冬のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

明けましておめでとうございます。
今年は暖かい年明けでしたね。
本年もよろしくお願いいたします。

1月11日(水)
◎デザインスプリントを学ぶ会#1
ヤフーさんの新コワーキングスペースにて。「新サービス開発加速会議」主催。

1月12日(木)
◎顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン出版記念セミナー
『UX × Biz Book~顧客志向のビジネス・アプローチとしてのUXデザイン~』出版記念。

◎AIIT第5回イノベーションデザインフォーラム「豊かな生活のためのテクノロジー」
自然なヒューマンインターフェースの先駆的研究者が登壇。

1月14日(土)
◎スクラム冬の陣2017 ~みんなで学ぶスクラム~
私は新春・新ネタ・初披露します! Contextual Design V2 だよ。

◎ロボット×コンテンツで生まれる新しいビジネス
ロボティクスファッションクリエイター きゅんくん他。

1月16日(月)
◎UXアカデミー特別セミナー「次世代型UX改善文化の作り方」
「リモートワーク」と「リモートユーザーテスト」がテーマ。

取りあえず、以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

寒波襲来。
これからのイベントは「雪」が天敵ですね。

1月18日(水)
◎デッサンに学ぶインプット×アウトプット反復演習
POStudyでデッサン!

1月21日(土)
◎第九回ニコニコ学会β データ研究会 ~分析の力~
「データであばけ! 愛と性」と「統計でお宝を掴め!」。

1月23日(月)
◎カジュアルミートアップ with Kenneth S. Rubin
「エッセンシャルスクラム」著者との気軽なトーク会。

1月25日(水)
◎デジタルマーケティング実践のためのUXコンサルティングアプローチ
UXF(User Experience Flow)とは何か?

1月26日(木)
◎UX JAM 14 -NEW YEAR SPECIAL-
「新年のUX抱負」LT大会。

◎正しいものを正しくつくるための、仮説検証とアジャイル開発【大阪】
市谷さんのダイキン工業での講演に一般の人も参加OK!

1月31日(火)
◎リクルート流 - 新たな価値のつくり方
リクルートの中でも新たな価値創出に関わってきた3名が登壇。

◎TdX講演会#07「チームとアジャイルなソフトウェアづくり」
東工大の起業家育成プログラムの講演会。登壇は角谷さん他。

以上。

2017年1月4日水曜日 21時17分10秒 UTC+9 T.Tarumoto:

kazumichi.sakata

to agile...@googlegroups.com

坂田です。
手前味噌で恐縮ですが、このようなイベントが今週末開催されます。

シン・UX 2017 ~プロダクトマネージャー・プロダクトオーナーにとってのUXのイマとミライ~ 2017/01/21(土)
AgileUCDja: http://groups.google.co.jp/group/agileucdja

---
このメールは Google グループのグループ「アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには agileucdja+...@googlegroups.com にメールを送信してください。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

早いもので来週から2月。
この時期は「雪」に加えて「インフルエンザ」も天敵。
春よ来い、早く来い!

2月3日(金)~4日(土)
◎JaSST Tokyo 2017
QAの祭典「ソフトウェアテストシンポジウム」。

2月4日(土)
◎UXアカデミー「UX/ユーザーテスト集中講座(冬季)」
設計から分析まで~ユーザーテストの基本技術が身に付く1日。来てね!

◎出張ラボ「クリティカルにプロトタイピングしているけど、合ってますか?」
常葉大学未来デザイン研究会の体験型展示会。

2月8日(水)
◎Web構築の早技「効率的・効果的にWebを作るための進め方」
『みんなではじめるデザイン批評』から着想したセミナー。講師は長谷川恭久さん。

2月10日(金)
◎第1回DaTセミナー「デザインとテクノロジーでビジネスをイノベーションする」
昨年発足したばかりのデザイン&テクノロジ-協会主催のセミナー(無料)。

2月11日(土)
◎2017 AIIT PBL プロジェクト成果発表会
産技大の情報アーキテクチャ専攻コースの修論発表会。

2月15日(水)
◎Digital Innovation Leadership「ビジネスを創造する組織戦略」
ジェフ・サザーランドと野中郁次郎の夢の共演が再び!

取りあえず以上。

他にもお薦めがあれば、皆さんも気軽に投稿してください。
(坂田さん、 Thank you!)

2017年1月16日月曜日 22時27分34秒 UTC+9 sprmario:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

2月後半はイベントが豊富。
ジェフ・サザーランドも来日予定!

2月14日(火)、15日(水)
◎マーケティング・テクノロジーフェア 2017
デジタルマーケ&コンテンツマーケ。

2月15日(水)
◎UX JAM & UX Sketch
UXの2大イベントが共同開催!

2月16日(木)
◎Meetup with Scrum Origin: Jeff Sutherland
6年ぶりの来日に併せて行う、コミュニティミートアップ。

2月16日(木)、17日(金)
◎デブサミ2017
エンジニアの祭典。今年は、深津貴之さんが登壇!

2月18日(土)
◎UXアカデミー「デザイン思考ワークショップ」
シリコンバレー流「デザイン思考」を体験する1日。

◎World IA Day 2017 KYOTO【京都】
情報アーキテクトの祭典。今年はMTRL KYOTOでも開催!

2月19日(日)
◎YY SOCIAL BUSINESS DESIGN CONTEST【京都】
ムハマド・ユヌス博士来日講演!

2月24日(金)
◎もう、アプリつくらなくていいんじゃない??!
モンスター・ラボ&ZEPPELINによるトークセッション。

◎デザイン思考“以後”と、クリエイティビティの行方
デザイン思考のトップ実務家によるトークイベント。主催は上平先生。

2月25日(土)
◎UI Lab 実装を意識したインターフェイス設計の考え方と実践【大阪】
実装側の考え方やワークフローを理解するワークショップ。

以上。

2017年1月28日土曜日 20時45分04秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

明日から3月。
異動やら年度末やらで、何かと慌ただしい季節。
新天地に行く人は、頑張って!

3月3日(金)
◎ UXの達人に学ぶワークショップ実践術セミナー
森田さん、清水さん、安藤先生がそろい踏み。

◎顧客基点でビジネスを変革するサービスデザインを知る【大阪】
サービスデザインの世界的なトレンドから国内取り組み事例まで。

3月4日(土)
◎HoloLens×プロダクトオーナー ~ストーリーで語るプロダクトバックログ
HoloLens体験会と関さんのワークショップ。

3月10日(金)
◎enPiT BizApp/BizSysD 分野ワークショップ2016
筑波大学、産業技術大学院大学、はこだて未来大学の学生グループ成果発表会。

3月11日(土)
◎価値のカタチ展 特別講演『UXデザインで変わる未来のクルマ』
安藤研の展示会特別講演。講師は日産自動車の宮澤さん。

3月10日(金)~11日(土)
◎アーゴデザイン部会2016年度合宿研究会
テーマは「10年後の私のライフスタイルとうれしい体験(サービス)」。

※2月11日~4月9日
◎花森安治の仕事 ― デザインする手、編集長の眼
展示、講演会など盛りだくさん。世田谷美術館にて。

以上。

2017年2月7日火曜日 19時29分47秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

3月も後半。
調査・コンサル業界はフル稼働中。
この時期は各社とも少々「ブラック企業」?

3月16日(木)
◎ストーリーマッピングをはじめよう
同名の書籍を題材としたワークショップ。なお「ユーザストーリーマッピング」ではない。

3月19日(日)
◎オリジナルアイコン ''ベストプラクティス!&ワークショップ''
アイコンのトレンドが知れて、さらにイベント中にオリジナルアイコンが作れるイベント。

3月21日(火)~
◎学びと遊びの電卓・電子辞書展
カシオ計算機の創立60周年記念企画の第一弾。

3月22日(水)
◎価値創造の視座を育てる連続講座 vol.1 『壊す』
テーマは「スペキュラティブ・デザイン」。ロフトワーク主催。

3月23日(木)
◎逆説のカスタマーサクセス
「逆説のスタートアップ思考」を出したばかりの馬田さん登壇!

3月26日(日)
◎放送大学教授 黒須正明先生 退職記念 最終講義
黒須先生の最終講義! 春の業界懇親会兼用!!

3月27日(月)
◎SNS時代の新しいマーケティングセミナー
「アンバサダー・マーケティング」「アニメコンテンツ・マーケティング」
「クラウドファンディングを利用したコミュニティマーケティング」の3つ。

3月30日(木)
◎アイトラッキングを活用したユーザーテスト事例から見るWEB改善手法
アイトラ体験会付き。

以上。

2017年2月28日火曜日 23時07分17秒 UTC+9 T.Tarumoto: