番外編 イギリス暴動

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
数人の方から、イギリスの暴動の様子をご心配されるメールをいただきましたので、ワイガヤとは別に、こちらに書かせていただきます。

みなさん、御心配ありがとうございます。お久しぶりです。しばらく放ったらかしですいませんでした。

イギリスの暴動は、今日は朝から雨が降っており、少し落ち着いて来た様です。

日本人の方が一人、一昨日東ロンドンで暴動に巻き込まれ頭に怪我をした、と言う知らせを日本大使館から聞きました。
たいしたことが無ければ良いのですが、怖いですね。

暴動が始まってからは、エアロデッキのことを考え、外出を控えています。
仕事場に行く途中に、大きな暴動があった、クラップハム(Clapham)を通らねばならないので、今は自宅で仕事をしています。
路上を走っていても、うっかり出くわしますと、引きずり下ろされて放火されますんで。

一昨日は、私の住んでいるところの前の通りでも、40人ほどの若者が集まり、口論が始まり怪しい雰囲気になりましたが、すぐにバスに乗った警官隊が駆け
つけてくれ、収まりました。
下の地図で、今まで暴動のあった場所(白丸)、最新の暴動の場所(赤丸)が見れます。
http://www.guardian.co.uk/news/datablog/interactive/2011/aug/09/uk-riots-incident-map

ニュースですと、ロンドン中が無法地帯になったみたいな印象かもしれませんが、そこまではいっていません。
ロンドンは、東京都と同じぐらいのサイズですから、その中の3、4の町の駅前で、失業者などが暴動を起こした、と思っていただければ想像がつきやすいと
思います。
危ないところは危ないですが、そうでないところは、いつも通りという感じでしょうか。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス殿

無事で何よりです。
イギリスのイメージは、QUEENと紳士、淑女でしたが、今回の件は、驚いております。
深刻な雇用状態と若者のストレス、インターネットの普及がもたらしたものに他なりません。
さすが、元祖パイレーツの国。国民性が分かった気になりました。(イヤイヤ、イギリス国民皆さん全員の事ではないですよ!)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

ご心配おかけしております。
今日はかなり沈静化し、大きな暴動は起こらなかった様です。
今日は久しぶりに南ロンドンの仕事場まで車で行って来ましたが、パトカーと救急車にかなりすれ違いました。
片道約一時間の計2時間で、5、6回だと記憶します。
ロンドンは安全とはいえ、日本とは比べるべくもなく、一日に2度か3度ぐらいパトカーか救急車とすれ違うのは普通なのですが、今日はそれにくらべても多
いと思います。
繁華街では、黄色のジャケットを着た警官が4名から5名ほどグループを作ってパトロールをし、同じ様に3名ほどのグループの警官が自転車(警察仕様のマ
ウンテンバイク)でパトロールしていました。

イギリスは王室、紳士、淑女、で有名ですが、フーリガン(サッカーファンの暴徒)の発祥の地でもあります。
現役引退された、元フーリガンの方が言うには、こういった暴動と、フーリガニズムは大変似ているそうです。
同じ目的を持った人間が集結し、普段無力であるものが、急に力を持つ快感だそうです。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
先ずはご無事でなによりです
そうですかー普段の生活にも影響があるんですね。。

>路上を走っていても、うっかり出くわしますと、引きずり下ろされて放火されますんで。

怖いですね。。ヤス殿も
念には念をいれて気を付けてください

> 同じ目的を持った人間が集結し、普段無力であるものが、急に力を持つ快感だそうです。

なるほど。。
日本ではこういった同時触発的な暴動はほとんど聞きませんからね
突発的なお祭り騒ぎ的なものはたまにありますが
あとは違う方向に向いてるんですかね

 #目下、日本では熱中症が毎日の注意事項です
 #節電とあいまって毎日暑いです!!

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

お久しぶりです。ご無事で何よりです。

今回の暴動は日本でもニュースで取り上げられていまして、発端は黒人男性が警察官に撃たれ、死亡したことに対する
抗議デモだったのに、若者達の社会に対する鬱憤が暴動という形に変化して現れているようですね。
こういう行動を起こす人達は人種差別も著しい...SONYの倉庫に火をつけたり、略奪から商店を守ろうとした
アジア系男性3人が車にひかれて死亡したり...ひどいもんです。

どうかヤスさんもお気を付けて。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
昨夜は暴動もなく、久しぶりに平和な夜でした。

ダスベーさん

日本人は、倫理観が非常にしっかりしているのだと思います。
東北地方太平洋沖地震で、避難されている方が、配給のお握りをもらうのに、一列に並んでいるのを見てこちらの人は驚愕、脱帽していました。
ロンドンは抗議デモがとてもおおいのですが、ほとんどは暴力沙汰に発展することはない、平和なデモです。
ただ、ここのところの不景気そして、その対策としての政府の、低所得層、失業者、学生、子持ちの家族など、いわゆる経済弱者に対する締め付けが非常に露
骨で、皆の不満がたまっているのでしょう。

まろさん

御心配ありがとうございます。
幸いなところ、人種差別は今回の暴動の問題点には上げられていませんが、根底に横たわっている問題かもしれません。

SONYの倉庫が襲撃されたのは、SONYが世界最大手のエレクトロニクスメーカーで、イギリスでももっとも人気のあるブランドであり、ゲームコンソー
ルや、テレビなどがあの倉庫にたくさんあるのを皆知っているからだと言われています。
極端な話、イギリスではSONYが日本の会社だと言うことを知らない人も多いです。

クロイドンという町の暴動では、150年も昔から続く、町の目印でもある伝統のある家具屋さんの大きな社屋が放火され、全焼しました。
クロイドンの暴徒のインタヴューで聞く限りでは、彼らの目的は、警察、政府、金持ちに、彼らの好きなことを出来るんだ、ということを誇示したかったそう
です。

アジア系男性の件は、とても痛ましいですね。
お子さんをなくされた父親が、ステートメントを報道陣の前でご自分で読み上げるなど、大変気丈な方でしたが、とてもお気の毒でした。
アジア系の住民の方は、敬虔な宗教信仰者がほとんどで、今回の暴動でも寺院を自警団を組織して警護したり、自宅の前に出て攻撃を警戒してる姿が報道され
ました。
自警をするのは、論理的には正しいのですが、リスクが非常に大きいので、イギリス国内でも意見が分かれています。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
昨日も暴動はなかったようで、平和な夜でした。
仕事の道具を仕入れに、北ロンドンに行ったのですが、たまたま帰りのルートで暴動の始まったトッテナムという町の隣町を通りました。
暴動はもうないのですが、町の目抜き通りがまだ完全通行止めで、警官が警戒に当たっていました。
商店などでも、窓ガラスが割られたり、放火されてもえた看板など、痛々しい傷跡が見られました。
気になったのは、地元の住民と見られる方の行動の不安定な様子がやや見受けられ(路上で、過剰な割り込み、ホンキング、路上への歩行者の飛び出しなど)
おそらく住んでいる方にしてみれば、落ち着くのには時間がかかるのでしょう。

あ~さんです

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ヤスさん、こんばんは。

入院時はお気に掛けて頂き、ありがとうございました。
退院の報告するタイミングを逸してしまって申し訳ありません。
DMくださった方々も、ありがとうございました。

ロンドンの暴動、SONYの襲撃や日本人女性の被害報道がありましたが、沈静化して欲しいですね。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
あ~さん!ご無沙汰してます!
ご無事に退院されて御様子、何よりです。
いかがお過ごしですか?

ロンドンの暴動は、このまま警察が市内の警官16000人体制を落とさないでいることができれば、何とかなるかもしれませんね。
既に暴動に参加した容疑者を二千人近くを逮捕し、徹夜で、流れ作業で裁判をしている様です。
このために、ロンドン市内の拘置所が満員になったので、近郊に一時拘置しているそうです。

お決まりの内ゲバが少しあり、総理や、政治家が、あたかも彼らがアドバイスしたから暴動が沈静化したかのような発言をし、それに警察の長が猛反発。
現場で夏休み無条件返上で頑張ってる警官の皆さん、本当にお気の毒です。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご近所に、裁判所にお勤めの方がおり、立ち話をしました。
今のところ、暴動の検挙者の裁判等の手続きがまだ続いており、24時間あるいはそれに近い態勢が暴動発生以来ずっと続いているそうです。
そのためか、夏休みもろくに取れずお疲れな御様子でした。
暴動のほうはすっかり影を潜め、ボチボチ皆さん忘れているんですが、まだまだ裁判所は大変な様でした。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス殿

あれだけの大騒ぎの検挙者って何人位なのでしょう。想像つきませんね。
そちらの裁判制度はわかりませんが、裁判官の前に行列ができて、『罰金 ***ユーロ。ハイ、次』てな調子ですかね。(そんな訳ないか・・・笑い)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

検挙者数ですが、最終的には2590人が逮捕され、1507人が告発されたそうです。
これは、いつもの裁判処理の上にのしかかってくるので、気が遠くなる数字ですね。
おそらく法廷で証拠写真を見せて、被告に罪状認否をしてもらい、認定したらすぐに罪状を言い渡し、という感じではないかと想像します。
また今度詳しいことを聞いてみます。