くまさんのB20Aオーバーホール

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさんのB20Aは、かなり大掛かりな修理が必要なようです。
掘り下げてゆきたいと思いますので、別スレを立てます。

ワイガヤ掲示板に投稿された、関連のレスをこちらにコピーしてみます。

くまさんの投稿 (2009年6月25日)

> [...]
>しました。
>メタル削れ→クランクシャフト振れ大→クランクシャフトシール部よりオイル漏れし
>たものと推測します。
>シリンダーブロック再使用不可能とのことで、中古やリビルトを探しましたが見つか
>りませんでした。
>思い切って、保管してあった別のSIのエンジンをオーバールしてもらう予定で部品
>の手配をしてもらったところ、ヘッドガスケットが出ないらしいです(泣;)
>消耗品が出ないとは…
>海外で在庫しているところご存知ないでしょうか?
>B20A 後期型になります。
>B20Aって輸出してました??

新さんの投稿 (2009年6月25日)

くまさん
ご無沙汰しています。
その節はありがとうございました。
さて、ガスケットがないとのこと、部品手配はディーラー系(純正部品)でしょうか。
ガスケットはリンク品があったりしますけど、古いのでどうでしょう。
レースとかやってる修理屋さんなら検索範囲が広いかと思いますのでもう少し粘られては。
OHなしでは使えませんか?
でもどうせならOHして完全にバランス取りしたいところですよね。
いざとなったらウチのCA3-130を丸ごと提供しますよ。

新さんの投稿 (2009年6月25日)

ダメになったシリンダーブロックは、きれいに洗ってもらって持ち帰り、ワインラックにしましょう。
ボア径は81mmなので標準的なボトルは入るはず。(ドンペリは無理?)
私もやってみたいと思ってます。

くまさんの投稿 (2009年6月27日)

新さん

こんばんは…
ダメになったエンジン、補機類、ATは持ち帰って保管しておきます。
もちろん、シリンダーブロックはワインラックか傘たてですね(笑;)
エキゾーストマニホールドガスケット(18115-PH3-000)も出ないそうですよ。
こちらは全型式共通のガスケットみたいですが、形が単純ですので手作りできそう
ですね。たまたま一枚持ってましたのでこちらを使ってもらうつもりです。

ヤスさん

こんばんは…
シリンダーガスケットは12251-PH3-033です。
ヤスさんが以前紹介されてましたLings.coms他で検索してみましたがいずれにも
なかったです。残念…
欧州仕様?B20A用のシリンダーガスケット(12251-PH3-661)が国内であるか
探して、あれば購入して旧ガスケットと比較してみるつもりです。

コシヒカリさんの投稿 (2009年6月27日)
くま殿

初めまして、コシヒカリと申します。ルーキーですが、よろしくお願いします。

> 欧州仕様?B20A用のシリンダーガスケット(12251-PH3-661)が国内であるか
> 探して、あれば購入して旧ガスケットと比較してみるつもりです。

上記ガスケットは日本国内のホンダディーラーで調達可能です。
私も、ヤス殿に部品番号を教えてもらって、オーダーしました。それは今年の2月頃でしたか・・・・・在庫ありました。
英国仕様専用部番なので、ディーラーから見えません。
ただし、自分は120型なのですが、まだ試しておりませんので、あしからず。

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん

大変ですね。
前にも掲示板で書きましたが、B20Aの中古はニュージーランドと、アメリカにかなり輸出されてましたので、スペアを探すのに国内ではタマが少ないかも
しれませんね。

B20Aはヨーロッパに来てました。
前期型が少しと、後期型がほとんどのようです。

くまさんの下さった、ヨーロッパモデルのヘッドガスケットで、Lingusに照会したところ、ありますね。
部品番号を入力するときは、ハイフンを抜いて、文字列だけで入力して下さい。

12251PH3661
GSKT,CYLN HEAD
* NEW PART * -
£62.34
Normally dispatched within three days

日本円で9000円ぐらいでしょうか。
ここにあるという事は、日本にもあるはずです。
ご確認ください。

B20Aは台数が少なかったので、社外品のガスケットは出てないと思ってましたが、ニュージーランドでは手に入るようです。

http://www.3geez.com/forum/showthread.php?t=63487&highlight=B20A+head+gasket&page=3

ここのレスNo.210を見て下さい。
このユーザーはニュージーランド在住で、日本から中古輸入されたCA3のB20Aがオーバーヒートでブローし、オーバホールするために、ヘッドガスケッ
トを購入しました。
これが日本あるいはヨーロッパで手に入るか、現在調べてます。

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん

メモ代わりになって恐縮ですが、調べて分かったことを以下,書き記してゆきます。

<純正>
ヨーロッパモデルのヘッドガスケットの部番です。
12251-PH3-601 - B20A2 (12251-PH3-661に統合)
12251-PH3-661 - B20A8 (Lings在庫あり)
12251-PJ5-602 - B20A1 (2代目 プレリュード用)(12251-PH3-661に統合)

(12251-PH3-033 日本国内モデル用(Lings在庫なし))

黒カムカバー用、日本向け、純正B20Aのヘッドガスケットセット(ヘッドをはぐる時に必要なガスケットのセット)
061A1-PH3-J10(以下二つの部番へ統合)(Lings在庫なし)
061A1-PH3-J11 (Lings在庫なし)
061A1-PH3-J12 (Lings在庫なし)

ヘッドガスケットが無くて、セットはある、ということもあり得ますので、是非ご照会ください。

<社外品>
社外品のヘッドガスケットセットです。
Honda B18A, B20A DOHC 16 valve inj. 1985-88Head Set DP740 $200(ニュージランドド
ルか、アメリカドルか、不明)

同様の製品はこちらで製造されているようです。
http://www.nzgaskets.co.nz/
こちらのオンラインカタログで見ますと、数種類のB20Aが掲載されており、そのうちのひとつが後期型用のB20Aです。
以下データです。

B20A

1958
L4
DOHC
16
Belt Drive
81 x 95
PGM-Fi
Petrol
Models
Accord CA3 1987-1989

Conversion Set EP740 1
Head Gasket BP740 1
Timing Belt Seal Kit SK008 1
Manifold Inlet JC652 1
Manifold Exhaust MG3160 1
Rocker Cover JN649 1
Rocker Cover Set JN649K 1
Rocker Cover Washer PB288 7
Spark Plug Seal PA873 4
Sump Gasket JJ365 1
Inlet Valve VI014 8
Exhaust Valve VX020 8
Valve Stem Seal Inlet PA528 8
Valve Stem Seal Exhaust PA531 8
Camshaft Seal NJ254N 2 NJ254N 27*43*9
Crankshaft Seal Front NJ982 1 NJ982 38*53*7-8
Crankshaft Seal Rear NJ312 1 NJ312 80*100*10

http://www.nzgaskets.co.nz/catalogue/EngineDetails.aspx?EngineID=3068
り引用)

このページで、ガスケットのパターンの絵も見れますので、是非ご参照ください。
もしコシヒカリさんがすでにヨーロッパモデル用のガスケットをお持ちのようでしたら、お願いして白黒コピーなり、写真なりを取っていただき、上の絵(日
本国内用向けに作られた社外品)と比べれば、国内用と、ヨーロッパ用の互換性がありそうかどうか、見れると思います(最終確認は絶対必要ですが、とりあ
えず、その線を追求するべきかどうかの判断基準にはなるでしょう)

ネットで検索したところ、こちらで東洋ラバーという中国の社外部品製作会社で、12251-PH3-033がセール対象品になってますね。
http://www.toyorubber.com/html/AutoPartsOnSale48.htm

新さんです。

To: Google AERODECK Group
くまさん
ヤスさんがいろいろ情報を集めてくれてますので、ぜひ検討してみてください。
ガスケットは型紙があれば比較的簡単にできるようです。
ダメになったガスケットとエンジンヘッドを送って図面から起こしてもらったという話も聞きます。(一体いいくら掛かるんだ?)
エンジンブロックで傘立てってのもいいですね。
何基か重ねないと倒れそうですが。
エンジンスタンドは比較的安いので、引き取ったエンジンはきれいに洗って飾ってもいいかも。
ATはリビルトもなければOHも部品の欠品で不可能なので捨てちゃダメですよ。
昨年のオフでエンジンのOHをやりたいと仰ってましたね。
一番パワフルでスムーズな速いエアロデッキが完成するかもです。

くま

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

色々情報ありがとうございます。
修理屋さんも探してくれてますが、進展してません。
今週出張のため、帰ってから頑張って探してみます。

新さん

やはりATもオーバーホール無理なんですか、ショックです。
いっそのこと、V-TECエンジンにしたほうが…
色々考えてしまいます(笑;)

コシヒカリ

To: aero...@googlegroups.com
くま殿

ガスケット入手されたようですね。おめでとうございます。
まず第一ハードルクリアでしょう。写真とヤス殿に教えて頂いたサイトのガスケットの形。
そっくりですよね。部番が違う理由について、ヤス殿も頭をひねってましたが、実際に

シリンダーをばらした時に、古いガスケットと661ガスケットを比較された、メカニック殿の
ご感想を、お待ち申し上げております。エンジンオーバーホールは大変ですが、がんばれ!くま殿!

12251-PH3-661.JPG

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん

タイトルに、英語と日本語が混在(あるいは半角全角)すると、返信時に問題が出るようですので、試しにタイトルを日本語だけで付け直してみます。
以後、こちらのスレヘ、レス願います。

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
以下、複数スレが立ってしまいましたので、こちらに移動します。
出来るだけ速やかに対応するようにいたしますが、今後この問題が発生した場合は、一時当該スレへの投稿を見送って下さるよう願います。
続けて投稿されますと、二つのスレでディスカッションが展開し、収拾がつきにくくなりますので。
ご協力お願い申し上げます。

くまさん      7月7日

コシヒカリさま
ヤスさま
新さま
    励ましありがとうございます、ガスケットは国内在庫最後の一枚を入手できました。
  まだヘッドを外しておりませんので、使用できるかどうかは微妙なところです。
    昨日、修理屋さんで作業の進行状況を確認してきました。
  写真の如く2台のB20Aエンジンがエンジンスタンドに設置してありました。
  まだ、オイルパンを取り外してクランクメタルの状況を確認しただけですが
  CA3-120から下ろしたエンジンのメタルの状況は走行距離相応だそうです。
  よって、入手したヘッドガスケットが使えるようであれば120の方をOHしてもらおう
  と考えています。
(12251-PH3-661).jpg
B20A-120-130.jpg

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さんです。     7月7日

くまさん

メールでの投稿の時、トピクスのタイトルをコピペすると
別のトピックスが出来ることがあります。
本物のトピックス名は
 『くまさんのB20A オーバーホール』ですが、コピペすると
 『くまさんの B20A オーバーホール』と、変なスペースが入ります。
私も散々やられました。
お手数でなければ送信済みメールのタイトルを『くまさんのB20A オーバーホール』にして
再送してみてください。
上手くいったら先の投稿を削除ください。私もて消します。

それにしても、B20Aが2基スタンドにセットされて、いい眺めです。

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くま     7月7日

新さん
  変な半角スペースを削除したり、手入力したり・会社のPCから送信したりと色々
  試してみたのですが、全てダメでした。
会社のPCからは掲載できるのですが、削除できませんでした。
  かなりクセがありますね。
  とりあえず、不具合の写真をこちらの方にUPします。
kuma-0001.jpg
kuma-0002.jpg
kuma-0003.jpg

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くま     7月7日

不具合写真の続きです。
  ジャーナルが割れているのも問題ですが、№5の隙間がナゾだそうです。
  シリンダーブロックが歪んでるとしか考えられないとのことです(泣;)
  昨年の車検時にオイルパンのパッキンを交換してもらったのですが
  菊の花びらのようなカスが多量にたまっておりましたが、何のカスだか
  特定できなかったので「しばらく様子をみましょう」となった次第です。

新さんです。     7月7日

くまさん

タイトルは、私もやってみましたがダメですね。諦めました。

何やら物騒な写真が並びましたね。
隙間を見た瞬間にブロック?と思いましたが、やっぱりそうなんでしょうかね。
測れば分かると思いますので確認をお願いするといいでしょう。
作業の進行は見ててとても楽しいです。
負担にならない範囲でレポをお願いします。
それにしてもエンジンスタンドが2基ある修理工場って少ないんじゃないですか?
kuma-0001.jpg
kuma-0002.jpg
kuma-0003.jpg

くま

To: エアロデッキ グループ
kuma-0004.jpg
kuma-0005.jpg
kuma-0006.jpg

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん

レスがうまく付いたようで良かったです。
ご迷惑おかけしました。

ホワイトメタルが剥げる、というか削れる、ということがあるのですね、初めて拝見しました。
ブロックのゆがみだとして、はじめにホワイトメタルの粉が出てきた以前に、オーバーヒートや、オーバーレブがあったのでしょうかね?
くまさんのことですから、オイル管理などもきっちりされていそうですし。
オイルはメーカー指定の粘度ですよね?
走行距離はどのぐらいなのですか?
普通に使っていて、こういう症状が出るとすれば、他のCA3オーナーの方も心配ですね。

くま

To: エアロデッキ グループ
ヤスさん

お手数をおかけしました。
エンジンオイルですが10w-30を使ってました、10w-40がほしい
ところですが最近安価なものが見つかりませんでした。
CA3-130は約10万kmのものを入手して現在約11万kmです
入手時すでにエンジン音は気になっており、特に始動時に一瞬
大き目の音が発生してました。
よく焼きつかなかったものだと思います。

ヘッドを外して新旧ガスケットの比較ができましたので報告します。

形状:同じ
材質:見た感じ同じ
厚み:新品が0.5mm薄い

新品ガスケットを使用してCA3-120のエンジンOHにとりかかります。

kuma-0010.jpg
kuma-0011.jpg

コシヒカリ

To: aero...@googlegroups.com
くま殿

新旧ガスケット比較、詳細にありがとうございました。
大変参考になります。非圧着部で661の方がt=0.5薄いようですね。

最終的に120の方をオーバーホールですね。自分も120型。いずれは超えなくてはいけないハードルです。
それにしても、写真とコメントの細かなところ、脱帽です。
あまり知識のない自分にとって、大変勉強になります。
このスレッド、手に汗握って見ている、コシヒカリでした。

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん

>入手時すでにエンジン音は気になっており、特に始動時に一瞬大き目の音が発生してました。

ということは、もしかしたら、前オーナーの時にオーバーヒート等、何らかのダメージがあったのかもしれませんね。

>エンジンオイルですが10w-30を使ってました、10w-40がほしいところですが最近安価なものが見つかりませんでした。

ホンダのワークショップマニュアルのエンジンオイルのビスコシティーの表によれば、10W-30は、外気温がマイナス20度から、プラス33度程度まで
ですね。10W-40ですと、同じくマイナス20度から、プラス50度ぐらいまでの範囲をカバーするようです。
オイルがデザインされた温度より高温で使われますと、粘度が下がり、油膜切れなどが起こりやすくなるだと思います。
逆に、古いエンジン(摩耗によってクリアランスが広がっている)では高温側の粘度の高いオイルを使う(10W-50等)のは問題が少ないそうです。

>ヘッドを外して新旧ガスケットの比較ができましたので報告します。

形状:同じ
材質:見た感じ同じ
厚み:新品が0.5mm薄い

これは貴重な情報、大変ありがとうございます!
ということは、ヨーロッパ仕様のヘッドガスケットを使うと、ハイコンプ(高圧縮比)仕様になるんですね!
きちんと計算していませんが、国内仕様のB20Aの初期型が圧縮比9.4、欧州モデルが9.5(圧縮比が高い)なので、この違いは単にガスケットの厚み
だけなのかもしれません。
ということは、少しだけ、パワーアップが望めるかもしれませんね。

ついでに、シリンダーも少しだけボーリングして、純正のオーバーサイズのピストン(ホンダに在庫があればですが)を入れてしまう、と言うはいかがでしょ
う。

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くま     7月17日

ヤスさん、コシヒカリさん こんにちは

  オーバーホールの方は夜なべ仕事でやってもらっているので
  最近の状況はわかりません。
  ガスケット厚み0.5mmの差は圧縮比の違いのようですね、
  今の内に海外在庫を一掃しなくては(笑)

  同じ様にオイル管理していたエンジンですが写真のようにずいぶん
  違います。
  どちらがよかったのかはわかりません、10w-30のオイルを
  5000kmごとに交換しておりました。
120head.jpg
130head.jpg

Yasu

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリ     7月19日

くま殿

うまく返信ができますでしょうか。コシヒカリです。

120と130のシリンダーヘッド内写真ありがとうございます。130はスラッジがひどいのでは?・・・・・
120の方はピカピカですね。120が蘇生される事、祈っております。
辛いんですよ。人任せとは言え・・・・・。自分も最近、エンジンではありませんが、経験しましたので。
では、決めのセリフを・・・・負けるな!くま殿!
メッセージは削除されました

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
別スレが立ったのに気がつくのが遅れてすいません。
グーグルグループ、困りましたね。

くまさん
ガスケットが薄くなると、ブロックとヘッドの距離が薄くなった分だけ近くなり、クランクプーリー(ギヤ)と、カムギヤの距離も近くなります。
そうしますと、バルブタイミングがずれてきます(ほんの少しではありますが)。
念のためにメカの方に大丈夫か確認されるといいかもしれません。
もしずれるようでしたら、調整式のカムギヤが、北米から手に入るようです。

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さんです     7月20日

くまさん

スラッジは未燃焼ガスの影響でしょう。
クランクが振れていたということは圧縮も抜けてたってことでしょうかね。
オイルへの燃料混入はオイルの性能も落としますからメタルの摩耗も加速するのではないかと。
オイルは量だけでなく、状態もマメに確認するというのは大事と言うことでしょう。
臭い、色、キャップの裏や中・・・

 ヤスさん、前のレスは削除ください。m(__)m

くま

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん
お手数をおかけしております、カムギャの件メカニックに確認してみます。

コシヒカリさん
再激励ありがとうございます、メカニック頼りなものでもどかしいです。

新さん
新車から乗っていた別の車ですが、キャップの裏が茶色く変色しており
付着物もありました。オイル管理は難しいですね。

くま

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

カムギャの件をメカニックに確認しました。

ヘッド面研でも同じ様なことが考えられるが、カムがノーマルであり
タイミングベルトがゴム製(チェーン製に比べて若干遊びがある)である
ことから、バルブタイミングのズレは許される範囲内であろうとのことでした。

シリンダーは異常なかったのでホーニング処理しピストンリングを新品に交換
予定、各メタルは新品を使用して腰下まで組み立て完了しているそうです。
ピストンのカーボン除去に時間がかかっているらしいです。

Yasu

To: aero...@googlegroups.com
くまさん

進んでいるようですね。
0.5ミリぐらいなら,許容範囲なんですね。
いつか私も通る道ですので,勉強になります。
バルブのカーボン除去、というのは良く聞きますが,ピストンも当然そうですよね。
アルミなので,傷つけないようにクリーニングするのが難しいのしょうか。
オフ会、間に合いそうな感じですね!

Yasu

To: aero...@googlegroups.com
別スレが立ち上がってしまいましたので、移動します。 ヤス

くま     8月3日

皆様、励ましありがとうございました。

おかげさまで、オーバーホール無事終了しました、今週末に
車両の引き取りに行ってきます。
メカニック曰く「絶好調!!」だそうなので、楽しみです。
これで、OFF会参加確立大幅にUPしそうです。

修理費は想定内で収まりました、部品代もかなりお安い感じ
がしております。
エンジン2台を分解しての費用なので安くしてもらったと思い
ます?
いかがでしょうか?
OH-1.JPG
OH-2.JPG
OH-3.JPG
OH-4.pdf

新さんです。

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん
新品のように綺麗になっていいですね!
絶好調とは、私も楽しみです。
クルマが帰ってきたら感想をお願いします。

鍵尾さん
ヘッドカバーを外すとエンジンは『OH-3.JPG』の状態になります。

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
別スレが立ち上がってしまいましたので、移動します。 ヤス

コシヒカリ     8月4日

くま殿
O.H.完了おめでとうございます。
新車の臓物を見ているようでうす。ならし運転必要なのでしょうか?
さて、参加率アップとの事なので、前日金曜日に前夜祭を、CA1CA3殿、The CAのHarutama殿、私コシヒカリにて
目論んでおります。可能であれば、是非別スレ前夜祭、ご一読の上、ご参加下さい。
では、待っていました決めのセリフを・・・・・
くま殿!Come on!&Go!

くま

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さま、コシヒカリさま

こんばんは、OH後150km程走りましたが「好調」です。
音はかなり静かになりました、走りの方は高速に乗ってみないと
何ともいえませんが普通に走っています。

旧エンジンはスタンドを購入してセットしました、暇ができたら手入れ
してみようかと考えています。
ガレージは旧車体から取り外したパーツでいっぱいになってしまい
ました、これらの整理も今後の課題ですね。

ETCも取り付け、OFF会参加確立は80%にUPです、後は体調と
気力ですね(笑)、それと天候ですね…

ヤス

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん
エンジン、好調だとの事、何よりです。
ナラシの最中ですね。
3000回転上限、1000キロでオイル交換が目安だったと思います。
是非、慎重にナラシとオイル交換されて、大事にして下さい。

参加確率、かなりアップしましたね!
お会い出来るのを楽しみにしてます。

新さんです。

To: CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
くまさん
うらやましい限りです。
普通が一番でありがたいですね。
部品は外すとかさばるので結構厄介な物です。(自爆)

コシヒカリ

To: aero...@googlegroups.com
くま殿

> ETCも取り付け、OFF会参加確立は80%にUPです、後は体調と
> 気力ですね(笑)、それと天候ですね…

今年は冷夏ですし、地震やら台風やらで・・・・台風が一番心配です。
ですが、車が復活するとオーナーとしては、走りたいですよね?(ヤス殿の仰る通り、ならし運転重要です)
自分もヤス殿、新殿、CA1CA3殿のアドバイスで見事!車を復活する事が出来ました。
過去十年の年間走行距離平均が年間3000kmだったのですが、今年はすでに今時点で、その倍です。
遠路大変だと思うのですが、ヤス殿来日。惑星直列。是非現場にいて下さい!

では決めのセリフを・・・・・・・
くま殿。お会いできるのを、楽しみにしております。

全員に返信
投稿者に返信
転送
新着メール 0 件