできる実践的UXデザインことはじめ」<大阪>
ワイヤーフレーム問題あれこれ。

8月24日(金)
◎CX Night
馬田さんの「逆説のカスタマーサクセス(CX Night版アップデート付き)」ほか。

◎ユーザビリティテスト観察入門
HCD-Net主催。講師はLIFULLの小川さん。

8月25日(土)
◎サービスのはじまりと、カイシャの終わりのデザイン
常葉大学造形学部の発表会。会場はアイ・エム・ジェイさん。

8月27日(月)
◎HCD-Net関西フォーラム2018
今年の関西は平日開催。午前はワークショップ、午後は講演4本。

8月31日(金)
◎日本人間工学会アーゴデザイン部会コンセプト事例発表会2018
詳細不明。8/8に発表エントリーの申し込み締切なので、それ以降かな?

以上。

2018年7月16日月曜日 22時51分22秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

POStudyで、従来とはちょっと毛色の異なるイベント開催するそうです。

8月24日(金)、25日(土)
◎UX Design Training Weekend Tokyo ~Webサイト編~
「1日半でUXデザインプロセスを1周まわす」という実践的内容。無料!
そして25日終了後は「高円寺 阿波踊り散策 & 懇親会」も有り。

以上

2018年8月6日月曜日 20時33分30秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

9/7-9はアートな神輿が名物の「藝祭」が上野で開催。
学園、文化、秋・・・そろそろ「祭り」シーズンの始まり。

9月4日(火)
◎CX DIVE
UXは古い、次は「CX」だ。でも、ちょっと天候が心配。

9月5日(水)
◎イノベーションの始め方・作り方・進め方
参加者200名超! 主催はウイングアーク1stさん。

9月8日(土)
◎XP祭り2018
アジャイル秋祭り。今年は「秋晴」に恵まれるかな。

9月9日(日)
◎第5回Xデザインフォーラム
テーマは「学びのデザイン」。千葉工大にて。

9月10日(月)
◎デザイン・ウィズ・ノンヒューマン
Xデザイン学校公開講座。上平先生ほか。

9月11日(火)
◎Build a better product through design research
「デザイン・リサーチ」を用いて、よりよいプロダクトを作るには?

9月12日(水)
◎OKR Meetup #1
今話題のOKRをテーマにした交流会発足!

9月14日(金)
◎なぜイノベーションは上手くいかないのか?
「デザイン思考を試してみたけどうまくいかなかった人」向けセミナー。

9月15日(土)
◎デザイナーのためのデザイン勉強会 ユーザーインタビュー編
「弟子入りゲーム」やります。参加無料! 来てね!!

以上。

2018年8月19日日曜日 20時53分59秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

さくらももこ、樹木希林、山本KID・・・
そういえば今夏は訃報続きでした。
そろそろ秋本番。

9月20日(木)
◎UXリサーチャーというおしごと#2
サイボウズ主催UXリサーチャ特集第2弾。

9月22日(土)
◎テクノロジーを味方にする
d.school仕込みの講師が教えるサービスデザインシリーズ第2弾。

◎UI/UX研究部会主催「オープンセミナー&ワークショップ」
広島でUXセミナー。講師は佐藤達男さん他。

9月26日(水)
◎UX道場 Meetup 03
グループワークは「カスタマージャーニーマップ作成」。

9月28日(金)
◎『素晴らしい経験』をデザインする
松原さんが産技大で講演。

◎なんでデザイナーやってるの?
「赤裸々な話が飛び交うため、キラキラした新人の方にはおすすめしません」とのこと。

9月29日(土)
◎スタートアップのためのUXワークショップ
「スタートアップ応援キャンペーン」で半額に。

※番外編
9月21・22日
◎「博物館で野外シネマ」
「サマーウォーズ」上映。上野東京国立博物館にて。

以上。

2018年9月2日日曜日 20時39分33秒 UTC+9 T.Tarumoto: