みなさまのお知恵をお貸しいただけませんか・・・

chrg

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
登録以来、些細なオイル漏れや経年変化程度を除き、
日常使用にさほど大きな問題も起きなかったこともありまして、
ずーっと無反応でいいかげんなROM野郎をつづけておりました愛知のCHGと申します。

みなさまのお知恵をお借りしたくてはじめて投稿させていただきます。

その理由というのが、実は・・・
数日前に運転席側のドアノブの二箇所の右側ヒンジ(回転中心)部付近が
ドア開時の操作で突然破断して左側一軸のみの固定状態でグラグラになってしまったのです。

かろうじてまだドア開閉機能は維持しているのですが、
このまま変にねじれた形で開操作を続けていると、
きっともう一方のヒンジも近いうちに破損して、開閉不可の憂き目にあうに違いないと思い、
急ぎ懇意のクルマ屋さんに修理を依頼したのですが、
残念ながら本日付でメーカーの補給部品在庫は無し!との連絡を受け、
正直言って途方にくれています・・・。

一応中古部品の探索もお願いしてあるのですが、
通常の修理ルートでは物がものなので、あまり期待もできず、
思わず、すがるような気持ちで書き込んだ次第です・・・。

みなさま、
補給部品情報も含め、このような症例や対処法のご経験がありましたら、
ぜひお知恵をご教示いただけないでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chegさん

はじめまして。

私のエアロも2年前に運転席側ドアノブが折れまして、幸運にもその時はまだ部品がありました。
しかし、現在は無いとコシヒカリさんが投稿していた記憶がありますね。
無ければ他の車種(確かシビック)のドアノブが流用できる話も同時にUPされていたと思います。
その話をされた方は「いそ氏さん」です。彼に相談すると道が開けるでしょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~agisoiso/

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chrgさん

ここは,疲労破壊で壊れるんですよね.
数年前にセダンがポッキリ逝きました.

まろさんの言われるように,当時のシビックと共用のようで,ここ1ヶ月くらいYオクに出ていました.
待っていれば,出ると思いますよ.
あとは,解体車から外すのが,もっとも簡単です.

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
Chrg 殿

初めまして。コシヒカリと申します。

> その理由というのが、実は・・・
> 数日前に運転席側のドアノブの二箇所の右側ヒンジ(回転中心)部付近が
> ドア開時の操作で突然破断して左側一軸のみの固定状態でグラグラになってしまったのです。

自分も経験済みです。何か、腰抜けちゃいますよね、あの瞬間!

> [...]
> 残念ながら本日付でメーカーの補給部品在庫は無し!との連絡を受け、
> 正直言って途方にくれています・・・。

Chrg号は後期の黒ですよね。黒ドンピシャはありませんが、他の色はあるはずです。

海外の在庫を見ましたが、ありますよ。
ドアミラーとかアウトサイドハンドルASSYは色部品です。
色は違ってても、形状が同じならば、塗りなおせばOKですよね。
ですから、出入りされている車屋さんが、ホンダ端末(部品発注端末)お持ちであれば、

Chrg号の車体番号が分かりませんが、以下の部品のいずれかをゲットし、
塗りなおして、治しませう。(治しましょう)
72140-SE3-004YN、YW、ZA、ZB、ZC、ZD、ZJ、YC、ZK、YD、YJ
それでもなかったら、清水の舞台から飛び降りる覚悟で!
72140-SE3-014ZA、ZF、ZJ、ZD、ZKをさがしませう。(さがしましょう)
何とかなると、思いますが・・・・・・・・

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chegさん

はじめまして。
ドアノブですか・・・
メンバーの方もほとんど経験済と思われますが、これ必ず折れます(笑)
こんなにドアが大きくて重いから仕方ないのでしょうね・・・

コシヒカリさんが言われたようにエアロ用のドアノブは出ませんが、
セダンの色違いだったら出ると思いますよ!
私が調べたとき(約半年前)あと数個でしたけど・・・

CA1CA3さま
ドアノブがヤフオクに出てましたか!
みなさん!メンバーで「共食い」しないようにしましょうね(笑)

chrg

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさま、

早速のご教示&情報提供ありがとうございます。
ご経験済みの方が、たくさんおられて、ちょっと安堵しました。

我が車は濃紺(B-37M)で確かに色番号を尋ねられました。
まずは色違い&共用パーツの有無を車屋さんに相談かけてみます。
それでダメなら、ヤフオク~いそ氏にすがることにします。

書き込みの仕方がわからず、
勝手がわからず、掲示板タイトルを
無断で立ててしまったようで、申し訳ありません。
お恥ずかしい限りです...。

ちゃんと事前のルールを読んで、
みなさまの過去の経験談にも目を通さなきゃ...ですね。

ありがとうございました。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chrgさん

ドアノブですが、イギリスのディーラーでもご相談部品となってますので、おそらくヨーロッパにはないと思います。
イギリスのオンラインオークションebayを見てみましたがありませんでした。
アメリカのebayを見てみますと、いくつか出ています。

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/88-HONDA-ACCORD-2DR-PASS-RH-DOOR-HANDLE-GREEN-G68-_W0QQcmdZViewItemQQhashZitem2c507a919fQQitemZ190328770975QQptZMotorsQ5fCarQ5fTruckQ5fPartsQ5fAccessories

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/87-HONDA-ACCORD-DOOR-HANDLE-_W0QQcmdZViewItemQQhashZitem2305920636QQitemZ150417311286QQptZMotorsQ5fCarQ5fTruckQ5fPartsQ5fAccessories

これらは、北米内にしか発送しない、と言う条件がついていますが、交渉次第、あるいは北米のアコードオーナーの知り合いに頼めば何とかなるかもしれませ
ん。
ですがせっかく交換するのであれば、新品に交換したいですね。
海外から送りますと、送料や送金の手間などがかかりますので、もし国内でどうにもならなくなったときの奥の手としておいた方が良いかもしれません。
もしその場合は、お知らせください。

過去のやり取りは、全部読むと大変ですから、検索(掲示板ページの右上です)を上手にお使いいただくと便利だと思います。
掲示板のタイトルは、構いませんよ。
是非、エアロデッキ維持のために有用に使い倒して下さい。

コシヒカリ

> [...]

> みなさま、
>
> 早速のご教示&情報提供ありがとうございます。
> ご経験済みの方が、たくさんおられて、ちょっと安堵しました。

10年に一回位の割合で、壊れるのかな~?
ドアヒンジの劣化と共に、ドアの開操作は重くなります。
その重みを、ドアノブ君が一手に引き受け、劣化破損となります。
ヒンジのチェック(磨耗・注油)も同時にされると良いと思います。
(コシヒカリ号は23年目の今年、ヒンジ交換しました。)

> 我が車は濃紺(B-37M)で確かに色番号を尋ねられました。
> まずは色違い&共用パーツの有無を車屋さんに相談かけてみます。
> それでダメなら、ヤフオク~いそ氏にすがることにします。

今日はディーラーで、検索する時間がありませんでしたが、Chrg殿、ゲットできましたか?
添付写真の白の中古なら、お譲り可能です。
ヤス殿も仰るよう、新品交換がベストですが、選択肢の一つに入れておいて下さい。
そんな訳で皆様、シャガール君の右ドアノブ、Chrg号に仮に引き当てます。

> [...]
> お恥ずかしい限りです...。
> ちゃんと事前のルールを読んで、
> みなさまの過去の経験談にも目を通さなきゃ...ですね。

愛車思いの、緊張感あるスレッドです。
誰も文句無し?(大笑い!)
Chrg殿。気にする必要は、全くありませんよ!

中古RドアノブASSY.JPG

chrg

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリ様 ヤス様 コウ様 CA1CA3様 まろ様

みなさまの温かいお心遣い、感謝感激です。

本日懇意の車屋さんにはコシヒカリ様ご教示のパーツNo.情報は伝えてきましたが、
間接的な伝言になってしまったため、即、結果という訳にはいかず、保留という感じです...。

新品GETの成否については、判明次第、みなさまにご報告さしあげます。

それまではコシヒカリ様のご厚意に甘えて、
> シャガール君の右ドアノブ
の仮予約、よろしくお願い致します。

いよいよ我が車も生半可な気持ちでは、
維持できなくなってきちゃったんだなぁ・・・
との思いを強く感じつつ。。。

今後ともよろしくお導きください。

chrg

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさま
お世話になっております。

本日、車屋さんと連絡がつきまして、
色違い部品ゲットできた!との朗報が得られました。
まだ発注レベルで実部品が入手できたわけではないらしく、
詳しい情報は判明しておりませんので予断は許しませんが、
何とかみなさまにご迷惑をかけずに解決できそうな状況になってきました。

また改めて状況報告させていただきますが、
ひとまず、みなさまのご厚意に感謝です。
ありがとうございました。

あとこれを機会に、
エアロデッキ 車体/部品 売買情報の
ヤス様のヤフオク情報にあったセダン部品取り車のほうも
近所なのをイイ事に勢い(?)で物色(初体験!)に行ってまいります。

コシヒカリ

> [...]

> 詳しい情報は判明しておりませんので予断は許しませんが、
> 何とかみなさまにご迷惑をかけずに解決できそうな状況になってきました。

よかったですね。探せばあるものです。おそらく、部品番号の最終番号が024の部品だと思います。
004→014で第7版のパーツリストは終わっておりますが、その後、統一番号で024として、ホンダさん
作っていてくれていたようです。この話、偶然にもディーラーのI氏からの連絡で知りました。

Chrg殿
あとはプロにまかせればOKなはずです。ノブの部分だけ分解して、塗装か。全部分解塗装かは、
メカニックの方とご相談下さい。とにかく、後期型の色部品は、全アタックでゲットが基本ですよ!

> あとこれを機会に、
> エアロデッキ 車体/部品 売買情報の
> ヤス様のヤフオク情報にあったセダン部品取り車のほうも
> 近所なのをイイ事に勢い(?)で物色(初体験!)に行ってまいります。

さきち殿に先を越されてしまいましたね・・・・・・ウィンカーレバー・ウィンドウォッシャーレバーこれをコンビネーションスイッチASSYと
呼びますが、これも約10万kmごとに、しっかり壊れてくれます。これも壊れても、レバーがぶらぶらするだけで、即、致命傷ではありませんが、
予備を持っておきたいものです。(これこそホンダの在庫無し)何て考えていると、部品の妄想オタクに、自分の場合変化してしまうので、
考えない事にしております。

愛知で紺色の後期型が走っているのですね。このユーザーグループのペンギン殿が、同じ後期紺色です。(MTですよ!)
Chrg殿。どうぞChrg号大切に。 このユーザーグループでのミーティングは不定期ですが、毎年、6月の第一週の日曜日、
浜名湖で『昭和のホンダ車ミーティング』が開催されます。自分は何故かそこのスタッフをして(CA1CA3殿も)おります。
来年の事を言うと、鬼が笑いますが、お越しに成られる距離と、ご都合が合えば、お目にかかりましょう。

何か困った事があれば、また、ご投稿下さい。別スレッドで、大歓迎ですヨ!

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chegさん

部品おさえられたようで良かったですね。
塗装の方もうまく行くことを願っております。

...部品が無かった場合のことも考えていたのですが...この部品はアルミダイキャスト製なので
折れた部分をアルゴン溶接でつけ可能な限り肉盛りして強度を出せば可能かもしれません。
昨年、私の2輪のクランクケース内部が破損した時にこの方法で治して頂きましたが
アルミをしっかり溶接できる腕を持った職人さんを捜すのが大変かも!?

もしもの時はこの方法もできると思いますので折れたドアノブは捨てずに保管しておくことをお薦めします。
いつか役に立つ時が来るかもしれませんからね。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
スレッド整理のための捨て投稿です。
どうぞ削除して下さい。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chrgさんの投稿をこちらに移動いたします。
ご了承ください。
ヤス

chrg     9月2日

みなさまご無沙汰いたしております。

  「ワイガヤ掲示板その18」でも再度話題にのぼっている
  ドアノブの件でお世話になりましたCHGでございます。

  お知恵をいただいて、
  一旦は新品部品が入手できそう・・・
  とのおしらせをしたまま音沙汰を無くしておりましたが、

  いろいろと行き違いがありまして、
  当初の懇意の車屋さんでの新品部品入手情報は
  その後よくよく確認してみると誤報であったことが判明!

  いそぎヤフオク掲載のCAセダン実物を物色に走って、
  なんとか中古部品を確保できたものの、この部品がまたまた
  キーレスエントリー部品であったことも少々引っ掛かって・・・、
  思わず、さらに最後の望みを託して、
  直接最寄りのホンダディーラに駆け込んでみたところ、
  色違いならまだ何とかありますよーとの回答が得られ、
  新品(在庫)黒品をゲット出来、やっと安堵するに至りました。

  取替えは塗り直しを含め2万強とのことで、新品のほうを
  とりあえず、9月にはいってからゆっくりお願いしようと思ってます。

  なお、そのときのホンダディーラさんから得た情報によると、
  このドアノブ部品は当時の部品メーカにももう金型が存在しないらしく、
  俗にいうご相談部品としての再生産は完全に不可能なんだそうです。

  ただし、私が手に入れた黒品と赤メタ品であれば、
  まだあと数セットは最終在庫が残っているとのことです。

  この二品もよくよく見てみると、一応の改良のあとなのか
  バネの巻数やバネ端固定部突起形状等、微妙なちがいがあって、
  年式による差異らしきものが目の当たりにできてたいへん興味深いです。

  画像も添付してみましたが、うまく送れるのかどうか・・・
  また変なミスをおかしてしまってもどうかご容赦ください。

  以上、近況をご報告させていただきました。
DoorKnob.jpg

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さんの投稿をこちらに移動します。
ご了承ください。
ヤス

CA1CA3     9月3日

chrgさん
Yオクでまた出ていたので,落としてみました.
CA純正のようです(シビックには合う型番が見つかりませんでした)

CAdoorHNDL.jpg

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chrgさんの投稿をこちらに移動します。
ご了承ください。
ヤス

chrg     9月4日

CA1CA3様

ミス・スレ(?)にもかかわらず、反応いただき
まったくもってお恥ずかしい限りです。。。

落札品はホワイト未使用品のようですね。
再塗装にはきっとこのベース色のほうが汎用性が高いんでしょうね。

うらまやしい。。。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
chrgさん

遅くなりましたが、投稿の移動をさせていただきました。
画像添付で別スレが立ち上がるのは、グーグルグループのバグで、あまり対応策が無いのが現状です。

私は以下の方法でやっており、成功率はかなり高いです。

1)グーグルメールにアカウントを開き、グーグルメールアドレスを取得。

2)目当てのスレッドで、私が先ほどしました様に、ウェッブブラウザでユーザーグループへ行き、オンラインで捨て投稿をする。

3)メールのインボックスに捨て投稿が入ったら、その捨て投稿に返信する形でメールを作成し、写真を添付する。

4)メールを送信し、きちんと返信が目的のスレッドについたことを確認する。

5)捨て投稿を削除する。ウェッブブラウザでユーザーグループへ行き、捨て投稿を見つけ、その投稿の上方やや右『詳細オプション』から、削除を選択す
る。

chrg

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス様

chrgです。
お手数おかけしてしまい、まことに申し訳ありませんでした。
お恥ずかしい限りです。

次回もしどうしても画像添付しなければいけない時は、
慎重に投稿したいとおもいます。

ご指導ありがとうございました。

ヤス

to aero...@googlegroups.com
chrgさん

こちらこそ、遅くなってしまい、すいません。
どうぞこれに懲りずに、またチャレンジされて下さい。
よろしくお願いいたします。

chrg

to aero...@googlegroups.com, y.ic...@googlemail.com
先達のみなさま
ご無沙汰いたしております。
その節に、ドアノブの件でお世話になりました名古屋在住のCHGです。

またもや自分の都合のよいときだけ
みなさまにお知恵を拝借する失礼、お許しください。

というのも、先日何気に最寄のH社ディーラに
冬に向けての総合点検をお願いしたところ、
3箇所の不具合を指摘され、
次期車検(’13-4月)を通過できない危機に陥っているからです。

具体的には、
最近WG掲示板のほうでも関連話題が出ておりましたが、
(1)パワーステアリングユニットからのオイル漏れと、
(2)スピードセンサーからのオイル漏れ、
(3)フロントアッパーアームあたりのゴムカバー系部品の破れです。

実際、そのディーラでリストアップされたメインの要交換部品は、
(1)ボックスASSY.,パワーステアリング(53601SE0959):在庫なし
(2)センサーASSY.,スピード(56500PH3904):在庫なし
(3)ブーツ,タイロッドエント(ムサシ) (53546SA0003):在庫あり

ということで、
(1)YHオク等でたまに見かけるため、リビルト品を自身で問合せ中
(2)は調達見込みなし
(3)は部品そのものはあるが...、

上記ディーラ整備氏いわく、
メイン部品が入手できても、交換時の着脱で
その周辺部品も破損する可能性が高いので、
関連部品がすべてセットで入手できなければ交換作業にかかれず、
そのような状況に陥ったが時点で、即アウト(=公道復帰不可)
との通告。。。

よって、その関連部品としてこれらも在庫なし部品で、

(1)系で、エンドCOMP.,タイロッド(トウカイ)(53540679004)x2ヶ
               エンドCOMP.,ラック (53521SE0013)x2
(3)系で、ナックルCOMP.,R/Lフロント(51210/51215_SE0903)
               ジョイントCOMP.,R/Lフロントアッパーボール (51459/51469_SE0-000)

も同時に(自身で)調達しなければならず、ほとんど途方に暮れています。

最寄のH社ディーラ整備氏は最近異動があって、
以前の旧車延命に親身に相談に乗ってくれた方から、
標準品以外は対応しない責任回避型のヒトに代わってしまい、
イソ氏HPメッセージにある典型的なディーラ反応そのものです。。。

以前ドアノブ時に部品取りができた近郊のパーツ解体屋も
当時の個体は既に廃棄済みでした。。。

これらの部品入手に
ぜひともみなさまのお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。