ワイガヤ掲示板その23

ヤス

Nov 8, 2016, 5:27:23 PM11/8/16
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。

ヤス

Jan 1, 2017, 1:39:22 PM1/1/17
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
エアロデッキユーザーグループの皆さん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私のエアロデッキの近況ですが、去年の秋からあちこち壊れ始めました(笑)
インジェクターが一本燃料漏れをはじめ、リビルト品4本を北米から購入して、自分で交換しましたが、Oリングが合わずに再送してもらったり、燃料のレールを止めるスタッドボルトを折ってしまったりと、自分で傷を拡げてしまいましたが、今は快調です。

直後にウォーターポンプのシャフトがダメになり、プーリーがタイミングベルトカバーに当りはじめ、ストックの純正品と交換。
忙しかったのと、面倒くさいのとで、タイミングベルトの交換も一緒に、世話になっている整備工場にお願いしました。

これでもう大丈夫かと思ったんですが、二度ある事は三度あるんですね、パワステオイルがたくさん漏れ始めました(笑)
ウォーターポンプと、パワステラックはみなさんやっていらっしゃるので、いずれ来るとは思っていましたが、ついにきてしまいました(笑)
幸いリビルト品が放出価格で手に入り、自分でやろうかと思って整備書を読んだんですが、冬の曇り空の下でやる気力が起きず、また整備工場に頼みました。
歳のせいか、立ったままできる修理は楽しんですが、車の下に入ってする修理がだんだん面倒くさくなってきています(笑)
無事に交換できたんですが、今度はステアリングのセンターに戻らなくなってしまい、今様子を見ています。

やれやれ、と思って洗車をしていますと、サイドシルとリヤホイールアーチの合わせ目に大きなサビの膨らみを発見。
数年前にホールアーチを板金してもらった後遺症のようですが、もう全然やる気にならないので、見なかったことにしています(笑)

2016年11月8日火曜日 22時27分23秒 UTC ヤス:
前のスレッド『ワイガヤ掲示板22』が100を超えていますので、新しいスレッドを立てます。

コシヒカリ

Jan 2, 2017, 8:30:04 AM1/2/17
to aero...@googlegroups.com
メンバーの皆様

新年明けましておめでとうございます。コシヒカリです。
ヤス殿の奮闘記、お疲れ様です。
自分の車は年末にオーバーヒートで、ラジエターから液漏れ漏れです。
年始の4日にオートガレージイソムラに入庫予定です。

Yasu Ichige

Jan 2, 2017, 9:21:35 AM1/2/17
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん
オーバーヒート、ご愁傷様です。
冷却水漏れで、オーバーヒートでしたか?
それともオーバーヒートで水圧上がってラジエターがやられました?
修理ができると良いですね。

コシヒカリ

Jan 2, 2017, 3:48:25 PM1/2/17
to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

水圧上昇だと思います。自分は過去にファンが回らずオーバーヒートを経験しているのですが、
その時は水温計が上がり、エアコンONで回避しましたが、今回は水温計が上がらず、ボンネット先端から湯気が上がっていました。
応急対策として、エアコンONと室内暖気で家までたどり着きました。ヤフオクでラジエターのセカンド・ソースをあたっている状況です。

Yasu Ichige

Jan 3, 2017, 11:46:13 AM1/3/17
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん

ということは、水温センサか配線などの不調と重なったんでしょう。
状態の良いラジエターが見つかると良いですね!
近況に書きませんでしたが、私のも昨年ラジエターホースが蛸みたいに膨らんでいるのを発見し、慌てて交換しましたので、他人事とは思えませんです。

ヨーロッパで部品があるかどうか見たんですが、B20A搭載のアコードセダンはマニュアルトランスミッションとの組み合わせでしか販売されておらず、オートマ用のオイルクーラーがラジエターの下についておらず、B20Aオートマ用のはないみたいです、残念。
http://www.lingshondaparts.com/honda_car_parts_selection.php?block_01=17SE801&block_02=B__0501&block_03=4696&block_05=hcr

おなじみロックオートからは、デンソーの新品が手に入りますが、A20A用ですからね〜。
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=4722618&cc=1166969&jsn=352
ツインカムのB20Aと、シングルカムのA20A用で、日本のホンダの部品番号が違っていますので、別物なんでしょう。
3geez.comでA20AからB20Aにエンジンスワップしている人たちは、ラジエターはそのままのようですから、容量的には大丈夫なのかもしれませんが、コアの厚みなど微妙に違いがあるんだと思います。

ヨーロッパにはB20Aだけどマニュアル仕様のみ、アメリカにはオートマだけどA20Aのみって、ホンダさんなんでB20Aのオートマを輸出してくれなかったんでしょうか(笑)

ヤフオクにはKOYO(社外)のラジエターがたくさん出ていますね。
Made in Japanということで、北米で人気のあるアフターマーケットの会社のようです。

もし、ラジエターの上下のプラの部分が割れていないようでしたら、デンソーあるいは、信頼できるラジエター専門店で、コアだけを変えてもらうことは出来ますかね?
こちらの会社は、完成品があるようです(価格は純正品価格、要問い合わせ)。
コア交換は新品より安いと思います。

コシヒカリ

Jan 7, 2017, 9:40:36 AM1/7/17
to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

1月4日にオートガレージイソムラに行って参りました。
原因はサーモセンサー不良による、ファンの停止でした。
前回のオーバーヒートの時は、水温計がオーバーヒートを示す温度に達しても
ラジエーターはもってくれたのですが、今回は駄目だったという結論に達しました。
で、肝心のサーモセンサーですが、磯村さんにホンダ在庫をみてもらいましたが、
無しです。部番は37773-PH2-004 or 37773-PH1-621です。
前回オーバーヒート時に、手元にストックしておいたサーモセンサーがありますので
今回は問題ないのですが、自分の車は今年で三十路。つまり、使用頻度によりますが15年に一度は
壊れる部品と思っております。両部番共RockAutoには在庫有りなので、心配な方は是非お求めを。
ラジエーターですが、ヤフオクにて部番確認が取れまして、そちらに発注致しました。
DENSO絡みで磯村さんにも探して頂き見つかりましたが、高いので諦めました。
ヤフオクの方は送料込みで¥28000です。冷却系のチューブは、まだホンダに在庫があるとの事なので、
交換の予定です。あ~年初めから出費いくらよ!(大笑い)

Yasu Ichige

Jan 7, 2017, 12:08:56 PM1/7/17
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん

なるほどサーモセンサ不良で、ファンが回らなかったんですね。
サーモセンサー、シングルカムのA20A用は、TEC製とデンソー製がこちらでも同じ部番ですが、当然在庫なしでした(笑)
コシヒカリ号が二回目なのでしたら、28年落ちの私のはいつイカれてもおかしくなさそう。
A20A用のラジエターのストックがあるので、交換時には必ずセンサーも新品にすることを覚えておきます。

ラジエターが見つかってよかったです。

DENSO経由で、まだ見つかるんですね。
お値段は新品正規品なのでしょうがないのかもしれませんが、とりあえず「ある」というのがせめてもの心の励みになりました(笑)

ラジエターホース、日本はホンダさんにあるんですね?
こちらではとうに在庫なしになっていましたので、羨ましいです(笑)
次回交換時は、ロックオートで、コンチネンタルタイヤ製のにしようかな(笑)
社外部品はブランドが選べるので、迷う楽しみが増えました(自棄)

コシヒカリ

Jan 15, 2017, 4:40:47 AM1/15/17
to aero...@googlegroups.com
今日はツィッターで『自動車美術研究室』さん主催のMTに参加してきました。
所は埼玉の秋ヶ瀬公園。自美研さんは美大の4年生で、4月から本田技研に就職予定の方です。
117クーペ、スカイライン、ラングレイ、フィガロ、初代シビック何でもあれのMTでした。
オーナーさんが殆ど20代の方々ばかり。自分とCA1CA3さんはおじいちゃん状態でした。(泣き&爆笑)
そんな中、新しいエアロデッキ乗りと出会いがありました。HNはBIG:じいさん。
写真は左からクーラント漏れのコシヒカリ号、BIG:じい号、にしなさんのクーペ、CA1CA3さんのセダン、自美研さんのセダンです。
ちなみに自美研さんのセダンの前オーナーは、林檎さんです。
この後磯村さんのガレージにラジエーター交換でドッグ入り致しました。
仕上がりは来週の予定です。
C2MzeFoUAAE3J-0[1].jpg

まろ

Apr 15, 2018, 4:41:51 AM4/15/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
メンバーの皆様、ご無沙汰しております。

久しぶりに投稿してみようとしたところパスワードを忘れて、変更手続きで手間取ってしまいました。(苦笑)

昨年の夏にリア・クォーターモールのクリップの爪が経年劣化で折れまして、この部品は欠品ですから差し込めるサイズのクリップ(たぶんトヨタ用)をホームセンターで購入。これを加工してクリップ上半分と合体させて直してみました。接着はエポキシ系を使用。
クォーターモールは表面のゴムが紫外線によって焼けてしまい、下地の金属が露出 している状況なので耐候性のあるシリコンコーキングで表面を覆いました。素人仕事なので綺麗にはできませんが遠目には目立たないので気にしない...気にしない...

YouTubeに85年の新車情報の映像が出ていましたのでお知らせいたします。
DSC07888.JPG
DSC07946.JPG
DSC07952.JPG
DSC08224.JPG
DSC08225.JPG
DSC08226.JPG

Nakaki Okada

Apr 15, 2018, 7:12:55 AM4/15/18
to aero...@googlegroups.com
まろ 殿

 お久しぶりです。コシヒカリです。すげー根性物列伝、ありがとうございます。(大笑い)

 今年はあの渡良瀬川MTから十年になります。秋になったら、皆で集えればと思っています。

変わり者さんのパワステホースからオイル漏れやデスビがオイル漏れでエンジンストップの
対応に頑張っている、コシヒカリでした。

Nakaki Okada

Apr 16, 2018, 7:50:41 AM4/16/18
to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

 お久しぶりです。

思えばコシヒカリ号のイグニション・スイッチの件でロック・オートをご紹介頂いた以来でしょうか。
お陰様で、コシヒカリ号は塗装の剥げ以外は、快適に走ってくれています。

 変わり者さんが大厄で、まずパワステホースのエクゾーストにさらされている部分(一番手前)が割けて
オイルだだ漏れ。当方が5年前に新品に交換の際、取っておいた中古に交換で復旧でした。
その後、突然エンジンストップ。いそ氏のガレージに入院すると、デスビがオイルでびしょびしょで
点火不可の状態に。応急処置で復旧でしたが、相談を受けてネットを調べてみると
パッキンがAmazonやモノタロウに出展されていて、恐らく復旧していると思います。

 部番は30110-PA1-732 Oリング 26.4×3.1です。実はB20Aのシリンダーセンサーの
エンジン側のパッキンも同じ部番でした。当方のデスビは10万キロで新品に交換してますが、
現在それから8万キロ走っており、確かにオイル漏れがあり、シリンダーセンサーと共に
6月の車検時に交換するべく、部品収集中です。

まろ

Apr 17, 2018, 1:42:04 AM4/17/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

お久しぶりです。 Baja君は元気ですか?
いえ、根性は無いんですよ(笑)...と同時にお金も無いのでクリップ1個48円×6、チューブタイプ・コーキング約600円、
その他、エポキシ系接着剤とコーキング用ヘラを足しても2000円でお釣りが来る出費に抑えました。

渡良瀬MTから10年ですか〜もうそんなに経つんですね。人車共くたびれる訳ですね(爆)
またみなさんとお会い出来る日を楽しみにしています。∠(*^ー^*)o

ヤスさん

お久しぶりです。
帰国されていたんですか!? 長旅お疲れ様でした。
今は子供の送迎に車を使わなくなったので年間走行距離が2000kmに届かない程度です。なるべく週1回はエンジンをかけるようにしていますので調子はいいですよ。
私のはオートマですが、ライト点灯による回転数の低下は無いです。ドライブに入れた時には負荷がかかるのでほんの少し回転数が下がる程度ですね。

来月には車検があるのですが、タイロッドエンド・ブーツに亀裂があり、まだ完全に切れてはいませんがこのままでは通らないのでブーツを交換します。
純正品を頼んでいますが、無ければ同じような形のものを探して取り付けてもらう予定です。
一度も交換していないマフラーはまだ健在ですよ。♪d(´▽`)

21322889_1319201031536530_221266931_n.jpg

ヤス

Apr 17, 2018, 3:18:57 PM4/17/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

(上手く前の投稿が掲示板の方に表示されていないようですね、すみません。)
身内の葬式で一時帰国していましたが、家の整理など慌ただしく皆さんにお会いすることが出来ずすみません。
低走行距離になってエアロデッキには幸いですね。
私のはまだ送迎他があるので、年に1万キロペースで、今年中に25万キロになりそうです。
そうですか、ライト点灯で回転数低下なし、ギヤに入って若干低下なんですね。
参考になります、ありがとうございます。
電気負荷が増えると、オルタネーターからECUに信号が出て、ECUから指示がアイドルアップバルブに出て、補正するはずなんですが、私のは今ひとつなんですよね…
アイドルアップバルブの作動は確認したので、もしかするとオルタネーターから信号が出てないのかな。
あるいはATがもう寿命とか(汗)

ブーツ交換すると、CVジョイントを分解するんでしたっけ?
自分で2回ほどやったんですが、うろ覚えです(恥)
マフラーご健在、何よりです!

HIDE

Apr 25, 2018, 10:11:52 PM4/25/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰をしております。 HIDEです。
私のエアロデッキも27万キロを超えました。
とても快調です。と言いたいですけど、先日リアハッチの左側ダンパーのボディー側取付部分が破損し閉まらない状態に。
プラスチック製のリングのようなものが破損しました。現在は応急処置でどうにか可動していますが、少しガタが出ています。

冬場、暖気時のアイドリングが上がらず、アクセルを踏んでいないとエンストの状態に。
ファーストアイドリングバルブ周りを少しいじってもらい、何とか回避していましたが、今度は以前も悩まされていたハンチングが発生。このファーストアイドリングバルブにずいぶん悩まされています。オーバーホールもパッキン類が無いから難しいとか。

ヤスさんのメッセージで
>エンジン始動時のアイドリングがとても高く、暖気後のアイドリングも安定しないので、ファーストアイドリングバルブを交換する予定です。
とありますが、まだ入手できるものなのですか?

室内の天井が落ちてきているので張替えたいと思っている今日この頃です。

HIDE

まろ

Apr 26, 2018, 2:49:54 AM4/26/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDEさん

リアゲートのダンパー取り付け部分はウィークポイントですよね〜荷重が掛かる部分なのにピロボールがプラスチック製ですから。
以前に書いたことがあると思いますが、ここに普通のグリスが塗られているのが問題だと思います。
金属部用グリスはプラスチックを劣化させますから、これをパーツクリーナーで洗い流してシリコングリスに入れ替えると長持ちしますよ。
私は2005年にこの作業をしたのですが、13年経った現在でも壊れずに済んでいます。(この時は左側交換)
ダンパーはSHOWA製なので部品出ると思いますよ。7年前に購入した時は6475円/本でした。(右側交換)現在はさらに値上がりしているでしょうね(汗)

ヤスさん

「オートマでドライブに入れた時に、回転数は落ちますか?」の件ですが、先日アコード動かした時に気をつけて見ていたのですが
ドライブに入れた時は瞬時に補正が入るようで回転数の変化はありませんでした。体感的には負荷が掛かって少し落ちているように感じますけれど
メーター上の変化はありません。 ドライブからニュートラルに入れた一瞬は回転数がハネ上がりますけれど、補正がすぐに解かれて通常のアイドリングに戻りました。

交換するのはタイロッドエンド・ブーツなのでドライブシャフト(CVジョイント)は触らなくても大丈夫です。
SST工具は持っていないので交換作業は整備士の友人にお願いして自分ではやらないのですよ。(苦笑)

Yasu Ichige

Apr 26, 2018, 7:32:33 AM4/26/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
HIDEさん
ご無沙汰しています、お元気ですか?
27万キロですか、いよいよ30万キロが見えてきましたね。
リヤハッチのダンパーはまろさんのおっしゃる通りだと思います。
私もシリコングリスに変えてからずっと保っています。
プラ製で力がかかる場所なので、経年劣化はしょうがないのかもしれませんが。
部品が出ると良いですね。

ファーストアイドリングバルブは新品がもうないので、オーストラリアのネットオークションで売りに出ていた7万キロ走行のアコードから外した中古品を見つけました。
昨日ようやく届き、箱を開けたら、冷却水ホースが嵌るアルミ製のパイプが見事に折れていました(怒)
送料やら関税やらを払ったため、返品も損なのでどうしようか思案中です。

まろさん
そうですか、変化なしなんですね、ありがとうございます。
ショップマニュアルにもそう書いてあるので、私のがどこかおかしいんでしょう。
ファーストアイドリングバルブと同時に色々やってみます。
タイロッドでしたね、失礼しました。

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合は,aerodeck-unsub...@googlegroups.comまでメールをお送りください。
---
このメールは Google グループのグループ「CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ」に登録しているユーザーに送られています。

コシヒカリ

Jul 16, 2018, 2:50:54 AM7/16/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
PCメールがダウンし、全てぶっ飛んだコシヒカリです。
 関西豪雨。メンバーの方々は大丈夫だったのでしょうか?

 普段はメールの返信で投稿しておりますが、HPにログインしての投稿は初めてです。
 テストを兼ねております。

まろ

Jul 16, 2018, 4:39:48 AM7/16/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

みなさん、ご無沙汰しております。

今回の豪雨被害は被害を受けた方がおられないか?私も心配です。
私の知り合いに広島県呉市安浦町の方がいまして、その方は無事だったのですが同じ地区の方に4名犠牲者が出ています。
昨日は安浦市民センターの避難所には泥棒が入ったようで避難中の方の品物をごっそり持って行ったとか...いやな世の中になりました。

コシヒカリさん

ご無沙汰しています。
私のエアロデッキは5月に車検を通しまして30年目に突入しました。
今回はタダで頂いたアクアのタイヤ(新車購入後200kmほど走行の新古)を装着したのですがエコカーのタイヤはフィーリングがまるで合いません。(爆)
エアロデッキのスポーティな乗り味が台無しになりますのでご注意ください。

ヤス

Jul 16, 2018, 9:11:03 AM7/16/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、まろさん、お久し振りです。
広島の被害の件こちらでもニュースになり、心配しております。
西方面のメンバーの方のご無事をお祈りしています。

まろさん、いよいよ30年目ですか〜。
私のも先月車検を受け、初めて落ちました(自爆)
一昨年に交換したリビルトのパワステラックからフルード漏れです。
エンジンのオイルフィルターベースからのオイル漏れをずっと指摘されていて、今年は車検前に頑張って交換してやれやれと思っていたんですが。
世話になってる工場のメカさんがオイル漏れを一時的に止めてくれて、とりあえず車検は通りましたが、すぐに交換して、と釘を刺されました(笑)
売ってくれた業者に連絡したんですが、1年保証なので交換不可、在庫も不明だそうで、別の業者を物色中です。

リビルドのラックが漏れやすい、というのはよく聞くので、ネットで調べてみますと、世界中で同じようですね(笑)
3代目アコードに乗っているニュージーランドの自動車電装メカの人によると、こういった精度の必要なOHはスペシャリストが一人一つの担当で最初から最後まできちんとやらないとダメだそうで、流れ作業で大量にリビルトして安価に提供するような会社のものほど、リスクが大きいそうです。
その理由は、分解した時にきちんと洗浄がされていない、専用工具を使わずシールの組み込みがいい加減、分解した際の部品の曲がりや摩耗をきちんと修正してない、などだそうです。
では、とイギリスで最高の評価を得ているWestern Power Steeringに電話をしたところ、「ウチは2000年より前のは部品が出ないんでできないんですよ、すいません」
まだまだ道のりは長いようです(溜息)

まろ

Jul 16, 2018, 9:15:26 PM7/16/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ヤスさん、こんにちは。

パワステラックからのオイル漏れですか〜私のも微妙に漏れていまして2年前の車検時から「綺麗に拭き取ってごまかす」方法でクリアしています。
私のリビルド品は2002年に取り付けしましたのでこの車が組まれた時の品物よりも長持ちしています。ウラワ産業という会社のリビルド品なんですが検索してみたところ残念ながら在庫はありませんでした。(涙)

そのオイル漏れはクリアできたのですが、2年前はタイヤはみ出しで車検落とされています。(爆)
さらに前の車検時はまったく同じホイル&タイヤで何も問題なかったのですが、その時は「2mm出ている」と弾かれ、急遽、タイヤハウスにモールを貼ってやり過ごしました。その翌年、はみ出しが10mmまで容認される法改正がありましたし、今回はタイヤが寿命を迎えていたのでアクア用の幅の狭いタイヤを履いて何事もなくクリアできました。

ヤス

Jul 27, 2018, 4:53:20 AM7/27/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

お返事が遅くてすみません、夏休み突入でアタフタしていました。
わざわざ検索してくださってありがとうございました。
リビルドで長持ちする物もあるんですね、少し安心しました。
いろいろ読んでみますと、きちんと洗浄、誤差を修正して良い品質のシール材を使って組み上げてくれれば、新品と同じ信頼性が出るみたいですね(当たり前ですが)。
こちらであと数社ほど信頼のできそうな会社があるので、問い合わせをしてみます。

タイヤのはみ出しは、わかったようなわからないような微妙な規則です。
ツライチが一般的になってきたので今度はどこまで許すか?というミリ単位の鬩ぎ合いなんでしょう(笑)
私のは純正の14インチの鉄ホイールなので大丈夫なのですが、15インチのホイールを履いていた時はオフセットが35ミリで、車高を落としてツライチか数ミリはみ出していました。
コシヒカリさんの履いている純正14インチアルミか、無限の14インチホイールにいずれアップグレードしたいんですが、さすがに30年近くなると玉が少ないですね。
どなたか、「いらない」という方がいましたら、汚くても構いませんのでお知らせください。

YHR

Sep 11, 2018, 5:17:37 AM9/11/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
初めまして.神奈川在住のYHRと申します.
今現在少々困り事を抱えており,皆様のお力をお借りできないかと考え,初投稿させて頂きました.

つい先日,自分のミスによりバンパー部の左フロントウインカーのレンズを粉砕してしまい,
幸いレンズ以外にダメージは無かったのですが,交換用のレンズを見つけられずにおります.
現在は応急処置で遠目に見れば問題ない状態としているのですが,今年の末に車検を控えていることもあり,
何とか代わりの物を入手できないかと考えています.

そこで,部品の入手手段等についてご存じの方がいらっしゃいましたら,ご教授頂けないでしょうか.
また,もしストックしている予備部品を譲っても良いという方がいらっしゃいましたら,お声がけ頂けないでしょうか.
尚,当方のエアロデッキは前期型となっております.

初投稿がこの様なお願い事になってしまい大変恐縮ではありますが,何卒宜しくお願い致します.

コシヒカリ

Sep 11, 2018, 6:58:54 AM9/11/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHR 殿

 こちらのグループではH.N.コシヒカリことマス岡田です。
時が経過するごとに、個体数が減る中、新規メンバーご登録大歓迎致します。

 自分の車も、このグループに所属していなければ、快適に維持できてはいませんでした。
ノウハウの面でも、諸先輩方々がいらっしゃいます。どうか末永く、お付き合い下さい。

 さて、お問い合わせの前期型フロント・ウィンカーですが、当方後期の120型で、お役に立てません。

 メンバーの皆様でご協力可能な方は、ご投稿を。

2018年9月11日火曜日 18時17分37秒 UTC+9 YHR:

Yasu Ichige

Sep 11, 2018, 5:04:29 PM9/11/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん、ようこそユーザーグループへ

イギリスのeBayに、2代目アコード用のウィンカー左右とサイドライト1個のセットが中古で売りに出ています。
前期型のウィンカーと2代目アコードのウィンカーレンズは共通ですので、使えると思います。
日本にも送ってくれるようですね。
ご参考まで。

YHR

Sep 12, 2018, 10:07:56 AM9/12/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん,twitterの方では相談に乗って頂き誠に有難うございました.
また,こちらの掲示板への参加について背中を押して頂いたことも大変感謝しております.
今後ともどうぞ宜しくお願い致します.

ヤスさん,二代目と三代目前期のウインカーは共通品なんですね.参考になります.
また,eBayでは日本に発送してくれない商品も多い中,こちらの商品は値段も送料も手ごろで助かります.
二代目も範囲に含めた上でもう少し国内を探して,無ければこちらの商品を購入しようと思います.
お知恵をお貸し頂き誠に有難うございました.

新さんです。

Sep 12, 2018, 10:55:32 AM9/12/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

YHRさん

初めまして。新と申します。
フロントバンパー前面に付いているオレンジ色のウインカーレンズですね?
中古品でよろしければ予備がありますので提供可能です。
(新品はもう無いってことですね・・・)

YHR

Sep 13, 2018, 7:30:42 AM9/13/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

初めまして,YHRです.
貴重なストック品の提供を名乗り出て頂き,誠に有難うございます.
詳細についてお話しさせて頂きたく思うのですが,こういった場合,
メール等でのご連絡の方がよろしいのでしょうか….

何分この様なことは初めてでして,至らない所が多々御座いますが,
何卒宜しくお願い致します.

新さんです。

Sep 13, 2018, 7:49:22 AM9/13/18
to aero...@googlegroups.com
YHRさん

こんばんは。新です。

部品の苦労はお互い様ですので気にしないでくださいね。
送り先など聞かないといけませんので後ほどDMします。

ヤス

Sep 14, 2018, 9:42:05 AM9/14/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん、ご親切なお申し出、ありがとうございます!

YHRさん、綺麗に治ると良いですね!

YHR

Sep 18, 2018, 10:20:51 PM9/18/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ご無沙汰しております.YHRです.

昨日,新さんよりお譲り頂いたウインカーレンズが無事到着し,画像1枚目のように綺麗に直すことが出来ました.

部品をお譲り頂いた新さん,様々な形でサポートして頂いたコシヒカリさん,ヤスさん,本当に有難うございました.

今後とも何卒宜しくお願い致します.

余談ですが,ウインカーレンズが無い間は,画像2枚目のようにオレンジ色の養生テープで凌いでいました.

画像3枚目のように,遠目に見ればさほど気にならず防水も大丈夫でしたが,やはりちゃんとしたレンズの方が安心出来るし見た目も良いですね.

本当に感謝に堪えません.

IMG_1006a.jpgIMG_1003.JPGIMG_1004a.jpg

新さんです。

Sep 19, 2018, 5:05:27 AM9/19/18
to aero...@googlegroups.com
YHRさん

画像拝見しました。
大変きれいに乗られていますね!
白色前期型、純正オプションのフロントスポイラー付き。
ウチの白いのとそっくりです。(当たり前ですが)
お役に立てて嬉しいです。

これを機に随分前に断念していたストック部品のリスト化を
再開しました。
壊れた部品も、どうしようもなくなったら再生しないといけないと
思って捨てずに取ってあるのでなかなか大変です。

YHR

Sep 19, 2018, 10:13:29 AM9/19/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

お褒め頂き有難うございます.洗車の際にゴム部や樹脂部に保護材を塗布する等はしておりますが,
このキレイさはやはり前オーナー様の手入れの賜物だと思います.1年半ほど前に中古車で購入しましたが
ワンオーナー車で,一時抹消登録状態ガレージで大切に保管されていたそうです.

新さんも似たような個体にお乗りになっているんですね.
白いボディに黒いスポイラーの組み合わせはスポイラーが適度に主張し,よく似合いますよね.
いずれ新さんのエアロデッキも拝見させて頂きたく思います.

ストックですが,リスト化を断念する程の備えがあるのですね….恐れ入りました.
部品入手の困難さは,いざ直面すると想像以上に厳しいものでしたので,
末永く乗る為に自分も少しづつストックを蓄えて行こうと思います.

ヤス

Sep 21, 2018, 12:49:45 PM9/21/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHRさん
きれいに直ってよかったですね。
フロントスポイラーまでとても良い状態で何よりです。
各ランプレンズとゴム部品は再生や修理が難しいので、保護剤で寿命を永らえるのはとても良いアイデアだと思います。

新さん
ストック部品は転ばぬ先の杖なんですが、私のようにいい加減だとかえって頭が痛いです。
何を持っていたのか忘れてしまい、いざという時に必死になってネット検索して部品を注文。
取り付けが終わってホッとした頃に、箱の底に何年も前にストックしてあった同じ新品部品が…。
こうやって私のストック部品は増えていくのかも(笑)

新さんです。

Sep 23, 2018, 1:21:15 AM9/23/18
to aero...@googlegroups.com
YHRさん

残念ながら最近写真を撮ってなくて・・・
とりあえず過去のスレッドの画像のリンクを貼っておきます。
https://08570193698105019419.googlegroups.com/attach/75ebdcfeab28c97f/DSCF0367f.jpg?part=0.2&view=1&vt=ANaJVrE09iY-dw7lwGA71qlVGf_cGPJX3HZm2oTu_165PvrnDHCI4IqLEZE7n0JKdD3JkNK0tAIp03vLuNo5VkvLtW3htfaslT-0Nn6W-T9O3a5jUZyBk2g
もう9年も前になりますが一番右が私の車両です。

ヤスさん

私の場合99%が部品取りしたものです。
車体番号からパーツリストのイラスト番号と見出番号、
部品番号を1個1個拾いながらリスト化してますので
気の遠くなる作業です。

忘れていた部品も結構あります。
昨夜はリモコンポールが出てきました。(動作未確認)
でも残念ながら肝心な部品は見当たりませんね。
この際なので、内装部品など使いそうにないものは
思い切って整理(廃棄)も進めようと思ってます。

コシヒカリ

Sep 24, 2018, 6:40:37 AM9/24/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
YHR 殿
 完治おめでとうございます。応急処置のオレンジ養生テープはナイスなアイディア!
左右養生テープなら、分かりませんね!(大笑い)

 新 殿
 超お久しぶりです。部品リカバー脱帽でございます!台風・大雨影響はなかったでしょうか?
S国の河川は相当豪雨被害対策されているようですね。

 ヤス 殿
 手持ち部品の管理は、自分も似たようなものです。管理しようとすると、部品庫(ちょっとした棚)とエクセルか何かで
データーベース化する必要が出てきます。当然自分は何もやっておりません。(大笑い)

 10年前の10月末は伝説(笑い)の渡良瀬MTでした。10周年で何かやってみたかったのですが、
日本は中秋の名月の季節と相成りました。また、いつか並べてみたいな~エアロデッキ・・・・・

ヤス

Sep 25, 2018, 7:38:19 AM9/25/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん
なるほど、取り外された部品のリスト化でしたか、失礼いたしました。
手間をきちんとかけて整理されるんですね、素晴らしいです。
リモコンポール、懐かしいです(笑)

コシヒカリさん
私はエクセルでリストにまではしたんですが、リストが重複したり、削除し忘れたりで、あまり役にたってません。
道具じゃなくて使う人間(私)のチューニングが必要なようです(笑)

もう十年前なんですね、渡良瀬MT…。
早く過去のミーティングのページをアップしなくては(汗)

新さんです。

Sep 28, 2018, 10:22:57 AM9/28/18
to aero...@googlegroups.com
コシヒカリさん

ご無沙汰してます。
岡山でお会いしたのはもう9年も前。
もっと最近のことだったような、もっと昔のことだったような。
なんだか不思議な感覚がしたことを思い出します。

幸いこの夏の豪雨や台風の被害はありませんでした。
この週末~週明けにはまた台風が来ます。
ここ数年、もはや日本中どこで何が起こるかわからなくて、
まるでサバイバルです。
コシヒカリさんも皆さまもお気を付けください。

コシヒカリ

Sep 30, 2018, 6:10:56 AM9/30/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新 殿
 あれから9年ですか!?今思うと自分若かったな~っと。気が付けばアラ還(アラウンド 還暦・大笑い)。
 ラジオでどなたかが仰っていましたが、分数で例えると分子を『1』(一生)とすると、分母が経年で増えて
時間が経つのが短く感じるとの事でした。

今まさに台風が来ております。被害が少ない事を祈るばかりです。

メンバーの皆様

 逆三郎 殿の『THE CA』ミーティングが10月21日に河口湖のいつもの場所で開催との連絡がありました。
ご興味ある方は、ご連絡を。

コシヒカリ

Oct 22, 2018, 7:39:28 AM10/22/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
THE CA ミーティングご報告

 10月21(日)快晴の中、恒例のTHE CAミーティングに参加。
逆三郎殿。毎度、毎度お声がけ有難うございました。

 当ユーザーグループからはHIDE殿、YHR殿&自分が参戦。
知らないエアロデッキに遭遇したミーティングとなりました。

            現場からは以上です。(大笑い)

IMG_5759-1.jpg
IMG_5763-1.jpg
IMG_5766-1.jpg

HIDE

Oct 25, 2018, 9:37:44 AM10/25/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん
こんにちは。
先日のtheCAミーティングお疲れさまでした。
帰り道、大渋滞で大変でした。
素晴らしい写真が撮れましたので添付します!
dsc021571.jpg

コシヒカリ

Oct 26, 2018, 7:36:39 AM10/26/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
HIDE 殿

 THE CA MTお疲れ様でした。自分もあの時間に帰路につき、帰りは4時間の
大渋滞でした。下り車線は談合坂PA手前で、かなり早い時間から車線規制が入るようです。
あそこが塞がれたら・・・お終い・・・(笑い)

 え?いい写真すか? これ、自分のエアロデッキ史に残る、名ショットです!(感謝!)

ヤス

Oct 26, 2018, 5:39:08 PM10/26/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、HIDEさん、YRHさん、逆三郎さん

The CAミーティングは素晴らしい天気でよかったですね。
エアロデッキチームを代表してくださいまして、ありがとうございます。
YHRさんは、ミーティング初参加ですか?いかがでしたでしょうか。
HIDEさんのSiは相変わらず綺麗にされていて素晴らしいです。
コシヒカリさんの写真、綺麗に撮れていますね。
アップにするとコシヒカリさんが大笑いされながら運転しているように見え、とても微笑ましいです(笑)
逆三郎さん、お疲れ様でした!

にしな@CA6

Oct 26, 2018, 8:11:34 PM10/26/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さんこんにちは

The CAミーティングは天気が良くて、富士山も雪化粧していてとても良かったです。
高速道路の渋滞で、行きも帰りも迂回して下道をけっこう楽しくドライブしました。

さて、
> 今年はあの渡良瀬川MTから十年になります。秋になったら、皆で集えればと思っています。

コシヒカリさんが言い出していた、こちらですが。
コシヒカリさんが言いにくい状況との事で一応お知らせしておきます。

CG 渡良瀬遊水地 の案内が出ています。前回もこれに便乗して集まったとの事なので。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD
開催日時:2018年11月18日(日)10:00~15:00ごろ
場所:渡良瀬遊水地内、谷中湖北岸「子供広場駐車場

都内で必要なら運転代行します。(MTだともう何年も運転していないので不安)

コシヒカリ

Oct 28, 2018, 6:55:05 AM10/28/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス 殿

 笑いながらエアロデッキを運転する、危ないオヤジ、コシヒカリです。(大笑い)
諸事情により、数か月ぶりの運転。天気にも恵まれ、本当に楽しいひと時でした。

にしな 殿

 渡良瀬MTご投稿ありがとうございます。伝説のエアロデッキMTから早十年。
集まったらスゲーとは思いますが・・・・あの『妄想オフ会』は東北の鍵尾殿パワーだったのかもしれません。

 他のメンバーの皆様は、ご機嫌如何?(笑い)

YHR

Oct 30, 2018, 8:53:08 AM10/30/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
大変遅ればせながら,ミーティングお疲れ様でした.

ヤスさん
TheCAミーティングは初参加で,同型車同士のミーティングならではの
発見も多く,大変楽しませて頂きました.各年式毎で色々違いがあることが
良く分かり,ホンダの拘りを感じる反面,整備を考えると頭が痛く….

また,11月18日のミーティングの方も予定が入らなければ参加させて頂く予定ですので,
お会い出来た際には皆様何卒宜しくお願い致します.

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
にしなさん

CG  渡良瀬遊水地TTDのお知らせありがとうございます。
たぶん、私が一番近いと思いますので参加させていただきます。

YHRさん

はじめまして。最終型に乗っております「まろ」と申します。
うちにサービスマニュアルが何冊かありまして今月のミーティングの時に持って行きますので見ていただいて必要なものがありましたら差し上げますよ。
18日にお会いできるのを楽しみにしております。

YHR

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

初めまして.
サービスマニュアルの件,お気遣い頂き誠に有難うございます.
当方,サービスマニュアルは一部しか持ち合わせていない為,是非拝見させて頂きたく思います.

当日お会いできることを楽しみにしておりますので,どうぞ宜しくお願い致します.

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
YHRさん
自分の愛車と同じ車体がたくさん並んでいるのを見るのは壮観ですよね。
最近街で見かける事がなくなったモデルですのでなおさらかと思います。

前期後期でそれぞれにまた変更がありますから部品の調達の際に気を使いますね。
もし何かわからない事などがあれば、御気軽にこちらに書かれてください。
必ず答えが見つかるとは限りませんが、私を含めたみなさんにとってもいい勉強になりますので(笑)

ちなみに、私のは排気ガスからオイルが燃えているとみられる青っぽいガスが出て、思案中です。
オイル漏れは今年の夏にほぼ全部修理したんですが、エンジンの中でオイル漏れが始まった模様(笑)
6月にオイル交換して、4ヶ月でオイルを1.5リットル消費しました。
もしご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合は,aerodeck-u...@googlegroups.comまでメールをお送りください。

---
このメールは Google グループのグループ「CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには aerodeck+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

まろ

Nov 5, 2018, 8:55:31 PM11/5/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ご無沙汰しております。

>排気ガスからオイルが燃えているとみられる青っぽいガスが出て
これは大変ですね。ケミカルでは対処しきれない症状でしょう。
オイル上がりかオイル下がりか、いずれにしてもエンジン開けてみないとダメですね。

私のエアロデッキの主治医はエンジンチューニング屋さんなので「無い部品は作ればいい」とガスケットは切り出して作っていまして
同じ様なショップがそちらにあれば怖いもの無しなのですが...
部位にもよると思いますが、液体ガスケットで対処する方法もあります。

ヤス

Nov 8, 2018, 7:11:31 PM11/8/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

ご無沙汰しています。
アイドリングが不安定な時から青っぽいガスが出てて、アクセルのオンオフとかなり同調していたので、てっきり燃調が濃すぎて出ているのかと思っていました。
水温センサーを変えてアイドリングがひと段落した前後に、念のためにオイルの粘度をあげる添加剤を入れ、しばらくは煙が収まったのですが、また出始め、オイル量をチェックしたらびっくり、という次第です。
ホンダのピストンシリンダー系はかなり丈夫に作られている、という話をよく聞きますし、今までオーバーヒートやオイル管理の落ち度はなかったので、おそらくバルブシールがダメになってのオイル下がりかな、とは思いますが、開けてみないとわかりませんよね。
たまにエンジン始動した時に、1気筒が死んでいることがあり、しばらく暖気すると回復します。
オイル下がりでプラグがオイルまみれになり、暖気でオイルが乾くと点火が復活するのかも、などと考えています。

シングルカム用のヘッドガスケット含むエンジンガスケットのセットは、社外品が数社から出ているので、純正にこだわらなければ大丈夫な模様ではあります。
ご心配頂き恐縮です。
ワークショップマニュアル見ながらヘッドはぐるのはいけそうなんですが、インマニエキマニを外すのが面倒なのと、最近また腰を痛めてしまったので、お世話になっている工場に相談してみます。

にしな@CA6

Nov 16, 2018, 8:16:11 PM11/16/18
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん

一応明日ですので、リマインドします。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD
開催日時:2018年11月18日(日)10:00~15:00ごろ
場所:渡良瀬遊水地内、谷中湖北岸「子供広場駐車場

天気予報によると、天気は良さそうなので良かったです。

あと運転代行を依頼されたい人もいないようなのも良かったです。

さきち

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆様、御無沙汰しています、さきちです。
脱落者ですが、同じ年代の車で参加予定です、シカトしないでください。
昼には間に合うと思います、見栄はって嫁の車で行きます。
よろしくお願いします。 さきち

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
にしなさん
ご無沙汰しています。
CGミーティングのお知らせ、ありがとうございました。
ご参加のみなさん、楽しいひと時をお過ごしください。

さきちさん
ご無沙汰しています、その後お元気でお過ごしですか?
お仕事、そしてご自宅は復興されましたでしょうか。
同年代のステーションワゴンでご参加ですか?
みなさんと楽しくお過ごしください。

コシヒカリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきち 殿

 ご無沙汰しております。コシヒカリです。
十年前、渡良瀬の入口で偶然出会い、さきち殿の先導で会場入りしたのを昨日の事のように
覚えております。帰ってきた!エアー・オーナー!

 伝説のエアロデッキMTから十年で、皆様にお声がけして集まりたいところですが、
当方諸事情により、身動きが取れない状態です。残念無念。

 明日はエアロデッキな一日をお楽しみ下さい。

2018年11月17日土曜日 19時12分59秒 UTC+9 さきち:

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん、こんにちは。

CG CLUB 第19回 渡良瀬遊水地TTD、便乗オフに参加された方々お疲れ様でした。
寒くもなく暑くもなく好天に恵まれてのんびりと車談義して参りました。

YHRさんの車両、拝見させていただきましたが前オーナーが車庫保管されていた個体とのことで奇跡のコンディションです。
最終型の私の車両の方があちこち傷んでいますね。(爆)

1.JPG
2_2.JPG
3.JPG

ヤス

Jan 5, 2019, 8:57:36 AM1/5/19
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ユーザーグループの皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私のエアロデッキの近況ですが、昨年夏ごろから白煙の排気ガスが多く見られるようになり、オイル上がりかと思っていましたが、冷却水も減りが早くなり、いよいよガスケットのようです(汗)
ヘッドを外してガスケット交換も考えましたが、その前にケミカル系で少量の冷却水漏れを防ぐものが話題になっていましたので、ネットで記事などを参考にホルツ社のSealIt(シール・イット)を試してみました。

81lj5rnJ9cL._SY550_.jpg

日本でもおなじみのラドウェルドの、エンジンガスケット用でプロ仕様、という触れ込みです。
冷却水をこのシール・イットの注入量250mlだけ抜き、注入後エンジンをしばらくアイドリングするだけです。
説明書き(数分)よりも長く(アイドリングののち10キロほど市街地を走行)はかかりましたが、以前に比べると明らかに白煙が減り、冷却水の減少も止まりましたので、とりあえず効くようです。
私もこの手の冷却水へ注入するタイプの漏れ止めは、狭い水路を塞ぐのではないかと思い絶対に手を出さないタイプでしたが、今回は修理費用が捻出できないのと、ネット上での評価が例外的に良いので試してみました。

他には、パワステのポンプのシールからフルード漏れが始まり、リビルトのポンプが入手しにくいので、思い切ってシールキットを購入し自分でリビルトしてみました。

IMG_3231.jpg

プーリーを外したところです。シャフトのシールの下側から漏れています。

IMG_3234.jpg

フロントのカバーを外すと中はこんな感じです。

ワークショップマニュアルに従ってバラバラにして、全てエンジンクリーナーで洗浄し、ケースの外側はワイヤーブラシで汚れを落としました。

純正のシールキットは在庫がないようですので、アメリカのロックオートが取り扱っている、GATES社製のシールキットを注文しました。

GATES 351990 Power Steering Pump Seal Kit (4016.93.0090)

上の写真の漏れを起こしているOリングをよく見てみましたら、このGATES社製のシールの刻印や製造業社名が全く同じでしたので、OEM製造業社からの並行輸入のようです。

純正のBANDO社製のベルトも取り扱っていましたので、同時に購入しました。

IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg

時間があまりなく手が油まみれでしたので、途中の経過の写真が撮れませんでしたが、また元どおりに組み上げて完了です。

組み上げはパワステフルードを塗布しながら、また指定のホンダステアリンググリスを塗りながらですが、このホンダステアリンググリスの入手が困難でしたので、ネットで少し勉強し一般的なグリスで代用しました。

IMG_3239.jpg

プーリーを取り付けて、完了です。

昨日取り付けたばかりなので、どのぐらい持つかまだわかりませんが、次はもしかしたらパワステホースかもしれません(笑)

HIDE

Jan 20, 2019, 10:45:30 AM1/20/19
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
こんにちは、HIDEです。
今年もよろしくお願いします。
昨年末の車検も無事に通過し、快適なエアロ君なんですが、、、、
ハッチバックのしまりがとても悪くなってしまいました。
アンカーを調整したり、ディーラーでもいろいろ調整してもらいましたが、改善せず。
かなり上から落とすと何とか締まりますが、、受け側の何かがすり減ったような感じです??

受け側のパーツ、やはり部品はないようです。
パーツどこかにないでしょうかねぇ、
また、互換性があるパーツ、ご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Yasu Ichige

Jan 20, 2019, 5:20:40 PM1/20/19
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
HIDEさん

ハッチバックの締まりは、受け側のロックの不具合でしょうか?

アメリカで初代CRXに乗っている方の記事を読んだことがありますが、その方はハッチ側についているストライカ(U字になってる金具)の、ロックにぶつかる底の部分にビニールテープ(絶縁テープ)を何度か巻い太くしててロックの締まりを良くした、というような下りがあったと記憶しています。
自分で試したことがありませんので、ご参考まで。

私の手元にあるイギリス版のパーツリストには、
83301-SD2-003 ロック、テールゲート
として出ています。
同じ部品番号で、アメリカのオークションサイトeBayに、87-89年式インテグラ用として新品が出ていますね。
1987 1988 1989 Acura Integra Tailgate Lock Assembly 83300-SD2-003 83301-SD2-003
お値段が$40、日本への送料が$35です。
Amayamaという日本の部品商のカタログで見てみますと、この部品番号で国内モデルのCA3のエアロデッキも適合になっていますので、多分いけると思います。
セダンとインテグラも共通みたいです。