春のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今日から新学期・新年度。
「令和」元年の始まり始まり。(正式には5/1から)

4月5日(金)
◎UX DAYS TOKYO 2019
外タレ大集合のUXカンファレンス。今回も豪華顔ぶれ。

4月8日(月)
◎UXプロトタイピング論 ー プロトタイプとデザイン思考
ユーザビリティエンジニアリング5周年&重版記念トークショー。来てね!

4月10日(水)
◎Design Research Tokyo: Season 1 Episode 4
久しぶりにヤン・チップチェイス来日。

◎ビジネス・UXに役立つビジュアル化ワークショップ
素早く描く方法とビジュアル化のための基礎。講師はカエルンさん。

◎新元号の社会を語ろう!~私たちの未来のあるべき姿~
Future Perspective Research Center(FPRC)のキックオフイベント。

4月13日(土)14日(日)
◎認定スクラムマスター研修(札幌)
認定スクラムマスター(CSM)研修が札幌で(初?)開催!

◎ポジティブ心理学プラクティショナー認定ワークショップ
セリグマン等ポジティブ心理学の大家が集結。さすがのお値段。

4月14日(日)
◎技術書典6
技術書のコミケ。今回は池袋サンシャインシティにて。

以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

4/25、新刊出します。
◎近代科学社『人間中心設計における評価』
今回は黒須先生ほかとの共著。ちょっとアカデミックだけど、よろしく!

4月15日(月)
◎「人生100%楽しむ」チームとは? スペシャル対談
『管理ゼロで成果はあがる』発刊記念。倉貫さん×仲山さん。

4月17日(水)
◎人間工学専門家認定機構 講演会2019
人間工学系の講演会。易さん他。

4月19日(金)
◎カームテクノロジー → UX
邪魔にならない設計。「Calm technology」著者が来日講演。

4月19日(金)20日(土)
◎Management3.0ワークショップ【京都】
受講証明とワークショップ素材がもらえる。

4月22日(月)
◎「成功する起業家は居場所を選ぶ」出版記念イベント
馬田さんの新刊記念。トークとパネルディスカッション。

4月23日(火)
◎UXメソッド演習「ペルソナ・スペクトラム」
ひと味違うペルソナ手法をワークで。平日昼間の開催。

◎エクスペリエンスデータ活用によるUX改善
ビービットセミナー。久しぶりに社長の遠藤さんが登壇。

◎Ltech#6 Quality Talk Night!
LIFULL HOME'Sを支える品質技術。小川さんがユーザビリティネタで登壇。

4月25日(木)
◎機能するチームを作るためのカイゼン・ジャーニー
著者直伝のセミナー。市谷さんと新井さん。

◎ユーザー体験価値を設計要件として定義してマネジメントするUX設計技術とは
UX設計技術推進協会(UXDQ)による講演会。

4月27日(土)~5月19日(日)
◎シド・ミード展
世界的インダストリアルデザイナー、シド・ミードの原画展。

以上。

2019年4月1日月曜日 18時45分28秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

遅ればせながら「令和」1本目の投稿です。
ところで、「令和」って書く機会ありました?
意外と使う場面ないですね。

5月21日(火)
◎「HCDクロストーク - 『人間中心設計における評価』刊行記念イベント」
HCDライブラリ第7巻刊行を記念して著者陣が大集合。満員御礼。

5月23日(木)
◎ユーザ心理データを活用した提案をクライアントに!
ポップインサイトの「UXリサーチャオンデマンド」の事例紹介。

◎スクラムガイドを読んでみよう【仙台】
すくすくスクラム仙台の読書会。「Active Book Dialog」スタイルで!

5月24日(金)
◎HCD広めたい人Meetup vol. 4
HCD-Net主催。今回のテーマは「社会人が学ぶ『学校』」。

5月27日(月)
◎デザイン×デジタルで変える医療・福祉
日本における医療・福祉分野での患者中心の体験創出の可能性。

5月27日(月)〜5月28日(火)
◎Outcome Delivery Practitioner研修
アトラクタ主催、ガブリエル・ベネフィールドの人気講座。満員御礼。

5月30日(木)
◎デジタル活用共生社会とウェブアクセシビリティ
共生社会を実現する道のりとは?

5月31日(金)
◎顧客体験をデザインする。#03
「オンラインでの購入体験」の裏側とは?

以上。

2019年4月14日日曜日 20時56分47秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

日本全国、早くも夏模様。
下町は先週末、今週末が「祭り」のピーク。
上野公園では「さつき祭り」開催中。

5月19日(日)~6月2日(日)
◎シド・ミード展
好評につき期間延長!

5月31日~6月9日(日)
◎ぞわぞわ
東京大学 山中研究室プロトタイプ展2019。

6月1日(土)
◎2019年度春季HCD研究発表会
恒例HCD-Netの発表会。

◎京都観光 x モビリティを考える【京都】
京都を舞台にもビリティを考える会。ファシリテータは日産の坂本さん。

6月5日(水)
◎世界市場に船出するベンチャーのための羅針盤
海外事業展開のノウハウ。第2部に鈴木さんが登壇。

6月7日(金)
◎これから始めるWebサイトの表示高速化 2019
Webサイトに必須の「見えない品質」。講師はSpelldataの竹洞さん他。

6月8日(土)
◎UXファンダメンタルズ【名古屋】
オンラインコース「UX FUNDAMENTALS」のローカライズ版をオフラインで。

6月11日(火)
◎ユーザーリサーチ実践講座
宣伝会議で「ユーザーリサーチ」。講師はコンセント佐藤さんと私(樽本)!

6月13日(木)
◎「正しいものを正しくつくる」出版記念イベント
市谷さんの新刊記念。今回も力作らしい。

以上。

2019年5月20日月曜日 17時08分38秒 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

梅雨の晴れ間は、何だか得した気分。
私は今年もそろそろ「日焼け」が進行中。

6月18日(火)
◎DX推進のためのデザイン思考
ビジネス系デザイン思考のお話し。

◎カードゲームを使って未来都市:横浜を体験してみよう
SDGsカードゲームで「2030年の未来都市:横浜」を体験しよう。

6月19日(水)
◎RPAをはじめよう!
DXはUXデザインが鍵を握る。全4回構成の第1回。

6月21日(金)
◎製造業のための「売れる」デザイン
日大もデザイン関連テーマで講演会開催。

6月22日(土)23日(日)
◎DevLOVE X(10周年記念イベント)
10年で2人から5500人に。10周年おめでとう!

6月25日(火)
◎UX BIG BANG
UXリサーチについて経験をシェアし学び合いましょう!メルカリ主催。

6月27日(木)
◎「イノベーションのために組織の力を引き出せていますか?」セミナー
講演と「Fearless Journeyゲーム」。

6月28日(金)
◎プロダクトオーナー実践編 ~デイリースクラム体験
JIRA使ったデイリースクラムをハンズオン形式で。講師は関さん。

以上。

2019年5月28日火曜日 21時11分17秒 UTC+9 T.Tarumoto: