春のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

異動、転職など新しいスタートの時期。
勉強会も新ネタ多し。楽しみ!

4月7日(土)
◎企画担当者のためのリーン・アジャイル・プロダクトマネジメント集中特訓講座
POStudyの新企画。1日で基礎を特訓。

◎事例からひも解くUX/UIデザインに必要なこと。
デザイナがどのようにしてビジネスに携わっているのか?等々。

◎臨床検査のユーザビリティーを考える【奈良】
医療系の学会で基調講演します。一般参加も可。

4月10日(火)
◎フォントの日
「4⽉10⽇」は「フォントの⽇」らしい。

4月11日(水)
◎「マッピングエクスペリエンス」の見所と勘所
「本がもらえるワークショップ」再演。今回も3冊進呈!

4月12日(木)
◎THE GUILD勉強会 〜ユーザーインタビュー設計〜
GUILDさんの勉強会が始動。参加の競争率はなんと10倍!

4月13日(金)
◎スマートスピーカー ~Voice UIとその未来~
スマートスピーカーを切り口としたトークイベント。

4月17日(火)
◎デザイン思考講座 Design Thinking Workshop
KMDの外国人教授によるデザイン思考講座。好評につき再演。

恒例のセミナーやります。
三大手法(インタビュー、ペルソナ、ジャーニーマップ)を1日で。
新人教育にもお薦め!
4月25日(水)
◎「UXリサーチ集中講座(春期)」

以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

異動・転勤もひと段落して新年度が本格始動。
さすがに4月後半はイベント豊富。

4月17日(火)
◎人間工学専門家認定機構 講演会2018「企業におけるUXの実践」
NECの井出さんと富士通の松本さん。一般参加OK。

4月19日(木)
◎第1回アジャイル読書会@札幌
札幌でアジャイル読書会が始動。1回目は定番「アジャイルサムライ」。

4月20日(金)
◎Tigerspike UX Meetup「デザイナーの働きやすさとは」
デザイナーの交流イベント。LT&パネルディスカッション。

◎BPStudy「エンタープライズアジャイルからアジャイルエンタープライズへ」
川口さんの「アジャイルエンタープライズ」と中川さんの「野球」!

4月21日(土)
◎食品メーカーでカイゼン・ジャーニーをはじめるまで
石井食品でのカイゼン・ジャーニー。ミートボールの試食付き!

4月22日(日)
◎技術書典4
テック系同人誌の祭典。毎回すごい人出。

4月24日(火)
◎UXを語ろう!Mercari Meetup for Producer in Fukuoka
メルカリのプロデューサーチームによるドリンクミートアップ。

4月25日(水)
◎ユーザーニーズを把握する「UXリサーチ集中講座(春期)」
新刊本から「4章 ペルソナ」の抜刷プレゼント! お楽しみに!

4月27日(金)
◎UXify 2018 Japan
テーマは「Future of UX」。セカンドファクトリー齋藤さん他。

◎UI Crunch #13 娯楽のUI - by Nintendo -
任天堂のUIデザイナ3名が登壇。参加希望者3900名!!!

以上。

2018年4月3日火曜日 16時14分13秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

GW終わり。。。
また明日から頑張りましょう!

5月9日(水)
◎マッピング エクスペリエンス 読書会 #1
UX DAYS TOKYO主催の読書会。

5月10日(木)【京都】
◎『UXリサーチの道具箱』新刊記念ワークショップ
ロフトワーク京都で「ジョブ理論」やります。会場はリノベした京都の町屋!

5月12日(土)
◎UXリサーチ手法#5「ジャーニーマップ」早わかり講座【大阪】
関西ツアー第2弾はDevLOVE関西で「ジャーニーマップ」やります。

◎UXデザイン概論【名古屋】
HCD-Net東海UXデザイン連続セミナー STEP0は安藤先生!

5月15日(火)
◎「カスタマーサポート」をテーマにした、プロジェクトの進め方勉強会
日本で唯一の「カスタマーサポート エバンジェリスト」がゲスト。

5月17日(木)
◎Xデザイン学校公開講座「デザイン思考の次にくるもの」
山崎先生のIBM人脈を駆使した講師陣。

5月18日(金)
◎クリステンセンの『ジョブ理論』早分かり実践セミナー
新刊記念、東京の1発目はIMJさん主催で「ジョブ理論」を。平日昼間の勉強会!

◎共演:公共交通ナビサービスの開発現場のリアル
ヴァル研とナビタイムが「共演」。「夜」はこちらへ!

以上。

2018年4月14日土曜日 19時46分54秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今月は新刊記念であちこちに登壇しています。
今週末は久しぶりに札幌行きます。

5月25日(金)
◎ユーザーにわかりやすく、最大の効果を出す取扱説明書の書き方・作り方とそのポイント
「情報親方」こと東野さんのマニュアルセミナー。

5月26日(土)
◎CSS Nite in SAPPORO「ペルソナとジャーニーマップ」UXリサーチ集中講座
札幌で新刊記念! 演目は一番人気の「ペルソナ&JM」。

◎Xデザイン学校大阪分校2018年度ベーシックコース
全9回の第1回目がいよいよ今週末開催。

5月28日(月)
◎POStudy「UXリサーチの道具箱 ~本が貰えるワークショップ」
参加無料で(抽選で)新刊がもらえるーーという夢のようなWS。

5月30日(水)
◎ユニバーサルデザインアイデアソン
片手で使える便利グッズをいっしょに考えよう!というイベント(らしい)。

5月31日(木)
◎みんなの公共サイト運用ガイドラインに対応しよう! セミナー
渡辺先生が専門家評価した結果を発表。

6月1日(金)
◎Service Design Day 2018 in Japan
サービスデザインネットワーク日本支部主催のミートアップ。

◎Service Design Day 2018 in Japan 京都サテライト会場
同上を京都でも同時に。

6月2日(土)
◎『誰か』ではなく『みんな』のためのインクルーシブデザイン・ユニバーサルデザイン
実際に障がいを持ちながらもデザインや制作に関わる4名が登壇!

以上。

2018年5月6日日曜日 22時34分22秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

日本各地は今週から梅雨入りの見込み。
雨降ると、勉強会のお客さん来ないんですよね。。。

6月9日(土)
◎HCD-Net「2018年度春季HCD研究発表会」
恒例の発表会。今回も盛況。

6月12日(火)
◎改めてユーザビリティとユーザ中心設計を考える
黒須先生の講座。ユーザビリティから生活者工学まで。

◎The History of Software Engineering -Grady Booch-
「スリーアミーゴ」のひとりグラディ・ブーチ来日講演!

6月13日(水)
◎HI学会「サービスデザインの理論と実践および一般」
UXSD研究会の発表会。

◎エンタープライズアジャイル勉強会「新サービス創出におけるUX活用事例」
ニッセイの中野さんがUXネタで登壇。

6月15日(金)
◎サイボウズ UX Cafe「UXリサーチャーというおしごと」
現役リサーチャ5名が登壇。私は「本がもらえるLT」やります!

◎「近未来のマーケティング戦略」
法政のイマ研シンポジウム。テーマは「世界最先端のマーケティング」ほか。

6月16日(土)
◎Idea Sketching in Tokyo
IAMASの著者4名×清水淳子氏によるワークショップ。

以上。

2018年5月20日日曜日 21時49分24秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

U-siteさんで私の新刊プレゼント実施中。
下記をフォローしてリツイートするだけ(明日締切)!

6月21日(木)
◎BPStudy#130 カイゼンジャーニー
話題の書「カイゼンジャーニー」の著者2名が揃って登壇!

6月22日(金)
◎リサーチのためのエスノグラフィック・インタビュー入門
「聞く・観察する・共感する」ワークを1日で。来てね!

◎「Googleアナリティクスのデータ活用[実践応用編]」
『いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本』出版記念セミナー。

◎社会をクリエイティブにデザイン
「ソーシャルクリエイティブ・イニシアチブ」発足のプレイベント。

6月27日(水)
◎AIITイノベーションデザインフォーラム~ 感動創作鑑賞支援技術
「顔の研究」者が登壇!

◎CX meetup #1: そもそもCXってなぁに?
「CX」のコミュニティがスタート。

6月29日(金)
◎Atomic Design ~堅牢で使いやすいUIを効率良く設計する〜
話題の書「Atomic Design」の著者がデブラブに登壇!

以上。

2018年6月4日月曜日 19時46分37秒 UTC+9 T.Tarumoto: