秋のイベント情報

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

秋到来。でも、会場イベント再開の兆しなし。
入場制限すると会場が「ガラガラ」になるので
イベントが盛り上がらないという問題が。。。

10月1日(木)
◎活きたペルソナのレシピと共感マップを組み合わせた活用法
米国UserTesting社直伝のペルソナ論。

10月2日(金)
◎サービス作りにおけるデザイナーの参画のさせ方と力の引き出し方
デザイナーの力の引き出し方。講師は浦田さん。

10月7日(水)
◎ユーザー調査・概論
HCD-Netの基礎講座。講師は太田さん。10/10(土)に再演あり。

10月10日(土)
◎デザインツールの使い分け方
三大ツール(XD/Figma/Sketch)の使い分け。

10月12日(月)
◎UXメソッド演習「思考発話法」
リモート・ユーザテストの「司会術」をワークで。来てね!

10月12日(月)~16日(金)
◎updataNOW 20
ウィングアークさん主催。5日間、90名以上のスピーカー!

10月13日(火)
◎4コマ漫画でUXを考えよう
4コマ漫画で体験デザインを手軽に体験。講師は金山さん。

10月14日(水)
◎デザイン周辺勉強会第2回「マーケティング」
デザインの隣接・周辺領域にスポットを当てた勉強会。

◎一番正しいペルソナ教室
井登さんと森田さんが教えてくれるペルソナ教室!

以上。

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

イベントの秋、到来。
今年はオンラインで。

10月16日(金)
◎デザインマーケティング ワークショップ
デザイン思考&感性マーケティング。講師は井上先生。

10月21日(水)
◎AIプロダクトに関わるデザイナーの新たな役割
人間中心の視点を取り入れるAIプロダクト開発とは?

10月24日(土)25日(日)
◎Designship 2020
業界の壁を越えた日本最大級のデザインカンファレンス。今年はオンラインで。

10月27日(火)
◎プロダクトマネージャーカンファレンス 2020
第5回はオンライン(Zoom + Discord)開催。

10月27日(火)&30日(金)
◎カスタマージャーニーマップワークショップ実戦講座【浜松】
NOKIOO主催の法人向けセミナー。CJMを浜松で。会場開催!

10月29日(木)
◎LIVING TECHカンファレンス2020
今年4月に発足したLIVING TECH協会主催のオンライン・カンファレンス。

10月31日(土)
◎海外UXリサーチの価値と効果
HCD-Net東海主催。米UXPRESS代表の井出さんが登壇。

以上。

2020年9月28日月曜日 15:48:47 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

恒例の「酉の市」は本日深夜0時から。
でも、コロナ対策で「手締め」は無し。
今年は静かなお酉様になりそう。

11月5日(木)
◎「はじめてのグラフィックレコーディング」出版記念イベント
伝わる絵の描き方を一緒に練習しよう!

11月5日(木)~7日(土)
◎スクラムフェス札幌
コロナで延期になっていたイベントが遂に開催(オンライン)。

11月6日(金)
◎「仮説検証型アジャイル開発」修練7週間プログラム説明会
市谷さんと新井さんによる講演と相談会。

11月7日(土)
◎シカケ~したくなるデザイン~
エコ活動したくなるシカケを考えるワークショップ。無料。

11月12日(木)
◎DXのためのユーザーの本質的な欲求の捉え方講座
「ユーザーの本質的な欲求」の捉え方と「提供価値の定義」の方法。

◎「いちばんやさしいDXの教本」著者による、いちばんやさしい解説
新刊記念でビジネス、デザイン、開発の三者スペシャル対談。

11月15日(日)
◎科学技術とデザイン思考
多摩大学大学院主催のデザイン思考セミナー。全3回の第1回。

以上。

2020年10月15日木曜日 12:16:37 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

11月後半はアジャイルジャパンとHCD-Netフォーラム。
これで秋のカンファレンスシーズン終了。

11月16日(月)
◎UXブッククラブ「ExcelでUX統計学!」
本を読まない読書会。今回はExcelで統計解析ワークを。

11月17日(火)18日(水)
◎Agile Japan 2020
恒例のアジャイルジャパン。今年は懇親会もZOOMで。

11月19日(木)
◎たねや CEOに聞く、ビジョン・事業・未来の描き方
たねやの山本さんに加え、ロフトの棚橋さんも登壇。

11月21日(土)
◎UX/デザイン戦略
UXデザインとビジネス戦略をノブサトさんと長谷川さんが語る。

◎Design Thinking Day #8【会場開催】
COVID-19の影響下における「革新的なビジネス」デザインをIDEOメソッドで。

11月25日(水)
◎『「考える」考えかた』著者によるお話&実践ワークショップ
「考える」考えかたをワークショップで。

11月26日(木)
◎GUI・UX開発エンジニアのための体験プロトタイピング
DXにおけるラピットプロトタイピングツールを活用した開発手法の紹介。

◎UXから考えるおもしろさの伝わるゲーム企画書の作り方
企画書の作り方について座学から実践まで1から学べる内容(らしい)。

11月27日(金)28日(土)
◎HCD-Netフォーラム2020
基調講演+特別講演+研究発表。お腹一杯。

以上。

2020年11月1日日曜日 18:06:25 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

今日から12月。
でも今年は忘年会なし。
クリスマスはどうなるのかな?

12月3日(木)~7日(月)
◎UX WEEK ONLINE
5日間連続のオンラインLIVEトークセッション。

12月5日(土)
◎UX ROCKET
UXを学ぶ学生によるUXのイベント。安武研・安藤研・上平研・吉武研が勢揃い。

12月8日(火)
◎プロジェクトマネジメントDAY 2020
東京会場開催は中止。完全オンラインに。

◎ボトムアップから「ユーザアップ」へ
「モバオク!」のプロマネ登壇。

12月9日(水)
◎ポストコロナの社会と海外UXデザインの変化
UXPRESS井出さんによるランチタイム講演。

◎DXのためのUX
Digital Shift EXPO 2020にHCD-Netの羽山さんが登壇。

12月10日(木)
◎UXファンダメンタルズ
オンラインコースUX FUNDAMENTALSのパイロット版。

12月12日(土)
◎UIデザインの解剖ハンズオン
世に出ているデジタルプロダクトのUIデザインを「解剖」。

◎誰がどう見てもそうとしか受け取れない文書術
「相手にできるだけ正しく伝わる文書」の書き方。

以上。

2020年11月15日日曜日 18:57:03 UTC+9 T.Tarumoto:

Kouki Shimizu

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
すみません、初投稿になります。
レッドハットでアジャイルコーチ・スクラムマスターをやっている清水と申します。
このグループには3~4年前から参加させて頂いておりました。

私は、
スクラム実験室(https://scrum-jikken.connpass.com/)
というコミュニティを運営・実行しています。

12/16にBeyond Agileのイベントを開催します。
UIUX×アジャイル・スクラム
というテーマでディスカッションができる場を設けようとしています。

無料ですので、もしこのグループでご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にご参加いただければと思います!

※第一回は100名ほどご参加頂きましたが、今回は時期も悪いのかあまり集まりがよくありませんので、宣伝させて頂きました(笑

清水
----
2020年12月1日火曜日 22:51:00 UTC+9 T.Tarumoto:

T.Tarumoto

to アジャイルUCD研究会 - Agile UCD Japanese Study Group
樽本です。

リアル&リモートの「ハイブリッド開催」がちらほらと。
ただ、最近のコロナ再燃でリアルは中止が相次ぐ。
年明けには落ち着いて欲しいですね。

12月16日(水)
◎新サービス開発時のユーザーインタビューのポイントと事例
主催者はユーザーインタビュープラットフォームを開発中(らしい)。

◎UI/UXとアジャイル/スクラム
フィッシュボウル形式による参加型パネルディスカッション。ゲストは榎本さん他。

12月17日(木)
◎オンラインワークショップやオンラインミーティングで使えるツールを体験する
「Zoom」「Miro」「Mural」「Jamboard」の無料体験会。講師は栄前田さん。

12月18日(金)
◎今年読んだ本で良かった3冊
「IA四天王+2」によるLT大会。

12月19日(土)
◎ウェブデザイン行く年来る年
ハイブリッド開催から「無観客イベント」に変更。残念。

◎アート思考で「自分なりの視点」を鍛えよう
『13歳からのアート思考』の著者による特別講座。

◎質的データ分析法 ~ KJ法の基礎から実践まで
今年最後のUXメソッド演習は「KJ法」。来てね!

12月21日(月)
◎UXデザイン忘年会2020
岡さん司会のUXリサーチャ(?)忘年会。

12月22日(火)
◎UXライティングを語ろう
「UXライティング」刊行記念。参加者350名!!

12月23日(水)
◎プロトタイピングについてゆるく話す
「八王子で新しめのITの話をしたいぞ」というオンラインの会。

以上。

2020年12月2日水曜日 6:59:33 UTC+9 Kouki Shimizu: