秋のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今年も「XP祭り」は盛況でした。
10月~11月は勉強会も「祭り」の季節到来。

9月28日(水)
◎SEO担当者が語る!訪問数を4倍にしたチーム体制とコンテンツディレクションとは?
先日UTライブに出たエネチェンジの中村さんが、今度はSEOネタで!

10月4日(火)
◎BLITZ -UI以外がテーマのUXイベント- #01
「UI以外のUXデザインの手法や事例」についてのLT/交流会の第1回。

10月6日(木)
◎JIDAフォーラム「デザイン思考のミライ」
デザイン思考シリーズ最終回。モデレータは山崎先生。

10月6日(木)~7日(金)
◎PARC東京「アイディエーション&デザイン ワークショップ」
発想・デザインワークショップを設計するワークショップ。

10月8日(土)
◎UX JAPAN FORUM [大阪]
ソーシャルデザインをテーマにした基調講演とUX実務者による LT。

◎ワイワイCAFE「チームで使える共感ペルソナ入門」
「ワイワイCAFEの参加者をペルソナ化」するワークショップ。

10月11日(火)
◎サービスデザイン思考ワークショップ「ブレーンストーミングを極める編」
今回は石井力重さんによるアイデア創出手法のワークショップ。

10月12日(水)・25日(火)
◎勘に頼らない! Webコンテンツマーケティングの設計術
KKD(勘、経験、度胸)に頼らないコンテンツの設計方法。

取りあえず、以上。

XP祭りのスライド公開しました。
◎作ってみよう! ジャーニーマップ

ご参考までに!

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

秋到来! カンファレンスシーズン到来!!

10月22日(土)
◎楽天テクノロジーカンファレンス 2016
恒例の「国内留学」できるカンファレンス。英語力UP!

◎UX初心者向け講座・ユーザーテストをしよう【横浜】
横浜でUTセミナー。講師は森山さん。

10月24日(月)25日(火)
◎Japan Product Manager Conference 2016
日本初のプロダクトマネージャーカンファレンス開催。大盛況!

10月26日(水)
◎AIIT第3回イノベーションデザインフォーラム
「透明コックピット」「JINS MEME」「超人スポーツ」!

10月27日(木)
◎「リーンエンタープライズ」著者来日講演会
リーンシリーズ最新版刊行記念。司会進行は角さん。

10月29日(土)
◎UI Lab vol.1 よりよいUI設計の考え方と実践
「UI 設計/デザイン」にあえてフォーカスを当てたイベントが始動。

10月30日(日)
◎プロトタイプ「インタラクション」デザインツール紹介
ピックアップした5つインタラクションツールを紹介&比較。

以上。

2016年9月25日日曜日 20時49分51秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

季節外れの夏日から、すっかり冬らしい天候に。
来週(11/11)には冬の風物詩「酉の市」が開催。
11月前半のイベント情報です。

11月2日(水)
◎品川塾「デンマーク流イノベーション・ウェイを学ぶ」
カオスパイロット校長来日講演。

11月3日(木)
◎UX YOKOHAMA「シカケ~したくなるデザイン~」
今話題の仕掛学をネタにしたフィールドワークショップ。講師は森山さん。

11月7日(月)
◎「コンセント サービスデザインスプリント」【石川】
長谷川さんが金沢へ!

11月8日(火)
◎「サービス創りの必殺技 ”UXタイムライン” とは?」
モンスター・ラボの新規事業開発ノウハウとは?

11月9日(水)
◎Service x Design #3 デザイナーの力を引き出すデザイン組織とは?
インハウス・デザイナーのコミュニティ。大盛況!

11月9日(水)~10日(木)
◎Cybozu Days 2016
青野さんから東国原さんまで多彩な登壇者!

11月14日(月)
◎RITS技術交流会「組織戦略としてのUXデザイン/サービスデザイン」
リコーITソリューションズが開催しているイベント。今回は一般も参加OK!

取りあえず、以上。

2016年10月16日日曜日 22時20分46秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

天気は寒いけれど勉強会は熱い!
11月後半のイベント情報です。

11月16日(水)
◎UX Branding ーデジタル時代におけるブランディングとは?ー
リーンブランディングならぬUXブランディングとは?

◎AI×ユーザーテスト×DFOで実現する最先端のマーケティング【大阪】
今流行の三分野を一度に。

11月17日(木)
◎エキスパート達が語る!オトナのためのボードゲームナイト
ボードゲームのトークと体験会。

11月19日(土)
◎品川塾「イノベーション時代のナレッジ・ワーク生産性を考える」
ナレッジ・ワーク生産性研究の第一人者が来日講演。

◎HCD-Net「『UXデザインの教科書』出版記念セミナー in 名古屋」
安藤さんが名古屋に!

11月21日(月)
◎UXを考えるエンジニアのためのユーザテストのススメ
学生および1-3年目の社会人エンジニアの方限定!

11月25日(金)
◎第一回FXフォーラム「サービスデザインにおける社会視点」
アーゴデザイン部会主催の新企画!

11月26日(土)
◎デザイン思考のプロセスを体験する【名古屋】
名古屋らしいテーマでデザイン思考ワークショップを。

◎UI Lab vol.2 デザインシステムの考え方と実践【大阪】
UIデザインパターンを作ろう。講師は長谷川恭久さん!

◎プロダクトオーナー祭り2016
怒涛の4セッションマルチ。無料。
私も「ジャーニーマップ」と「パネルディスカッション」に出ます。

以上。

2016年10月30日日曜日 21時10分47秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今年も実質3週間を残すばかり。
年内のイベント情報です。

12月8日(木)
◎Design Thinking for Business Conference
デザイン思考の「スーツ派」がずらりと登壇。

◎UX MILK Workstyle 03
「デザインの現場・働き方」にフォーカスした内容。

◎カーム・テクノロジー時代のエクスペリエンスデザイン【大阪】
インフォバーンとパナソニックの共催。

12月16日(金)
◎フリー ユア UX 2016
恒例、ソシオメディア主催の業界忘年会。

12月18日(日)
◎UIデザインワークフロー "ベストプラクティス"
UIデザインのプロセスとリソース、ツール、テクニックを紹介。

12月21日(水)
◎『UXの時代』出版記念トークイベント
ふたりの起業家が「UXビジネスの生みだしかた」について対談。

◎越境アジャイルカンファレンス - RDRA ☓ DDD ☓ Agile -
SoEからSoRへ、SoRからSoEへ。越境せよ。ーーという意味。

以上

2016年11月8日火曜日 20時13分46秒 UTC+9 T.Tarumoto: