ダスベー号エンジンヘッドオーバーホールへの道

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ワイガヤ掲示板その14でご覧の様に、どうもダスべーさんのエンジンヘッドがヤバいようです。
こちらのスレで、また知恵を出し合いましょう。
以下ダスべーさんの投稿を転載させていただきます。
ご了承ください。
ヤス

今週入ってからマフラーからの白煙が少し気になり
最近、寒くなったので気温のせいで目立つのかと思ってましたが
先日アイドリング不調とかあったので
今日アイドリングの調整してたら一気に悪化、もくもくと
しかも焦げ臭い。。汗;)

その後主治医の修理工場に持って行きましたが
まだなんとも言えませんが
多分オイル下がりじゃないかということでした

もしそうだとしたら
バルブステムシールを交換しなければならないとのことで
結構大掛かりになりそうだし。。バラすと他のパーツも。。苦笑;)

さっき「くまさんのエンジンオーバーホール」トピは読んでましたが
この辺の経験または何か情報お持ちの方いらっしゃいますかね。。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスべーさん

工場の方で見てもらってから、交換必要な部品をリストアップ、見積もり、と言うのが一般的ですが、部品が無いと、それさえも危ない、と言う状況でしょう
か。

残念ながら私のエアロは、シングルカムなので、あまりお役に立てそうにありませんが、クマさん、新さん、ペンギンさん、がここ数年でエンジンを整備して
もらってますので、情報をお持ちかと思います。
コシヒカリさんもワイガヤ掲示板の方で書かれていた様に、ヘッドガスケットをお持ちのようです。

B20Aは日本国内と、87-89の3年間、ヨーロッパに輸出されましたが、いずれも日本生産ですので、ヨーロッパで部品を探しても、ほぼ、日本からの
取り寄せになります。
ただ、ベルギーにあるヨーロッパ総本部の倉庫に、たまにデッドストックが眠っていることがありますので、チェックを入れるのは大事だと思います。
もし、必要な部品の番号が分かった段階で、ヨーロッパの在庫を確認されたい場合は、一声かけて下さい。

北米の熱心なアコードファンがB20Aを並行輸入しているのですが、当然、彼らも部品の調達に苦労しています。
何せ、北米ではB20Aのパーツが買えないのですから。
で、www.3geez.comに、北米で買える部品で、B20Aに使える部品の一覧を作っています。
日本で在庫が無い場合は、北米のディーラーから通信販売、と言う事で入手の可能性がある、と言う事ですが、北米からの通信販売は、コシヒカリさんの苦い
経験もありますので、ご注意ください。

www.3geez.com/forum/showthread.php?t=29259

以下エンジンヘッドに該当する部分を引用してみます。( )内は、ヤスによる翻訳です。

部品 / エンジン / 車両

Distributor assembly (1)- B20A5 ---- (Prelude 2.0si 88-91)
(ディストリビューター アッセンブリー(1) / B20A5 / プレリュード2.0Si 88-91)

Distributor assembly (2)- D16A1 ---- (Acura Integra 86-87) *used with
a Vacuum Advance Accord ECU*
(ディストリビューター アッセンブリー(2) / D16A1 / アキュラインテグラ 86-87、バキューム進角式アコードのECU用)

Exhaust manifold gasket - B20A5 ---- (Prelude 2.0si 88-91) *stud holes
do not match perfectly, can be easily fixed*
(エキマニのガスケット / B20A5 / プレリュード2.0Si 88-91、スタッド用の穴が完全にマッチしないものの、容易に修正可能)

Intake manifold --------- A20AX ---- (Accord 86-89)
(インマニ / A20A用 / アコード86-89)

Intake manifold gasket -- A20AX ---- (Accord 86-89)
(インマニガスケット / A20A用 / アコード86-89)

Valves ------------------ B20A5 ---- (Prelude 2.0si 88-91)
(バルブ / B20A5 / プレリュード2.0Si 88-91)

Valve Cover gasket set -- B20A5 ---- (Prelude 2.0si 88-91)
(バルブカバーガスケット / B20A5 / プレリュード2.0Si 88-91)

Valve seals ------------- B20A5 ---- (Prelude 2.0si 88-91)
(バルブシール /B20A5 / プレリュード2.0Si 88-91)

(引用元、3GEEZ.COM、『USDM parts that will fit the JDM 3g Accord/ 2g Prelude
B20A 』、www.3geez.com/forum/showthread.php?t=29259

これで見ますと、バルブと、バルブシールは、B20A5のものが使えるようですね。
日本でもB20A5は販売されたと思いますので、もし部品が出るようでしたら、確認されると良いかもしれませんね。
ちなみに、B20A5は、3代目プレリュードに搭載されたエンジンで、CA用のB20Aとはやや違いますので、別のエンジンと考えた方が良いと思いま
す。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
連投、すいません。

同じく3GEEZ.COMで、非純正のB20Aのヘッドガスケットのフルセットの入手先を探すスレです。

http://www.3geez.com/forum/showthread.php?t=65086

もちろん、純正のガスケットがあれば、それが一番ですが、それが無理な場合の『プランB』です。
今は、フロリダにあるMachine Proと言うお店で取り扱いがあるそうです。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス殿
>連投、すいません。 って、とんでもないですよ
情報ありがとうございます!こころ強い限りです
早速、リスト整理して主治医のところに持っていってみます
またまた新トピありがとうございます!

皆さん、ありがとうざいます!
また勇気がわいてきちゃいましたよ

しかし(このトピ名「…の道」って、なんか、恥;)ですが
私も電装系DIYは好きでよくやりますが、機関系はよく判ってないので
調べる程になんか深みに?はまって行く様な気もしますので(爆;)
身の程をよく考え進めて行きたいと思います^^;)

コシヒカリ殿
>ダスベー号。20万kmオーバー。ですが、エンジンOH。『ゴ』の嵐で、大変ですよ。
>シリンダーガスケット12251-PH3-661は、手持ち有りますので、必要ならば言って下さい。
あー言ってしまいましたね。。^^;)いやいや、ご自分の分はキープでしといてくださいよ
いざとなれば妥協やあきらめも肝心ですから

変わり者殿
>うわぁぁぁぁ
そうなんですよ「ひえぇぇぇ」なんですよ。。
> バルブステムシール???? 何か・・・・検索してみました。
>http://www.koyo999.com/newpage159.html
なるほど、これは判りやすいですねー。。って今更ですが

さきち殿
>最低限シールだけの交換もできるようです、(専用工具があるそうです、この場合、ヘッドははずさない作業です)
>もちろん、ついでにガスケットも交換すれば(エンジンヘッドオーバーホール)それにこしたことはありませんが。
ありがとうございます!
そうそう、うちの主治医もこの「専用工具が使えるかどうか」を気にしてて、色々と説明してくれました。。
ここがポイントなんでしょうかね。。多分。

また経過報告させていただきます。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
毎度、お騒がせしております

取り急ぎ第一報です
先ほど仕事帰りに工場のほうに寄ってきたのですが
以外と早く復帰できそうです^^

部品も出て
バルブステムシールそのものだけの交換ですみそうです
さきち殿の言っていた方法で
つまりエンジンはバラさずヘッドカバー?だけ外して上からの作業です

詳細追ってレポートします(なんか仕事みたい。。^^;)

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

> 部品も出て
> バルブステムシールそのものだけの交換ですみそうです
> さきち殿の言っていた方法で
> つまりエンジンはバラさずヘッドカバー?だけ外して上からの作業です

おぉ,これは良かった!

> 詳細追ってレポートします(なんか仕事みたい。。^^;)

ぜひ,写真付きで!

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
よかったですね~
だから大丈夫って言ったじゃない!?

ダスベーさんと皆様の思いがまたまた天国の宗一郎様に届いて
エアロの神様が微笑んだわけですね!

ここから事務連絡ですが、
必要なパーツリストを教えてくださいね(^^;)
明日はわが身ですので・・・

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
よかった、そうですか、カバーはぐるだけで直せるんですね!
ふ~、びっくりした(笑)

是非その奥義をこっそり教えて下さい。
とすれば、シールだけあれば良いと言う事ですね。
そうは言っても、カムを外して、バルブのスプリングも外すでしょうから、結構時間のかかる作業なのではないかと想像します。

これは今後、皆さんが必ず通る道でしょうから、ダスべーさん詳しいレポート、頼んます。
出来たら画像も!(笑)
エアロデッキは、仕事より大事かも(自爆)

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

解決の道がひらけて良かったですね。
ダスベー号は28万km越えてますが丁寧に乗っていれば
まだまだ不具合の発生する距離とは思えませんので
前オーナーのオイル管理が悪かったのかもしれませんね。

詳細レポート楽しみにしています。
(プレッシャー掛けるなって!?)
What is your No.1 Entertainment of 2009? -Yahoo! JAPAN Net BANZUKE 2009
http://pr.mail.yahoo.co.jp/banzuke/

ダスベー

to aero...@googlegroups.com
皆さん、ご支援ありがとうございます。いや本当に;;)

>詳細レポート楽しみにしています。
>(プレッシャー掛けるなって!?)

そうですよ、いやープレッシャーですよ
つい仕事の癖で「詳細、追ってレポします」なんて書いてしまったもんだから。。自爆;)
実は昨晩、部品も来てて、もう作業的には始まっており(早っ!)
当方仕事帰りでデジカメ持ち合わせていなかったので、とりあえず携帯でヘッド内部を撮ったのですが
時間的に工場ももう終わっていたのでちょっと光量も足りなくて画像もいまいちでした
今日も(もう作業終わっちゃってるかなー)と思いつつ仕事帰り寄ってきたのですが
昼間、主治医にメールで「ヘッドカバー外しついでにちょっと塗装したい(もち自分で)」とか伝えといたので
シール交換は全て終り、カムシャフトももう組んでありましたが、ヘッドカバーは外した状態で待っていてくれ
ました

とりあえず昨日も今日も話は色々してきてるので、
忘れないうちに私が聞いたこと感じたことを順に書いてみます(ってまだ完全に治ったわけではないんですが)
いや万が一、完全に治んなかったらレポどころではないかもしれないので希望がある今のうちに書いときます(
笑;)
私の私見もあり又何か勘違いしてるところもあるかもしれませんので、遠慮なくご指摘もお願いします

まろ殿、ご支援ありがとうございます!
>ダスベー号は28万km越えてますが丁寧に乗っていれば
>まだまだ不具合の発生する距離とは思えませんので
いやいや、どうなんでしょうか、確かに乗り方にもよるかと思いますが
H1年4月初年度登録、20年、28万K
十分、不具合発生する距離、年数と思いますが。。^^;)

消耗品の交換を「不具合」と見るかどうかというのもあると思いますが
そう今回のオイル下がりの原因であるバルブステムシールの劣化
いわゆるゴム系?ですので、消耗品なのでしょうか
ダスベー号主治医も、今回の件
重要部品の金属が磨耗して使えないとか、金属疲労して折れたとか欠けたとかではなく
ゴム(消耗品)の劣化なので、もしパーツが出なければ似たようなの探すとか
「なんとかなるんじゃない」みたいな感じだと言っておりました(頼もしいー)
とかいいつつ、「パーツ在庫あるか?、この工法で行けるか?」
がはっきりするまでは、ちょっと心配だったけど、とも

パーツ的、寿命的には
「いやーよくここまで不具合もなくがんばったな、って感じですよ」とも言っておりました
エンジンヘッド内部も「きれいですよ、カムシャフトも全然磨耗してないし」と
以前、確か車検のときにヘッドカバー空けてタペット(バルブクリアランス)調整をしてもらった事があるんです

そのときも内部が綺麗だと思ってたとのことですが
「やっぱりオイル管理が良かったんでしょう」とのことです
「エンジンオーバーホールとか一度もやってませんよね?うちに来る前に。。」それくらいきれいだと言ってま
した
この年式、距離の車であればヘッド内はもっと汚れててもおかしくないと
確かに変わり者殿が張ってくれたリンク先のオデッセーも11万Kで真っ黒でしたね。。
(すいません自画自賛になってますが(爆;)多分この辺にはそんなに長く乗ってるお客がいないからでしょうか
ね。。)

写真は昨晩行ったときに携帯でとったもので
カバー空けて、周辺ばらしてカムシャフトとか外し
多分そのバルブステムシールを数個交換したあとだと思います
特に掃除もしてないようなのに確かにきれいに見えます

MyAeroはCA3/130型/B20A
H1年4月初年度登録、私が手に入れたのは4年後のH5年、約4万Kのときです。
ディーラー系(オートテラス)1オーナーで状態も良かったので、それまでにOHとかやってるとは思えないし
私が手に入れてからも普通に普段の通勤、買い物の足として使い
年に数回の家族旅行もいつもAeroですが、特にエンジン系のトラブルはなく(もちろん他系はありますよ)
オイル交換も特にこだわりもなく普通に5千ー6千K、10W-30(経済的にABとかAWで一番安めのオイルです)
フィルタも普通に2回に1回の割合で
多分エアロ猛者の皆さんのがよほど管理がよいと思いますので30万Kオーバー行けますよね

すいませんダラダラと長くなってしまいました、今日はこの辺で
後日、使用したパーツ、工法とかもレポできれば

乱筆乱文失礼いたしました、ではまた

091124 001.jpg
091124 002.jpg

ダスベー

to aero...@googlegroups.com
写真もう2枚追加、先ほどの続きで携帯で撮ったものです
すいません携帯があんまり良くないので
ピンボケしてますね。。ご勘弁を

前の投稿の一枚目(091124 001.jpg)の写真
右から2番目のプラグ穴に差さってるのがエアーのバルブですよね
もちろんご存知の方もいると思いますが
ヘッドをバラさずにバルブステムシールを交換する場合
このバルブが中に(シリンダー内)落ちないようにしなければならず
ここからエアーを入れてシリンダー内圧でバルブを落ちないように支えるとのことです
これが落ちてしまうと「大変!」なことらしいです。。
(で、あってますよね。。)

あと内部にところどころ青いペーパーウェスが見えますが
これもその下にはオイルの通り道の穴があいておりそこに
外したネジやら部品を落としたらこれまた「大変!」なことなので
防御のために詰めているそうです
ほんとはもっといっぱい詰まってたんですが
撮影のために取ってくれました

091124 003.jpg
091124 004.jpg

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

レポート&写真ありがとうございます。
素晴らしい!!これは綺麗ですね。美しいです。
私の主治医のところに入庫したステムシール抜けたエンジンとは
比較にならないほど綺麗!!
理想的なオイル管理をなされていた証拠だと思います。
勝手な推測で「前オーナーのオイル管理が悪かったのかも」
なんて書いて申し訳ありませんでした。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

夜中に律義にレポートお疲れさまです(^^;
ダスベーさんはすばらしい主治医さんに恵まれてよかったですね!
私もダスベーさんのような主治医さんがいたら
今までドタバタしないで済んだと思うとうらやましいです。
ダスベー号は平成元年式ですか!
とすると私のとまろ号とダスベー号はほぼ同時期製なんですね
いつまでも元気で走りたいですよね~

まろさん

前にオイル処理箱自作してる方がいるっていうのは聞いたことがあったんですが
本当にやってる方がいらしたんですね~(流石です)
オークションは写真が同じで出所が違うということですね!
やっとわかりました(^^;;

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
いやいや、まろ殿。そんな謝られてもこちらが恐縮でありますよー
推測でぜんぜんオッケーです、お気になさらず

ましてや私のオイル管理については特に
開けてみなければ判らない部分でもあったんで
もしこれが開けてびっくり「真っ黒」であれば
私も前オーナーを疑ったかもしれませんしね。。^^;
(げんきんなものです。。)

ちなみに私のオイル交換5,6千K毎と書きましたが
大雑把に言うと私が乗り始めて約15年
最初の10年位は5-6千K毎(うっかりもっと乗ってしまったこともよくあったと思います)
ここ4,5年は気持ち短くなって4-5千K毎と言う感じでしょうか
フラッシングとかも最近はやってないですよね。以前、量販カーショップのオイル交換4,5回?でポイントたまると
フラッシングサービスとかで1,2回やったかなー、とかそんな感じでした
まあフラッシングは賛否両論あるみたいですが

コウ殿
>夜中に律義にレポートお疲れさまです(^^;

そうなんですよ、レポート書き始めたらなんか長くなっちゃって
気が付いたら夜中に。。
でも、どうも「残業が付かないらしい」ので今日はこの辺でやめときます

 #そうそう、先ほどあっちのトピでは失礼しました
 #ちょっと調子に乗ってしまいました

とりあえずMySweetAero
多分、土曜日くらいには戻ってくるかもしれません
こうやって修理を重ねるたびに可愛くなってっちゃうんですよね(やばいです)

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

ダスベー号の退院も決まったようでおめでとうございます。
写真を拝見して内部があまりに綺麗なので「オイル管理
が...」ってのは
失礼だと思いまして、つい謝ってしまいました(笑)

うちの主治医にステムシールの事を聞いてみたのですが
「使用年数と距離で壊れる訳では無く、積み上げて来たメンテナンスと
使用状況で寿命は大きく変わる」と言われました。
この時はピン!と来なかったのですけれど、しばらくしてから
さきちさんの調べて下さったオイルの事が頭に浮かびまして
オイルのエンジン内部洗浄効果とシール類への攻撃性は必ずしも
一致しないのではないか?と。 また、走行している地域によって
空気中の汚れが違いますからエアフィルターを通過してしまう
物質の影響もあるかもしれません。
つまり、ダズベー号のエンジン内部は綺麗でしたが、オイル・
フラッシングオイルまたはフィルターを通過してしまう粉塵に
シールを痛める要因があったのではないかと思ってしまいました。

またまた推測でしたが、今回の原因を探し当てるのは研究機関に
持ち込んで分析しないと出て来ないと思いますけれど
「消耗品の劣化」で片付けずに一歩先へ進めたらと思いまして
書いてみました。みなさんのエアロを末永く乗り続ける為にも...

