Re: このページを表示: 「愛車紹介 新さんです。 IV」

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
> 重いのはフロントとエンジンの回転です。
> フロントはともかく、エンジンは元々ATなので回し癖が付いて
> ないんでしょう。少しずつ鍛えます。

新さん、オートマのエンジンは意識しないと低回転だけになりますからね、カーボンがバルブに積もるんでしょう。
私のもオートマなので、機会があると、2速固定などにして全開をくれてやる様にしています。
東京に住んでいた頃、四国(どの県だか失念)から10年落ちの三菱ランサー丸目を、雑誌の広告で見て買い、フェリーで送ってもらったんですが、おとなし
く使われていたようで、上がまったく回りませんでした。
で、液体のカーボンクリーナーの様なものを購入、燃タンにいれ300キロ程、高速道路を様子を見ながら、低めのギヤでエンジン全開(水温他要注意です)
で連続走行(東京ー宇都宮往復)したところ、かなりピックアップが良くなりました。
お勧めしませんが、ご参考まで(爆)

> ヘッドも開けられないし、ボディも強くないのでパワーアップはありえませんよ。
> 軽快に走ればそれで充分です。

ヘッドをはぐらずにパワーアップする方法、考えてみました。
・ビッグボアスロットルボディー加工
・タコ足(フロント荷重軽減にも効果あり)、マフラー
・ブレーキの大径化
・FRPあるいはカーボンボンネット
・バッテリー移設(フロント軽減)
・フロントストラットタワーバーは剛性を上げる上でお勧めです。

なんだかチューニングショップの親父さんみたいになってきましたので、この辺で止めときます(自爆)
もう20年以上たった車ですからね、いたわりの気持ちも大事かと(自戒)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

早速更新していただいたページ、楽しく拝見しました!
フロントビューの写真、美しいですね。

タイヤはP7履いてらっしゃるんですね?
これは昔のP7ですか?それともリバイバルで、最近でているバージョンでしょうか?
リバイバルのP7は値段がお手頃で、性能がわりと良いようで、ちょっと気になってます。
スプリングとのマッチングなどいろいろ要素はあると思いますが、もしコメントいただければ幸いです。

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
P7を入れていたのは初代/二代目の頃のことで、今はBSのB'STYLE EXという
スタンダードなタイヤです。
サイズは195/50R16ですが、やはり195は太い・・・。
P7のリバイバルは知りませんでした。
HPでチェックしましたが、同じなのは名前だけで「ミケランジェロがデザインした」とまで
言われたあのデザインとは別モノですね。
*編集の度に入る「変更通知」は目障りですね。消せませんか?

ヤス

> [...]

> HPでチェックしましたが、同じなのは名前だけで「ミケランジェロがデザインした」とまで
> 言われたあのデザインとは別モノですね。

私たちの世代が子供の頃見たアニメの、リバイバルみたいなもんでしょうか。
親子一緒に楽しめ、なおかつ子供の頃の夢を実現。
P7はポルシェなど超高性能な車だけが履いていた、最上級のスポーツ扁平タイヤだったんですがね~。

> *編集の度に入る「変更通知」は目障りですね。消せませんか?

これは消せないんです、悪しからず
ホームのトップページや、愛車紹介のトップページも管理人モードで編集すると、この変更通知の確認が出てきますが、最近は、反射的に『これを省略』ボタ
ンを押す様になりました(笑)
当グループでは、個人の車の紹介のページなので、当人以外は編集する事がないはずなのですが、もともとのデザインが、メンバーでお互いに編集するのが用
途のようなので、この変更通知がいるようです。
将来的に、この変更通知が省略できるオプションを選択できる様になりましたら、忘れずに設定を変更するようにいたします。

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

変更通知、出なくなりましたね。
ありがとうございます。

タイヤは一度185/60R15を試してみたいと思います・・・が
タイヤ交換時期は当分来そうにありません・・・。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

> 変更通知、出なくなりましたね。
> ありがとうございます。

いえいえ、お易い御用で、って、え?そうですか、出なくなりました?
私は何もしてないので、もしかしたらまたトラブルかもしれません(爆)
しばらく様子を見たいと思います。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

VTEC計画って?
スレを作りましょう

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん
VTEC換装KITがあるという話を聞いたことがありませんか?
恐らくインテグラのB18Cエンジンを使うのだと思いますが・・・。
一応、ディーラーにはエンジンが逝ったらやってもらうからね!と言ってます。
もっとも返事は「勘弁してくれ」でしたが。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん、ページ更新ありがとうございました。
とても興奮して拝読しました(爆)

カムシールは出ませんでしたか~。残念。
B20AのカムはB18A1(インテグラ90-93)と互換性があるそうです。
作用角ではなく、取り付けの寸法だと思います。
だと、カムシールも一緒でしょう。
そうすると、北米でまだ誰かが作ってるかもしれませんね。
アキュラのディーラー経由で手に入ると良いんですが。
(引用元 http://www.3geez.com/forum/showthread.php?t=29259 )

ピアッツア、美しい車ですよね!懐かしい。
あれが出たときは、かなり注目されました。
まだ根強いファンがいらっしゃるようですね。

冷却ホースの亀裂、出先でなくて良かったですね!
うまく治ると良いですね。
場所はどこですか?
(写真をかなりじっくり見ましたが解明できませんでした。オルタネーターと、スターターモーターのあいだ辺りでしょうか)

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん
ご無沙汰しております。

カムシールの部品在庫は未確認。
固着している状態でクランキングしたので・・・というかクランキングで固着が判明。
カムシールがあっても再生は不可でしょう。

冷却水は、会社の駐車場で既に漏れていたようです。(痕跡あり)
>オルタネーターと、スターターモーターのあいだ辺りでしょうか
オルタとセルモータはエンジンの左右両端になるので間と言えば間です。(爆)
オイルクーラーの冷却用なのでオイルエレメントとインマニの間です。

ヤス

> [...]

> 固着している状態でクランキングしたので・・・というかクランキングで固着が判明。
> カムシールがあっても再生は不可でしょう。

それでもうオーバーホール以外選択の余地がなかったんですね・・。
B20A用のガスケットキット、なんとか手配できると良いですね、将来的に。

> オルタとセルモータはエンジンの左右両端になるので間と言えば間です。(爆)

やはりそうでしたか~。
そうでなかったらどうしようかと思ってました(自爆)
あ~良かった(笑)

> オイルクーラーの冷却用なのでオイルエレメントとインマニの間です。

オイルフィルター取り付けの根元に『だるま落し』の様に付いているあれですね?
去年の夏、まじまじと拝見するのを忘れてしまいました。
あれはB20A専用のようで、間近で見た事がないんです。
次回オフ会に参加するときの、必見リストに入れときましょう。
あ、もちろん、クマさんのエンジンが先で・・、いや、新さんの博物館訪問・・、おっと、薮蛇でした(自爆 汗)

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆様

> オイルフィルター取り付けの根元に『だるま落し』の様に付いているあれですね?

2号は、ここのオイルシールパッキンが硬化して、オイル漏れが起こりました。
その後、LLC漏れも発生
その次は、ミッションケースのATリンケージパッキンからATF漏れ
でこのところ、シール類のトラブルが続いています。

20年をすぎ、要注意箇所と思われます。

> [...]
> あ、もちろん、クマさんのエンジンが先で・・、いや、新さんの博物館訪問・・、おっと、薮蛇でした(自爆 汗)

博物館訪問しましょう。

ヤス

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3さん

[...]

やはり20年経つとさすがのホンダ純正部品でも限界なんでしょうね。
逆に言えば、20年も保つんですから、たいしたもんです。
先週オイル交換をしたんですが、オイルパンの外側が少しオイルで濡れてましたんで、どこからか滲んでいるようです。
雨の中急いで交換でたんで、それ以上は調べませんでしたが、注意してみないといけませんね。

博物館訪問しましょう。

是非拝見したいですね!
が、今年の夏はあいにく先約があるので、早くて再来年になりそうです(涙)
日本がらみの仕事がでてくれば話しは別なんですが。
もしよろしければ、日本国内のメンバーの皆さんで博物館訪問ツアーを先行していただいて構いません。

ヤス

> [...]

> その次は、ミッションケースのATリンケージパッキンからATF漏れ
> でこのところ、シール類のトラブルが続いています。

私のもちょっと怪しいんで、近いうちに点検してみます。

> 博物館訪問しましょう。

私個人は今年の夏はちょっと難しいんですが、必ず実現したいです。
それ以前に仕事がらみで単身で帰国できれば、行けそうなんですが。
もしよろしければ、国内のメンバーの皆さんだけでも、訪問オフされてみてはいかがでしょうか。