Re: ワイガヤ掲示板その16

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス殿

コシヒカリ号の近況入れておきます。
例のATミッション事件後、問題無く走っておりましたが、走行距離が延びる!延びる!
2年で3000kmの車が(当グーループ参加前)、数ヶ月で5000kmです。(当グループ参加後・・・大笑い)
とにかく、ヤス殿やCA1CA3殿にいじられまくって(感謝!感謝!)、新車の様なコシヒカリ号だったのですが、
エンジンオイルの交換は、5000km走行か、6ヶ月ごとと思い、実施していたのですが(いそ氏に、スラッジ無しのお褒めも頂いてますし・・・・・)
岡山ミーティング参加前に、Jムス(カーショップです)で、交換。そして12月20日(日)運命の日が訪れます。
この時点で5000kmオーバー。JムスにAM11:00ころ到着ですが、オイル交換3時間待ち・・・・・・
(Jムスは会員だと工賃無料なので混みます・・・・・)そこでYハット(カーショップです)に持ち込み、オイル交換開始。
作業の状況は窓ごしに見えていましたが、時間がかかり過ぎ。やがてリフトアップされたコシヒカリ号に、
ピットの作業員が1人、2人、3人。やがてお呼び出し『コシヒカリ様。いらっしゃいますか』
ピットに入ると、ドレインボルトからのオイル漏れが止まらないコシヒカリ号がそこにありました。Yハット曰く、『前のオイル交換時のオーバートルクが原因です。弊社はホンダ車は33N.mで締めております』だって。33ニュートン・メーターが適正トルクか、調べておりませんが・・・・・

つづく・・・・・・・・・

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ギャー!
それって私一昨年の年末全く同じ目に会ってます!
なのでオチはアレですよね~
つづきが楽しみです≧(´▽`)≦

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
オイルパンを自分で交換しようとして、あまりに作業が大変でギブアップした経験があるので、こう言う状況は想像さえしたくない悪夢ですね。
この時はケチってディーラーではない、初めて行く修理工場に持ち込んで交換してもらいました。
が、タダでは済みませんでした。
オイルドレンボルトを締め忘れており、翌週、一番近い町まで10キロと言う出先で駐車している時に、ボルトが落ち、オイル失禁。全量流出。ガーン。
タクシーでガソリンスタンドまでオイルを買いに行き(普通の倍ぐらいしますねこう言うところで買うと。こうやって儲けてるんですね。)、なんとか生き延
びましたが、走行中だったらオイル無し走行の実験を自分でするところでした。
いつもマイクロフロンを使っているので、大丈夫に違いありませんが(そうか!?)

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

いやぁ~車用品店も信用できませんね。
JムスとYハットではコシヒカリ・スプラッシュが炸裂したことでしょう。

ニュートンの単位はどうもピン!と来ない調べてみましたが
33N-mはほぼ3.3kg-mになるようです。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コウ&ヤス&まろ殿

皆様もドレインボルトには様々なご経験があるのですね。

ヤス殿の道路垂れ流しは圧巻です。さてコウ殿のご期待通りか・・・

第2章スタート

ピット作業は窓越しに最初から見ていました。作業員の方、実はドレインボルトを

外した際のネジ山の確認をしていませんでした。前回のJムスがオーバートルク

であれば、その時点で発覚したはず。怪しいな~。漏れの量はボタボタで結構な活きよい。

現場は気まずい空気に包まれております。多分普通のお客さんなら「どうしてくれる。

弁償しろ」となるのでしょう。

このYハットから10分も走ればHONDAディーラー。でも行く気無し。そう、搬入先

は、いそ氏のガレージ。でも漏れの量が気になります。オイル缶買って、足し足しいくか、

と考えているうちに携帯でいそ氏に電話。

「コシヒカリです。ドレインオーバートルクで漏れ漏れなんですけど、自分オイルパン

手持ちあるので、これから搬入で年内完成OKですか」脇で聞いていたピットの兄ちゃん、

唖然。「この人何者?何でオイルパン持ってるの?」てな顔しておりました。

兄ちゃん。オイルパンは一家に一個だぜ!(嘘・・・大笑い)

いそ氏の回答は年内完成OK。さて、どうしたかと申しますと。

新品のドレインボルトが在庫しているかどうかを聞いて、在庫有り。

ピットの兄ちゃんに「オイルはもう1缶買うから、もう一回オイル抜いて

新品のボルトに交換して。それと今のボルトのネジ山確認させて。」でした。

作業完了。狙い通りにボタボタがポタポタ程度になりました。外したボルトの山を見ると

見事になめておりました。貴重な経験費用¥7,500を払って(何しにきたのでしょうか・・・・・)無事、いそ氏のガレージに到着。ついでにフロントのブレーキパット交換も頼んで、12月26日(土)に完成引き取りと相成りました。

「いそ氏殿。今年は本当にお世話になりました。来年もよろしく。良いお年を」

めでたしメデタシ・・・・ですがこの10日後、再びいそ氏のガレージにドック入り

のコシヒカリ号でした。

つづく

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

Jムスの作業でネジ山をなめていたにしても完全に壊したのはYハットですよね。
「店長を呼べ!」とならなかったのはコシヒカリさんが大人なのか、オイルパン持っている余裕なのか...
私だったらハニワから大魔神に変身してしまう事でしょう。

「つづく」って解決では無いんですか? また別な問題発生!?

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヒョエー!!!

オイルパンの予備があったんダー!
この展開は予想できませんでしたよ~
おそるべしコシヒカリ号ですなぁ・・・
でもまだつづきがあるんですね。
一難去ってまた一難って凄過ぎですよコシヒカリさん。

確かYハットはYハット専用ドレンボルトがあって、
私も一時付けてましたが、Yハット専用工具で
ボルト外さないでオイル交換ができる代物です。
コック式ではなくて、弁式のようなタイプだったと思います。
調べたら今はやってないみたいですね。

ヤスさんの全量放出には参りましたm(_ _)m
私は継ぎ足しながら30キロくらい冷や汗流しながら走りました(^^;

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

私も責任追及しようかと思いましたが、
前回か今回か因果関係の立証が困難なんであきらめました。
ただ私の場合両方同じところだったんですけどね・・・
世話になってるんで何も言わないで約3万円でオイルパン交換となりました。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コウ殿

> [...]
> 私だったらハニワから大魔神に変身してしまう事でしょう。

怒りモード無し。冷静でした。だって古い車だもの、何が起こっても、不思議ではないのかと。

> 「つづく」って解決では無いんですか? また別な問題発生!?

つづきます。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
まろ殿

申し訳有りません。まろ殿、コウ殿宛名が間違っておりました。失礼お許しあれ・・・・・・・

コシヒカリ

> [...]

> ヒョエー!!!
>
> オイルパンの予備があったんダー!
> この展開は予想できませんでしたよ~
> おそるべしコシヒカリ号ですなぁ・・・

一家にひとつ、オイルパン。常識ですよね!(大嘘・・・たまたま持っていました)

> [...]

> ボルト外さないでオイル交換ができる代物です。
> コック式ではなくて、弁式のようなタイプだったと思います。
> 調べたら今はやってないみたいですね。

こらは知りませんでした。そんなハイテク?な商品がYハットにあったのですね。

> ヤスさんの全量放出には参りましたm(_ _)m
> 私は継ぎ足しながら30キロくらい冷や汗流しながら走りました(^^;

エンジンオイル漏れのベーシックな対応ですね。今回自分も1缶買って走ろうと思いましたが、結果オーライと言ったところでしょう。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コウ殿

20年経っていますので、年2回オイル交換したとして、40回ボルトの脱着している訳です。
今回Yハットでオイル漏れが発生した時には、その思いが強く、冷静に対応致しました。

ただし、自分は部品一個にでも、愛着が有り、いそ氏のガレージにて、交換後のオイルパンを見せてもらって、
言葉にしなかったのですが、『22年も、ありがとう』と心の中で、言っておりました。

コシヒカリ号の駐車場が平坦であれば、オイル交換くらい、自分でやってあげられるのですが、
許せぬ事情がありますので。理不尽な事のある・・・・・世の常ですが、旧車乗りとして、寛容な対応で行きたいと思うこの頃です。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

さすがコシヒカリさん!
愛車精神御見それいたしましたm(_ _;)m
前にメカニックの方に「どこが故障するかわからないよ~」
って言われましたが、まさにそんな感じですよね・・・
でも何が起こっても冷静に対応して克服してくのって人生勉強みたいで
とっても前向きですばらしいと思うんです。
今年も波乱の幕開けですが、お互い頑張っていきましょうね!

ヤス

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリさん

さすがコシヒカリさん、もしかしてトランクにオイルパンを積んでたんですか?
どうりで動揺されなかったわけです。
もしかしてヘッドガスケットも常備とか(笑)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コウ殿&ヤス殿&まろ殿

コシヒカリ号、復旧の連絡がまだ、いそ氏から届いておりません。
第三章は、いそ氏から、復旧連絡が届いてから、投稿致します。(超大爆&撃沈)

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

エアロが3台はいってますからねぇ
コシヒカリさんの邪魔をしないように、1号は暇なときにやってくださいとお伝えしています。
終わったら、また2号の持ち込みか(謎)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3殿

[...]

か・た・じ・け・な・い・・・・・・・

CA1CA3殿。同じガレージで、お心遣い、ありがとうございます。

コシヒカリ号。どうにかなるのかな・・・・・・

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

大丈夫!!いそ氏さんなら直してくれますよ。
私はまだいそ氏さんにお会いした事はありませんがHPを見せて頂いたり
みなさんのエアロ修理&車検のお話から「現代の名工」と言えるでしょう。

さて、コシヒカリ号/第三章が投稿されるまでの「つなぎネタ」を書いてみます。

私は自分でオイル交換をするようになってからオイルに鉄粉が混じっているのが気になり
これを取る為、ドレンボルトにシングルコイルPUのポールピースを仕込んでいます。
「シングルコイルPUのポールピース」で分かるのはコシヒカリさんだけだと思いますので
解説しますが...エレキギターの音を拾うパーツで「磁力を帯びた細い円筒形の金属」です。

ドレンボルトにドリルで穴をあけてこのホールピースを入れ、ポンチでかしめれば出来上がり。
不要品を再利用したものですが、よく鉄粉を取ってくれます。
これを仕込んでから6年くらいになり、最初のうちはオイル交換のたびに鉄粉が付着して
いましたけれど、ここ1~2年はほとんど付かなくなりエンジン内部を廻っていたものが
ほとんど排出されたのではないかと思っています。

ちなみに2輪の方にはオイルフィルターに同じポールピースを2個入れまして
エンジンチューニングを施してから2万km走行後でも圧縮圧力15kg/cm2保持していました。
もちろんオイル管理もぬかりなくエアロは3千km、2輪はツーリング3回/800~1千kmで交換。
使用オイルはその時によって違いますが、エアロは鉱物油10W-30か部分合成油5W-40
2輪は化学合成油10W-50で、主にカストロールを使っています。

ヤス

to aero...@googlegroups.com
まろさん

ドレンボルトの磁石は、確か製品として出回っているものもあったと思います。
それほど効き目がある、ということでしょう。

オイルですが、クマさんのエンジンオーバーホールのスレッドでも話題になりましたが、ホンダのワークショップマニュアルのエンジンオイルのビスコシティーの表によれば、10W-30は、外気温がマイナス20度から、プラス33度程度までですので、真夏に運転するのには適さないオイルだと思います。
どうぞご注意を。
ちなみに、ホンダ推奨は10W-40です。
10W-40ですと、同じくマイナス20度から、プラス50度ぐらいまでの範囲をカバーするようです。
オイルがデザインされた温度より高温で使われますと、粘度が下がり、油膜切れなどが起こりやすくなり、エンジン内部部品のカジリ、エンジン焼き付きなどの原因になると思います。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリ号、帰還ではありませんが、投稿しちゃいます。

まろ殿

> 大丈夫!!いそ氏さんなら直してくれますよ。
> 私はまだいそ氏さんにお会いした事はありませんがHPを見せて頂いたり
> みなさんのエアロ修理&車検のお話から「現代の名工」と言えるでしょう。

納期はともかく、その発想からして、いそ氏。本田さん(宗一郎)と仕事していたら、面白かったのかも。(褒めすぎ・・・撃沈!)

> [...]
> 解説しますが...エレキギターの音を拾うパーツで「磁力を帯びた細い円筒形の金属」です。

磁力ねたですね。(大笑い)後述でヤス殿の指摘通り、その手のグッツはあったように思えます。
簡単に言えば、車の重心(エンジンブロック)の最も低いところに(ドレインボルト)磁石を置き、
エンジンオイル中の鉄粉を引き寄せ、捨てる事ですよね。
疑問1:その鉄粉どこからでたのでしょうか?

答え:エンジンから!(超大笑い)

> [...]
> いましたけれど、ここ1~2年はほとんど付かなくなりエンジン内部を廻っていたものが
> ほとんど排出されたのではないかと思っています。

自分なら、もう一個穴開けて、ハムバッキングで鉄粉取ります。(皆様ローカルネタで申し訳ない)

> ちなみに2輪の方にはオイルフィルターに同じポールピースを2個入れまして

極性はどっちですか?S/N N/Sこれハムバッキングにする為に2個入れたのでしょうか?

> [...]
> 2輪は化学合成油10W-50で、主にカストロールを使っています。

二輪は車(四輪)に対して、倍以上の回転数ですからネ!

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

> ドレンボルトの磁石は、確か製品として出回っているものもあったと思います。

2輪用品には自分の車両に合う製品がありましたので既製品の磁石付きドレンボルトを
使っています。(+オイルフィルターに2個)しかしアコードに合う製品が見つからなかった
ものですから不要品を利用して同じ様なものを作ってみた次第です。

> [...]
> 適さないオイルだと思います。
> ちなみに、ホンダ推奨は10W-40です。

オイル粘度と外気温についてですが...
まず、エアロデッキの取扱説明書を見ますと「推奨オイルにホンダ純正オイル・ウルトラU
(SE級)ウルトラGX(SF級)10W-30 またはAPI SE級以上のエンジンオイルで
外気温に応じた粘度のものを下表にもとづきご使用ください。」
(HONDA ACCORD AERODECK 取扱説明書89ページより)
...と10W-30が標準になっていましてディーラーで使われていたのも10W-30のウルトラとか
マイルドという名称の鉱物油だったと思います。
取扱説明書89ページに書いてある下表を見ますと10W-30は+32度あたりに上限があるように
見えますが21年以上昔のお話ですからオイルの性能が格段に上がった現在では当てはまらないのでは...
と思い、今のホンダ推奨オイルを見てみましたらS2000やNSXでもウルトラMILD10W-30が
推奨オイルになっていますね。
http://www.honda.co.jp/auto-parts/oil/ultra/recommendation/

現在ではターボ車にも使える0W-20があるみたいですよ。
http://www.engineoilya.com/kakunendosetumei.html

「リンクはご自由に」という事ですので、こちらを読んで頂くと分かり易いです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/gaikionn.html

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
#余談のほうですが。。

> 「シングルコイルPUのポールピース」で分かるのはコシヒカリさんだけだと思いますので

あー!私もわかりますよ、、
当方はベース弾きですが、でした、か
この車を選んだのもその当時の機材運搬の利便性を考えて
っていうのもあったような気がします

昔はよく、後席は倒したまんまにしてて
ベースとアンプ積んでよくライブハウスに行ったのを思い出します

あとドラムがいればバンドができるかも。。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ダスベー殿

そうでしたか、ベース弾きでしたか。
誠、残念ながら、自分もベース弾きでしたので、夢のエアロデッキユーザーバンド構想計画は、
なくなりました。(大笑い!最初からそんなものありませんよ~!)当時は、麻疹みたいに、皆なやってましたね。
同じ年代ネタ(おじさんネタ)も、このグループの楽しみですかネ(超撃沈!)
P.S.コシヒカリのアイテムは、リッケンバッカー4001Sです。
他メンバーの方々、バンドねた。お許しあれ・・・・・・

ヤス

> [...]

> ...と10W-30が標準になっていましてディーラーで使われていたのも10W-30のウルトラとか
> マイルドという名称の鉱物油だったと思います。

日本は北海道から、沖縄まで、気温の差がとても大きい国です。
『外気温に応じた粘度のものを下表にもとづきご使用ください。』と言う事は、「寒い地方では10W-30で大丈夫かもしれませんが、気温が10W-30
の範囲を超えるようでしたら、表を見て、各自で判断して下さい」、と言う事だと思いますが、いかがでしょう。

> [...]
> と思い、今のホンダ推奨オイルを見てみましたらS2000やNSXでもウルトラMILD10W-30が

最近のエンジンと、20年前のエンジンでは、エンジン内のクリアランスの取り方がかなり違うので、一概に比較することはできないと思います。
最近のサラサラのオイルは、クリアランスが詰ったエンジンに入れてうまく動く様にしてあるので、20年前のエンジンに入れると圧縮比が上がらず、オイル
漏れなども起こし、不都合のようです。
去年こちらのメンバーの方でも、それを体験された方がいらっしゃいました、確か。
CAのエンジンでしたら、ゴムシールなどへの攻撃性も考慮して、念のために合成オイルも避けた方が安全でしょう。
走行距離を重ねたエンジンは、摩耗によりクリアランスが大きくなっています。
ですので、サラサラのオイルより、推奨オイルより固めのものの方が良いと思います。

引用して下さったこのサイトは、面白いですね。知りませんでした!
http://www.engineoilya.com/category/oldcar.html
このページが私たちにぴったりですね。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
おっと!昨夜は余談で盛り上がっていたのに乗り遅れました。

ダスベーさんもミュージシャンでしたか!!
エアロは機材運搬にも適していて、この点も私がエアロを選んだ理由のひとつですね。

> 夢のエアロデッキユーザーバンド構想計画

おお!コシヒカリさん、鍵尾さんばりの妄想ありがとうございます。
このグループには「妄想」が必要不可欠の清涼剤だと思います。 Comeback 鍵尾さん~!!
妄想をさらに膨らませますと...バンドにベースが2人居るのもアリですよ。音色を替えて
音に幅を出す手法を2本使いましょう。他のメンバーの方々にはパフォマーをお願いして
おやじバンドとダンスパフォーマンスの融合ユニットの出来上がり(爆)

さて、脱線の後にお知らせをひとつ。
仲間内で競り合いにならないように...のお知らせですが
現在、サービスマニュアルがヤフオクに出ておりまして私が入札致しますので
この件につきましては放置プレイをお願い致します(爆)

コウ

to aero...@googlegroups.com
エアロバンドの皆さんこんばんは(笑)

先週東北支部長の鍵尾さまにご挨拶じゃなくてスキーに行ってきました。
そのとき初めてETCのトラブルに遭遇しましたのでレポートしときますね。

まず異変は浦和ICのETCゲートを抜けたときでした。
ほとんど徐行(20キロ以下)でゲートに侵入してバーが開いたので加速して通過。
ところが通過した直後「通行できません!」のメッセージが・・・
きっとETCカードの接触が悪かったんだろうと思ってそのまま走行して4時間経過後
猪苗代ICから出ようとしたら・・・
バーが開かない!!!よく見ると「通信できません」のメッセージが出てるじゃないですか!
なんとかバーの前で停車してETCカード抜き差ししてたら「そのまま動くな!」
と料金所のおじさんに上から怒鳴なれてハッとしてまずい!ハザード炊かないと!
と思ったら隣のブースに大型トラックが進入してきて冷や汗タラタラでした(^^;;
田舎のICでよかった・・・

その後バーを開けてもらってJHのおじさんにカード渡したら「どこから乗ったの?」
って言われてしまいました。
えっ!じゃあ進入時の通信が不完全だったんだとそのときわかりました。
入り口でバーが開いたときでも、通信状態が不完全だと
出口で開かないことがあるんですねぇ~
メンバーの皆さまも十分ご注意くださいませ。
あとJHのおじさんの話だとカードの認証に一度で成功しないで何回か抜き差しして
成功したときは、エラーデータが車載機に残ってる場合があるので
一度リセット(エンジンを切る)した方がいいとのことでした。

写真は雪ダルマじゃなくて雪エアロです。
今は板も短いので、車内に積んでるのでキャリアなしです。

別スレ立ったらヤスさんよろしくお願いしますm(_ _;)m

雪エアロ.JPG

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

愛車紹介のページですが、新しいページが立ち上がりますと、どなたが作成されたのか見えますので、それで気がつきました。
驚かせてすいません。
削除の方法などは、作成方法のページに追加しましたので、ご覧ください。
素敵なページを期待してます。
もしご不明な点がありましたら、こちらか、直メ下さって構いません。

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤス殿
ありがとうございます
いやいや、実はずっと作ろうかな。。とか思ってたので
肩をちょっと押されて、きっかけがつかめたかもしれません^^

そう、この容量ってのが気になってたので
試しにやって後で消せないとかだとまずいかなーとか
余計な心配をしてしまいます、後でどうにかなるなら安心です

写真の加工はトリミングくらいしかやったことないので
フォトショップとかは持ってません、今まではペイントで適当にやってました
これからちょっと加工ソフトを探そうと思うんですが
どなたかその手のお勧めのソフトありますかね
(もちろんフリーで^^;)たくさんあるんでしょうけどね。。。)
用途はナンバー消すくらいですが

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

写真の加工ですが、どのぐらいのレベルのソフトを期待されているかによると思います。
以下私の知っている範囲で恐縮ですがいくつか上げてみます。

無料あるいはシェアウェア

Graphic Converter (グラフィックコンバーター)(Mac)
http://bridge1.com/graphicconverter.html

B i c R e s i z e (Windows)
http://okasoft.ddo.jp/sofut/bicresize/
新さんのご推薦( http://groups.google.co.jp/group/aerodeck/browse_thread/thread/109a113c725d8982
)

iPhoto (Mac)
マッキントッシュをお持ちでしたら、既にインストールされている事が多いと思います。私もフォトショップでいじるのが面倒な時はiPhotoでごまかし
てます。

有料初心者向けソフト

Adobe Photoshop Elements (Mac / Windows)
プロ用のフルバージョンのフォトショップから、CMYK(出版などで必要)といくつかの高度な機能のフィルターを取り除いたソフトです。値段も1万円程
度、エデュケーションディスカウントが使えればかなり割引になり、オークション他で、古いバージョンの新品を見つけるのも良いと思います。プリンター
や、スキャナーを買うと、タダで付いてくることもあります。私は仕事では最新バージョンのフォトショップを使いますが、家で写真をいじる時は、タダでス
キャナーについてきた8年落ちのバージョン2を使っています。写真の修整、サイズ変更などでしたら、これで十分すぎるくらいです。ウェッブにアップロー
ドする際にjpegイメージのサイズを最縮小化する機能がとても便利です。

私はMacなので、ウィンドウズのソフトウェアはあまり詳しくありませんが、以下のページが参考になるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1134144116
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070312/264540/

ダスベー

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
早速のご返信ありがとうございます
そうですかヤス殿はMACだったんですね私はWinですが
ちょっと周りに聞いてみたら「ペイント」じゃだめなのって言われましたが^^;
(ペイント=Windowsに標準で付いてくる画像編集ソフト)

ペイントは昔はBMPしか扱えなかったりしたけど
今はjpgもできるんでこれでいいのかな、、なんて
あとはリサイズはこの新さんおすすめのがいいですね

あとすいません
昨日試しに上げたファイルはちょっと大きめになってしまいました
あとファイル名も一応頭にDirthとは付けたんですが
その後がルールにのっとってない。。汗;)
あとで修正しますので、よろしくお願いします

もうちょっと説明読んで自力でやってみますので
しばらく放置プレイでお願いします^^;

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさま

やっと退院ですね!おめでとうございます!
ガレージにエアロ3台揃い踏みしてましたです。
さすがいそ氏ですなぁ・・・
去年からいろいろあってずっと心配してましたよ(^^;;
あとでレポートお願いしますね~

ヤス

> [...]

> ちょっと周りに聞いてみたら「ペイント」じゃだめなのって言われましたが^^;
> (ペイント=Windowsに標準で付いてくる画像編集ソフト)

ペイントで出来る範囲はかなり限られてるようですが、それでも良いと言う方もいると思います。
ただ、出来上がりの写真もそれなりになってしまう事が多いようです。

あくまで無料で、お手軽に、と言うことでしたら、ピカサ3が良いかもしれません。
MacintoshのiPhotoと似ており、写真を管理し、簡単な編集も出来るようです。
グーグルが提供している無料のソフトウェアです。
こちらで、実際の使い勝手などが紹介されてます。
http://daishi100.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/picasa-3-2179.html

こちらからダウンロードできます。
http://picasa.google.co.jp/

お試しください。

> [...]
> あとファイル名も一応頭にDirthとは付けたんですが
> その後がルールにのっとってない。。汗;)
> あとで修正しますので、よろしくお願いします

良いですよ、ゆっくりお時間のある時にどうぞ。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ダスベーさん

私の場合,firefoxでページ編集をすると,編集フレームがどんどん小さくなって,レイアウトなど編集困難となります.
編集は,IEでおこない,閲覧はfirefoxでと言うのが,私のやり方です.
Google Chrome, Safari, Lunascapeなども入れていますが,こればまだ試していません.

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コウ殿 皆様

コシヒカリ号1月30日(土)無事退院致しました。CA1CA3殿とはニアミス(私30分遅れでガレージ到着でした)
でした。おかげ様で、お先に退院せて頂きました。ありがとうございました。
今回の作業内容詳細は、いそ氏ブログに日々刻々とアップされておりましたので、
第3章はやめとこうと思いましたが・・・・・・

第3章(やっぱやるんかい・・・・大笑い)
年末のオイルパン交換から、年も明け2010年、正月の3日。冷えた朝でした。
コシヒカリ号に向かうと、エンジン下から謎の液体漏れ発見。そうそう、ここ数年間冬場に冷えると度々漏れている。
なぜ故に謎の液体と申し上げますと、指で触るとオイルっぽいのですが、色がオイルの色ではなく、
エメラルドグリーンの鮮やかな色。漏れている位置はタイミングベルトの真下。クーラント絡みは明白。
症状の出る極寒の季節がチャンス。4日がいそ氏のガレージの年始だったのでドッグ入り。
そのまま預けて診断待ち。冷えてばっちり漏れてくれたようで、主犯はウォーターポンプと断定。
何故かウォーターポンプも手持ちがありまして(この部品の入手の理由が、後の悲劇に繋がります)
3連休仮退院。部品と共に再入院したのが11日。今回はRドアのヒンジ交換もお願いしたので、
23日(土)引き取り予定でガレージを後にしました。1週間ほどして、いそ氏よりメールが。内容は以下の通り。

水漏れの原因はウォーターポンプで間違いないのですが、漏れの原因の原因が過去にウォーターポンプを脱着の形跡がありボルトが取付ボルトの1本が恐らくゴミ噛みでちゃんと締まってませんでした。
でっ当然緩める時にゴミやら錆やらと締め付けの時のオーバートルクだったんでしょう

どうにかうまく緩めようと努力しましたが折れちゃいました・・・・・・・
只今折れたボルトと格闘中です

5年前オイル漏れ修理で、この部分はディーラーにやってもらっています。その時スケジュールが合わず、作業途中で引き上げた経緯が
あります。その時渡された部品がウォーターポンプ。ほっとく自分も自分ですが、厄介な仕事をお願いしてしまいました。
その時ディーラーがウォーターポンプを外して、シール剤を塗布し、応急処置のままだった訳です。
ですがさすがいそ氏!見事にドリルで穿孔。ボルト除去に成功。取れたボルトの写真撮っておけばよかった~本当に見事な薄皮状態でした。
あれならネジ山残っています。それでも再タップは必須。ですがタップハンドルが入りません。そこでブログに載っているスペシャルタップを
いそ氏が製作。工具作っちゃうなんて~!頭が下がります。峠を越えて下り坂。各シール類の交換。ベルト類もこの際交換。
前回のエンジンマウンティング交換時に未実施だったトルクロッドブッシュも交換。
そしてRドアヒンジ交換の為、板金屋さんへ。ドアが開閉が軽い軽い。新車の時って、こうだったよな~
ヒンジ交換、皆様お勧め致します。(それにしても、いそ氏もビックリするほど板金屋さんリーズナブルなお値段で仕上げて頂きました。
ありがとうございました)トルクロッドブッシュの交換が効いたのか、エンジンが静かになった気がします。
車引取りの時に、いそ氏と今年の車検(6月)の話になり、『車検の時、やることないね』なんて。
おっと!油断してるとまたトラブルかも。お次は何だ?

                                完

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

またまた大変なことになってたんですね・・・
でもなんとか退院できてほんとによかった!

それにしてもオイルパンのみならずウォーターポンプまで持ってたとは・・・
やっぱり恐るべしコシヒカリ号(笑)

いそ氏のブログ見てたら例のスペシャルタップありました。
これはもう神業ですなぁ・・・さすがいそ氏のゴッドハンドです。
ボルトが折れたっていうのもコシヒカリ号だったんですね。
私もウォーターポンプ交換してますけど大丈夫かなぁ
当時も水漏れがなかなかとまらなかったような記憶があるんですが・・・
先日車検のときに、ドライブシャフトの異音は前回の整備が不完全との診断だったので
なんか心配になってしまいました。

ドアヒンジって簡単?に交換できるんですか?
うちのも新車のときからギーギー言うんですが、いくら調整しても治らないので
ずっとほったらかしと言うか気にしないようにしてました。
こんなに大きくて重いドアだからヒンジにも相当負荷がかかってるんでしょうね。
今回もまたまた貴重なレポートありがとうございましたm(_ _;)m
あと第4章楽しみにしてます(失礼)→第4章は私が担当かも・・・

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

退院おめでとうございます.

> コシヒカリ号1月30日(土)無事退院致しました。CA1CA3殿とはニアミス(私30分遅れでガレージ到着でした)
> でした。おかげ様で、お先に退院せて頂きました。ありがとうございました。

お会いできずに残念でした.
退院(1号)は私が先で,置いてあったのはオイル漏れで再入院の2号です.
午後仕事に出なければならなかったので,長居ができませんでした.

> [...]
> ヒンジ交換、皆様お勧め致します。(それにしても、いそ氏もビックリするほど板金屋さんリーズナブルなお値段で仕上げて頂きました。

これは効くそうですね.
うちの1号もドアが重いので,お願いしておけば良かった.

2号オイル漏れば,場合によっては面倒なことになるかも.
あと,セダンの雨漏り対応も控えているし,こうなったら8月まで続けてどれか入院させ,1年間常駐記録を作ろうかとも思っています.

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

愛車のご帰還おめでとうございます。

> 取付ボルトの1本が恐らくゴミ噛み でちゃんと締まってませんでした。

ディーラーはロクな事をしないですねぇ~。私のエアロのクランクプーリーボルトも同様に錆び・ゴミが付いたまま
収めたようで外れなくなっています。焼きが入ったボルトを折ってしまうと取り除くのはかなり困難になるので
主治医が別方向で検討中。今年の車検(5月)の時に取り掛かる予定です。

1月27日にお知らせ致しました某オクに出ていたサービスマニュアルは競争相手も無く、スタート価格のまま
昨夜無事に落札することができました。 コシヒカリさんアドバイスありがとうございました。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん

ツインリンクもてぎ入場・駐車無料を見つけましたのでお知らせ致します。
今回は2月20~28日と期間が長く、時間の都合のつく方いかがですか?

http://www.twinring.jp/kanshasai_m/

コシヒカリ

> [...]

> ツインリンクもてぎ入場・駐車無料を見つけましたのでお知らせ致します。
> 今回は2月20~28日と期間が長く、時間の都合のつく方いかがですか?

この週末から28日までのイベントですね。モータースポーツの冬休みと言ったところでしょうか。
ツインリンクは一度も行った事がなく、カワモト記念館で本物のカワモトさんに会って見たいと思っております。
コシヒカリ号は一連の修理も完了し、快調そのものですが、この季節人間がついていけません。
寒ーい&花粉症。花粉症予報では、かなり少なめのようですが、イキガッテ出て行くと、その場ではOKですが、
家に帰ってからがキツイきつい。桜前線予報が出るまでは、冬眠で~す。暖かくなってから集いませんか?(年寄り・・・爆!)
(ヤス殿。そちらは花粉症なんてありませんよネ~)
何て言いつつ・・・・4月にはFirstのさいとー殿が渡良瀬でMTの予定。これは昭和のホンダMTの実質打ち合わせ&決起集会みたいなもの。
そして6月6日は、浜松で本番と言ったところでしょうか。そちらからは遠隔になりますが、全国規模ですのでいかがでしょうか?
昨年の当日エントリーのエアロデッキは、CA1CA3殿、HIDE殿とコシヒカリ3名。前夜祭から浜松までは、あ@殿が飛び入りで
サプライズ参加されました。去年のことなのですが、昨日の事のように・・・・時間が経つのは早いです。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさんも花粉症でしたか・・・

私も花粉症なのでエアロにも空気清浄機搭載してます(笑)
3月近くなるとそろそろやばいですよね~
今年ははプラズマクラスターにしようかと思ってます!
花粉症のモーニングアタックはほんとに辛いですから(涙)
まあコシヒカリ号は好調なようで何よりでした(^-^;

暖かくなったらまた活動再開ですかね・・・

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さんご無沙汰しています。
私もしばらく冬眠していました(笑)

と言うのは冗談で、仕事のし過ぎで胃を痛めてしまい、自宅で治療となりました。
お医者さんから、『仕事は忘れて、趣味に時間を費やす様に』と言う願ってもないお言葉(笑)を頂きましたので、放ったらかしになっていましたエアロの手
入れをそろそろする予定です。

まずは6ヶ月点検、オイル交換、酔っぱらいに膝蹴りされて凹んだライトリッドの交換、それからアイドリングが高いのが気になっていたので、スポーツカム
シャフトをノーマルに、ついでにATFも交換、左の錆が進んでいるフェンダーの板金、フロントエアダムの修正、リヤスポイラーのレストア、取り付け、お
お、あるある、やることが、と考えてみましたが、これだけやったらこれでまた胃がおかしくなりそうです(自爆)ので、気が向いた時にする予定です。

コシヒカリさんのエアロ、無事に復活されたようで、良かったですね。

コシヒカリさん、コウさん
実は私も花粉症持ちでした(過去形)。
イギリスにも花粉症は存在し、3月から4月、大変なようです。
実は、私の花粉症は、ブタクサと言う植物の花粉に反応するもので、幸いイギリスにはないので助かってます。
目がかゆくなって、鼻水が出て、大変ですよね、花粉症。
どうぞお大事に。
コウさんの空気清浄機は、CAのオプションのものですか?

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

ツインリンクもてぎの件はイベント立てた訳では無くて「無料のお知らせ」であります。
もし、こちらに来られる方がいらっしゃったらご案内致しますよ...って感じで書いてみました。

> 4月にはFirstのさいとー殿が渡良瀬でMTの予定。

初代&2代目MTは確か、サイコーオートさん近くの秋ケ瀬公園ではなかったでしょうか?
私としては渡良瀬の方が近くてありがたいんですが、秋ケ瀬公園は25年ほど前にすぐ傍にある教習所へ
限定解除の練習で通ったことがありますので場所は熟知しております。 こちらは参加したいですね。
...で本番:浜松での昭和のホンダ車ミーティング、行きたいのはやまやまなんですが家庭の事情により
泊りの遠出は無理なんです(涙)

ヤスさん

> 仕事のし過ぎで胃を痛めてしまい、自宅で治療となりました。

これは大変ですね。神経性胃炎ですか!? どうぞお大事にして下さい。
医食同源ですから栄養のある美味しいものを食べて自然治癒力を高めてあげることが一番ですよ。

みなさん、花粉症なんですね。私は「花粉症」という病名ができる前からのベテラン花粉症です。
この辺りは黒エアロが黄色エアロになるほど花粉が飛散するのでこれからの季節は辛いですね。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

CAのオプションで空気清浄機があったと思いますが、
とっても高価だったように記憶しています。
弊車に搭載しているのはデンソー製のハイマウウントストップ内蔵型
空気清浄機で、骨董品でございます(笑)
CAのパーツはご相談でもなんとかなるかも知れませんが
ご自身のパーツは代わりがありませんから
どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

ヤス

to aero...@googlegroups.com
まろさん、コウさん

お心遣い、ありがとうございます。

弊車に搭載しているのはデンソー製のハイマウウントストップ内蔵型
空気清浄機で、骨董品でございます(笑)

これは便利な製品ですね!
是非大事にされて下さい。

ハイマウントストップライトは、今では標準になりましたね。
欧州モデルには設定がないんですが、北米モデルには付いているものがある事に最近気がつきました。
(国内モデルのエアロには、装備、あるいはオプションが用意されていましたっけ?)
市街地を数珠つなぎになって走る際など、後続車からの追突を考えると、あったら良いかもしれないな、と思っていますが、 いまだ装着するにいたっていません。
アフターマーケットの製品もありますが、デザイン的にエアロのリヤゲートすっきり付くものがなかなか見つかりません。

初代のフィットに付いているものが、リヤゲートの上端にうまく付きそうな感じがしますが、実際の取り回しがどうなるのか、まだ研究が必要です。
http://img.carsensorlab.net/CSphoto/catalog/HO/S028/HO_S028_F001_M002_4_L.jpg

割とシンプルな取り付けのようですので、そのままタッピングで付くのかもしれませんね(写真上。下はフィット後期型用)
http://blog-imgs-24.fc2.com/c/o/m/comecco/h-stop.jpg

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

今出張から帰る途中のN700のぞみ内で打っております。
無線LANと電源があるのでインターネットは大丈夫なんですが、
結構揺れるので正直タイピングはかなり厳しいです(汗)

そのデンソー製ハイマウントストップランプ内蔵型空気清浄機(長い!)
ですがそのハイマウントストップランプは使えないのです。
なぜなら後にリアウインド上部に小糸製作所製LEDハイマウントストップランプ
を取り付けたのですが、後でわかったのですが、ハイマウントストップランプは
日本では同時点灯1個のみと法規で決められていたのです。

それからハイマウントストップランプはLEDが絶対お勧めです!
フットのなら後期のが超高輝度LEDみたいですよね。
ホンダはハイマウントストップランプ装着に慎重だったので、
国内のエアロのオプションにもなかったはずです。
あれば絶対付けてたはずです(笑)
おかげで今まで追突されたことは一度もありません。

だんだん東京に近づいてきましたが雨がどんどん強くなってきて
今電車事故のメールがきました!
はたして無事に帰れるのでしょうか?

つづく?

ヤス

to aero...@googlegroups.com
コウさん

さすがは日本、新幹線の中でも無線LANがあるんですね。
うらやましい。

同時点灯一個、と言う法規は知りませんでした。
でも二つも付いているとは、さすがコウさん、ヤラレタ〜!
いざと言うときのバックアップ用ですね!

確かにLEDは明るいですね。
私はバックランプの電球をLEDにしたんですが、ややオレンジ色がかかった光を出す普通のタングステン電球に比べると、光が青白く、なんか雰囲気が変わってしまいました。

ハイマウントもLEDが明るいですが、ライトの形状デザインとしては、旧式の方がマッチングが良いと、個人的に思います。
で、今考えているのは、旧式のユニットを装着して、ランプだけ高輝度LEDにオレンジ色のカバーを掛けて付けられないかと、夢想してますが、なにぶん電気の事はよく分からないので、どんなもんでしょう。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

今やっと帰宅いたしました(汗)
新幹線の無線LANはN700系でまだ始まったばかりです。
インフラは無料サービスなので贅沢は言えないんですが、
まずちょっと不安定で突然切れたりするし、とにかく遅い!
あと最初に接続するときになかなか繋がらなかったりします。
まあそのうち改善されるとは思いますが・・・

> でも二つも付いているとは、さすがコウさん、ヤラレタ~!
> いざと言うときのバックアップ用ですね!

リアトレイは外してる場合もあるので2つ付けた訳です。
先日物置掃除してたら更に予備機が出てきて自分でもビックリでした(^^;;
当時のコウさんはとってもお気に入りだったみたいです(笑)

> [...]
> で、今考えているのは、旧式のユニットを装着して、ランプだけ高輝度LEDにオレンジ色のカバーを掛けて付けられないかと

それやってる人かなりいるみたいですよ!
私のは古いので赤色超高輝度LEDタイプなんですが、
今は白色LEDがあるのでバルブとアドオンでもOKだと思います。
確かにデザインは旧式の方がいいかもしれませんね!
私はとにかく長いのが欲しかったので30センチぐらいのヤツです
さすが小糸製で今でも全点灯しております\(*T▽T*)/

最近気になってたんですが、CR-Zいよいよ登場であります。
ホンダグリーンマシーン003って002は何だったっけ?
そうだきっと初代インサイトのユーザーからクレームで
初代インサイトが001になったんだ!
やっぱりホンダってユーザーフレンドリーなんだな~と思ってたら
002はシビックハイブリットだったんだそうです(-_-;)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
テンポ良く返信できないコシヒカリです。(笑い・・・汗・・・・)

ヤス殿

そちらで発症するお花がなくて何よりです。
しっかり休養なさって下さいね。自分も厄年の年は、ドクターストップ一ヶ月ありましたから・・・・
病気自慢のお年頃・・・・・(泣き)

まろ殿

車がスギの花粉で黄色くなる話は聞いた事があります。
落とすの大変でしょう!なにやら油っこいらしい。
渡良瀬で免許の教習だったのですね。昭和のMTは無理でも、都合がつけば
渡良瀬でお会いしましょう。

コウ殿

空気清浄機ですか・・・。そこまで頭が回らないコシヒカリではありますが、
何か付けてみようかな。でも、きっと考えているうちに、シーズン・オフなんだな~これが(撃沈!)

先週金曜からホンダディーラーでCR-Zの本格販売開始。すでに4500台受注とのこと。
格好もかなり先代CR-Xっぽく、『ハイブリッドはエコで終わるな』のスローガンの下、
営業さん、がんばっているようですが、マイ・ブームは、ヤフオクに出ている
潮風に揉まれた紺の120MT2.0Si。塗装とかモールとかの劣化がまた良いのですヨ。
(劣化に魅せられている自分は、アブナイおじさんです)
欲しいナ~!でも、家族に見捨てられそうなので(大笑い)ヤメ、やめ!

ヤス

[...]

コシヒカリさんもドクターストップの経験者ですか。
う〜ん、分かる気がします。
私の厄年は、とっくに過ぎたんですが、もしかしたら数え間違えだったのかもしれません(汗)
まさに今年が厄年みたいな感じですね。
おとなしく、じっと、目立たなく過ごす様にします(笑)

[...]

良い色ですね。
外装部品の在庫切れの部品がやれているのがいくつかあるのが惜しい!
ステンレスマフラー!
写真で見る限り純正と見まちがうほど綺麗に作ってありますが、これで純正と同じ様に静かで、触媒との取り付けや、効率が良ければ、かなりお買い得かもしれません。
でも、これを乗るとなったら、まさにフルレストアでしょうね。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

病気自慢はともかく孫自慢が始まったら大変ですね(^^;;

あとCR-Z実車見ました!
キャリアカーに乗って運ばれていくところでした。
26日で4500台受注で年間12000台製造ということは
まあ納期半年ぐらいかなぁ・・・
あの大きさで2000ccクラスのパワーだそうで、
久々にホンダらしいパワフルなクルマ。みたいですね。
私は買いませんけどね(*_*)

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

> 渡良瀬で免許の教習だったのですね。
> 昭和のMTは無理でも、都合がつけば渡良瀬でお会いしましょう。

ヾ( ̄o ̄;)...あの~「渡良瀬」では無くて「秋ヶ瀬」ですってば。
車に付いた花粉を落とすには界面活性剤(普通の洗剤)で浮かして洗い流す方法が一番ですね。
シーズン中に何度も洗うとワックス成分も一緒に落ちてしまうので適度に汚れが溜まってから
洗う様にしています。 こちらには杉並木の名残の部分がありますから花粉、すごいです。

> 自分も厄年の年は、ドクターストップ一ヶ月ありましたから・・・・
> 病気自慢のお年頃・・・・・(泣き)

みなさん厄年あたりになると年齢による体質の変化でそれまでと同じ生活パターンでは
無理が生じてダウンしちゃうんですね。
私の場合は子供の頃から虚弱体質で「無理をしない」「マイペース」で生活しているので
厄年は難なく乗り越え、その後も問題無く過ごしています。...でも老眼きてますね...

ヤスさん

> おとなしく、じっと、目立たなく過ごす様にします(笑)

これが疲れを溜めない秘訣ですね。d(-_^)good!!
年齢が上がって来ますと疲れが抜け難くなりますので体に負担を掛けないことが大切です。
「のんびり」「マイペース」「無理しない」私のモットーですね。

コウさん

私も発売直後、2/28にCR-Zの実車見ましたよ。交差点で信号待ちしていました。
スペックを調べてみたんですが車体がコンパクトでも車重1160kg(CVT車)あるので
エアロとほぼ同じ重量ですね。 パワーはエアロの方が30馬力上になりますし
トルクも3kgほど多いですから体感できるパワフルさはエアロの方が上でしょう。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

> ヾ( ̄o ̄;)...あの~「渡良瀬」では無くて「秋ヶ瀬」ですってば。

そうだったんだ!
私はあの広い駐車場で講習やってるんだと思ったんですが、まさかねぇ・・・(^^;

> [...]
> トルクも3kgほど多いですから体感できるパワフルさはエアロの方が上でしょう。

そこで早速エアロの車検証を見てみると・・・あら不思議ぴったり同じ1160kg(AT車)
じゃないですか!
これって偶然ですよねぇ・・・
ということはヤツは見掛け倒しってことですね!

みなさん路上でCR-Zを見かけたら大先輩の貫禄を見せつけてあげましょう(笑)

ヤス

to aero...@googlegroups.com
コウさん、まろさん

ゼロ発進は、微妙かもしれません。
0-100km/h加速はCR-Zが9.7秒 ( http://response.jp/article/2009/12/09/133542.html ) 、CAは当時のメーカー公表値が9.2秒だそうです。
あちらはできたてのバリバリの新車、こちらは20歳超の「お年頃」ですから、この辺がどう影響するかですね。

エンジンの性能曲線を見たんですが、CR-Zのエンジンとモーターとのハイブリッド時のトルク特性は、最大の17.7kgfmがなんと、アイドリングよりちょっと高い1400rpmで出ています。
こんな低回転で最高トルクが出るトルクカーブは、初めて見ました。
きっと3速か、4速でも発進できることでしょう。

http://www.honda.co.jp/CR-Z/webcatalog_plus/

おまけにギヤ比がCR-Zの最終減速比が4.111、対するエアロデッキは4.066。
ローギヤのギヤ比は、ほぼ同じ。
エアロデッキの最終減速比も、一般乗用車に比べると減速比が大きいですが、CR-Zはまさにスポーツカーの減速比(=ローギヤーになり、発進加速が良い反面、高速が厳しい)です。

最高出力は、B20Aの方があるので、高回転を使っての高速走行では有利かもしれませんね。
ただ、CR-Zは6速ですんで、どうでしょう。
足回りが保てば、の話しですが(笑)
でも、そのあと止まれないかもしれませんね〜(悲)
挑戦される方、お気を付けて(爆)

去年の夏、シビックのハイブリッドをレンタカーで借りたんですが、なかなかキビキビしていて、『遅い』と感じた事はあまりありませんでした。
燃費がプリウスほどのびない、ややぎくしゃくした感じがある、など、細かいところはともかく、走って楽しいハイブリッド、と言うホンダらしさが伝わってくる車でした。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さんのピアッツアへの熱き思いで火がついてしまいました!
私が宗一郎様の次に敬愛しているのはあのジウジアーロさまです!

渡良瀬でピアッツアイルムシャーを見たときは思わず乗り逃げしようかと思いました(^^;;
新さまのおっしゃるとおりピアッツアはジウジアーロさまの芸術作品にほかなりません!
ジウジアーロさまの117クーペのファンクラブが盛り上がっているのも納得できます。
私がもう少し早く生まれていたらピアッツアユーザーグループとかやってたかも・・・(笑)
さすがに最近は街ではまず見かけませんが、デジメーターにサテライトスイッチ
(CR-Zではクラスタースイッチと表記されています)
チョー未来的な印象でした!
あと初代マーチもジウジアーロさまのデザインだっとは最近知りました。

ヤスさん

CR-Zにバトルを仕掛けるのはやめときます。
エアロおじさんとしては若鮎を目を細めて見守りたいたいと思います(ё_ё)
でも先日東北道で見かけた初代インサイトはものすごい飛ばし屋で
珍しいからよく見ようと思って追っかけてたら振り切られてしまいました(▼д▼;)トホホ・・

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

CR-Zについていろいろ調べて頂きましてありがとうございます。d(⌒o⌒)b♪~♪
モーターは低回転で最大トルクが出る特性なのでこの様なトルクカーブになるんですね。
モーターの特性が体感できる乗り物と言えば「電車」。発進時のトルク感はなかなか強力ですからね。
発進時にエンジン出力を補って燃料消費を抑えるのがハイブリット車の考え方でしたよね。

この辺のモーターとエンジンの制御についてトヨタとホンダでは方向性が違っていて
トヨタは「誰でも運転出来るダルい特性」にして燃費を稼いでいるので運転フィーリングが楽しくありません。
うちに旧プリウスがあるのでたま~に運転しますがアクセルペダルの動きに対して反応が鈍い
味付けになっているのでこの「コンピューターがアクセルとエンジンとの間に挟まっているような感覚」が
どうも好きになれません。
思い切り踏み込めば力強い加速をしますが、ペダルストロークの前半がダルくて苦手です。

これに対してホンダは「アクセルに誠実に反応する特性」になっているので
昨年、インサイトを試乗した時に違和感は無く、とても自然なフィーリングに好感が持てました。
「運転する楽しさ」はホンダの方が圧倒的に上ですね。
その最新型のCR-Z、試乗してみたいです。

コウさん

コウさんのエアロはサンルーフ付き&メーカーでエアコン取り付けされた車両なので1160kgなのでしょう。
私の車両はオプション無し、ディーラーでエアコン取り付けで車検証の数値は1130kgになっています。
たぶん出荷時の数値が車検証に記載されるのでエアコン無しの重量になっているんだと思います。
(私の車両は AT車、エアコン付きなので実際には1150kg)
ですから車検証から算出されるリサイクル料金についても私の車にはフロンガス回収料が課せられておらず
軽自動車よりも安い金額で書いてあります。 これも変な話ですね。( ̄へ ̄|||) ウーム
フロンガス回収料、必要になった時に支払いますが、まだまだ乗り続けますので当分先の事になるでしょう。

ピアッツァは先週、見ましたよ。交差点ですれ違いました。
こちらは古い車がいっぱい走っているので見掛ける確率が高いのかもしれませんね。
117クーペはある施設の駐車場へ行けばいつも停まっています。
初代&2代目セリカXX、初代ソアラ、初代フェアレディZ、ハコスカは当たり前の様に見ますよ。
たまに初代RX-7、初代マーチ・ターボなど...旧車の楽園みたいです。≧(´▽`)≦
こちらには古い車を整備できるメカニックがたくさん居るという事でしょうね。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさんは旧車の楽園にお住まいなのですね!
うらやましい\(*T▽T*)/
老後はそちらに移住しようかな~(笑)

当方で最近見かけた旧車はレオーネのバンとアルシオ-ネぐらいかなぁ・・・
見つけたらできるだけ写真とってるんで、そのうちどこかで公開しますね!

あと先日仕事で1日レガシィに乗ってたんですが、CVTのレスポンスが悪くて閉口しました。
プリウスもそんな感じだと思うんですが、アクセルを踏み込んでから加速するまで一呼吸あるんでよねぇ~
四駆なのでコーナリングとかは安定してるんですが、ゲート式セレクトレバーも使いにくかったです。
なのでこの間試乗した新型アコードではストレートに戻ってました。

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CR-Z、試乗してきました。
CVT+助手席に100kg?の営業マンでしたがモーターアシストの威力はかなりのもので
かなりよく走ります。
ウチのIV号(2.0SiAT改MT)と比較して、出足~中回転域まではひいき目にみて互角。
それ以上に車速が乗ってくるとVTECの出番で完璧に負けます。
ボディも最新設計+新車ということでしっかりしていて、足回りに無駄な動きは一切無し。
ブレーキも最初は違和感がありましたが数分で慣れます。
それにしても、スロットルはDBW、ステアリングはEPS、ブレーキはEBD+ABS。
全てモードに応じたプログラムに従って特性が変わるので、なんだか「走らされてる」
感じがして、面白いけど楽しくはない・・・。
やっぱり年末に登場したミッドシップ2シータの4WD+6段MT仕様が欲しいな。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
> CR-Z、試乗してきました。

さすがお早いですね!

> CVT+助手席に100kg?の営業マンでしたがモーターアシストの威力はかなりのもので
> かなりよく走ります。

助手席に100kgの積荷(失礼)じゃなくて営業様を乗せてても
パワフルだったわけですね!
やはり20年間の技術の進歩は目覚しいものがあったわけですね。

当方のホンダの営業さまはこのたび異動してしまったので、
あまり気軽に試乗できないので残念です。
月産1000台というのはスポーツカーではかなり強気の設定だとのことですが、
受注好調ということで、早くも日本カーオブザイヤー有力候補だそうです。

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コウさん
考えてみれば、新車の試乗なんてしたのはかなり久し振りのことでした。
よくできたクルマですが、「なんだろう、この感じ・・・」と思い当たるのは最近の電化製品。
クルマも電子制御・電動化されてるわけで、似たものになるのは当然かも。
いろいろ制御が入って好きにさせてくれないのに、あちこち切り替えスイッチが付いてる。
ナビも、少しハイスピード気味にカーブに差し掛かると「カーブです♪」って大きなお世話!
慣れてないんだからびっくりするじゃねーか。幻聴かと思うよ。
今度試乗の機会があったら、SPORTモードでもお節介をいうのか試してみようと思います。
CR-Zで一番印象的なのは、結構ニッチなマーケット向けだと思うのに小さな販売店にまで
展示車・試乗車が置いてあること。
良くも悪くも「クルマは楽しい」ってことをメーカーが積極的にアピールしないとまずい状況
であると認識してるのでしょう。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

> ナビも、少しハイスピード気味にカーブに差し掛かると「カーブです♪」って大きなお世話!
> 慣れてないんだからびっくりするじゃねーか。幻聴かと思うよ。

そうですよね~
最近のナビは設定レベルをあげておくとほんとに「お節介」でうるさいです!
カーブ、急カーブはもちろん急ブレーキは危険ですとか、そろそろ休みましょうとか
GPSで加速減速がわかるのでなんでもありです(笑)
最初はなんでわかるんだろう?って不思議でした。
まあオービスとか教えてくれるのは助かりますが・・・

> 今度試乗の機会があったら、SPORTモードでもお節介をいうのか試してみようと思います。

あれあれ新さん!
まさかCR-Zに一目ぼれじゃないでしょうね?
あまり熱心だとかわいいⅣ号ちゃんがジェラシー感じてオイル漏れとかになったら大変ですよ(笑)

それからHondaMagazineっていう冊子があるんですが、最新号でCR-Zの特集やってます。
バックナンバーはこちら↓で見れます。

http://www.honda.co.jp/magazine/

私はとあるルートから入手しましたが、実はこれ非売品でヤフオクで2,500円で取引されてました。
最近のホンダ車オーナーには郵送されてくるみたいで、CR-Zの人気もたいしたものだなぁ・・・と思ってたら
実はアイドルの堂本光一さんの記事があるのでプレミア付になったみたいでした。

コシヒカリ

> [...]

> 実はアイドルの堂本光一さんの記事があるのでプレミア付になったみたいでした。

最近のホンダ車ユーザーではありませんが(大笑い)、HondaMagazine届いております。
岡山MTの時に、新殿とHondaMagazineに書かれていた内容で、お話した記憶がありますので、
おそらく新殿のお手元にも届いているのではないでしょうか。この冊子。ホンダ正規ディーラーに
ユーザー登録されていると、送られてくるようです。ですが、自分の場合は、今年の車検はディーラー
には出しませんので、この春号が最後かもしれません。それにしても、堂本光一殿の記事付きで、
ヤフオク2500円ですか・・・・・・ファン心理って、す・ご・い!

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆様

> 最近のホンダ車ユーザーではありませんが(大笑い)、HondaMagazine届いております。

うちにも届いています(*^^)v
3月号には,送付継続確認葉書がついていましたので,出さないと中止ですよ.

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん

私のところにも Honda Magazuine 届いていますが、エアロを買った店からではなく
部品を注文したことのある店の名義で届いています。 片方は合併吸収されて無くなり
もう一方はお客さんがたくさん来ている優良店(整備は?ですが車を売っているという意味で)
という違いが販売促進にかける姿勢に現れているようです。

さいとーさん主催の初代&2代目アコード・オーナーズクラブ・11thミーティングが
4月18日(日)に秋ヶ瀬にて開催されますので時間のある方いかがですか?
http://www.geocities.jp/first_generation_accord/Action/Event.htm

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
えっ!みなさんのところにはHonda Magazuine届いていたんですか!
じゃあ私だけ忘れられたって訳?
ちょっと悔しいかも・・・
まあ前述のようにレアものだそうで大切に保存しましょうね。
もちろんCR-Z誕生記念としてですよ!
堂本君のためじゃありませんからね(笑)

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
すみません r( ̄_ ̄;) 上記の Magazine のスペル間違えて「u」を入れてしまいました。
これじゃ「マガズゥイン」になってしまいます。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
↑まろさんのコピペがバレてしまいました!
失礼いたしました(汗)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリ号。オドメーターシリーズ第2弾。ルート2達成!
目指せ!ルート3!(富士山麓のオウム・・・・・・)
諸先輩方々からご覧になりますと、たいした距離ではありませんが・・・・・・・
ルート2.JPG

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

コシヒカリさん

おめでとう?ございます!
やっとこの日がきましたね!
ルート3は「人並みにおごれや」(ひとなみにおごれや)
だからまだかなり先かも・・・
今私は123789でしたので追いつけそうにありません(^-^;
123456狙ってたんですが撮れませんでした・・・残念!

コシヒカリ

> [...]

> おめでとう?ございます!
> やっとこの日がきましたね!
> ルート3は「人並みにおごれや」(ひとなみにおごれや)

算数音痴のコシヒカリでした(撃沈!&大笑い!)

> 今私は123789でしたので追いつけそうにありません(^-^;
> 123456狙ってたんですが撮れませんでした・・・残念!

前日あたりから、意識して狙わないと・・・・・・運転に集中していると、忘れますね。

困るのが止まった場所。いずれにしても、安全運転第一です!

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ご無沙汰しております。
ホースの穴開きによるLLC漏れで動けなかった我がIV号も燃料ホースを使って補修。
無事に公道復帰しておりますがなかなか乗る暇がありません。

ホンダの小冊子はウチにも郵送で届いてますが、ディーラーにも「ご自由にどうぞ」
状態で積まれています。
プレミアムですか。ほーっ。(←話題が古い上に全くピンときていない)

CR-Zの6MT試乗車、ホンダのサイトで検索すると四国にはないようです。
当地では既に桜の満開宣言も出て田植えも始まっているというのに・・・(関係ない)
最新の受注状況では発売後1ヶ月で1万台に達したそうです。
気になるMT比率は40%。まぁまぁですね。
CR-Zの○と× (意見には個人差があります)
○ MTを用意したこと
× 走行モード切り替えなんて姑息(どうせなら内容も自由に組み合わせさせろ)
  志は感じるが、本当の意味での「新しさ(斬新さ)」は感じられないので
  「どうしても欲しい」とまでは思えない。
クルマ作りって、難しいですねぇ。
これが軽か1000ccクラスのオープンカーで実現していたら、ホントにECOでRICHな
ものになったかも。

まろ

to CAアコードエアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

風邪でボ~っとしていたのでサイズ違いの初歩的なミスをしてすみません m(_
_)m
最近は「投稿者に返信」から送っていたので写真貼付けするのは今年初...
昨年暮れにGmailアドレス取得したところ、MacのMailから送ったものは自分で削
除できなくなって
います。...という事なので管理人さんの方で綺麗サッパリ削除お願い致しま
す。
以下、再度貼付けです。

5年程前から接触が悪くなり、ワイパー作動中に止まってしまうことがしばし
ば...
最近では左手でスイッチを押さえていないとワイパーが動きません。・゚゚・
(×_×)・゚゚・

原因はワイパーレバーのMIST(レバーを押し下げている間、HIで作動)方向に
根元が摩耗してガタが出たためです。 長年使っていると減っても仕方が無いで
すね。
そこで、このMISTは使えなくなりますがワイパー動かないのはもっと困るので
ステンレスワイヤーで接触する方向に押さえて縛ってみました。
大成功!! 普通に動作するワイパーを見るのは久しぶりです(笑)

写真では2回巻きが1ヶ所ですが、念のためもう1ヶ所縛りました。
1回巻きでは切れ易く、3回巻きでは締め付けが不十分になるので
ワイヤリングは2回巻きがお薦めです。
DSC01202.JPG

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

またまたお手数おかけしてすいません。
私の場合も削除オプションが表示されないので削除できないのでここに張り直します。
あの別スレ丸こと消しちゃってくださいませ。
あとまろさんのメール転送が文字化けしてたのが気になりますが、よくわかりません(^^;;
まろさん具合悪かったのにいろいろお願いしてすいませんでしたm(_ _;)m

さてヤス号復活おめでとうございます!
私も腕がいい板金屋さん探そうと思います(^-^;

まろさんが針金でスイッチ治しちゃったんでこれはすごいと思って張ってもらいました。
みなさんも経験済かも知れませんがこのコンビネーションスイッチは必ず壊れるし
しかもパーツはご相談なので自力でなんとかしなければならないのでとっても参考になりました!

新さん

そちらにもCR-Z(MT6)試乗車が早く配備されるといいですね!
そしたらまた約100kg営業さんと試乗なさりますか?
実現できましたらまたレポートお願いいたします。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まろさん

ついにGmailアドレス取得していただきましたか!!
それは素晴らしい!

> [...]
> 除できなくなって
> います。...という事なので管理人さんの方で綺麗サッパリ削除お願い致しま

了解です。
あとは、Gmailアカウントがうまくレスを付けてくれることを祈ります。
私の経験ですと、一番確実な写真貼付での投稿の仕方は、他の方の投稿に、返信と言う形で添付、投稿するのがほぼ100%です。

コウさん

> 私の場合も削除オプションが表示されないので削除できないのでここに張り直します。
> あの別スレ丸こと消しちゃってくださいませ。

了解です。別スレのお知らせありがとうございました。

> さてヤス号復活おめでとうございます!
> 私も腕がいい板金屋さん探そうと思います(^-^;

ありがとうございます。
再び錆びる前に、写真をとって自分のスレに載せたいと思います。

CA1CA3

to aerodeck
エアロ2号を不注意で壊しましたので,廃車しました.
リアバンパがつぶれ,フレームが変形しています.

ドナーとして活用しますので,必要な方はご連絡ください.

わたしが確保したい部品
 左右ドアミラー(1号電動格納不調のため)
 タイヤ、ホイール
 ドア内張
 後席内張
 燈火類
 ボンネット前のグリル
 ディジタルメータ+その上のバイザーセット
 コンビネーションスイッチ
 フロントバンパー
 マスターシリンダ
 運転席ベルトフィーダリンク(ドア開閉と連動するワイヤ部分)

 エンジン周り
エアコンコンプレッサ、コンデンサ
TDセンサ、EACV、デスビ、O2センサ
スロットルボディ、ファストアイドルバルブ
オルタネータ、サーモスタット
など

以下はめぼしいところ
希望者があれば、いそ氏さんの工賃がかかりますが,お譲りしてもよいとおもいます.

 マフラー、サスペンション
 パワステラック、パワステポンプ
 左右ドア(ランチャンネル欠品のため要確保)
 PWレギュレータ
 モール類
 ガラス類
 ボンネット、フロントフェンダー
 テールゲート
 インパネ(変わり者さん?)
 ECU
 ALB部品(リトランさんか、かもなんばんさん?)
 アンテナ
 など

ご希望があれば,ご連絡ください.

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん
事情はよく分かりませんが大変なことになっているようですね。
お怪我などありませんか?
他人の不幸に便乗するようで申し訳ありませんが、もし余ったらルームミラーと
センターコンソール(前後)を確保しておいていただきたく。
あと、AT車ユーザーの方はATを確保しておいてもらった方がいいですね。
ところで・・・Fピラーのところで切断してエンジンルームを取っておけば、将来の
エンジンスワッピングの際に役立つかと。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3殿

2号被弾。残念です。お体は平気ですか。
去年の昭和のMTでは、デジタルメーターでうけていたのに~!
昨年の秋頃の謎の物体の一撃以来、難が続きますね。
ドアミラーの調子が悪いのであれば、ドアミラーコントローラーはもう出ませんので、

確保をお勧め致します。また、マスターシリンダーを外されるのであれば、勉強の為に

外形、内径を計らせて下さい。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん

あいやぁ~廃車ですか (T△T)
フレームが曲がる程の勢いでCA1CA3さんのお体の方は大丈夫ですか?

昨年、渡良瀬オフでお会いした2号...その少し前に左ボデーが何かに当たり凹むアクシデントがあったので
2号にはツキが無かったのですかねぇ...( ̄~ ̄;)

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さま

突然の悲報びっくりしました。
お体は大丈夫でしょうか?
2号車が身代わりだったとすれば無駄死にじゃなっかた訳ですね。
帰りの車内でいろいろ考えていたんですが、実はエイプリルフール
のジョークだったりしてとか思ったんですが、クールなCA1CA3さん
がそれはないよな~とか思ってました。
ほんとうはジョークだったと言っていただきたいような気持ちが強かったんだと思います。
やっぱり仲間を失うのは
とっても悲しいものです(/_;)

あ@

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3 さん

お怪我はありませんでしたか。
2号残念ですね。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん

ご心配をおかけして申し訳ありません.
必要部品があれば,活用いただこうと,いそ氏さんと話をして,お知らせしているくらいですので,体は大丈夫です.

車は,いそ氏さんのガレージにありますが,来週には解体に出します.
ですので,欠品を中心に確保しておきたいと思います.
日曜はハイエナ大会かも.

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん

ご返事が遅くなり失礼しました。
今回の事故、心からお見舞い申し上げます。
大きなお怪我がなかったとのこと、何よりでした。
ドナー車として、部品ご提供の寛大な申し出、大変ありがとうございます。
必要な部品がある方は、是非有り難く部品をお譲りいただいてください。

2.0Si aerodeck

to aero...@googlegroups.com

CA1CA3さん

心中お察しします。
事故に遭われたとのことですが、2号車は残念でしたが、お体が無事ということで何よりです。

今週の日曜に部品を取るので有れば、ご迷惑でなければ、いそ氏さんの所へ工具を持って参上させて頂いても宜しいでしょうか。
可能で有ればお手伝いと、補修用に外装やご不要な部品を頂き、持ち帰りたいと考えています。

ギリギリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
Gmailから返信したら投稿者表示が変になってしまいました。

2.0 Si aerodeck = ギリギリです。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, isomura
ギリギリさん

私も行っていますので,いそ氏さんにコンタクトされるのがよろしいかと思います

ギリギリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん

先程いそ氏さんへご連絡致しました。
問題無いとのことでしたので明日4/4(日)の10時頃にいそ氏さんのとこへお伺い致します。

私の欲しい部品と致しまして
・考察用に足周りの部品、サスペンションのアーム、スプリング、ショック
・窓が砂を噛みこんで線傷が有るので希望者が居ないので有ればドアごと
・リアハッチ自体に錆が有ったりモールの黒い部分が剥離してるのでテールゲートごと
上記を頂きたいと考えています。

その他皆さまが使えそうな部品が有れば、確保させて下さい。

ご迷惑をお掛けするとは思いますが、宜しくお願い致します。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ギリギリさん

久しぶり!お元気ですか?
CA1CA3さんのエアロからの部品取り、健闘を遠くから祈ってます。

Gmailからメールして、ハンドルネームが違って表示されるのは、Gmailの設定を変更すればなおると思います。
Gmailをウェッブブラウザで表示(メールクライアント内ではなく)させ、ページの右上『設定』へ行き、
『アカウントとインポート』> 『名前』=『情報を編集』> 名前をハンドルネームに変更 > 『変更を保存』
でよいと思います。

試しに送信されて、もし投稿を削除する場合は、ユーザーグループホームページ内の投稿したスレッドに行き、該当の投稿の右上『詳細オプション』から削除
できますので、お試しください。
もし分からない場合は、私あてにメールして下さい。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さま
みなさま

まだ調整中ですが、明日時間の調整がつけばパーツはともかく
後学のためとお手伝いに参上するかも知れません。
その節はよろしくお願いいたします。
10時には無理だと思いますが・・・

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3殿

2号の最期の勇姿を、ひと目見たいところですが、日曜日は行けそうにありません。
また、変わり者殿にも連絡致しましたが、都合がつかず、宜しくお伝え下さいとの事でした。

2号よ・・・さらばです。併走できた短い間でしたが、思い出をありがとう(涙・・・・・・)

ギリギリ殿

お久しぶりですね。
・窓が砂を噛みこんで線傷が有るので希望者が居ないので有ればドアごと
逆にリクエスト。線傷歓迎!余ったらでOKですので、ギリギリ号の助手席側のガラス頂戴できませんでしょうか?
東日本パーツセンター。ただ今、Lドアガラス欠品中・・・・・・・(ダスベー殿。ココ笑うところですよ!)大笑い!

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

ダッシュボードは変わり者さんのために外しておいてもらいましょうか?
左ドアガラスというか,ドアランチャネル欠品なので,ドアごと取っておくのが良いと思います(重いですが)

ボンネットもきれいなんですよ

ギリギリさん
ショックはカヤバNewSRがついています.
ブッシュ類も前オーナが交換しており,アームも結構お薦めかと.

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3殿

> コシヒカリさん
> ダッシュボードは変わり者さんのために外しておいてもらいましょうか?

色が合うのかが問題ですが、場所取るでしょうし、外す手間が・・・・・・・
変わり者殿。お忙しい中、これ見て必要なら書き込み下さい。CA1CA3殿。明朝までに書き込みなければ
無しで良いと思います。

> 左ドアガラスというか,ドアランチャネル欠品なので,ドアごと取っておくのが良いと思います(重いですが)

ギリギリ殿がドアごとご希望のようですので、ギリギリ殿の方で余ったらでOKです。

> ボンネットもきれいなんですよ

2号のボンネットは綺麗でした。去年の写真を見て再度・・・・涙・・・・・

> ギリギリさん
> ショックはカヤバNewSRがついています.
> ブッシュ類も前オーナが交換しており,アームも結構お薦めかと.

ギリギリ殿
ショック周りの一部のラバーはHondaの在庫がありません。ショック周りは2号のASSYごと
交換されてはどうでしょうか。2号もきっと喜ぶはず!

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
Hondaの在庫と言うことで考えますと、フロントのブレーキキャリパーは、日本国内オンリーのツーポットキャリパーで、世界遺産級のレアものですの
で、ガッツのある方、取っておかれるとよいと思います。
多少の錆があっても、業者さんで再生が可能だと思います。
リヤキャリパーは、北米、欧州にも同じものが出てますので、何とかなるでしょう。

ツインカムのエンジンも貴重ですが、ツインカム用のオートマは、これまた国内オンリーのレアものです。
ただ、外すのが大変なのと、置き場所の確保が難しいのがネックです。

鍵尾さんはシートカバーとか要らないんでしょうか?

明日の皆さんのご検討をお祈りします。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
↑『明日の皆さんのご検討をお祈りします。 』ではなく、
『明日の皆さんのご健闘をお祈りします。 』の間違えでした。
ごめんなさい。

ギリギリ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん

ええ、お陰様で元気です。
Googleグループの書き込み方が今一つ分かっていないとこも御座いますが、
頃合いを見て愛車紹介でも書ければなぁとか思っています。

ところで、今日の件を知人の赤いインテグラのEさんに話したところ全開で手伝ってくれるということになりました。

足回りはアームとナックル丸ごと確保したいと思います。
エンジンはASSY確保が難しそうなので行ってみて考えますが、
インマニ~ヘッド辺りだけでも確保したいと考えています。

コシヒカリさん

お久しぶりです。私のエアロデッキの砂の噛みこみは運転席側なので、
助手席側については問題無いですので、ダスベーさんへお譲りします。
余裕が有れば持ち帰れるものは何でも持ち帰るぐらいの勢いなので、
ダッシュボード辺りも余裕が有れば持ち帰りたいです。

CA1CA3さん

お言葉に甘えて足回りのパーツは有り難く頂きたいと思います。
本日は宜しくお願い致します。

コウさん

私も自分の勉強も含めて行くつもりですので、是非来られましたら宜しくお願い致します。

CA1CA3

to aerodeck
皆様

本日はお疲れ様でした
ギリギリさん,赤インテのかた,コウさん,harutamaCA2さん,にしなさん
のご参加を得て,いそ氏さんの営業スペースを丸一日占有してしまいました.

今日は外装内装を中心に,解体をしました.
左ドアはコシヒカリさんへ
センターコンソール(2ピース)とミラーは新さんへ
確保されています
モール類,ガラスなどはいそ氏さんに補修用に預かっていただきました.

エンジン周り,サスは未着手ですが,解体時にいそ氏さんが対応いただけるとのことです.

遠路はるばる2号の弔いにお越しいただき,お礼を申し上げます.
私は18時に用事があったので早めに引き上げましたが,まだ続いているかも.
レポートは解体とともに記録写真を撮っていただいたコウさんに期待します(^_^)b

Aero#2.JPG

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ギリギリさん

本日はお疲れ様でした
申し訳ありませんが,今度クリップリムーバをお返しください.
忘れてきてしまいました

新さんです。

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん
なかなか生々しい状態ですね。
でもこれをプロの整備士さんと一緒にできるのは
皆さんにとってもいい勉強になります。
部品確保ありがとうございます。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3殿 皆様
本日はお疲れ様でした。部品確保ありがとうございました。
何と、the CAからにしな殿と仙人殿も出動でしたか。
ガレージの階段上からの写真ありがとうございます。
写真からは被弾状況は分かりません。後ろですか・・・・・・
コウ殿のレポートお待ちしております。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
本日の解体ショーじゃなくてCA1CA3さま2号殿のお弔いに参加の皆様お疲れ様でした。

もう何からお話していいやら凄まじかった2日間でした!
前日お花見→飲み会→ちょっと寝る→いそ氏ガレージ→もう一つ別件処理
やっと帰ってきました(^^;;
出足が遅くなったのでいそ氏さんのガレージに着いたときは既に
2匹のハイエナさんがもうかなり食い散らかしておられました(失礼)

CA1CA3さま
このたびのご不幸お悔やみ申し上げますとともに
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
あとパワーアンテナもありがとうございました。
お話も情報も写真も多すぎて整理に時間がかかりそうです(^-^;
レポートはしばらくお待ちくださいませ。

新さん
コンソールとミラー外しときました!
既にビスがいくつかなかったんですが大丈夫ですよね?
どちらも状態は良好であります。

ギリギリさんとお友達さん
すばらしいチームワークでしたね。
ギリギリさんのパーツに対する熱意には敬意を表します。
目がギラギラしてましたよ(◎-◎;)!!
この際ハンドルネームをギラギラさんにしてはいかがでしょうか(笑)

にしなさん
またPSPのお話で盛り上がりましょうね!

コシヒカリさん
被弾状況はあとでUPしますが、一見そんなでもないんですが、
バンパーは大破で後部ランプとマフラーカッターまでいってて傷は深かったです。
リタイアは仕方ないと思います。

It is loading more messages.
This conversation is locked
You cannot reply and perform actions on locked conversations.