B20A用ヘッドガスケット(DOHC)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
マイコーさんのお知り合いで、B20A用のヘッドガスケットを探されている方がいらっしゃるとのこと。
当グループのメンバーにも有益かと思われますので、専用スレッドを立ててみます。
以下、ワイガヤ掲示板から、転載です。
ご了承下さい。

まいこー 2月18日

皆様、(たぶん)はじめまして。
ずっとROMでいました、まいこーです。
エアロデッキも所有しておらず、シティカブリオレも一時抹消してしまいましたが、時々チェックさせていただいています。

現在、シティ繋がりの知り合いのnomcomさんという方がエアロデッキの復活に向けた整備をしていまして、
garagefindのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/garagefind_city
色々あったようなのですが(短く説明できませんのでブログの「エアロデッキ」カテゴリをご覧ください(汗))
ヘッドガスケットの入手で苦労されているようです。
モデルや年式は聞いていないのですが、品番が12251-PH3-033との事で、B20Aだそうです
過去、たびたびヘッドガスケットの話題が出ていましたが、現在入手可能なルートなど、
新しい情報、どなたかお持ちでないでしょうか?

またブログの内容について、アドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします

ヤス 2月18日

まいこーさん

いらっしゃい、管理人のヤスです。
ヘッドガスケット、かなり入手が難しい様ですね。

こちらのスレッドはもうご覧になりましたか?

ダスベー号エンジンヘッドオーバーホールへの道
https://groups.google.com/group/aerodeck/browse_thread/thread/fd9a77b...

くまさんのB20Aオーバーホール
https://groups.google.com/group/aerodeck/browse_thread/thread/3deccf6...

まだでしたら、是非ご覧ください。
かなり便利な情報が書かれており、部品を見つける手間が省けると思います。
あと、既にあげられている部品商などに連絡を取ってみて下さい。

また、グループのページの右上に、文字列を入力して、グループの記事を検索できます。
12251
ガスケット
等で検索しますと、いろいろな情報が出てきますので、是非ご活用下さい。

私の印象では、国内ではほぼ在庫無し、デッドストックを見つけるべく、ディーラーに部品検索を根気よくお願いしてみましょう。
B20Aは、ヨーロッパにも来ていましたので、そちらにデッドストックが無いか、日本のディーラーから照会してもらうのも忘れずに。
これでない場合は、ebay等ネットオークションを根気よく探しましょう。

純正がどうしてもない場合は、既に実績のある(=誰かが既に使い、問題のない)社外品を探すのが良いでしょう。
英語になりますが、以下の情報も参考になるかもしれません。
http://www.3geez.com/forum/showthread.php?t=76879&highlight=b20a+gasket
ちなみに、Carotmanさんは、当グループのメンバーですが、カナダ人ですので、日本語は読み書きできません。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
まいこーさん

北米とヨーロッパのオークションサイトebayを探してみましたが、『B20A Head Gasket』で出て来るのは、北米プレリュード用の
B20A3用のガスケットのみでした。
残念ながら、このエンジンは同じB20Aながら、ガスケットの形が違いますので、使えません。

こちらにBシリーズの部品の互換性を要約して説明されています。
http://www.b20a.org/index.php/b20a-b-series
要は、日本生産のB20A用のヘッドガスケットは、ほかのB16A、B18A、北米生産のB20Aとは形が違うため、互換性が無いということです。

グーグルで調べましたら、日本に日本車のOEM部品を海外に輸出する部品商がある様です。
http://www.amayama.co.jp/
こちらで、12251-PH3-033で検索しますと、取り扱いはある様ですが、在庫がunconfirmed(未確認)です。
こちらに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
もし在庫が無くても、注文で作ってくれるか聞いてみましょう。
もしダメな場合は、数が集まれば作ってくれるか聞いてみましょう。
それでもダメな場合は、他にこういう部品を取り扱う会社を教えてもらいましょう。

その際に、このガスケットを製造している会社が、実際にホンダに部品を納入している、という確証を得られれば良いと思います。
どういうことかと言いますと、ホンダの部品には、社外製、あるいは下請けの会社によって生産され、ホンダに納入されるケースが多く(たとえば電装系は日
本電装製、サスペンションはショーワ製とか)ガスケットなどもおそらくは社外製で、ホンダに納入されているのかもしれません。
ですので、このガスケットを製造している会社名を確認し、ホンダに納入していることが分かれば、純正部品と考えて良い可能性が高くなります。
この方法で調べて、過去に、イギリスで格安で売られている部品が実はOEM部品であることが判明したことがあります。
ご参考まで。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
社外製品で、実績のあるガスケットを少し探してみました。

私もメンバー登録しております、北米の3代目アコードオーナーの集まり、www.3geez.comで少し検索してみました。

http://www.3geez.com/forum/showthread.php?t=10654&page=2
こちらのスレッドで、私も個人的に面識のあるイギリス人のリチャード氏(rjudgey)が、スペインのAJUSA製のヘッドガスケットを推奨していま
す。
彼は、8機ほど2代目プレリュードのエンジン(シングルカム、ツインカムとも)を組んだ経験があり、シングルカムのA20A2エンジンで、レース用に
200馬力近くまで出力を出すノウハウも持っています。
彼によりますと、このAJUSA製のガスケットは、ターボ(過給器仕様)や、ハイコンプ(高圧縮比仕様)にしても問題なく使える品質で、値段も純正より
もこなれており、お勧めだそうです。

http://www.ajusa.es
AJUSA社のホームページです。

カタログのガスケットのセクションをを見ますと、109ページ目に、Accord 16V, B20A2および、B20A8が出ています。
http://www.ajusa.es/CataOnLine/eng/index.php?com=aToxNDIxMDs=&Marca=HONDA

これがヘッドガスケットのパターンです。
http://www.ajusa.es/CataOnLine/eng/ima.php?ref=10085400

これを、クマさんのエンジンオーバーホールのスレに出て来る純正ガスケットの写真と比べますと、穴の位置、形など、一致していることが分かります。
https://groups.google.com/group/aerodeck/browse_thread/thread/3deccf6c73516592?hl=ja#