夏のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

来週から7月。
今年は「史上最高の暑い夏」との予報も。。。

6月30日(木)
◎異文化探索ナイト
旅行会社のUXデザイナーやマーケターらが登壇。

7月1日(金)
◎第2回 KDF デザイン思考セミナー
ホロンの高橋さん、HCD-Netの早川さん他。

7月2日(土)
◎クソゲー供養会 2016
全く流行らなかったゲームの開発秘話を聞いてプレイして供養する会。

◎UXシンポジウム2016 福岡
クックパッドの倉光さんと浅野先生が登壇。

7月7日(木)、8日(金)
◎第13回 エスノグラフィを利用したイノベーション・ワークショップ
PARC主催。恒例の人気ワークショップ。

7月8日(金)
◎“ユーザーに愛されるサービスデザイン”と“組織作り&デザイナー育成”
Service Design Night 第2弾。大盛況!

7月11日(月)
◎『UX戦略』出版記念イベント
豪華顔ぶれーー安藤さん、坪田さん、篠原さん、土屋さん!

7月16日(土)
◎ユーザーニーズを把握する「UX/ユーザーリサーチ集中講座」
新講座! 「インタビュー」「ペルソナ」「ジャーニーマップ」を1日で。

取りあえず、以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

私の地元で開催された「入谷・朝顔祭り」は天候に恵まれて盛況でした。
例年、朝顔市が終わると本格的な夏です。

7月13日(水)
◎SYNQA「UXデザインのこれから:利他的UX宣言」
安藤先生の新刊発売記念第2弾。Coaidoの玄正さんも登壇!

◎UX JAM 10
業界LT大会。保坂さん監修の新刊本プレゼント有り!

7月16日(土)
◎UX KYOTO「ユーザーを知る:インタビュー編」
奥泉さんのインタビュー・ワークショップ。関西は初?

7月17日(日)
◎HCD-Net名古屋「カスタマージャーニーマップ・エクササイズ」
坂本さんのJM講座。HCD-Net登壇は久しぶり。

7月25日(月)
◎PARC「ブレイクスルー・イノベーションを起こす組織とマネジメント」
PARC所長来日講演。

7月27日(水)
◎カスタマージャーニーマップから見つかる施策のヒント
6月の再演。個別相談付き!

7月28日(木)
◎IA視点からのUXデザインのアプローチ
坂本さんの新刊発売記念イベント、大人気につき再演!

7月30日(土)
◎ワイワイCAFE「現場で使えるカスタマージャーニーマップ入門」
ワイワイもジャーニーマップ・ネタ。「運営協力枠」有り!

なぜか、今夏はジャーニーマップが大人気。
ペルソナもお忘れなく!

以上

2016年6月21日火曜日 21時27分12秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

夏休みシーズン到来。
今週末くらいには関東もそろそろ梅雨明け?

7月29日(土)
◎夏サミ(デブサミ2016サマー)
目玉は『Hello Ruby』の著者リンダ・リウカスと及川さんの対談。

8月1日(月)
◎Increments PM Meetup #1
日本でも「プロダクトマネージャー」が人気に。こちらも及川さんが登壇。

8月3日(水)
◎UX生トーク vol.4 - テクニカルクリエイターの現場を語る -
時代はデザインとエンジニアリングの両方できる”テクニカルクリエイター”へ。

◎Misocaの急成長を作ったウェブマーケティングの秘密の話【名古屋】
こつこつと地道なグロースハックのお話し。

8月5日(金)
◎HCDのはじめの一歩を体験しよう! ユーザーインタビューの基本
「HCDはじめの一歩」シリーズ第1弾? 講師は羽山さん。

8月6日(土)
◎"RIDE" UX Sketch 2016 SUMMER
UX現場事例発表会。参加者(入退室自由)500名!!!

8月8日(月)
◎数千万人を魅了する『UIデザイン』の世界
トップデザイナーが「UIデザイン」の魅力とノウハウを語り尽くす。学生限定。

※お知らせ
私が入居している共同オフィス主催の起業塾が開催されます。
テクノロジー系ではありませんが、一般的な起業・創業の基本が手軽に学べます。
◎台東スタートアップ創業スクール
・ベーシックコース:8/5-8/30(全7回、10,800円)
・女性起業家コース:9/4-10/2(全5回、10,800円)

以上。

2016年7月8日金曜日 19時58分34秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。
8月後半のイベント情報です。

8月18日(木)
◎カスタマーサクセスナイト vol.2「How is Your CS」
現代のカスタマーサポート「カスタマーサクセス」実務者の集まり。

8月19日(金)
◎KDFデザイン思考セミナー「エクスペリエンス・ビジョンによる体験設計」
横浜でデザイン思考WS開催。講師はホロンクリエイトの高橋さん。

8月20日(土)
◎Speak Spark Tokyo「クリエイティブ・タイムマシーン1996」
メディアと広告を考えるトークセッション。「UI/UXの未来」セッションもあり。

◎KAOSPILOT流 未来デザイン思考ワークショップ
デンマークのビジネスデザインスクール「KAOSPILOT」の出身者が来日講演。

8月21日(日)
◎UX初心者向け講座・カスタマージャーニーマップを描こう
横浜でJMワークショップ開催。講師はユーリカの森山さん。

8月24日(水)~26日(金)
◎CEDEC2016
ゲーム開発者の祭典。8/26に川口さんの「ユーザーストーリーマッピング」 あり。

◎TechNight #4「UXの成功と失敗」
現場の実務者によるLT&MeetUp。

8月29日(月)
◎第10回 ユーザーテストLive!見学会「電力比較サイト編」
UTライブやります! 今回は「エネチェンジ」をテスト。

8月30日(火)
◎サービスデザインセミナー「顧客視点での事業デザイン」
コンセント主催のセミナー第7弾。

8月31日(水)
◎マーケティングセミナー「新しいカスタマージャーニーと活用方法について」
マーケ屋さんのジャーニーマップ活用事例。

以上。
楽しい夏休みを!

2016年7月25日月曜日 18時09分04秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。
台風シーズン到来。イベント主催者は胃が痛い。。。
9月のイベント情報です。

8月31日(水)
◎コンセプトダイアグラム初級編セミナー
初級編に続いて実装編、分析編も開催予定という実践的内容。

9月2日(金)
◎HCD-Net関西フォーラム 2016【大阪】
今年のテーマは「いろいろなUX」。

◎Enterprise Offshore Development Conference
オフショア開発の事例発表。平鍋さん他。

9月3日(土)
◎HCD-Net名古屋セミナー「ユーザビリティ評価入門」【名古屋】
名古屋でユーザビリティ評価の初心者向けセミナー。講師は佐藤純さん!

9月6日(火)
◎ヒューマンインタフェース2016「ユーザーリサーチとサービスデザイン」
リサーチに基づいたサービスデザインのWS。講師は安藤さん!

9月7日(水)~9日(金)
◎京都大学サマーデザインスクール2016【京都】
3日間集中のデザインワークショップ。今年の推奨テーマは「文化」。

9月8日(木)
◎サービスデザイン思考WS「作ってみよう!ペルソナとジャーニーマップ」
6月にMTRL京都でやったワークショップを再演。今回はオージス総研さん(品川)で!

9月10日(土)
◎実践例から考えよう!WEBサービスでのUXデザイン【新潟】
オンライン旅行サイトの事例。講師は和田あずみさん!

9月14日(水)~16日(金)
◎ソフトウェア品質シンポジウム2016
9/14の併設チュートリアルに川口さん登壇!

9月17日(土)
◎利用品質を向上する「UX/ユーザーテスト集中講座」
半年ぶりにUT集中講座やります!

以上。

2016年8月6日土曜日 19時00分42秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。
9月後半のイベント情報です。

9月12日(月)
◎第10回 ユーザーテストLive!見学会 ~電力比較サイト編~
台風延期につき、リスケ再募集中。来てね!

9月14日(水)
◎「ハイレベルメンバーを共創させたら何が起きるか?実験」結果報告会
Google「Android Experiments OBJECT」グランプリW受賞の報告会。

9月16日(金)
◎UX Sketch #16「コンテキストの理解と実践」
コンテキストを利用したWebサービス&サイトの改善にトライ!

9月17日(土)
◎グロースハックアカデミー「UX/ユーザーテスト集中講座」
設計から分析まで~ユーザーテストの基本技術が身に付く1日。来てね!

9月21日(水)
◎白熱プロダクト教室
及川卓也さん司会のパネルディスカッション。錚々たる顔ぶれ!

9月24日(土)
◎XP祭り2016
基調講演は牛尾さん。私は「ジャニーマップWS」やります。来てね!

◎Scrum Boot Camp OSAKA in September 2016【大阪】
初学者向け、まる1日、そして無料(昼食も)!

9月25日(日)
◎第20回 情報デザインフォーラム「みらいの学び、地域と知能のデザイン」
佐宗邦威氏(biotope)と安斎勇樹氏(東京大学)の講演。

9月26日(月)
◎C-HUB「クラウドファンディングの実践ノウハウ」
事業者が教えてくれないような裏技をお伝えするセミナー。

9月29日(木)
◎最先端のアイトラッキングを体験しませんか?
2人1組でアイトラッキング1台を利用できる贅沢なセミナー。受講料高め。

※doorkeeperの後日談※
勉強会コミュニティ界隈で話題になったdoorkeeperの有料化(月額課金)
ですが、今のところ、この「ピボット」は上手く行っているようです。

この有料化に対応して、企業や団体がdoorkeeperの費用を肩代わりする
「コミュニティ・スポンサー」という動きがユーザ側から出てきています。

従来のイベント管理サービスはB2Cモデルでしたが、
doorkeeper > スポンサー > コミュニティ という
B2B2Cモデルならば、収益の発生源が明確です。

これが上手く行けば、「ユーザ・イノベーション」の事例のひとつに
なるかもしれませんね。

以上

2016年8月21日日曜日 22時28分11秒 UTC+9 T.Tarumoto: