ワイガヤ掲示板その22

ヤス

to aero...@googlegroups.com
前のスレッド『ワイガヤ掲示板21』が100越えですので、新しいスレッドを立てます。

くま

to aero...@googlegroups.com
皆様、お元気でしたか?

くま号は冬眠継続しており、掲示板を拝見するのは久しぶりです。

@あ様
30万キロ達成、凄いですね。
エンジンのオーバーホールできそうですか?

コシヒカリ様
黄色のTシャツ似合ってますね、関西にもありますか?

タイヤの話題が出ていましたが、冬眠中に1本バースト状態になっていました。
今年の目標はタイヤ探しになりそうです。

2015年1月14日水曜日 0時47分05秒 UTC+9 ヤス:
前のスレッド『ワイガヤ掲示板21』が100越えですので、新しいスレッドを立てます。

ヤス

to aero...@googlegroups.com, aerode...@yahoo.co.jp
(あ@さんの投稿をこちらに転載します。ヤス)

皆さんお元気ですか?

くまさん
放置して申し訳ありません。ご指名の投稿に気付いていましたが、
色んな事がありまして返信できませんでした。
最近、やっと落ち着きました。
オーバーホールですが、やろうかなと思っている所の部品はだいたい揃っているのですが、中途半端に車の調子が良かったりするので踏ん切りがついていません。

コシヒカリさん
お元気ですか?この店の前を通る度、あなたの事を思い出します。
HI3G0220.JPG

ヤス

to aero...@googlegroups.com, y.ic...@gmail.com, aerode...@yahoo.co.jp
(コシヒカリさんの投稿をこちらに転載します。ヤス)

あ@殿

お久しぶりです。コシヒカリです。この店どこですか?あるんだ~
こんな店。
まず、仕事の都合で、今年昭和のホンダMTには参加出来ません。
例年ですと、今頃は浜松のホテルですが、今は練馬です。
コシヒカリ号は17万キロを過ぎました。元気に走ってくれていますが、エアコンが効きません。
2年前にフロンR12をディーラーで充填しましたが、漏れ漏れの模様です。
お蔭で良い汗かいています。来週末にいそ氏のガレージに行く予定です。
あと、タイヤかな~。くまさんと同じく、レグノでサイズがついになくなりました。
195/60/R14、ポテンザでも行ってみましょうか!(大笑い)
あ@号も快調のようですね。部品まで揃っているところ、見習いたいものですが、もう何もでませんね。(汗&開き直る)
そんな訳で、フロンR12で地球に迷惑をかけている、コシヒカリでした。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
暑い日が続いています。
暑中お見舞い申し上げます。

ここにお邪魔するときは、パーツ探しのお願いがメインで・・・

春先にガレージサイコーさんにて、いろいろと修理をしていただきました。

ハンチング解消の為、ファーストアイドルバルブの掃除
オイル漏れ解消の為、ヘッドパッキン、クーラーコンプレッサー、パワステホース、ステアリングラック等々の交換
ラジエター水漏れの為、ラジエター本体交換

修理前は水温上昇の不安でこんな酷暑の日は走れなかったのですが、現在は水温上昇の不安も少し解消され、クーラーも効くので元気に走っています。

が、ひとつ問題が。
パワステホースを交換したのですが、純正品はもちろん無く、オリジナルの両端の留め具を利用し一般の油圧ホースを使用して代替品を作成し流用をしたのですが、駐車場などでゆっくりとハンドルをきると『ダダダダッ』と大きな音と共に振動が出るようになってしまいました。
パワステポンプなどを交換しても変わらず。
ネットでいろいろと調べてみると脈動防止のパーツがホース内部に仕組んであったようです。
どうもこれが原因ではないかと思っています。
すでに古いホースは廃棄していてこの脈動防止のパーツがありません。
中古で良いので、このパワステホースを探しています。
型番は 53713-SE0-951
どなたかお心当たりの方、ご連絡ください。

よろしくお願いします。

            HIDE

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
HIDEさん
皆さん

ご無沙汰しております。
毎日暑いですね。

パワステホースですが、パーツリストを見るとSiのMTは全期共通なので
ウチのドナーのものが使えると思います。
とりあえず明日、使えそうかどうか状態を確認しておきますね。

 新

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
HIDEさん

 状態確認しました。
 多分大丈夫です。
 ついでに そのまま取り外しましたので、
 あとは箱に入れれば発送できます。

 後ほどDMしますね。

 新

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
新さん

提供していただいたパワステホース、本日ディーラーで交換してもらいました。
見事に振動が無くなりました。
パワステってこんなにスムーズでしたっけ? と思うほど滑らかです。(これが当たり前なのかもしれないですが)

パワステのホースに隠されている脈動止めと呼ばれる仕掛け、魔法の様に感じます。
新さん、ありがとうございました。

追伸:腐れていた右ドア、オークションで見つけたものを購入、今週土曜日から鈑金屋さんにしばらく入院します。

中野

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
HIDEさん

無事機能しているようで何よりです。
お役に立てて良かったです。
ドアはモールの取り付けとかの
細かいところで加工が必要だと
思いますが大丈夫でしょう。

我が家のエアロデッキも来月車検です。
そろそろ予約を入れねば・・・。

 新

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
  久しぶりに覗いてみました。
私のアコードは現在オルタネーターがいかれてしまいました。
出かけ先で駐車場に止めて買い物すましてエンジンかけようとしたらバッテリィがあがってました。
バッテリィコードで再始動してイェローハットまで行きバッテリィ交換してバッテリィ診断機で診断していただいたところオルタから最大17.6Vも発生しているとの事。
逝かれたバッテリィはエネオス(高かったのに、まだ半年だぞ)だったのですが、高性能バッテリィはリチウムバッテリィのように即死するそうです。

イソムラさんに電話したのですが、ここまでは無理ではないかとの事で、地元の修理やさんに現在オルタのリビルトを探していただいています。

マス岡田(コシヒカリ)

to aero...@googlegroups.com
変わり者 殿

お久しぶりです。コシヒカリです。自分の場合10万kmオーバーの時点で
JRC(ジャパンリビルト(株))よりリビルト品が出てたので予防交換しました。
まだJRCが取り扱っているかは、定かではありません。修理屋さんに問い合わせを依頼されては
どうでしょうか。最大17.6Vの電圧であることから、中身のレギュレーターが壊れて
ショート状態であると思われます。いつだったかヤスさんも苦労されていた事を思いだします。
リビルト品も当たりハズレがあるようです。早くみつかると良いですね。

[...]

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合 は,aerodeck-u...@googlegroups.comまでメールをお送りください。
---
このメールは Google グループのグループ「CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ」に登録しているユーザーに送られています。
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには aerodeck+u...@googlegroups.com にメールを送信してください。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさま、ご無沙汰しております。m(_ _)m

変わり者さん、お久しぶりです。 私のアコードは1年半前にオルタネーターが壊れてリビルド品に交換していまして、こちらのメーカーの品物を使いました。その時の品代は24.050円。注文の翌日には到着しましたよ。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん、大変ご無沙汰しております。
まろさんのリンクを貼られた会社は、CRXのオルタネーターなど、絶版ホンダ車の部品も手がけていて心強いですね。

変わり者さん、オルタネーター本体のラベルに書いてある、デンソー部品番号はわかりますか?
ホンダの部品番号より、デンソーの番号での方が探しやすいかもです。

ヨーロッパにもB20Aがセダンに付いて来ていますが、そのオルタネーターのホンダ部品番号が
31100-PH3-024、デンソー部品番号が100211-2130
http://www.lingshondaparts.com/honda_car_parts_selection.php?block_01=17SJ001&block_02=E__0601&block_03=4498
あいにくヨーロッパには在庫なしのようです。

日本のB20A用の番号が
31100-PH3-J01で、下3桁が違っていますので、何かが違うようです。
http://honda.epc-data.com/accord_aerodeck/e-ca3/20225/engine/17776/
デンソー番号は、下記のサイト(他社生産の互換部品の一覧)を信頼しますと、デンソー番号は100211-7240あるいは100211-2130ですが是非実物をご確認ください。
http://www.kakapart.com/oem/partscrossinterchange/honda-31100ph3j010.html

ちなみに、長野県のこちらの会社で、どちらのデンソー番号もリビルトの取り扱いがあるようですが、在庫があるかどうかはわかりません。
http://www.orii-denchi.com/alternator01.html

以前、自分のオルタネーターの交換で、誤ってイギリス輸入版B20A用の新古のオルタネーター(ルーカス製)を買ってしまい、まだ物置にあるはずですので、もし八方塞がりでしたらおしらせください。切手代だけで差し上げます(笑)ルーカスというイギリスの大手電装メーカーの製品ですが、社外品です。

4台リビルトのオルタネーターの経験をしました私の感想としましては、リビルト自体は部品があればできるようですが、どの部品を使うか(非デンソー製の互換レギュレータなどの部品もたくさん出回ってます)と、どれだけ丁寧に組み立てて、きちんとテストしているかによって信頼性が違ってくるようですので、まろさんご指摘のような実績のある会社がいいと思います。
なんでこんなことを言うかと言いますと、オランダに行ってオルタネーターが壊れた時に、再生部品在庫のある業者さんのガレージで、交換し、走り出してすぐにチャージングランプがつき、3分で逆戻り。再び外して分解、テストをする様子などを見ていたのですが、え?それで本当に大丈夫なんすか?(笑)という危なっかしい印象でしたので、リビルトはいい加減なところには頼りたくないな、と(笑)

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
  みなさん!ありがとうございます。
修理屋さん取引の会社ではリビルト品が見つからなかったようで現品修理といわれました。
明日、みなさんが紹介してくれているお店に問い合わせしてみます。
 悲しい事に新品のバッテリィはもう死にました。安いのを買っておいてよかったです。

ちなみに今、修理をお願いしているお店は日本車、アメ車、ドイツ車。。。なんでもありありのカーステつけたり(もちろん凝ってます)今はアメ車のマフラーを溶接して創っていて、その隣に軽自動車がなにやら小細工されてました。

 まろさん。サンルーフの解決策の投稿忘れてました。私の場合、自転車のブレーキワイヤーを通して中を掃除しました。サンルーフの脇の溝に水を流して流れてくれば終了です。
修理前には大雨の日に車の中に3センチほど池ができてしまいました。

 やすさん私のはディラーで交換のリビルト品です。はずれでした。ガっクりもんです。

  困った時のコシヒカリどのそろそろあれを・・

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

 ヤスさんありがとうございました。
ヤスさんが紹介してた長野県の折井電池さんでオルタネータをみつけました。
約22000円でした。
工賃込みで30000円で交換していただきました。

  写真はこちらのお店で現在作成中のコルベットのマフラーです。
バキューームで弁の開閉を行いエンジンサウンドを楽しむそうです。
低速トルクを発揮させるための使用も製作することもあるそうです。

 ひと月前にはカウンタツクが入ってました。

ヤスさんにはシビレてしまうお店だと思います。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん

見つかりましたか!良かったですね!
コルベットのマフラー、面白いですね、こうやって弁を開閉するんだ〜。
これだったらご近所の迷惑にならずに楽しめそうです。
家庭の事情でストレートマフラーは今は外していますが、ステンレス製なので、さすがに捨てるのはしのびなく物置にしまってあります。
いずれまた磨いてつけてみようかな。

2015年9月23日水曜日 13時34分55秒 UTC+1 変わり者:

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
 皆さま、大変ご無沙汰をしています
 「ペンギン」です。
 ご無沙汰はしておりましたが、
 今も、エアロを乗り続けています。

 久々の書き込みにも関わらず、ご相談ごとで恐縮ですが、
 書き込みをいたしました。

 結論から申しますと、ジュニア号(長崎来た紺色AT車)を
 マニュアルへの改造申請をするために必要な
 「CA3 整備書(或いは修理書)」と、「CA3 新型車解説書」を
 探しています。

 以前、私自身もマニュアルに換装するために、
 平塚のシティオートテクニカさんに諸手続きをして頂きましたが、
 その時の申請書類のコピーを工場の方で残していなかったため、
 新たに書類を作成しなければいけなくなりました。

 以前は、懇意にしているディーラーに問い合わせると、
 コピーを取らせてもらえたようですが、
 ご時世で、紙資料は処分されて、残っていないところが多く、
 入手できないという状況です。

  確か、以前、新さんも、同様の改造申請をされたと伺いました。
 その時の書類のコピーなどが、運よく残されていれば、
 厚かましい話ですが、その孫コピーで結構ですので、
 入手させて頂ければ、大変にありがたいです。

 同書類のコピーが無いとしても、
 上記の「CA3整備書」と「新型車解説書」をお持ちの方、
 もしくは、入手方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
 アドバイスを頂ければと存じます。

 ヤクオクを検索したところ「整備書」らしきものは確認できたのですが、
 「新型車解説書」は確認できていません。
 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r139726789

 ◆

 以前、長崎から、小生のところへ嫁入りしてきた、紺色の「ジュニア号」を
 改めて、マニュアルに換装して、使用したいと計画しています。

 三代目は、コンピュータが不調で、走行中にエンジンストップを起こすということもあり、
 現在の5MTを、ジュニア号に移植して、諸々良いところ取りで健全化を図れればと
 考えております。

 久々の書き込みが、お願いごとになってしまい、
 甚だ恐縮ですが、皆さんにお訪ねするのが、
 もっとも、良いアドバイスが頂けるのではないかと思い、
 厚かましくご連絡した次第です。
 アドバイスを頂ければ幸いです。

マス岡田(コシヒカリ)

to aero...@googlegroups.com
ペンギン殿

お久しぶりです。コシヒカリです。
この手の書物は例えば純正サービスマニュアルと同じ位置づけのものなのでしょうか。
10年位前だと記憶しておりますが、自分のエアロデッキホンダ純正サービスマニュアルは、ディーラー経由でホンダに作ってもらいました。
勿論有償でしたが、製本してご立派なものです。書類番号等が分かれば早い話ですが、ホンダは原本を必ず持っているはずです。
話の分かるディーラーに出向くのも良いかもしれません。(当時サービスマニュアル一冊が¥15000程度だと記憶しております。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさん、コシヒカリさん、ご無沙汰しています。

取扱説明書でしたらありますが、初期型です。
表紙の画像を添付します。
頂いたものなのでお売りすることはできませんが、お貸ししてコピーを取られてから返していただくか、こちらでスキャンしてお送りすることもできますが、100ページ以上ありますので、クリスマス頃になってしまうかもしれません。

>ヤクオクを検索したところ「整備書」らしきものは確認できたのですが、
>「新型車解説書」は確認できていません。
> [...]

リンク先のサービスマニュアルが、まさにその整備書です。
私が日本にいる時にディーラーから購入しましたが、引越しの時に車専門の古本屋さんに売ってしまったと思います。
今はこちらで英語版を購入しましたが、目次なども日本語版とほぼ同じですね。
都合3回ほど増補が行われ、英語版でも同じように増補が出されています。
以下は終了したオークションですが、日本語版の全部(本編+増補)だと思います。
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s467904231
こちらは増補のうちの一冊ですね。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n105321530

ホームページが放ったらかしでみなさん申し訳ありません。
家庭の事情でなかなか手が回らなくなってしまっています。
エアロデッキはまだ元気に走っていますが、腰が辛いのでノーマルのサスペンションに戻しました。
サスの交換でまた腰を痛めてしまう、というおまけまでつきましたが(自爆)、ノーマルはやっぱり乗り心地いいです。
しかしながら、ノーマルのサスペンションはすでに10万キロ走ったものでしたので、異音も出ており、近いうちに柔らかいセッティングでややローダウンという都合のいいサスに変更する予定でいます。
三共のサスも考えたのですが、送料がえらく高いので、フロントをH&R、リヤをEibachのPro Kitという柔らかめスプリングの寄せ集めになりそうです。

まろさんのマフラーの件も放ったらかしでごめんなさい。
純正交換用のマフラーで良さそうなものは見つかりましたが、エンドパイプの角度と形状を調べています。
また、アメリカのeBayに、ANSA製のアコード3ドア用のスポーツマフラーが出ています。
http://www.ebay.co.uk/itm/191729795951?_trksid=p2055119.m1438.l2649&ssPageName=STRK%3AMEBIDX%3AIT
ANSAはかつてはフェラーリのマフラーを作っていたこともある、イタリアのメーカーで、音がなかなか大人向けで渋いです。
私も欲しいところですが、ちょっと今はそこまで手が回りませんので、お好きな方がみえましたら、日本のヤフオク経由で買えると思います。
見た限りでは、純正のパイプと同じ径のようで、センターパイプにそのままボルトオンできそうです。
2015-11-30 20-14 page #0.pdf

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

みなさん、ご無沙汰しております。

コシヒカリさんの投稿だけ「投稿があったお知らせメール」届きまして、なぜか他の方の投稿は「お知らせ」が来ないんですよ。 そういう訳でコシヒカリさんの投稿で気が付いて見るというパターンになっています。

変わり者さん、サンルーフの解決策ありがとうございます。私の車両はサンルーフ付いていないので雨漏りは大丈夫です。(^0^

ペンギンさん、「サービスマニュアル、シャシ整備編」と「パーツリスト」ならうちにありますので差し上げますよ。これは2年前にさきちさんから「必要な方にお渡しください」とお預かりしたものです。(下の写真) あとで送付先をお教えください。(*^^*)o

ヤスさん、マフラーの件、気に留めていただいてありがとうございます。m(_ _)m 一度も交換した事の無いマフラーはまだ大丈夫で元気に走っています。リンク先のANSA製のアコード3ドア用のスポーツマフラーを見てみました。日本円で2万円ちょいは安いですね~ いつも「不具合が起きてから対処する」スタンスなのでこの製品を頭に入れておきます。▽`*)

DSC06280.JPG

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん、早速のご返事ありがとうございます。

さまざまな情報をありがとうございます。

「整備書」も、各部位に分かれて、分冊されているようです。

今回は、ミッションの換装なので、MTとATのミッション部と、エンジンなどの
整備書が必要とのことです。

先のヤフオクの「整備書」は、「シャシ整備編」のため、
整備工場に問い合わせたところ、微妙に必要な本とは異なるようでした。

また、お貸出し頂けるご提案頂いたヤスさんの「取扱説明書」は、
必要な本とは異なるとのことでした。
ご厚意ありがとうございます。

改めて、付き合いのあったホンダのディーラーに問い合わせてみました。

運よく、丁寧なサービスの担当者がいらっしゃり、
その方のご説明によりますと、
「旧車の整備書、新型車解説書などは、紙媒体が無くなっていたとしても、
ディーラーだけがアクセスできる、ホンダが提供しているサイトでの情報があるのではないか」
というお話を頂きました。

必要ページの特定は、専門家でないとできないので、
整備工場の社長に、直接ディーラーに連絡を取ってもらって、
然るべく、話をしてもらうように双方に依頼をしました。

なかなか面倒臭い話にはなりますが、
整備工場の社長、ディーラーサービスマンさんの温情に甘えて、
情報が獲得できればと、思っています。

事の顛末については、改めてご報告申し上げたいと思います。
皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
感謝申し上げます。

ちなみに、私のエアロも、サンルーフのパッキンがダメになり、
雨漏りがひどくなっていました。
同様のことでお悩みの方もいらしたようですが、
何か対策がおありだったのでしょうか。

今回、ジュニアに乗り換えようとしている理由の一つは、
雨漏りが理由でもありました。
ジュニアは、ルーフが無いので、雨漏りの心配はありません。

それにしても、コンピュータの異常には、困ったものです。
これはリビルト品が出ている訳ではないようですので。
皆さまは、どのように対処されているのでしょう。

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
ペンギンさん

ご無沙汰しております。

突破口が見えてきたようですね。

MT換装時の書類ですが、残念ながら私も持っておりませんので
サービスに残っていないか問い合わせてみます。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさん

こんにちは。お久しぶりです。

「新型車解説書」って通常出回らない内部資料なんでしょうね。
ちなみに「取扱説明書」の話ですが、ディーラーか青山のショールームで電子ファイルからコピー、製本をしてもらった記憶があります。
(10年以上前の話になりますが)

私のエアロもサンルーフの雨漏りで悩んでいます。
どうもドレンホースの詰まりではないようです。
両サイド、フロント側は雨受けのパンに漏れるので、ドレンから抜けていくと思います。
が、サンルーフの後ろ側って、パッキンから漏れていくと、屋根裏(サンルーフが収納される部分)に入って行ってしまうのではないかと思われます。
それが、車が動いたときに、ジャバ―ッ とサンルーフのトノカバーに落ちてきているような気がします。
どう対策したらよいものか私も悩んでいます。

腐っていた右ドア ヤフオクで手に入れて、塗装、交換をし、他の部分も再塗装をして現在は新車のように気を使って乗っています。

新さんです。

to aero...@googlegroups.com
ペンギンさん

進展いかがでしょうか。

私の時の書類がいただけました。
添付のものと、整備明細(作業や使用部品が分かる見積書)、
車検証、自賠責保険証明書です。

アドバイスもいただきましたので書き添えておきます。

シティオートテクニカさんは心得ていると思いますが、
事前に陸運事務所に相談して了解を取っておいた方が
スムースに事が運びます。
提出書類もケースバイケースかと思います。
添付は当時の私のケースであって、今も、またそちらでも
これでいいかは分かりません。

車検証にはAT/MTの区別が記載されていませんので、
仮に無届で換装したとしてもなかなか気づかれないと
思いますが、やはりきちんと手続きをして堂々と乗られる
ようにしておきましょう。
シティオートテクニカさんは「バレないよ!」なんて
言う業者さんではなさそうですので心配はしてませんが。

サービスマニュアル類は、問い合わせたサービスには
「サービスマニュアル構造編とマニュアル整備編、エンジン編、
ミッション編、電装編、ボディ整備、各追補版しかない」
そうです。
結局全部あるようです。(笑)
私が乗ってる間は置いておいてくれると信じてます。

ご参考になれば幸いです。
MTtoAT.pdf

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさん
取扱説明書は、よく考えればこんなもんは型式申請には役に立ちませんよね(笑)失礼しました。
必要な資料が揃うと良いですね。
コンピューターですが、雨漏りをしてフロアに水が溜まったりするとイカれるという話は何度か聞きました。対応は同型式の車の中古に交換するのが一番現実的なようです。

まろさん
あれは納車時のマフラーなんですか?それはすごいですね。純正交換用のマフラーの件、引き続きやってみます。

HIDEさん
サンルーフの雨漏りは、わたしはまだ幸い経験していないんですが、面倒くさそうですね。リヤ側にも水抜きってついるんですよね?そこのパッキンから漏れるってことですか?
ドア交換と全塗装されたんですね?いいですね〜。わたしのも度重なる板金で色がパネルごとに微妙に違うつぎはぎ状態になってきたので、やってみたいですね。

新さん
ご無沙汰しております。トランスミッション変更のノウハウ、とても興味深いです。特に記載がないっていうところあたりが(笑)ちなみに、コンピューターは交換されました?この代のアコードは、オートマ用のコンピューターでもマニュアルは走るっていうのをどこかで読んだ気がします。

わたしのサス交換は、ノーマルのとろけるような乗り心地にすっかり魅せられてしまい、このままノーマルのスプリングをレストアして、ショックだけ新しくしたくなってきました(笑)柔らかいスプリングになりますと、やっぱり三共さんなんでしょうか。どなたかさきちさんの三共サス仕様に乗られたことのある方いらっしゃいます?

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
HIDEさん

久しぶりにこちらに来たら,同じ症状なんですね.
私も,パワステホースが破れて,作ってもらい交換しましtが,それ以来振動が収まりません.
サービスマニュアルをみると,ダンパオリフィスがあると説明がありました.
どのくらいの穴径なんでしょう?

CA1CA3

2015年7月31日金曜日 14時27分04秒 UTC+9 HIDE:

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
CA1CA3さん

お久しぶりです。

新さんに譲っていただいたホースを何も手を加えずにそのまま交換したので、サイズがわかりません。
ダンパオリフィスって単体で購入できるものでしょうか?

修理したホースに使われていた型番が ”481-6/421SN-6” でしたので、内径 10mm と思われます。

先日、ドアパネルをある業者さんから購入しました。
ドナーとなっている車から外してもらえるか聞いてみましょう。

HIDE

2015年12月28日月曜日 14時58分03秒 UTC+9 CA1CA3:

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
HIDEさん

ありがとうございます

パイプに内径の小さいパイプを入れればらしく働くかなと思った次第です.
インピーダンスマッチングなので,油圧系の機械特性がわかれば設計できるとは思うのですが.

お手数ですが,解体屋さんに聞いてみていただけますでしょうか?

2015年12月29日火曜日 15時29分44秒 UTC+9 HIDE:

あ@

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
謹賀新年
本年も、ここに集う皆様の、ご健康とご多幸を祈っております。

あ@号近況、日によっては始動後しばらく、白煙を吐いてる日がありますが温まるととまりますし、特に走行に支障がないので、様子見が続いています。
先日、片道200kmほど高速道路を使いましたが、燃費は15km/lLくらいでした。
全体的にくたびれ感がでてきました・・・・。

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com

CA1CA3さん

正月休みを挟んだので、連絡が遅くなってしましました。

解体屋さんからパワステホースを入手しました。

接続部分の形状はおなじです。

が、ちょっと違う部分があります。

2枚目の写真

上のホースが元々付いていたものです。

下のホースが今回入手したもです。

下のホース 何かセンサーのようなものが接続されています。

これで合いますでしょうか?

HIDE

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
HIDEさん

ありがとうございます

出かけていたので,確認が遅くなりました.
いま,実車,パーツリスト(10版130まで:PDF添付),シャシ整備編,構造編追補版('86,'87)も見ましたが,センサの記述はありませんね.
圧が抜けることが無ければ使えると思いますので,譲っていただければ幸いです.

2016年1月10日日曜日 1時09分23秒 UTC+9 HIDE:
CA_PowStHose.pdf

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
HIDEさん

ありがとうございました

2016年1月12日火曜日 9時52分00秒 UTC+9 CA1CA3:
12573969_941971145886076_816824387220012505_n.jpg

HIDE

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
CA1CA3さん

うまく治ると良いですね。

DSC_0694-1.jpg

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, y.ic...@gmail.com
いそ氏さんに,譲っていただいたホースに交換してもらいました.
効果てきめんで,振動が無くなりました.
ほんとに有賀乙ございました

2016年1月15日金曜日 12時31分57秒 UTC+9 HIDE:
CA1CA3さん

うまく治ると良いですね。

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さんご無沙汰いたしております
先ほど、オーストラリアに在住のツルベック(Calabek)さんから、メンバー登録のリクエストがあり、承認いたしました。

ツルベックさんは、2013年の夏に1.8LXR-Sをオーストラリアのクイーンズランドでほぼ廃車状態で購入され、それ以降修理を重ねて大事に乗られています。
詳しい様子はこちらをご覧ください。
http://www.3geez.com/forum/newbie-introductions/93470-calabek-1987-accord-aerodeck-lxr-s.html

去年ツルベックさんから修理に関して私宛にメールをいただき、当グループの掲示板なども自動翻訳を使って全て読まれたそうです。
みんさん、ツルベックさんをどうぞ温かく迎えてあげてください。
ヤス

King Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさん、こんにちは、私はあなたに会えてうれしいです
私の名前はアンソニーと私はオーストラリアに住んでいます。 ごめんなさい、私は日本語を話すことはありません。 私はGoogle翻訳を使用してこのメッセージを翻訳しています。 私はあなたが理解することができます願っています。

私は2002年に日本から輸入された1987アコードAerodeckを所有していました。 これは、黒と金の塗料で自動送信B18Aです。 180,xxxkms

それは最高の状態ではないですが、私はそれを愛します。 それは多くの希少なオプションがあります。デジタルダッシュボード、デジタル温度調節器、ゴムダッシュマット、マップライト、レインガード、フロアマットとパワー折り返しミラー。
私はあなたが見るもののためにイメージを追加する方法がわかりません。誰かが親切に私に知らせたい場合、私は私のAerodeckの画像を表示するために幸せになります。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
Hi, Calabek san

Welcome to our Aerodeck UG!

To attach photos, select "File attachment" above and select the photo, then submit the mail.

CA1CA3

2016年3月20日日曜日 19時40分08秒 UTC+9 King Calabek:

King Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

ご協力ありがとうございました CA1CA3 - 写真を見てください

導入、野洲さんありがとうございました。私は何年もの間、このフォーラムを読んでいます。私は受け入れられて幸せ。 それは静かです。 どこに他の人は?

誰か英語を話しますか?

King Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
Oh wait, your reply is in English, isn't it ?
I'm having a hard time trying to figure out what is in Japanese and what is not. Haha, my apologies.

To reiterate my previous message, thank you very much for accepting me into your forum. I have been reading this forum for many years, hoping to one day I would be able to register. However registrations were closed for a long time. I have admired all of the discussion taken place here. I am glad I can now be apart of it. Although, it seems awful quiet. Where are the other Aero owners ? How many are left in Japan ? Are there any updated pictures ?

As introduced by Yasu-san, my Aerodeck was in bad condition when I bought it - in the Australian state of Queensland. But I have worked hard to fix it. I drive it full time now and it runs quite well. It has an automatic, B18A with just over 180,000kms on it. The body is rough, but interior is in very good condition. The engine could use an overhaul and tune up, but I have trouble finding a good carburettor mechanic in South Australia (my home). When I bought the car it came with digital climate control, floor mats, rain guards and map light. Since owning it, I have added the digital dash and rubber dash mats. I hope to add foglights, and then spend money on performance and handling.

I love the shape of the CA Aerodeck. It is very unique and always catches the eye of others. It is my favourite car in the world and I am lucky to own it. I only wish I had more money available to work on it. I am currently saving for a house which means less money for fun stuff.

I hope to hear from you all soon.

2016年3月21日月曜日 13時43分41秒 UTC+10:30 CA1CA3:

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
Calabekさん

メンバーのうちの数人は英語を話せますが、ほとんどの人はできません、ごめんなさい。
このユーザーグループは、日本人がメインですので、投稿される場合は、自動翻訳でも構いませんので、日本語でお願いします。
自動翻訳は、短めの文であれば、翻訳の精度が良いと思います。
ご理解、ご協力ありがとうございます。
ヤス

There are a couple of members who can speak English but majority don't, I am sorry.
Japanese members are the majority in this user group and I would appreciate you to submit your post in Japanese - Google translation is good, too.
For Google translation, if you use short, simple phrases the accuracy of translation is not too bad.
Thank you for your understanding and your co operation.
Yasu

2016年3月21日月曜日 11時07分45秒 UTC Calabek:

Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
[ OK ] 、私は理解しています。謝罪いたします。

2016年3月23日水曜日 5時11分09秒 UTC+10:30 ヤス:

岡田 仲樹

to aero...@googlegroups.com
Mr.Calabek

ようこそ。エアロデッキ・ワールドへ。オーストラリアに新しい友達が出来た事
に興奮しています。
残念ながら、自分は英語は出来ません。Mr.calabekは、謝る必要はありません。
自分もこのユーザー・サークルに参加した時、とても興奮していました。
あなたのアエロデッキlifeが楽しく続きますように。

                             My H.N, is
Koshihikari

コシヒカリ・マス岡田

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリです。

ドライブシャフトのブーツが切れ、今日いそ氏に交換してもらいました。
なんと割れているブーツ(優れもの)で交換時間は40分程度でした。
割れているジョイント部もきちんと嵌るように成形されています。
交換の流れは、次の通りです。
1、古いブーツをカッターなどで除去。
2、新しいブーツのジョイント部に専用接着剤を塗布。
3、ブーツをドライブシャフトに組み付ける。
4、添付されているカイロで80℃で8分以上温める。(接着剤の硬化)
5、ショートパーツ、グリス補充、バンドを取り付け完成。

ひだひだの数もオリジナルより多いので、当分切れないと思います。
IMG_4208-1.jpg
IMG_4212-1.jpg
IMG_4215-1.jpg
IMG_4217-1.jpg
IMG_4218-1.jpg
IMG_4219-1.jpg
IMG_4222-1.jpg

Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
すべてのハッピーイースター

コシヒカリを聞いて良いです
私はあなたが置き換えることができ幸せです

イースターのための私の祖父の贈り物は私のホイール。画像を参照してください。
サイズは :: 15 x 7 + 25
ブランドMiniliteであり、それらはカスタムメイドされています

彼らは、 1インチを突き出します
新しいタイヤは内部のフェンダーをもたらすために必要です。
オーストラリアの警察嫌いワイドホイール
12922384_1151853951499548_1073722041_o.jpg
12939651_1153191314699145_963819676_n.jpg
12941238_1153191281365815_220524631_o.jpg

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

サイズは :: 15 x 7 + 25
ブランドMiniliteであり、それらはカスタムメイドされています

ミニライトは,10-12インチのミニ用と思っていました.
15インチもあるのですね.

CAのばあい,オフセットは+38mm(無限から出ているCF48など) で,はみ出さないぎりぎりです.
幅7インチも広いですね.

Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
これは完璧なサイズです。 恥は、私が高いオフセットすることができませんでした。
私は文句はないのです。彼らを動作させるために楽しくなります。

乞うご期待

2016年4月2日土曜日 14時29分12秒 UTC+10:30 CA1CA3:

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
Calabekさん、CA1CA3さん

ミニライトは、良いデザインですね。
Calabekさんは、さきちさんの黒いエアロデッキと、ワタナベホイールが好きでしたよね?
車高を下げる予定はあるのですか?
車高を少し下げると、ホイールが内側に少し入るかもしれませんね。

[...]

Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
おはようさん野洲。
氏佐吉のAerodeckは私のインスピレーションとなっています。
彼Aerodeckの外側は、私がどのように見えるために鉱山をしたいと思いますまさにです。

あなたが正しいです。いくつかの高さ調整は、キャンバーを提供します。車輪はOK内側に座ります。

私は、パフォーマンス、高さ調整coiloverを見つけようとしています。ほぼ不可能。
eBayは$ 1,600USD +送料を持っています。高すぎる。
私は疑いのセダンを持っているとaerodeck coiloverは同じです。誰でも確認することができますか?

2016年4月3日日曜日 1時41分59秒 UTC+10:30 ヤス:
[...]

このメッセージは,『アコード エアロデッキ ユーザーグループ』に登録されている方に配信しております。配信を中止される場合は,aerodeck-unsub...@googlegroups.comまでメールをお送りください。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
このトピックはヤスさんが詳しいですね
1. aerodeck のサスペンションはセダンと共通です
2. バネだけ交換でも車高は変えられますが,車高調がほしいんですね?
3. 以前,いそ氏さんにbilsteinの車高調セットを差し上げました.

#Would you mind to upload non-translated message as well as Japanese translation?

2016年4月3日日曜日 9時37分18秒 UTC+9 Calabek:

Calabek

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
グッドアフタヌーンCA1CA3 。私は戻って返信する時間がかかってごめんなさい。私は別の仕事を探していますし、それは私の暇な時間の多くを占めています。
私は両方の言語応答の送信を開始します

3geezフォーラムはセダン、ハッチ、エアロデッキとクーペのためのcoiloversがすべて同じ設計であることが確認されました - どっちがいい。 私はまだ法外な金額はかかりません販売のためのセットを見つけるのに苦労しています。

私はまた、タイヤに決めました。ブリヂストンポテンザRE003アドレナリンを195/60 。 $ 400AUDための4タイヤ。彼らは、セミスリック以下のステップです。
私はAerodeckにそれらを試してみました。私はサイズがよさそうだと思います。また、できるだけ多くフェンダーの外に固執しません。

#ENGLISH#
Good afternoon CA1CA3. I'm sorry for taking a while to reply back. I'm looking for another job and it's taking up a lot of my spare time.
I will make sure to add both a Japanese and English reply to my posts.

I have a confirmation by the 3geez forum that the coilovers for sedan, hatch, aero deck, coupe and vigor are all the same - which is good news. I am still struggling to find a set for sale that does not cost an extortionate amount.

I also decided on tyres. 195/60 Bridgestone Potenza Adrenalin RE003. 4 tyres for $400AUD. They are the step below semi slick.
I tried them on the Aerodeck. I think the size looks good. It also does not stick outside of the fender as much.

2016年4月3日日曜日 13時57分26秒 UTC+9:30 CA1CA3:
12985548_1156081501082791_3976702965554360236_n.jpg

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
 みなさん久しぶりです。
Welcome, Mr. Calabek.

\マフラー/ がヤフオフに激安で出品されてます。残り6日です。

マフラーがダメな方早くゲットです。
予備買いしてはいけませんよ! マフラーがダメな方が優先です。

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん

お久しぶりです

このマフラー,数週間前から見ていますが,エアロデッキと書いていないので,躊躇していました.
ほかにも,Yオクにはエアロデッキ解体部品が出ていますね.

2016年4月24日日曜日 8時16分37秒 UTC+9 変わり者:

変わり者

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ

  CA1CA3さんお久しぶりです。
無精者で゛ごぶさたしてます。私の家にあるマフラーの写真です。
タイコが約32㎝でタイコの付け根からフランジまでが約72cmでした。
比べた感じはCA3ようのような気がします。

もし違ってたら溶接してみるとか。
家の近所でよければ何でもやっちゃう車やさんがあります。
ちなみに私のマフラーは銀の錆び止め塗料を三重塗りしてますので色は違います。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
変わり者さん、耳寄りなお知らせ、ありがとうございます。
これはセダン用かもしれませんね、太鼓が長いみたいです。
ヤフオクで検索しましたら、エアロデッキ用のが出ていました。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u102836713
太鼓が破れているようなので、オススメはできませんけど、太鼓が短めの気がします。
変わり者さんがリンクしてくださったマフラーは、太鼓を切り詰めて溶接すれば使えそうですね。

もうホンダさんは作ってくれないんでしょうかね、マフラー(笑)

にしな@CA6

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
皆さん、お久しぶりです。にしな@CA6です。

変わり者さん
紹介のセダン用(クーペ共通)のマフラー
私が入札を入れたいと思います。紹介ありがとうございます。

3月に6ヶ月点検があって次の指摘があり、今年10月の車検通過が難しいと言われていました。
ラジエーター、水漏れ(滲み)
パワステ、オイル漏れ
ミッション、オイル滲み(シール)
ドライブシャフトブーツ、そろそろ
マフラー、そろそろ

で、ホンダカーズでは部品無しで、、、
と言われて、「ラジエーター」は難しいかと思っていましたが
紹介のCA3の中古パーツ群の中に入っていたので助かりました。

知っていたら教えて欲しいのですが
パワステのリビルドASSYパーツは、今もあるのでしょうか?
もしくは、自己部品送付のメンテナンス戻しとかはあるのでしょうか?

バイクのNSRが、パーツ作成を再開したと聞いているので
既存車のリペアパーツについて考えてくれるようになりつつあるのではと思うのですけど。

まろ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
こんにちは。 ご無沙汰しております。

にしなさん

私はウラワ産業のパワステ・リビルド品を使いました。もう、14年前になりますけれどその後の経過は良好で未だに調子良い製品です。こちらに問い合わせがありますので直接聞いてみてはいかがでしょうか?

http://www.urw.jp/company/index2.html

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
メンバー皆さん。コシヒカリです。ご無沙汰しております。
コシヒカリ号、辛くも29年目の車検が通りました。
今回もオートガレージイソムラのいそ氏にお願いしたのですが、
車検場でホーンは鳴らないは(車検前の点検では鳴っていたとの事)
エンジンかからないはで、いそ氏車検場で良い汗かいたとの事でした。
ホーンの件はオートガレージイソムラのFBに写真が載っています。
車検場でステアリングばらし大会だった模様です。原因不明で現在は復旧しております。
さて、エンジンかからない病の原因ですが、ステアリングスイッチCOMPの摩耗です。
部品はもう出ないので、外付けスイッチにしようかと考えたのですが・・・・・

① 大電流の流せるスイッチはデカイ!(どこに付けようか?)
② スイッチを切り忘れると、バッテリーがあがる。

あと一年で三十路。カタログ通りの車をモットーに29年維持してきましたが、
諦めて別の方法を考えなくてはなりません。タイヤ(REGUNO)も無いし、
見た目が変わりますが、ホイールごと変えるか?
リニューアルした新コシヒカリ号にご期待下さい。(笑い。結局無精で何もしない気がする・・・・・)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、ご無沙汰しております。
ステアリングスイッチですが、部品取り車から移植はできませんか?
キーを一本にされたいのでしたら、ドアなどのキーシリンダー一式交換になると思いますが。
日本の部品番号がすぐに調べられないのですが、北米モデルでは86年から88年まで同じ部品で、89年は違うようです。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさんごめんなさい、ロックシリンダーの奥にあるスイッチですね。
移植ができそうですね。
もし外付けスイッチにされるのでしたら、社外品のアコード用のスイッチを試されてはいかがでしょうか。
北米の通販会社、ロックオートで手に入るようです。
果たしてこれらが純正と同じ品質かどうか、というのはわかりませんし、北米モデルと国内モデルで互換性があるか、という確認も必要かと思いますが、ご参考になれば。
ちなみに、北米モデルもキーシリンダーはステアリングコラムの右側にあり、ひねる方向も同じようです。
http://www.rockauto.com/en/catalog/honda,1988,accord,2.0l+l4,1166914,ignition

タイヤは頭がいたいですね。
もし、14インチで、ということであれば、まだミシュランのエナジーE3Aが手に入ると思います。
http://www.mytyres.co.uk/cgi-bin/rshop.pl?m_s=&ist_hybris_orig=&search_tool=&s_p_=All&with_bootstrap_flag=1&tyre_for=&ranzahl=&x_tyre_for=&suchen=+&cart_id=31548724.110.29591&dsco=110&rsmFahrzeugart=PKW&sowigan=&Breite=195&Quer=60&Felge=14&Speed=&Load=&Marke=&kategorie=1&filter_preis_von=&filter_preis_bis=&homologation=

輸入という形になると思いますが、日本国内で注文輸入をしてくれるタイヤ屋さんもあるようです。
http://www.murakamitire.co.jp/classical

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

お久しぶりです。コシヒカリ@姫路出張中です。色々情報ありがとうございます。
まずスイッチの日本国内部品番号ですが、35130-SE0-900です。
部品取車や、ヤフオクに出ているもので、交換は可能です。
ですが、この手のスイッチの接点不良は、走行距離に比例しません。
何回イグニション・キーを回したかに比例します。
中古の部品では、そこが全然分からない訳で、交換してすぐに同じ『エンジンかからない病』になる可能性があります。
また、自分は今のコシヒカリ号のコンディションを見ているうちに、いつまで乗るのかと言う考えも浮かんできています。
でも、来年の30周年までは、どうにか今まで通りに維持してやりたいと、悪あがきを始めた訳です。(大笑い)
タイヤのご紹介もありがとうございます。売れないものは、作らない。それが企業倫理ですが、
軽自動車用のREGUNOのカタログを見ると、無念でなりません。
カタログ通りにをモットーに、29年間維持できた事を良き思い出とし、今後を考えて行きたいと思います。

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

北米も同じ部品番号ですね。
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=2397346&cc=1166914&jsn=389
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=930667&cc=1166914&jsn=391
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=320435&cc=1166914&jsn=392

ロシアに中古ならGR7000があるようですが、新品は根気よくデッドストックを探すしかないかもしれませんね。
http://www.farpost.ru/nakhodka/auto/wheel/tire/195-60r14-bridgestone-regno-gr-7000-leto-b-u-4-sht-1400029-22770031.html

いつまで乗るかは、頭が痛い悩みですね。
私は直せるうちは、直して乗り続けるつもりです。
私の身体の骨も、一部ステンレス製になってたりしますんで、あまりエアロに無理は言えないな、と(笑)

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿

アドバス。ありがとうございます。
全く違う話題ですが、イギリスはEU残留?離脱?
ヤス殿は投票に行かれるのですか?

Yasu

to aero...@googlegroups.com
コシヒカリさん
世論は真っ二つに割れて、投票の結果が出ないと分からないほどですね。
私は日本国籍なので投票には行きませんが、息子の学校が投票所なので半日子守りです(笑)

Sent from my iPhone

CA1CA3

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん

お久しぶりです
ストックの部品取り車からは外せないのでしょうか?

ヤスさん
来週はオックスフォードに行きますが,会議続きで自由時間が取れそうもありません.

EU離脱決定ですね
世界的に大きな影響が出ています

2016年6月24日金曜日 4時51分53秒 UTC+9 ヤス:

On 23 Jun 2016, at 13:38, コシヒカリ <buhib...@mf.point.ne.jp> wrote:

> [...]
>
> アドバス。ありがとうございます。
> 全く違う話題ですが、イギリスはEU残留?離脱?
> ヤス殿は投票に行かれるのですか?

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
CA1CA3 殿

お久しぶりです。相変わらずインターナショナルにお忙しいようで、何よりです。
英国EU離脱ですね。政変?不景気?テロ?何が起こるのか分かりません。
海外ではご注意を。
イグニションスイッチの件は、目下思案中です。明日も会社の同僚と山梨まで行く予定ですが、
コシヒカリ号エンジンかかるのかしら?(大笑い)大丈夫です。キーをちょこちょこっと触ると、エンジンかかりますので。
(普通にキーを回しても、イニシャルのランプ点灯すらしない状態です。)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
CA1CA3さん
離脱ですね。
これからどうなるのか、EU加盟国で初めてのことなので、いろいろ憶測も飛び交っており、私は今は静観しています。
株や為替で大きな影響が出ているようですね、皆残留を予想していたので。
オックスフォードは車で一時間ぐらいのなのでお会いしたいんですが、あいにく車検で火曜から車が使えません(涙)
是非、独立ムードに盛り上がるイギリスを満喫されてください。

コシヒカリさん
政変はもう始まっていますね、保守党の首相が辞任、労働党のリーダーにも責任を問う声が上がっています。
市場の動き次第で、不景気になる可能性は十分にありそうです。
今はサッカーのユーロカップで愛国ムードが強い時ですので、外国人としては少し気をつけないといけないかもしれません。
もし社外品にご興味がおありでしたら、私の方で注文して日本へ発送するようにもできますんで、おしらせください。

コシヒカリ

[...]

色々ありがとうございます。ご紹介頂いた北米のショップに注文してみました。

同じ部番で2種類あるようで、外観を確認してセンサーのついていない方を発注致しました。

外観、コネクターのピン・アサインは、確認して全く同じようなので、到着待ちです。

この手の取引は初めてで、本当に届くのか?(大笑い)ショップからメールもきていますから、

問題ないと思います。進展がありましたらご報告いたします。

コシヒカリ koshihikari

to aero...@googlegroups.com
ヤス 殿 変わり者 殿 CA1CA3 殿

ステアリングスイッチCOMP.北米より無事到着致しました。今回購入したのは
http://www.rockauto.com/en/moreinfo.php?pk=930667&cc=1166914&jsn=391 です。
写真をご覧下さい。ヤフオクで手に入れた純正品と並べてあります。社外品ですが、純正品と相違ありません。ベースの黒い部分の金型が
純正品と同じメーカーマークとK74-2の文字。表の白い部分の方は純正品K74に対し、
K74-1と枝番が上がっており、切り欠き部分が追加されております。製造年月日と思われる01・11.19のスタンプ。
しかも、MADE IN JAPAN。ヤス 殿。ご紹介ありがとうございました。お陰様でまたコシヒカリ号寿命が延びました。
10日にオートガレージイソムラにて交換予定です。ちなみに空輸代がもったいないので、同じものを2個注文しました。
1個は余っていますので、お困りの方はお声掛け下さい。
IMG_5175-1.jpg
IMG_5176-1.jpg
IMG_5178-1.jpg
IMG_5180-1.jpg
IMG_5182-1.jpg

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
コシヒカリさん

OEM供給というやつでしょうかね、純正部品メーカー直で仕入れたんでしょう。よかったですね!
製造年月日が興味深いですね。01.11.19は、間違えなく日本式です。アメリカですと、月.日.年の順ですから。2001年の製造だと、他の車種でも同じ部品使っていたのかもしれませんね。
おめでとうございます。

[...]

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさんの投稿を編集してし投稿いたします。ヤス

ペンギン        2016/08/01

皆さん、その後連絡ができず失礼いたしました。
昨年、11月にご相談した、
「三代目」と「ジュニア」
号の合体の計画のご報告をさせて頂きます。

改造申請をするために必要なメーカーの構造説明図書を、入手することができ、何とか具体的な改造工事に着手することができました。
その後、シティ・オートテクニカさんの繁忙期も重なり、完全にオーバーホール工事となるため、現在まで作業が続いていました。

結果、昨日7月31日(日)、全ての換装作業を終えて、無事ナンバーを取得し、納品されました。
さまざま、アドバイス、ご提案を頂き、ありがとうございました。

まずは、簡単な納品時写真まで、ご笑覧ください。

主な、改造内容。
「ジュニア」号は、エンジンをオーバーホールされていたということもあり、20万キロ超えでしたが、エンジンコンディションが良いので、このエンジンを採用。
また、「三代目」は、ルーフの雨漏りがあったため、ボディも「ジュニア」号を採用。
「三代目」の5MTを「ジュニア」号に換装する。

「ジュニア」号は、ローダウン社だったこともあり、足回りの錆の進行が激しかった関係で、「三代目」の主要部品を「ジュニア」に換装。
その他のパーツは、コンディションの良い方を採用するという方針で、合体計画を進めました。

その他、劣化の激しい部位は、リビルト品、交換などをしました。
主な項目は以下の通り。
◆パワステギアボックス(リビルト)交換
 パワステフルード、エンジンオイル、オイルエレメント、ブレーキオイル、ミッションオイル、添加剤セット、ハイフレーヤー。
◆マフラー一式、移植。
◆前後サスペンション一式交換、ブレーキ含む(ブレーキオイル)
◆オートマ改マニュアル改造一式

 各部配線処理、メーター移植、ペダル類一式交換、クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリング、フロントビームダンパー、タイロッドエンドカバー。
◆改造申請一式
 ETC取付セットアップ、内容入れ替え、キャリア移植、ハンドル交換、ワイパーブレード移植、遮熱版移植。
◆4輪アライメント
 ガソリン、採取車体処理料、MT車。

もし、作業詳細をお知りになりたい方は、ご連絡を頂ければ、データをご提供します。

また、今回、CA3用のサービスマニュアル一式(紙媒体にして10冊程度)を、データで提供して頂きましたので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。(CDにコピーしてお分けできます。)

ヤス

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさん

重複の写真を削除して再投稿してみました。
残念ながらペンギンさんの投稿自体を編集する、というのは管理人ではできませんので、悪しからず。
ご自分の投稿か、私の再投稿か不要な方を削除しますので、お時間のあるときにおしらせください。

合体変更作業完了、おめでとうございます。
紺のツートンのノーマルの車高というのも素敵ですね、初めて見た気がします。
ホイールはプレリュード用のマグネシウムホイールですね、よくお似合いだと思います
部品取り車は、もう処分されちゃいました?

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん、お久しぶりです。
投稿の修整ありがとうございました。
ご面倒をお掛けしました。

勿論、修整して頂いた方の投稿を残して、
8月1日に高田が投稿した分を削除したいと思います。

自分の投稿の削除ならば、私の方でもできるでしょうね。
後程、やってみます。
できない場合は、お手数ですがヤスさんよろしくお願いします。

紺色のボディは、確かにあまり見かけませんね。
ルーフがついていなかったお蔭で、こちらのボディを活用することができました。
「マグネシューム・ホイール」に気づいて頂きありがとうございます。
プレリュードのものだったのですか、存じませんでした。
エアロデッキのものだとばかり思っていました(笑)
違うのですね。

随分以前に、ヤフオクに出ていたものを、落札したのですが、
間抜けなことに、保管中に中央のキャップが行方不明になるという大失敗をしでかしたため、
シティオートの社長に頼み込んで、サイズの合うキャップを探してもらったという曰くつきのホイールです。

そのため、オリジナルの中央キャップ「H」は「赤」だったのですが、
現在は「黒」になっています。

さて、「部品取り車は、もう処分されちゃいました?」の件。

そうなのです、この点が大切なところと思っておりました。
まだ、車体(ガンメタ・ツートン)は残してあります。(8月末までの予定)

基本的には、自分の手元にパーツの状態で残すものは保管させて頂く予定ですが、
残念ながら、大きなボディや、エンジン本体など、全てを残すことはできないので、
8月末頃を目途に最終処分をする予定で、工場さんと話しています。

そこで、その車体の中で、皆さまに活用して頂ける部品があるならば、是非ご提供したいと思っています。
その上で、どういう手順で、具体的に進めて行けば良いかをご相談しなければいけないと思っていました。

もろもろ、工場を混乱させないために、状況整理は必要と考えていますが、
貴重な部品、パーツを無駄にしたいために、必要とされる方にお分けしたいと考えていることには変わりはございません。

仮に、「善部品を引き取りたい」という場合は、手続き的に可能なのかどうかも含め、工場と相談をします。

とりあえず、必要とされる、希望される部品を募って、現在の車両に使える部品として存在するか、取外し可能か否か、
経費は発生するかなどを、工場に確認するということから始めたいと思っています。

ひとまずの窓口は、私ということにさせて頂ければと存じます。

作業工賃が発生する場合は、概算でも見積りを貰うようにします。
また、部品の受け取り方法については、別途ご相談ということかと思っています。
直接引き取り、運送などについても、ご相談と思っています。

まずは、どんなご希望があるのか、皆さんのご意見を募らせて頂ければと存じます。

既に、新車両に流用してしまって、存在しないものもあるでしょうし、痛んで使えないものもあるかもしれませんので、
全てのご希望に応えられる保証はございません。

工場には、部品取り作業依頼の可能性があることを改めて伝えておきます。

この1、2週間で、皆さんのご希望、ご意見を取りまとめられたらと思っています。

8月11日(木)~16日(火)、シティオートさんは夏休みですので、
具体的な作業は、休み明けになります。

また、シティオートさんの仕事の状況もありますので、
部品取りの時期も、必ずしもご希望に添えない可能性もあります。
その点はご理解を頂ければと思います。

小生、見落としている点もあろうかと思いますが、
ひとまずのご提案まで。

Nakaki Okada

to aero...@googlegroups.com
ペンギン 殿

お久しぶりです。コシヒカリです。
西暦2016年。シェイク・ダウンのペンギン号ですね。
やった~!またお目にかかりましょう!

Yasu Ichige

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグル ー
ペンギンさん

元の投稿と、次の削除ご希望のメッセージ削除させていただきました。

マグネシウムホイールは、CA1CA3さんがお付けになっていたのを見て、私も一時期付けていたことがあります。
キャップはうっかりなくすことが多くて困りますよね。
デザインがアコードにも似合って、私のお気に入りのホイールの一つです。
珍しいホンダ純正マグホイールですので、大切になさってください。

部品取りの件、粋なお心遣い、ありがとうございます。
ご希望の方はとりあえずペンギンさんまでご連絡ください。

2016年8月2日 13:03 Nakaki Okada <buhib...@mf.point.ne.jp>:
[...]

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ヤスさん、コシヒカリさん、ありがとうございます。
長崎の紺色エアロを引き受けて、先々代から、換装で引き継いできた「5MT」を
更に換装して、新たに生き残る機会を得ましたので、これからも大切に乗って行きたいと思っています。

部品取りに関して、皆さま方へ。

廃車予定車両に関して、昨日の私の情報に対して、訂正、補足です。

以下、ご確認お願いいたします。

 >廃車有効期限は、8月26日でした。
 >ただ、車両の解体処分が遅れれば遅れるほど下記料金の還付金が減ります。

 >自動車税、重量税、自賠責保険を既に納税している金額を月割計算し、
 >差額分は還付金として返金されます。

 >(残は車検有効期限29年8月26日までです。)(自動車税は29年3月まで)

ここまでの状況から、「部品取りリスト」は、可及的速やかに、提出して、
工場に作業に入ってもらうことが必要であると思うに至りました。

ですので、昨日は、「1、2週間で」と申し上げましたが、
残念ながら、残された時間に限度がございますので、
大変恐縮ですが、大至急、ご希望部品リストを、お送り頂きたくお願いを致します。

できれば、お盆休み前(10日を目途)に、希望部品リストを、シティオートテクニカに送りたいと思っています。

取外し部品にもよりますが、現車からの取外し作業が発生する関係で、
多少の作業工賃が出る可能性は、ございます。

シティオートテクニカさんは、良心的な工場さんですので、
常識を逸脱した、作業請求をされることは、まずないと思います。

時間の関係もございますので、ご依頼のあった部品を多少まとめた上で、
一斉に作業に入って貰おうと思います。

その上で、発生した作業工賃は、出来高でご報告させて頂き、
各位に相応のご負担という流れで、ご理解を頂く、という方法にさせて頂きたいと存じます。

仮に、「車体前部を引き取る」というご希望が出る場合は、
自走できない車両でもありますので、下記のようにコスト面で色々と課題が出ることが
判明しました。

 >一時抹消で還付されるのは自動車税のみです。
 >走れる状態ではないので通常より輸送費も高くつきます。

 >ベース車両として持っていく場合、車両に積み込まない部品は別途処分費用が発生します。
 >(量により前後します)

以上、リアルな課題もございますので、
ご希望を受けられる、時間的なリミットが出て参りました。

皆さま、お忙しいことも承知しております。
提案をしながら、身勝手な話で、大変恐縮ですが、
それでも些かなりとも、小生の車体を皆様にご活用頂ける可能性を、
探りたいと思っております。

ご遠慮される、お気持ちもあるかもしれませんが、
この際、ダメモトで、ご希望をお出し頂ければ、と存じます。

むしろ、希望リストは早い方が、こちらも助かりますので、
よろしくお願いを致します。

小生も、週末から、週頭に夜間作業が入っている関係で、
十分な対応ができないかもしれませんが、ご理解頂き、
よろしく、みなさまのリアクションをお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com

ペンギン 殿

コシヒカリです。

また一台なくなると思うと、寂しいく思います。渡良瀬川MTを懐かしく思い出しました。

早速ですが、現車確認で7月7日にシティオートさんにお邪魔する事は可能でしょうか?

今のところ欲しい部品は以下の通りです。

1、ドア・ガラスR,L

2、デスビ

3、パワステホース

4、テール・ランプR,L

5、メーター

6、スピードメーターケーブル

7.ブロアーレジスター

8.ドアミラー

工賃は喜んでお支払致します。

ペンギン殿が取っておきたい部品と被るのであれば、そちらを優先して下さい。

                         以上

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、ご無沙汰しています。

ご連絡ありがとうございます。

私の力不足で、一台、廃車になりますが、
休眠中だった車両との合体で、元気になって、
新たな紺色、MT車となって、戻ってきてくれる、ということを喜んでやってください。

7日は、別件もあり、私もシティーオートさんに伺う予定でした。(午後一、を目途に出かけます)

まず、コシヒカリさんから伺った部品に関して。

「ミラー」と「デスビ」に関しては、自分も残しておこうと思っていたものでした。
ですので、申しわけありません、ご容赦ください。

「スピードメーター」は、メータ-だけですか。
メーター部、一式ございますが、いずれにしてもAT車用です。

その他のパーツですが、現時点ではまだ取外しをしていないものです。
コシヒカリさんのご希望に沿うことが可能だと思います。

ただ、「7日までに取り外しておいて欲しい」というリクエストの場合、
先方も予定があるため、残念ながらお応えできません。

先方工場さんは、人が多い会社ではないので、
個別に、バラバラと希望者がいらしても、また団体でいらして頂いても、
対応ができないということがございますので、
その点もご理解頂ければと思います。

基本的には、私が窓口となって、可能な範囲皆さんのご希望を伺い、
私の責任で、工場さんに依頼するという方法を取りたいと思っていました。

運良く、7日は私も工場へ伺う予定ですし、「お一人さんなら、大丈夫です」という
了承を得ていますので、コシヒカリさんとは現地工場で待ち合わせということで、
お会いできればと思っています。

また、工場さんの現在の状況として、
「お盆休み前に納品しなければいけないものが溜まっているので、対応が充分できません」と伺っています。

ですので、その場で「部品取り作業」を依頼して、その場で外して頂くことはできないこと、
改めて、ご理解ください。

ひとまず、希望内容を伺ったうえで、連休明けに、
工賃の計算をした上で、ご連絡をして、
作業も連休明け、ということになると存じます。

作業量によっては、今回予定しております廃車日程(26日)までに、
廃車手続きが取れなくなるという可能性も出てきます。

ご希望に沿いたいと思っていますが、部品取り作業が、廃車作業のリミットまでに
どこまでできるかについても、
当日、工場さんと相談、確認をさせてください。

その状況によっては、コシヒカリさんに、一部、妥協して頂かなければいけないことも
あるかもしれません。
加えて、ご理解頂ければと存じます。

ご希望のパーツリストは、伺いましたので、まずそれをシティオートに伝えることは、
私の方でできます。(デスビとミラーのセットはご容赦ください)

工賃、納期に関しては、休み明けの連絡。
納付方法、決済方法に関しては、7日に直接確認。
と、考えています。

7日は、上記のような流れになると思いますが、宜しいでしょうか。

私としては、今回はお一人ということでもありますので、
7日、コシヒカリさんを、先方社長にご紹介させて頂いた方が、
その後、双方共に安心感が、生れるのではないかと想像しております。

納品方法、決済方法に関しても、その場で確認をして頂けるので、
私としても、不安が無いです。

ちなみに、シティオートさんは、土・日、15時までの営業です。
土・日、受け取り、引き渡し作業はされますが、その場での作業はなさいません。
月曜日は定休です。
ご承知頂ければと存じます。

シティオートテクニカ、URL
http://www.cityautotechnica.co.jp/syafu.php

当方の都合、判断で、一方的に、ご回答しておりますこと、
ご容赦ください。

その上で、
7日、13時、シティーオートで待ち合わせ。

当日は、部品取りリストの確認のみ、作業は無し。
休み明け、作業工賃の確認、作業もその後。

廃車手続き日程の都合、先方仕事の込み具合など、
諸事情により、全てのご希望に沿えない可能性もあること。

以上をご理解頂いて、お会いできるのであれば、
大変、ありがたく存じます。

よろしくお願いを致します。

以上。

2016年8月3日水曜日 20時57分39秒 UTC+9 コシヒカリ:

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com

ペンギン 殿

コシヒカリです。7日の件並びに諸事情全て了解致しました。

部品は二の次。ペンギン殿のお顔が拝めればOKです。(大笑い)

では、7日の13時現地でお会い致しましょう。

[...]

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コシヒカリさん、こんばんは。

寛容なご返事ありがとうございます。

7(日)にお会いできることを楽しみにしております。

さて、部品取りに関して。

シティオートさんから、問い合わせが入りました。

1.懸念点は窓ですね。
 外してしまったら室内も雨ざらしです。
 作業は、一番最後になりますね。

2.パワステホースについては、
 低圧、高圧と何本もありますので、
 どの部分が必要か確認をお願いいたします。

ひとまず、上記2点。

窓の件は、やむを得ないと思います。
最終的には、ゴミ袋でも貼るしかないと思いますが。
工場の言うところも、理解できます。
残念ながら、廃車予定のボディは、屋外にしか置くスペースが無いのが、実情です。

パワステホースに関してのご希望をご確認申し上げます。

とり急ぎ。

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
みなさま暑中お見舞い申し上げます。

そしてペンギンさんビッグプロジェクト達成おめでとうございます。
またこの度はパーツを提供していただけるとのことでこの場をお借りして
ご連絡差し上げる次第です。

早速ですが、私が希望するパーツリストは下記のとおりです。

右ドアの内張り

左右Aピラーの内張り

右ドアのモール

左ドア前の小さいモール

パワーウインドウ用モーター

以上細かいものばかりで申し訳ありません。
もちろん工賃送料は請求していただければと思います。
またドア全部とかモールに関しては他にご希望の方がおられましたら
優先していただいて結構です。

パーツの取り合いとかはしたくないので、最終的に廃棄となるようなら
お譲りいただければ幸いです。

なお日時とかご指定いただければ現場にとりに行くことも可能ですので
よろしくお願いします。

今回はペンギンさんもご多忙のところ、ご配慮本当にありがとうございました。

From コウ

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
◆皆さま、こんばんは。
 パーツ取りリクエストは、
 取りまとめの都合、工場の状況から、
 6日までに受付をさせて頂けたもので、
 締め切らせて頂くことにいたします。

 勝手ながら、よろしくご理解ください。

◆さて、コウさん、こんばんは。
 早速ですが、ご依頼の件の確認です。

>右ドアの内張り

 車種によって、色が異なりますが、OKですか?

 また、小生の車両は、内張り固定用のプラスチックのピンが、破損して、

 確か接着剤で固定していたと思います。

 そのような状況のものでも良いでしょうか。

>左右Aピラーの内張り

  「Aピラーの内張り」、恐縮ですが、写真で具体的にお示し頂けますでしょうか。

>右ドアのモール

>左ドア前の小さいモール

 ドアのモールに関しては、もう少し具体的にお示し頂けますでしょうか。

 但し、モール関係は、多くの場合、貼りついてしまっていて、外せない、或いは、途中で切れるリスクが高いです。

 それでも、作業工賃が発生する場合もあるので、小生としてはおすすめしませんが・・・。

 まずは、写真で示して頂けると、工場にも説明がし易いです。

 工場の感触を確認します。

>パワーウインドウ用モーター

 また、恐縮ですが「パワーウィンドウのモター一式は、小生の取り置きリストに入っておりました。

 ご容赦ください。

 作業工賃は、ひとまず問合せ検討をしてもらいます。

 引き取りは、平塚市のシティオートテクニカに、直接行かれるのが、

 解りやすいのですが、可能な場所にお住まいですか?

 精算方法についても、ご検討ください。

 取り急ぎ。

2016年8月5日金曜日 14時47分09秒 UTC+9 コウ:

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com

ペンギン殿 コウ殿

部品争奪戦(超大笑い)お疲れ様です。

1.窓が最後の件、了解致しました。過去当方の部品取車から窓R,Lの引き合いがあり、

在庫ゼロ状態です。是非ともお預かりしたい部品です。

2.当日パーツリストのコピーに赤丸付けて持参致します。

ペンギン殿。質問があるのですが、シティオートテクニカさんのHP確認したのですが、

住所とマップが違っているようです。万田の交差点から入って、佐藤工業さんと幼稚園に挟まれて

いる方が正解でしょうか?返信頂けなかった場合、直接明日シティオートテクニカさんに問い合わせみようと思います。

                                           以上

コウ

to aero...@googlegroups.com
ペンギンさま

ご連絡が遅くなって申し訳ありません。
パーツリストの確認などで時間がかかってしまいました。

パーツの特定が不十分でしたので、
パーツリストを添付いたします。

最初に右ドア内貼りの件ですが、私が必要な部分は
ドアポケットの部分のみです。(マーカーで表示しました)
パーツリストを添付いたします。
色につきましては違っていてもOKです。

次に、右ドアのモールについては、弊車のも確認しましたが
ご指摘のように固着しているようで途中で切れてしまう可能性が
高いと思われるので断念いたします。

また、ドア前の小さいモールの正式名称は
フロントフェンダープロテクターCOMPとなっています。
このパーツにつきましては、できれば左右とも
お譲りいただければ幸いです。

最後にAピラー内貼りについては予想以上に大きいので
こちらも断念することにしました。

以上絞り込みましたのでよろしくお願いします。
調査不十分でお手数おかけして申し訳ありませんでした。

ところでコシヒカリさん!
パーツ争奪戦って言っても騒いでるのは二人だけですよ(笑)
お気を付けて行ってきてくだ

ドアーポケットASSY.JPG

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com

コウ 殿

お久しぶりです。コシヒカリです。

明日、現車確認に行って参ります。内装か~!

コシヒカリ号も内装の成形品が結構割れています。

経年変化には、勝てません。自分の場合は、完全開き直りで、割れたら割れたで・・・・・・

ただ、ドアのガラスはR,Lで各一枚づつ、売り切れ状態なので、参加した次第です。

あ!コウ殿。まるで別件。Tシャツのサイズをご連絡下さい。(笑い)

コウ

to aero...@googlegroups.com

コシヒカリさま

ドアポケットこんな感じで結構ヤバイんです!
これは経年じゃなくて昔ドアノブ交換時に破壊された模様です。

TシャツってあのダウドンT!?
来年は渚園でお会いできるといいですね。
ちなみサイズはSです(笑)

ドアポケット.JPG
モール左.JPG

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, k.i...@dream.com
コシヒカリさん、コウさん、おはようございます。

昨晩、帰宅が遅かったので、ご返事が今になり、失礼いたしました。

◆コシヒカリさん。
 シティーオートさんの場所の件。
 地図が正しいです。
 「万田」の交差点を曲がり、少し道なり(すごく道が狭いので、ご注意)。
 その後、道が広がり、「Y字路」を右へ。20秒くらい走る。
 「サトウ工業」の隣、「幼稚園の手前」に工場があります。」

 パーツリストへの確認記入、ありがとうございます。
 現地で拝見します。

 それでは、工場でお会いしましょう。
 もし、場所も含め、何かございましたら、勿論遠慮なく工場へお電話を。
 社長さん、工場責任者は、「奥野さん」です。

◆コウさん。
 パーツリストへのご記入、確認ありがとうございます。
 また、ドア内側部のお写真もありがとうございます。
 それら資料を踏まえて、工場に相談、依頼をします。

 また、その他の「モール」「Aピラー」(思いの外大きいと仰るもの)も、
 とりあえず、現車の状況を確認し、工場と相談だけはしてみます。

 それらの結果もご報告します。

 取り急ぎ、ご返事まで、失礼します。

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, k.i...@dream.com
コウさま。

度々失礼します。
物わかりが悪く、恐縮ですが、確認です。

> [...]

>また、ドア前の小さいモールの正式名称は
>フロントフェンダープロテクターCOMPとなっています。
>このパーツにつきましては、できれば左右とも

 お写真では、「左ドアのモール」部、でしたが、この文章では「右ドアのモール」となっております。
 この「右ドアのモール」というのも、ドア外側のプロテクター状のゴム部品(モール?COMP?)のことでしょうか。

 食いつきの心配もある申し上げたので「断念」されるということですが、
 少なくとも「ドア前の小さなモール」は、左右共に、ご希望という、理解でよろしいでしょうか。

 とりあえず、写真で拝見した「傷ついている長い方のモール」が、外せる可能性があるかは、
 工場に確認します。
 (左右ともに、外せればベターと思いますが、どちらを優先するのかを確認させてください)

2016年8月6日土曜日 18時37分02秒 UTC+9 コウ:

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさま

説明不十分で混乱させて申し訳ありません。
写真添付のものはフェンダープロテクター左です。
この部分は両方あれば助かります。

「右ドア外側モール」は固着がなければお願いしたい.

という趣旨でございます。
よろしくお願いいたします。

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コウさま。

本日、7(日)、シティオートさんに行ってきました。
13時、コシヒカリさんと合流。

コウさんが希望された部品に関して、
工場と打合せ、確認をしました。

1.右ドア「内張りポケット部」
  この場所は、高田の物も、同様に外れてパカパカしていた(プラのアンカー壊れ)ものを、
  ボード側から、タッピングで固定してもらっていたと思われます。

  一応、外した物を写真に撮りました。
  確認してください。(ウィンドウ・スイッチははずさせて頂いています)
  完全な品ではありませんが、この内張りごとで、ご活用頂ける場合は、
  現在私の手元に引き上げておりますので、宅配便などでお送りできます。
  料金は要確認です。着払いでよろしければ、そうさせて頂きます。
  ご検討ください。

2.「左右・Aピラーの内張り」
  一旦「意外に大きいので、諦める」と仰っていましたが、
  現物確認をしたところ、「L字型」ですが、お送りできないものでもありませんでした。
  但し、工場が申しますには、「プラスチック部品(樹脂の発句状の物)で
  固定しているので、外す時に割れる可能性がある。」
  「割れたら、ごめんなさい」で良ければ、チャレンジはしてみます・・・」という
  ご返事でした。

3.「右ドア・モール」(プロテクター)
  「ドアの内側から、プラスチック系のホックで止まっているので、
  これが上手く外れるか、半々の感じです。」というひとまずの回答。
  同様に「外れないかもしれないけれど、チャレンジはできます」というご返事でした。

4.「左ドア前の小さなモール(Fフェンダープロテクター)」
  これも、裏から外さないと、樹脂部品が破損することになる、ということです。
  そのため、タイヤの泥除け内貼りを外して、裏から手を入れて外すか、
  フェンダーを取り外して、内側から外すか、という作業になるようです。

  長い方のプロテクターよりも、この小さい方のFプロテクターの方が、
  より外し難い場所のようです。

  「ちょっと、やってみないと判らないけど、手間が掛かると2、3万というとことになるかな、
  そうすると、貰い難いからな~」と微妙な、雰囲気ではありました。

  10(水)に、私は、もう一度シティオートに参ります。
  その時、感触を聞いてきます。

  経費面も含め、貴兄のお気持ち、お考えを、ご整理願えればと存じます。

5.パワーウィンドウ用のモーターは、当方にもう1セットありましたので、
 今回取り外してもらえば、お渡しできます。

 うっかり工賃を確認し忘れましたので、
 MLを送っておいて、10(水)に作業依頼と、コスト確認をしてきます。

 全体に外装部品は、取り外す際に「割れる」リスクがありますので、
 作業に不安があるというのが、本音のようです。

 「コウさん」のお名前で、希望パーツリストは、奥野社長に渡しています。
 細かい、現場のニュアンスをご確認頂くには、直接お電話をして頂いた方が良いように思います。
 よろしくお願いをします。

 シティーオートテクニカは、8(月)お休みです。
 9(火)、10(水)は営業。
 11(木)~16(火)、夏休み。

 取り急ぎ。

2016年8月7日日曜日 13時31分08秒 UTC+9 コウ:

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
コウさま。

現場で撮影した写真を添付します。

1.F/プロテクター(小さい方)、ドアプロテクター状態です。
  右側のドアプロテクターは、若干劣化が見られますね。
 一応、左右とも撮影しました。

2.右ドア内貼り、ドアポケット部の写真と、その裏側の状態です。
  やはり、固定部のプラ部品が破損して、パカパカにはなっていましたので、
  裏側から、タッピングで固定して仕様していたように思います。

  これでよろしければ、宅配便などで、お送りします。
  ※ウィンドウスイッチは取り置きさせてください。

  ひとまず

◆01-右、Fプロテクター、ドアプロテクター(劣化あり).jpg
◆02-左、Fプロテクター、ドアプロテクター.jpg
◆03‐右、ドア内貼り(ポケット部はパカパカ状態).jpg
◆04-右、ドア内貼り、裏側Ⅰ.jpg
◆右、ドア内貼り、裏側Ⅱ.jpg

コシヒカリ

to aero...@googlegroups.com
ペンギン 殿

日中はお暑い中、プチOFF会ありがとうございました。

それにしても廃車される車が自分と同じ120型で色も同じでドアバイザーまでついている事に

到着して気が付きました。コシヒカリ号が何かを言っていたとすれば『先に行ってろ。俺も時期行くから』ですかね。(大笑い)

それにしても、シティオートテクニカさんの知識と経験には感動致しました。頼りになる良いショップですね。

IMG_5319.jpg-1.jpg

コウ

to aero...@googlegroups.com

ペンギンさま
コシヒカリさま

酷暑の中お疲れさまでした。

ペンギンさま
モール関係につきましてはコスト関係も考慮して再考いたします。
迅速なご連絡ありがとうございました。

ドア内張りにつきましては弊車より状態がよさそうですね!
いずれにつきましても検討して再度ご連絡差し上げます。
パワーウインドウモーターは一つでもあれば助かります。
右側が不調なので…

あと今コシヒカリさんの投稿画像を拝見してわかったんですが
純正フォグランプが装着されてるじゃないですか?
ペンギンさんにお願いです!
これって譲っていただけないでしょうか?
度々いろいろ勝手なお願いっばかりで申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, k.i...@dream.com
コウさま

   ペンギンです

 ご返事ありがとうございます。

 1.ドア内貼りの方は、既に取り外して、手元にあります。
   宅配便のみのご負担でお送りできますので、
   ご検討ください。

 2.パワーウィンドウモーター本体には、左右の区別はありますか?
   取り外しが、できた時点でご連絡します。

 3.モール関係は、そこそこ手間が掛かると、お伝えした通りです。
   一応、シティオートさんは、「やる気」には、
   なっていますが、コウさんのご判断待ちで、
   ペンディングということでよろしいでしょうか。
   10(水)に工場へ行きますので、それまでにご決断
   頂ければ、助かります。(多分、作業は16日以降)

 4.フォグランプ。
   やはり、初めから写真をアップすべきでしたね。
   何か、ボロボロになっている愛車をお見せするのが、忍びなくて・・・。

   フォグランプ取外しの件、とりあえず工場に連絡を入れます。
   大した手間ではないと思いますが、一応作業工賃も確認させてください。

 とり急ぎ、要件のみ失礼します。

2016年8月7日日曜日 22時34分46秒 UTC+9 コウ:

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, k.i...@dream.com

コウさま、皆さま。

 なんと無く撮った写真なので、判りにくいと思いますが、
 エンジンルームと、現状の室内写真を添付しました。

 何か、気になるものが有りましたら、ご一報ください。

 いよいよ、最後ですので・・・。

 もし、10(水)13時頃に、シティオートでいらっしゃれるのであれば、
 コウさんに限らず、現場にお越し頂けば、「ご自分で取り外す」という選択も含め、
 何か、ゲットして頂ける可能性もあります。

 ご検討ください。
エンジンルーム-1.jpg
室内-1.jpg
室内-2.jpg

ペンギン

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ, k.i...@dream.com
コウさま、皆さま

     高田です

 追加情報です。
 添付した写真は、昨日コシヒカリさんが、弊車空取り外した「ATミッション」から、
 取り外してお持ちになったものです。
 名称は忘れましたが、この「変形Oリング」は、確かに手に入らないですね。

 で、そんなことで、小生は「5MT」なので、ATミッションは、このまま廃棄されることになります。
 もしもし、気になるものがありましたら、ご一報ください。
 或いは、ご自身で取外しにいらして頂いても結構ですので、
 ご一報ください。

 蛇足ながら、先方の忙しの状況もありますので、
 突然来て、「外させて」というのは、
 混乱する可能性もありますので、よろしくお願いを致します。

 11~16日は、工場が夏休みです。
 最終廃車完了日程は、8月末ですので、
 まだ、若干追加のリクエストに、運良く応えられる可能性が、
 まだ残されています。
AT車用パーツ.jpg

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさま
コシヒカリさま

貴重な情報ありがとうございます。

モールの件は水曜日までに決断いたします。

一番よいのは水曜日にショップに行けるとよいのですが
仕事がやっつけられるかどうか微妙な感じであります。
訪問可能な場合は再度ご連絡します。

コシヒカリさんやっぱり狙ってましたね(笑)
パーツゲットおめでとうございます!

コウ

to CAアコード エアロデッキ ユーザーグループ
ペンギンさま

明日10日はなんとかシティーオートテクニカ様に
訪問できる見込みとなりました。
13時頃には到着予定です。

当方は埼玉からなので多少距離はありますが
頑張って行きます!

ペンギンさまとショップ様にはご迷惑にならないよう
心がけますのでよろしくお願いいたします。

コシヒカリさんも何かありましたら
申し受けますのでお申し付けくださいませ(笑)

It is loading more messages.
This conversation is locked
You cannot reply and perform actions on locked conversations.