さくらインターネット簡単インストールについて

Sss Ttt

to a-blog cms forum
お世話になっております。

さくらレンタルサーバーに簡単インストールを行なっているのですが、下記記事#6のところでさくらレンタルサーバーにphp.iniの再設定の記載がされていなかったのでコピペして、ドメインのところは書き換えて設定しました。

phpバージョンは7.4.19 (モジュールモード)です。
インストール場所はwww/ディレクトリ/にインストールしています。

その後、ドメインを叩くと下記エラー表示のままになっています。

Site error: the ionCube PHP Loader needs to be installed. This is a widely used PHP extension for running ionCube protected PHP code, website security and malware blocking. Please visit get-loader.ioncube.com for install assistance.

過去に似たような境遇の方がいましたので、そこで助言されていた内容は一通り試したのですが同じエラー表示のままです。

・さくらレンタルサーバー側でphp.ini再設定の部分で記載がなかったので、下記内容をドメインを書き直しコピペして再設定。

date.timezone = 'Asia/Tokyo' zend_extension = "/home/ドメイン/www/ディレクトリ名/ioncube/ioncube_loader_fre_7.3.so"

・wwwディレクトリの中は他にwordpressで使用のディレクトリが1件のみ

 FTPにあるphp.iniの中は
date.timezone = 'Asia/Tokyo' zend_extension = "/home/ドメイン/www/ディレクトリ名/ioncube/ioncube_loader_fre_7.3.so"

のみとなっています。

色々試しているのですが下記のエラー表示が直りません。

[...]

どのように解決したら良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
弊社の契約しているさくらのテスト環境がサーバーが古くモジュール版が選べません。

利用できるように問い合わせ中ですので、環境が用意できるのに数日かかるかもしれません。
CGI版であればインストールできるとは思いますが、モジュール版での動作確認は少しお時間を頂きます。

2021年6月10日木曜日 17:24:54 UTC+9 haya10....@gmail.com:

Sss Ttt

to a-blog cms forum
山本様

ご対応ありがとうございます。
ioncubeを自身でインストールし直してみたところ無事解決しました。
モジュール版でのインストールとなりましたが、動作に関しては今のところ問題ないので引き続き様子を見つつ扱わせていただきたいと思います。

2021年6月11日金曜日 20:31:00 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
CGI版と php.ini の書き方が違ったということでしょうか?

そもそも「さくらインターネット簡単インストール」で php.ini の設定は作られていましたか?
ionCube Loader の落としてくるものが違うなど、何か情報を共有いただけると助かります。

モジュール版が利用できないサーバーは、FreeBSD のバージョンがそもそも違う可能性もあります。

2021年6月11日金曜日 23:06:03 UTC+9 haya10....@gmail.com:

Sss Ttt

to a-blog cms forum
山本様

下記リンク先のマニュアル通り進めたのですが、#6の項目で「さくらインターネット簡単インストール」でphp.iniの記述がなかったので、記入例を参考に書き直しました。

書き直しても下記エラー表示のままで先に進めなかったので最初から何度かやり直しましたが、何度やり直してもさくらレンタルサーバへのphp.iniの記入は作られていませんでした。

[...]

なのでレンタルサーバのphp.ini箇所は自身で入力し、上手く行かない時は直接php.iniファイルを編集し、挙動を確認していました。

それでも上手く行かなかったのでionCube Loaderからマニュアルを参考に自身の環境に合ったものをインストールし、やり直したところインストール画面が表示されました。

サブディレクトリにa-blogをインストールしていたのですが、サブディレクトリと同じ階層にphp.iniが生成されていたので上手く行かなかった時はよく分からずサブディレクトリ内に移動したりと試していました。

※レンタルサーバにより生成されたphp.iniは最終的にはサブディレクトリと同じ階層に配置しています。

表示された時は、
・phpのバージョンは7.4.19(モジュールモード)
・php.iniのioncube loaderは7.4に変更。階層はサブディレクトリと同じ

以上が今回のインストールで行ったことです。

その後
2021年6月14日月曜日 12:33:09 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
今回、テストのために新規にサーバーを利用を申し込んでテストしてみました。

どうやら、CGI版とモジュール版での違いは特になく、サブディレクトリに設置した際も www の php.ini が利用されることが考慮されていないことが原因であることが分かりました。

この点については、サブディレクトリに設置をした際にも /home/*サーバー名*/www/php.ini を用意するか検討してみたいと思います。

2021年6月15日火曜日 18:39:09 UTC+9 haya10....@gmail.com: