Re: aerodeck@googlegroups.com の要約 - 更新 2 件 - トピック 1 件

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
まろさん

ご無沙汰しております。
お返事が遅くなってすみません。
法事の一時帰国から一昨日帰ってきまして、時差ボケでノロノロしていました。
リヤ・クォーター・モールなどのゴムのコーティングがしてある部品は、直せるものの手間が大変ですね!
コーキングで直せるとのこと、良いアイデアありがとうございます。
私のもあちこちゴム部品の寿命が来ているので、覚えておきます!

コシヒカリさん

デスビオイル漏れですか…。
ゴム製のOリングの交換などでなんとかなるもんなんでしょうか?
私のもいずれ来そうなので、もしよろしければ御指南ください。

私のエアロデッキのその後ですが、腰痛が頻繁に出るようになったので、思い切ってコイルとダンパーを純正仕様にレストア(笑)しました。
コイルは前はカヤバ、後ろはスウェーデン製のレスジェフォースという社外品で、ショックは前後ともカヤバのエクセルGという、純正よりやや硬めのものです。
少しコツコツと突き上げが残っているので、いずれ純正と同じスペックのガスショック、あるいはコニをオーバーホールに出して純正のセッティングで取り付けたいです。
久しぶりの純正レートのスプリングは快適で(当たり前ですが 笑)腰が少し良くなりました。
純正のサスはロールは大きいものの、タイヤの接地が良いせいかコーナーリングは思ったより良く、コーナー入り口に十分ブレーキで前輪荷重にしてやればかなり楽しめますね。
ホイールも鉄の14インチに純正ホイールカバーを再塗装し、タイヤは色々迷ったのですが、ハンコック・キナジーエコを選びました。
初めての韓国製のタイヤで期待と不安が半々でしたが、想像をはるかに超える良い出来で、満足しています。

ギャップ通過の時に左のフロントサスからキコキコ音が出始め、だんだん大きくなってきたので、両方のアッパーアームをロックオートから社外品を取り寄せて交換しました。
これで改善されたのですが、今度は大きくバウンドする時だけにギコギコと違うタイプの音が出始めました(笑)
スタビのブッシュか、ラジアス・アームのブッシュか、はたまたローアー・アームか、ローアーボールジョイントか、頭痛の種はつきません(笑)

他には、アイドリングの振動が激しくなってきたので、エンジンの上部を固定しているトルクロッドのブッシュを交換したところかなり改善しました。
前回、下回りのエンジンマウントを交換した時は、トルクロッドのブッシュは部品がなかったので、後回しにしていたので、これでひと段落。
しかしながら、エンジン始動時のアイドリングがとても高く、暖気後のアイドリングも安定しないので、ファーストアイドリングバルブを交換する予定です。
オートマにお乗りの方に質問なのですが、ライトをつけたり、オートマでドライブに入れた時に、回転数は落ちますか?
ショップマニュアルによると、電気負荷がかかった時、ギヤに入った時にはアイドルアップダイヤフラムが働き、エンジン回転数を一定に保つはずなのですが、私のは今ひとつ回転数が下がってしまいます。

まろ <toak...@yahoo.co.jp>: Apr 15 01:41AM -0700

メンバーの皆様、ご無沙汰しております。
...もっと見る
Nakaki Okada <buhib...@mf.point.ne.jp>: Apr 15 08:12PM +0900

まろ 殿

 お久しぶりです。コシヒカリです。すげー根性物列伝、ありがとうございます。(大笑い)
...もっと見る
このダイジェストは、このグループの更新情報に登録しているユーザーに送信されています。この設定は、グループのメンバー設定ページで変更できます。

Version 2.jpg