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろ殿
>「消耗品の劣化」で片付けずに一歩先へ進めたらと思いまして
なるほど、そうですよね~
今回はあったからいいものの、その消耗品が欠品となれば簡単に片付けられませんもんね。
その消耗品をいかに長持ちさせるかを考えなければいけませんよね
確かにゴム、シール類を復活させるケミカルは結構たくさんありますし
自分もオイル漏れが気になり、ワコーズのエンジンシールコートとか入れたことありましたが、いまだ。。

コウ殿
>ダスベーさんはすばらしい主治医さんに恵まれてよかったですね!
そうなんです、私もこの方が近所にいなければ
多分Aeroに乗り続けていられなかったでしょう、と言っても過言ではないかも
MyAeroの数々の危機を救ってもらってます、良心的で、温厚、裏表のなくいつも詳しく説明してくれます。

本題に戻って(ん~ちょっとヤバイ…?)
今日、仕事帰り工場へ様子見に行ってきたのですが。。白煙がまだ出ます(大汗;)

 #治ると思ってギンギンエアロなんて言ってはしゃぎ過ぎたか。。

土曜日出来るかなと言ってたのですが
一昨日ヘッドカバー塗装したのでHONDAの白文字も塗っておこうと言うのもあり行ってみると
主治医殿はMyAeroに乗って近所を走り回ってたので留守^^;)
(まだ内部にオイルが残っているかもということで)
ダスベー出直してきたら、戻ってて

エンジンかけ始め、最初は大丈夫なのだが
あったまってくると?
又は長いアイドリングを続けていると出てくる
ずっと出ているわけではない感じ
まだオイルが内部に残っているだけなのか
はたまた他に原因があるのか。。

燃焼室に入る可能性のあるのは
クーラントかオイルくらい
クーラントは減ってないし臭いも違う
まさかオイル上がり?
ガスケット抜けの可能性は。。と

色々説明してくれたのですが主治医殿もあれこれと可能性を探索中…

エンジンはすこぶる調子いい、音も静かにもなりました、が

いずれにせよ
もうちょっと時間がかかるかもしれません

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

う~む...原因はバルブステムシールだけでは無かったのですね。
この際ですからエンジンリフレッシュに突入ですか!?

そうしますとご相談部品のハードルが出て来ますねぇ。
実は、先日の宇都宮餃子ツーリングで御一緒した2代目プレリュードの
みゅうさんがサイコーオートさんでB20Aエンジンオーバーホール
したばかりだとのお話でしたので、ご相談部品が逝っていた場合の
クリア方法:流用部品を使うノウハウなどをサイコーオートさんに
お聞きできれば道は開けるのではないかと思います。
サイコーオートさんはこちらになります。
http://www.saiko-auto.co.jp/

ツーリングにはサイコーオート今井会長さんもいらっしゃったので
こんなことになるならお聞きしておけば良かったかなぁ。
その2代目プレリュードご所有のみゅうさんにエンジンを見せて
頂こうとしたら「今日は違うプレをみんなに見せたかったので
オーバーホールしたのはうちに置いて来ちゃいました」とのこと。
なんとプレリュードを4~5台ご所有だそうで、私が驚いていると
「だってプレ好きなんだも~ん」の一言・・・凄いですこの方。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
すいません、お騒がせしました
先ほど無事、帰還いたしました。

やはり内部にオイルが残っていたのか
今日も主治医殿が走り回ってくれて!^^;残っていたオイルが全焼したのか?
とりあえず白煙は吐かなくなったようで、夕方引取りに行ってきました。
ちょっと整理します。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
よかったヽ(^◇^*)/
さすが自慢の主治医さんですね!
これでサイコーさんのお世話にならないで済みそうですね。
やっとメンバー全車帰還できて感無量であります(涙)

ダスベー

to aero...@googlegroups.com
コウ殿
ありがとうございます、一時はヒヤッとしましたが、おかげさまで。。
車検も無事合格あめでとうございます!あとフェンダートリムも^^;)

皆様
昨日夕方、とりあえずは大丈夫ということで車引き取り行って
まずは走って様子見、車で2,30分のショッピングセンターへ試運転
修理前にあった嫌な白煙は全く出なくなり、問題なしです。
これだけやって「ガスケットが抜けてる可能性はまずないですから」と主治医殿

ただアイドリングを長く続けていると(2,30分とか)
白くなってくると言うのですが
これはオイルではなく多分水蒸気でどっかに水がたまってて
それが何か悪さしてるのかもしれないと言うことです
あと先日アイドリング不調とかもあったので
念のため後日、PVCバルブを交換するとのこと

交換したパーツは基本的には下記になりますかね
12341-PK2-010 パツキン,シリンダーヘツドカバー 1340 1
12342-PG6-000 パツキンB,ヘツドカバー 260 4

12210-PD2-003 シールA,バルブステム (アライ) 215 8
12211-PE0-003 シールB,バルブステム (アライ) 390 8
14781-PE0-003 コツター,バルブ (フジバルブ) 130 32

91203-PG6-003 オイルシール 27X43X9(NOK) 410 2
30110-PA1-732 Oリング 26.4X3.1(TEC) 135 1
下の二つは
デスビのOリングとカムシャフトオイルシール

数は上記は本来必要な数ですが
実際はステムシールは2個づつ余分に取って
コッターは本来交換の必要がないものですが
小さいものなので予備に取ってあるとのことです
値段のこれは2008年10月の電子パーツリストのものですが
今はこれより少し上がってますね>添付写真(毎年ガンガンあがってるんですよねー)
まあ今回は部品代はたしたことないですが、あとPCVバルブも追加

partE-12-1 バルブロッカーアーム(DOHC) ほか.jpg
partE-9-1 シリンダヘッドカバー(DOHC) ほか.jpg
hattyuuparts.JPG

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
レポートお疲れ様です。

これから分析させていただきます。
ダスベー号は走行距離では大先輩なので本当に貴重なデータありがとうございます。
私も数年前からオイル漏れ(場所の詳細不明)で悩まされておりまして、
今回も車検ついでにエンジン回りのシールはお取り寄せしときましたが、
エンジン内部はパーツが多すぎてどうすればいいやら・・・
ヤフオクで「B20A新品 超レア物」なんて出ればいいんだけど(まさかね~)
そんなお宝出たらメンバーで熾烈な争奪戦間違いなしですなぁ(笑)

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

いや~ホッとしました。ダスベー号無事に帰還されて良かったですね。
交換したパーツのレポートありがとうございます。
「どの車のパーツも毎年価格改定されて毎年値段が上がっている」
との話を、先日の餃子ツーリングで御一緒したホンダ販売店に
お勤めの方にお聞きしたばかりです。
数年おきでは無く、毎年値上げってのは痛いですねぇ。
それでもパーツが出るうちはまだ良い!?

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスべーさん

とりあえず治ったようで、よかったですね!
まだ白煙が出る、と言う事できっと御心配だと思います。
ひとつひとつ確実に根気よくトラブルシューティング/修理して行けば、きっと治ると思いますので、頑張って下さいね。
こういう厄介な修理も、きちんとやってくれる、素晴らしいメカニックさんですね!
レポートありがとうございます。

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
>ダスベー殿
> 「白い排気とサヨナラ」おめでとうございます。
>私の車のアイドリング時の白い煙もそうなのかなー
> 燃費の悪さはなんだろうー と思いつつ、月日が流れ補修部品が無くなってしまうのかと・・・・・
>
>ヘッドカバーは何色にしたんですか???

>定番の黒、ツイカムレッド、ブルー
>気になります。

さきち

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさんに続きダスベーさん、ヒヤヒヤさせてくれます。
みんな、明日は我が身のことなので、勇気づけられます。
その辺のスリルも楽しみましょう、ちょっとした部品がお宝に見えるのは幸せなことです。
とはいったものの、車のトラブルの気配があるだけで、眠れなくなる私です。

PCVバルブ
排ガス還元装置のことでしょうか?、これも原因になるんですね。

ヤス

to aero...@googlegroups.com
さきちさん

その辺のスリルも楽しみましょう、ちょっとした部品がお宝に見えるのは幸せなことです。

ものの価値と言うのは、TPOによって大きく変わり、第三者から見ればなんでもない部品でも、ここユーザーグループでは貴金属扱い、と言う事はよくありますね、たしかに。
おそらくその辺が、私の家族の疑問に違いありません(笑)

とはいったものの、車のトラブルの気配があるだけで、眠れなくなる私です。

ここで不眠の悩みを分かち合いましょう!(自爆)

ダスベー

to aero...@googlegroups.com
 #前のレポート慌てて書いてて脱字ぼろぼろですね、失礼しました^^;)

実際のバルブステムシール交換方法なんですが
結局、作業のタイミングもあって
ヤス殿が期待していたような?実際の交換場面に遭遇できませんでした(残念!)

最初のほうの投稿で「専用工具が使えるかどうかが、ポイントかも」みたいなこと書いてましたが
結局、主治医殿が持ってた工具は使えなかったらしく
「なんとか工夫してやったらうまくできた」みたいなことおっしゃってましたね(汗;)

最初これ(一枚目)を使おうと思ったけど
DOHCは狭くて入らなかった?(多分こんな感じで↓)
ttp://page.freett.com/zcar/keitora/stem.htm

本当はこういう工具が↓あるとバッチリらしいけど
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webike/1062659.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/929-66363.html
手持ちに無かったみたい?(汗;)

で、多分ですが、写真2枚目のように
メガネレンチのようなものをカムシャフトのクランプの取り付け穴に固定して
コテの原理みたいにバルブを固定してシールを抜いたのでしょうか
(そのメガネレンチみたいのはちょうど私が行ったとき外しているところでした)

実際に外したシールですが(こんな小さいんですね。。)
一番下の写真のグニャグニャになってるのは痛んでると言うよりも
外すときに、どうしてもこうなってしまうみたいです

 #詳細ご希望であれば今度行ったとき聞いてきますね。。^^

Learn more about HIV/AIDS - Red Ribbon Campaign 2009
http://pr.mail.yahoo.co.jp/redribbon/

091124 005a.JPG
シール交換方法.JPG
使用済みシール 10 %.jpg

ダスベー

to aero...@googlegroups.com
変わり者殿

>ヘッドカバーは何色にしたんですか???
>定番の黒、ツイカムレッド、ブルー
>気になります。

普通ですいませ~ん^^;)また剥げたときのことを考え無難に黒に塗りました(下地が黒なので)
(そうなんですよね、よく赤とか青に塗ったりしてる人いますよね、インパクト大)
向こうの作業に合わせててあまり考えてる余裕なかったのと手持ちに耐熱スプレー黒あったので。。
写真、これは脱脂して自分でマスキングしてKUREの耐熱ペイントコート
http://www.kure.com/line_up/mechanical/index.html
今日見たら、なんかちょっとベタベタしてました(笑)

 #そうだ、まだ文字をシルバーで抜いてないんですよ、早くやらないと。。

ではまた

091125 ヘッド塗装.jpg

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスべーさん

いろいろな情報ありがとうございました。
ヘッド周り、と言うと下ろしてバラして綺麗に磨いて、ポート研磨して、タコ足に交換、と言う図式しか知りませんでしたので、こう言うプロの特殊工具は知
りませんでした。
便利なものがあるんですね。
確かに腰にきそうですが、ヘッドを下ろしてしまうよりははるかに作業が早いでしょうね。

ヘッドの文字抜きは、塗料が乾いてからあて木を使って耐水ペーパーで丁寧に研磨してやれば綺麗に仕上がりますよ。
研磨方向を一方向に揃えて、一方通行でゆっくり研磨すると、ヤスリ目がそろって綺麗に仕上がります。
私のはそうやりました。

誤字脱字、お気になさらず。
きっとお忙しかったのでしょう。
とにかく治って良かったですね!

変わり者

> [...]
> 今更なんですが。。。剥離剤をハケでペラペラと塗りたくると簡単に古い塗料は剥がれてしまいます。
>剥離剤も水性のがありますが、水性のはだめです。
> ヘッドを外すのはそんなに難しくはありません。
>ホント今更発言ですみませんでした。
>
>バンパーの色あせは、「染めQ」という優れものを使えば綺麗に仕上がると思います。
>塗るのではなく、染める塗料です。
> 内装に今挑戦してみます。
>コシヒカリさんのシャガールくん(ブラック)から頂いた内装パーツの色が私の色(グレー)と合わないので。
>「染めQ」のブラックグレーという色を買ってきました。
>チャレンジャー精神で挑んでみます。

さきち

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん

わたしも染めQファンです、本革ステアリングに使っています、外装モールにも良さそう
な気がしますが、耐久性が?。
スプレー塗料は失敗ばかりです。

シャガール君に面会も行かなくちゃと思っています、近々。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス殿
>とにかく治って良かったですね!
ありがとうございます!!

皆さまも
ご心配おかけしました、また応援もありがとうございました^^;
さて次なる試練へと。。(イエイエ今回ほど深刻ではありませんが。。)

変わり者殿
> [...]
>剥離剤も水性のがありますが、水性のはだめです。
> ヘッドを外すのはそんなに難しくはありません。
>ホント今更発言ですみませんでした。
とんでもないですよー気になさらないでください
そう本当は旧塗膜を全部はがしてできればいいんですけどねーなかなか。。
一応、塗装下地用のあのタワシみたいのでこすって簡単に剥がれる所はやったので
あと、あの梨地っていうんですか、ザラザラの地があったほうが何かといいかと思ったので
ヘッドカバー外し、いやいや判ってはいるんですが、これもなかなか。。

>バンパーの色あせは、「染めQ」という優れものを使えば綺麗に仕上がると思います。
 :
> わたしも染めQファンです、本革ステアリングに使っています、外装モールにも良さそう

さきち殿
へー「染めQ」ですかー、知りませんでした
ちょっと調べてみましたが、なんか凄そうですね
覚えておきます、なにかの時に活用したいと思います

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん初めまして(確か、そうだったと思います)
さきちさん

「染めQ」私もダスベーさん同様に知らなかったので
調べて興味が湧きました。BIKEの外装に塗る使用例がありますので
耐候性はそこそこあるような気がしますね。

ちょっと話題がずれてしまいますが...過去スレに
AT用エンジンマウントが無いお話がありましたが
現在はAT/マニュアル共に共通部品になっているようで
唯一、違っているのは室内に近いマウントがAT専用だそうです。
主治医にお願いしましたので部品番号等はわかりませんが
昨日、注文しに行ってわかった事です。

来年5月の車検の前に、廻らないクランクプーリーボルトを
別な方向でクリアするついでに(なんと!インパクトで980kgN
掛けても廻らなかった)エンジンマウントも交換します。
「別な方向」については主治医が検討中で
普通ではやらない手法で行くことになるかと思います。

さきち

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさま
> 来年5月の車検の前に、廻らないクランクプーリーボルトを
CRC556吹きつけ1日寝かす、とかやってみたのでしょうか、錆の固着には有効です。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさんの投稿をこちらに移動します。
ご了承ください。

ヤス

ダスベー     2010年1月15日

ちょっと遅くなってしまいましたが追加レポートです
昨年念のために交換と言っていたPCVバルブですが
はずしてみて判ったのですが壊れてました

さきち殿
>排ガス還元装置のことでしょうか?、これも原因になるんですね。
なる場合もあるようです
どっかのサイトにこのバルブの不調が原因で
白煙吐くこともある、とありました

ですのでメンバのかた、白煙症状が出たら
先ずはここをチェックしてみるといいかもしれません

私の場合はこれを外してても白煙が出てたので
これが直接の原因ではなかったようですが。。

写真一枚目、この下のほうにPCVバルブがあり
これはその影響を除外するためにホースを外してる状態です
私もこれでしばらくテスト運転してました
外していても特に大きな問題はないそうです(ちょっとエコじゃないくらい?)
このホースの下にそのPCVバルブが繋がってて
ただはめ込んであるだけなんですが
なんかホースはずすのに少し苦労してました
ヤットコみたいなペンチ使って
外側の傷はその外すときに付いた傷ですが

大きさ的には長さ4,5センチの小さいものです
写真ちょっと判りづらいですが
中のスプリングが外れてずれてるのが見えます
ただの1ウェイバルブみたいですので
ほんとは向こう側が見えちゃいけないとのこと
これ自体は多分、千数百円のものだったと思います
PCV+バルブ +091127+061.JPG
100109+054.jpg
100109+058.jpg

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス殿
すいません、いつもスレッド整理ありがとうございます

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

この新しいスレッドが出来る問題は、本当に頭が痛いですね。
写真を載せて盛り上がろうとすると、この問題が発生し、水をさされる感じですね。
出来るだけ早く対応する様にはしていますが、遅れることもあり、ご辛抱いただければ幸いです。

PVCバルブですが、興味深いですね。

変わり者

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

変わり者殿、ちょー遅レスですいません^^;
そうですか、燃費良くなって良かったですね

でもこれって凄くないですか、エアロハイブリッド化!?

MyAeroはと言えば、最近はとりあえず落ち着きましたが
ちょっと前まで、またまたアイドリング不調?(ハンチング)
(ラジエター液漏れ止め剤投入で余計なことをしてしまったのが原因か。。)