さきち号 里親募集(涙)

ヤス

Apr 6, 2011, 5:15:05 PM4/6/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
東日本大震災の影響を受けられましたさきちさんが、愛車のエアロデッキを手放されるそうです(泣)
とても大事にされておられましたエアロデッキ、大事にしてくださる方大募集です。
以下、ワイガヤ掲示板へのさきちさんの投稿より転載です。

『さきち号 里親募集します。

不公平ないように、いくらか値段付けようと思いますが(ワイガヤで見当付けてくれるとうれしい)。
値段が発生したら、ユーザーグループから日本赤十字に寄付というのはどうでしょうか。
円満な里親探しできれば、(ただも含めて)どんなかたちでもかまいません。
それと、さきち号が余命を全うしてくれさえすれば良いです。
お知恵お貸しください。
今付けてるハンドルは、外して純正つけます。
助手席は犬専用ですので、外して水洗いしてください、基本的に現状渡しです。
新規の場合はユーザーグループ参加が条件でしょうか。

現状など後ほど。』

ちなみに、以前のさきち号の写真はこちらです。
http://www.aerodeck.org/AUG/Members_Car_Sakichi.html

震災時もほとんどダメージはなかったそうです。
『エアロデッキはドアが開かないところまで塀が崩れていましたが、フロントバンパースポイラーの端っこがはがれただけで、奇跡のようです。』

一昨年に日本に行った際に、お忙しいところ成田空港までいらしてくださり、さきち号を拝見しましたが、とても綺麗にされておりました。
今回は地震のため、ご自宅、お仕事先が被害を受けられ、やむをえず手放される決心をされました。
どうぞ、その辺のさきちさんのお気持ちをお汲み取りいただき、里親探しにご協力お願いいたします。

管理人の私見ですが、基本的に、買い手が受け取りに行くか、もし陸送する場合の費用は買い手が負担というのが良いと思います。
お値段ですが、どうでしょう、皆さん。

ヤス

Apr 8, 2011, 4:03:37 AM4/8/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさんの投稿をこちらに移動します。ご了承ください。ヤス

さきち     4月8日

ヤスさん
ありがとうございます、前向きな里親探しですので、ご心配なく、他にも手間のかかるのがいますので、
今までもいっぱいいっぱいでした。
でも、きょうも真正面のかっこよさも半端じゃねー、と思ってみていたところです。
大量に杉花粉がつもっているのですが、、。

ヤス

Apr 8, 2011, 4:05:00 AM4/8/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさんの投稿をこちらに移動します。ご了承ください。ヤス

まろ     4月9日

さきちさん

手放される決意をされたのですか~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

寂しいですが前向きに「里親捜し」にご協力したいと思います。∠(・_・)
2.0Siはさいとーさんのオフ会で知り合った「みゅうさん」が捜していらっしゃったのでお声掛けしてみます。
みゅうさんは宇都宮在住で2代目プレリュード、3代目プレリュードなどを所有されている昭和のホンダ車大好きな方です。

さきち

Apr 13, 2011, 1:41:19 PM4/13/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
最初に書き込みしなければならないのに、遅くなりごめんなさい。
来週になれば、一息ついていると思います。
 少しずつでもてをいれて、工夫して乗っていだだけることが条件です。
(といいながら、私自身が放っておいたこと多数なので、そういう気持ちがあればよいです。)
もちろん、動くうちだけ乗ろう、はNGです。
状態(ずぼらなので、記録ではなく、記憶でおゆるしください)
アコード エアロデッキ 2.0si AT 黒
走行距離 200670キロ(現在)昭和63年10月
状態
いまのところ、調子良く走っています。
ワイパーレバーを輪ゴムで吊っている状態(まろさんのまねして直してみたいところです)
冬はリアトレー付根がギシギシいいます。
助手席は犬専用です、シート外して水洗いしてください(時間あればやります)
左サイドミラーの格納が空回りするので、左右ともコネクター外しています(ミラー自体は動きます)
アンテナ ほとんど固定状態です、伸び縮みはスイッチ押しながらの手動です。
そのた、内外装定番の痛み。
ホイール/タイヤ BBS16インチ(うんと軽い、ハブもぴったりの56mm)
ピレリースタッドレス SnowSports210 195/50/16(オールシーズンと考えてください、とても長持ちするタイヤです、お気に入りタ
イヤです)
足回り スプリング 三共のおとなしめ(2種類あったような)のローダウン ショック KYBの4段調整式(交換後2万-3万キロ?)
今年バッテリー交換してます(安物)
ETC付いてます。
修理履歴
ドライブシャフト交換(11万キロくらい、10年前くらい(新車の頃から120キロでハンドルぶれがあったので)
ブレーキ(HIDEさん状態でした)12万キロ。一昨年フロントキャリパーオーバーホール。
その後
ATリビルド交換 12万キロ
15万キロくらいで、部品がなくなるというので、消耗品交換(マフラー、オルタネーター、デスビ、足回りブッシュ類、ドアゴム、など)
ラジエター修理
エンジンオーバーホール エンジンマウント O2センサー 電動ファンの小さい方
とりあえずこんなところです。

CA1CA3

Apr 14, 2011, 5:29:26 AM4/14/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさん

きちんとメンテとモディファイをしているので,安心して乗れますね.
一応弱点はそれなりに対処されていますし,さきち号の歴史を含め魅力的なエアロデッキだと思います.

私も,1年ほど前に,不注意で2号を壊してしまい,部品を必要な方に差し上げましたが,今でも残念に思っています.
その後,アバンシアを買ってしまったので,もう1台追加は難しいところです(でもほしい!).

いま,約20年以上の車は4台なので,手に入れたとしてもほとんど駐まっている状態です.
やっぱり,走ってこそのエアロデッキなので,かわいがってくれる里親の出現をお待ちしましょう.

さきち

Apr 23, 2011, 10:59:08 AM4/23/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ドライブのはずが、ヨメの地震の一言でNG。
まろさん、CA1CA3さん
よろしくお願いします。
近くに決まればストーカーできますね。
ワイパーレバーは、フニャフニャになってしまい、固定しました、ウォッシャーボタンは気に入っています、
今度見てね。
CA1CA3さん、アバンシアのころは、乗る気満々だったので、思いもつきませんでした。
いつまでもとはいいませんが、実用車として使ってもらえるとうれしいですね。

天気が良い日にシート外して掃除の予定、ドアが大きいとシート外しも楽です、皆様もどうですか?。

まろ

Apr 27, 2011, 1:03:22 AM4/27/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさん

みゅうさんと連絡がとれましたが、ひとあし違いでアスコット・イノーバを購入されて
車検を通したばかりだそうで...今は残念ながら置き場所が無いのだそうです。
まるで昨年のCA1CA3さんがアヴァンシアを購入した直後に鍵尾号の話が持ち上がった時と同じ状況です。
御本人は欲しがっておられるのですがタイミングが...o( ̄ー ̄;)ゞ

さきち

Apr 27, 2011, 3:23:37 AM4/27/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん、CA1CA3さん、心遣いありがとうございます、私もCA1CA3さんの頃は、乗る気満々でしたので、考えもしなかった次第、タイミングは難
しい。

akbvg408 さんから問い合わせがあり、まだあります、よろしく、と返事したところです。
akbvg408 さんは、鍵尾さんのご縁の方です。

ヤス

Apr 27, 2011, 4:23:45 PM4/27/11
to aero...@googlegroups.com
さきちさん

akbvg408さんこと、高木さんは、先日メンバー登録してくださいました(ご本人は、ハンドルネームを『高木』さんに変えたいそうです)
theCAにもメンバー登録されている、セダンオーナーだそうです。
お話が上手く進むと良いですね。

さきち号、とても綺麗でしたので、お譲りいただいてイギリスまで船で・・、なんても考えたのですが、ちょっと今のところ子供にお金がかかっており難しいです、残念。

鍵尾

Apr 28, 2011, 4:14:02 AM4/28/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさま

お久しぶりです。さきちさま号を手放されるのは残念ですね。
私も今回の震災ではいろいろ考えてしまいました、物に執着しない生き方をしたいな、しようかな、出来るかなとか。。。
でもそれでもやっぱり、分かっている範囲で一番近くの生きたエアロデッキでしたので寂しいです。

さきち

Apr 28, 2011, 10:38:47 AM4/28/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん
 akb『高木』さんに里親になっていただくよう、これからメールします。
akb,,も、萌えでよいとおもうのですが、、とても綺麗とか、整備がとか、過度な期待をされると”はなしがちゃうやん”といわれそうで、心配です。
さきち号の場合、初期の使い方が荒かった、必要に迫られメンテした、綺麗に見えるのは、黒い車はボンネットが光っていれば綺麗に見える、akb高木さ
ん、過度な期待はしないでください、いい加減な補修後もあります。
 子供が育つ(巣立つ?)までは、みんな綱渡りですね、親と子供の苦労はほんとの人生を教えてくれる、ありがたい苦労なんだそうです、迷わず苦労してく
ださい。(私は口先だけですが)

鍵尾さん
 (またまたえらそーに)この世は執着しない訳にはいかないところです、我が身は一つ、人生長くても70-80年、それを超えた執着をすると、亡者にな
ります。
 人間は環境に順応します、工夫もします。環境と幸せは無関係です、と人には言ってます。
私も震災後、神戸の時は人ごとだったとか、食べられるだけでうれしい等々、
結果、ガツガツ食べてます。鍵尾さんとは震度6の絆ですね、やっぱりわざわざ苦労してたのがコシヒカリさん。

ということで、akb高木さん、よろしくお願いします、ヨメの言うことは聞きましょう。

ヤス

Apr 28, 2011, 4:35:50 PM4/28/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさん

好意と希望から出た『お世辞』と『事実』の食い違い、と言うところでしょうか。
20年以上経っている車ですので、良いところと、経年変化ゆえそうでないところはあるでしょう。
高木さんにその辺を、良くご説明していただくのが良いではないでしょうか。
もし出来れば一度実車をご覧いただくのが一番良いのですが、高木さんはどちら方面ですか?

子供から教わる事は多いですね。
子供が直接口にして教えてくれる事も多い(いびきがうるさい、禁煙せよなど 笑)ですが、子供の面倒を見るなかで(うちは共働きなので半々です)、いろ
いろ自分の至らなさを悟らせてくれますね。

コシヒカリ

Apr 29, 2011, 9:18:54 AM4/29/11
to aero...@googlegroups.com
さきち殿

里親決定のようですね。鍵尾殿と同じように居座って頂けるようで、安堵しております。

自分の勝手な思いは、里親が見つからず、そのまま続く・・・・(大笑い)でしたが。

もう知り合って、何年も経ったような気がしますが、足掛け3年位なのですね。
あの第1回渡良瀬MTで、最初に遭遇したのが、さきち号でした。ゲート間違えて
すっ飛んで行ったさきち号を追尾して、2台いっしょに入場しましたね。
家に来て頂いたり、佐野で会ったり・・・・・・エアロを降りても、遊んで下さい。
車歴が、ワンダーシビックからエアロデッキと同じ境遇でしたね。
会って話すと、話が突きませんでしたね。これからも、お話して行きましょう。
まずは、被災の復興を。大変でしょうが、成就をお祈りしております。
さて、本来なら鍵尾殿と同様。卒業OFFと行きたいところですが、事情が事情ゆえ
そんなところではありませんよね。でも、もう一回だけ・・・・・・・だめですか?

ヤス殿

高木殿のホーム・ポジションは関西です。高木殿のセダンを去年の昭和MTで拝見しましたが、
地元で塗装回りとか色々いじった挙句、サイコーオートに車を輸送し、リビルト(関西から埼玉の往復ですよ)
保存環境がよかった事(納屋の中で休眠。雨風を受けていません。)もあり、
CAセダン新車状態です。

高木殿

自分が申し上げるのは、変ですが、さきち号。宜しくお願い申し上げます。

高木号セダンエンジンルーム.JPG

ヤス

Apr 29, 2011, 6:40:03 PM4/29/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

> 地元で塗装回りとか色々いじった挙句、サイコーオートに車を輸送し、リビルト(関西から埼玉の往復ですよ)
> 保存環境がよかった事(納屋の中で休眠。雨風を受けていません。)もあり、
> CAセダン新車状態です。

大きな画像、ありがとうございました。
拡大して、隅から隅までため息をつきながら参拝させていただきました。
綺麗にされてらっしゃいますね、高木さん!
ボルトの頭が錆びてないと言うのは実に美しい・・(自爆)

akbvg408

May 3, 2011, 2:00:13 PM5/3/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
akbこと「高木」です。

さきち様・鍵尾様・ヤス様・コシヒカリ様・CA1CA3様へ

当方所有のセダンについて、先日からエンジンルームの写真を投稿いただいたり、お褒めいただ
いたりと、大変恐縮しております。
普段、当方のセダンは、「こわ~い妻」と「コテコテの大阪弁のやかましいムスメ2人」に「鉄クズ」
扱いされ、また近所のおばちゃんたちには「高木さんとこの御主人、古い車、いっつも洗ってやる
けど、洗ってばっかりで、乗ってんのはめったに見たことないで~。変わった人やな~」などとうわ
さされ、普段全く褒められたことがなかったので、涙が出る程うれしゅうございました。

さて、昨日(23.5.3)さきち様からエアロをいただいて参りました。さきち号は大阪府民となりました。
今回、さきち様には本当に何から何まで御親切にしていただき感謝しているところです。
また、ヤス様、コシヒカリ様、CA1CA3様には側面から御支援をいただき、そして、今回、そもそも
この「里親募集」の情報提供をしていただいた鍵尾様に感謝・感謝です。
皆さま、本当にありがとうございました。
まずは御報告まで。

<行程>
23.5.2(月)・・・22時まで仕事。自宅へ帰らず23時大阪発東京行夜行バス乗車。
23.5.3(祝)・・・朝7時東京着。東京から在来線でさきち様宅の最寄駅へ。10時前に着。
         さきち様からエアロをいただき、午前中に大阪へ向けて出発。午後11時40分頃無事帰宅。
         距離的なものと渋滞で時間はかかりましたが、エアロ(さきち号)はバリバリ快調で、楽しい
         ドライブとなりました。

以上、高木でした。ありがとうございました。

ヤス

May 3, 2011, 5:41:55 PM5/3/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさん

さきち号、新しい住まいが見つかったようで、何よりです。
セダンをあそこまで綺麗に保たれている、愛情たっぷりの里親様ですので、きっとさきち号も幸せでしょう。

高木さん

陸送、お疲れさまでした。
少し落ち着かれましたら、是非写真などご披露くださいませ。
もし写真貼付がうまくいかない場合は、私まで直メで写真をお送りいただいても構いません。

> [...]
> さされ、普段全く褒められたことがなかったので、涙が出る程うれしゅうございました。

当グループは同様の被害者が集い、相互の同情心が団結力の源になっております(自爆)
数年前、2代目プレリュードのオーナーの方が、かつて存在したご自分のホームページで、『クラシックカーは綺麗にしてないと、ただのオンボロ』と言う趣
旨のことを書かれていたのですが、綺麗にマメに洗車する事は、『クラシックカー』と『オンボロ』を分ける重要ポイントであると私も思います(笑)
と言うのは冗談ですが、車は古くなれば古くなるほど、マメに洗車をして、塗面を保護してやらないといけないので、新車のうちは毎週洗車するのに、数年経
つと放ったらかし、と言うのはあまり車の為にはよろしくないと思います。
なんて事を隣のばあちゃんに言っても、解ってもらえそうにないので、黙々と洗車する私はやっぱり変わり者でしょうか(自爆)

一度エアロデッキをぶつけられて、板金に出した際に、代車でヴォクソール(オペルのイギリス版)の小型車を貸してくれました。
ガソリンエンジンなんですが、ホンダのエンジンに比べると、『ディーゼルか、こりゃ?』と思うほど勇ましい音の出る新型車。
それを見たお隣さんのおばさんが、『あら、車、新しいのにしたの?』と家内に聞いたそうです。
家内が代車だと説明すると、そのお隣さん、『あら~、残念ね~』
家内は大ウケしていました(笑)

CA1CA3

May 4, 2011, 2:43:57 AM5/4/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
AKB高木さん

> [...]

>          距離的なものと渋滞で時間はかかりましたが、エアロ(さきち号)はバリバリ快調で、楽しい

おめでとうございます.
強行軍ですが,無事ご帰還で何よりです.

昭和ホンダMTGでは,鍵尾号のことをお話ししたら,大変乗り気でしたので,タイミングで引き取れなかったのがちょっと残念そうでしたね.残り少ない個
体ですので,ぜひ大事にしてください.

6月にまたお目にかかりましょう.

#さきちさんは,急な別れで寂しいことと思いますが,このUGやミーティング報告で元気な姿を見てやってください.

さきち

May 4, 2011, 10:28:37 AM5/4/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
akb高木さん
 お疲れさまでした、スーツが好きなのかと思いましたが、仕事から直接とは、渋滞も体力も車も心配でしたが、
無事陸送完了で、ほっとしました。
取りに来たときは、ファブリーズでごまかしていましたが、犬臭さがでてくるかと思いますが、よろしくお掃除お願いします。
ウインカー・ワイパーの配線が、押し込んだままです、本来は3ヶ所ほどテープねまとめてあったのですが。
その他思い出したらメールします、?あればいつでも聞いてください。
 前上がりで止めると、屋根に水が溜まり、走り出すとザバーっと水が降ってくることがありました、水抜き穴掃除してもらったことありますが、完治してい
るか不明です梅雨時は気をつけてください。

 みんなのご協力のおかげで、無事里親決まりました、ありがとうございます。
私はと言えば、腐ったベンツ(1988年230TE 底値で買って、8年がかりで直しています、いわゆる、どつぼにはまる、というのです。最近やっと故
障しなくなったところ)に専念します、こちらは今後電気配線(単純に配線(電線の被膜)の質が悪い)と格闘です。
まだここには居座りますので、今後ともよろしくお願いします。

まろ

May 9, 2011, 3:06:02 AM5/9/11
to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
さきちさん

素晴らしい里親・高木さんに巡り会えて良かったですね。
時間があればもう一度、同郷の黒エアロどうし並べてみたかったのですが
GWは用事が目白押しで叶いませんでした。
エアロを送り出してもこれからユーザーOBとしてよろしくお願い致します。

高木さん

はじめまして。
さきちさんと同じ地域に住んでおります「まろ」と申します。
お持ちのCAセダンは素晴らしいコンディションですね。羨ましいほど綺麗なエンジンルームです。
西日本には少数派の「黒」ですのでどうぞよろしくお願い致します。
(コシヒカリさんと同様に、私が言うのも変ですが...)