冬のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
1月のイベント情報です。

1月10日(水)
◎“Joy(喜び)”経営と開発革新による日本企業再生
話題の書「ジョイ・インク」の著者が初の来日講演。

1月11日(木)~13日(土)
◎Regional Scrum Gathering Tokyo 2018
日本最大規模のアジャイル実践者の交流イベント。チケット即完売。

1月16日(火)
◎スタートアップとコンセプト検証
スマート歯ブラシ「歯っぴ〜」のコンセプト検証事例を紹介。

1月17日(水)~2月14日(水)
◎デザインシンキング・エクササイズ(全5回)
毎週水曜日に朝活でデザイン思考を! 講師はmctの白根さん。

1月18日(木)
◎クルマの価値創造に変革をもたらすUX(User Experience)デザイン
最新の世界の自動車産業やコネクティッドカー、ニューモビリティのお話。

1月20日(土)
◎エンジニアがビジネスを生み出す時代
ビッグデータを活用したサービス開発最新事例紹介。

1月23日(火)
◎描いて考えて伝えあう「エモグラフィ・ダイアログ」
感情表現記法「エモグラフィ」を共通言語として使用する対話の会。

1月24日(水)
◎イノベーションを生む発想法「デザイン思考」の真髄
クーリエ・ジャポン主催の連続講座、第5回はデザイン思考。

◎ユーザーストーリーマッピングを使って、要求の全体像を把握しよう
ストーリーマッピングの入門講座。講師は中村さん。

1月25日(木)
◎弥生・オリックスの新サービス「ALTOA」に学ぶ、事業デザイン
弥生の岡本さん、ロフトの林さんの対談とワークショップ。

1月27日(土)
◎私たちのデザインの学び方
常葉大学造形学部・未来デザイン研究会の発表会(イベントは参加無料)。

1月31日(水)
◎利用品質を向上する「UX/ユーザーテスト集中講座(冬期)」
今回の会場はA/Bテストで有名なKaizen Platformさん。来てね!

以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

冬のイベントの敵は「インフル」と「雪」。
今年は特に大変。主催者の皆さんご苦労様です。
2月前半のイベント情報です。

2月5日(月)
◎ユーザビリティとUXの評価・計測および製品開発へのフィードバック
黒須先生のUX/ユーザビリティ評価基礎講座。

2月8日(木)
◎今欧米の企業で急速に導入・活用されている「デザインシステム」とは?
デザインシステム=原則+ガイドライン。

2月10日(土)
◎2017年度 東京工業大学エンジニアリングデザインプロジェクト最終発表会
東工大のデザイン思考の学校の発表会。

◎ジョブ理論によるイノベーション実践編
注目のジョブ理論。講師はビジネスイノベーションハブの白井さん。

2月14日(水)
◎DevLOVE「エンジニアがデザインに関われること」
技術とデザインの融合。デザインエンジニア3名が登壇。

2月15日(木)16日(金)
◎デブサミ2018
毎年恒例のエンジニアの祭典。

2月17日(土)
◎プロダクトオーナー祭り2018
恒例のPO祭り。定員300名。会場はヤフーさん。私もワークやります!

◎HDIfes#06「開発・デザインの文化をつくる」
hcdvalue、DevLOVE、IGDA日本による合同勉強会。

以上。

2018年1月8日月曜日 18時17分15秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

そろそろ3月。
気候もよくなってイベントも賑やかに。
でも、上旬って意外と「雪」降るんですよね。

3月1日(木)
◎産総研「社会実装デザインスクール」プレ・シンポジウム
「社会実装デザインスクール」設立記念。産総研が「デザイン」!

3月2日(金)
◎DevLOVE10年記念イベント「俺たちはどう生きるのか?」
デブラブ10周年。おめでとうございます!

3月2日(金)-3日(土)
◎U Xデザイン展2018
千葉工業大学 山崎和彦研究室活動展研究室 デザイン展示発表会。

3月3日(土)
◎UXメソッド演習 #1「ヒューリスティック評価と認知的ウォークスルー」
新シリーズ始めます。初回は満員御礼!

◎UX(ユーザ体験)入門勉強会【岐阜】
ソフトピアジャパンでジャーニーマップ勉強会。講師はブラザーの加藤さん。

3月6日(火)
◎Design Thinking Square Vol.2
複数の会議室を使ったサーキット型のワークショップ(らしい)。

3月7日(水)-8日(木)
◎ソフトウェアテストシンポジウム 2018 東京
恒例、春のJaSST東京。

3月14日(水)
◎クリステンセンの『ジョブ理論』とその実践
久しぶりにOpenCUでワークやります!

3月15日(木)
◎[ユーザーリサーチ入門] Introduction to User Research
Pivotal Labsのユーザリサーチ活動を紹介。

◎体験からの物語、そして、それぞれのリアルへ
『カイゼン・ジャーニー』刊行記念トークショー。ジュンク堂書店池袋本店にて。

3月16日(金)- 3月18日(日)
◎UX DAYS TOKYO 2018
「マッピングエクスペリエンス」のジム・カールバック登壇!

以上。
(2月後半のイベントはフォローし損ねた。。。)

2018年2月2日金曜日 21時00分09秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今年度も終わり。
会社では異動のシーズン。
なので3月末はイベント少な目(集客が難しい)。

3月24日(土)
◎UXシナリオの描き方【札幌】
日本イラストレーション協会主催。講師は坂本さん!

3月27日(火)
◎Scrum勉強会 in 大阪
Scrum Inc.副社長が来日。講演、悩みごと相談、懇親会と盛りだくさん。

3月28日(水)
◎Androidエンジニア デザイン部 #1
エンジニア目線でのデザイン・コミュニティ始動!

◎デザイン思考講座
KMDの外国人教授が世界に通じるデザイン思考を日本語で分かり易く説明。

◎エンタープライズアジャイルからアジャイルエンタープライズへ
川口さんがエンタープライズアジャイル勉強会に登壇。満席。

3月29日(木)
◎デザイナーのキャリアと働き方
デザイナの過去・現在・未来。

以上。

※お知らせ
4月末に新作(4年ぶり)出します。買ってね!
◎UXリサーチの道具箱 イノベーションのための質的調査・分析

2018年2月25日日曜日 21時12分20秒 UTC+9 T.Tarumoto: