バージョンアップ後、表示されないものへの対応

y k

to a-blog cms forum
お世話になっております。

v2.10.19 → vv2.10.24 へ手動バージョンアップ致しました。
手順はデベロッパーサイトにある下記を参考に行いました。スクリーンショット 2021-03-18 17.56.27.png
blog2019にして管理画面から「メインイメージ」のアップロードから画像を選択してアップロードボタンを押しました。スクリーンショット 2021-03-18 17.53.23.png
しかし下記の図のようにアップロード画像の上のバーが赤のままで止まりアップロード後の画面にも表示されません。
スクリーンショット 2021-03-18 17.53.59.pngスクリーンショット 2021-03-18 17.54.19.png
正常にバージョンアップができなかったということでしょうか?
またデベロッパーサイトにある下記のものも表示されません。
スクリーンショット 2021-03-18 17.55.54.png
v2.10.39までマイナーバージョンがあると思うのですが、表示されないのも今回のバージョンアップが失敗しているということなのでしょうか?

お忙しい所恐縮ですが、よろしくお願い致します。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
書かれている情報では、何が悪いのか分かりませんので順に解決していきたいと思います。
まずは、正常にバージョンアップできてない可能性がありますので、その点から。

「手動バージョンアップ致しました。」は、FTP でファイルを上書きしたという
意味でしょうか?

(以下の http://domain.com/ は、ご自身のサイトに置き換えて対応ください。)

2.10.x であれば、http://domain.com/bid/1/admin/update/ で「システムの更新」
画面が表示されますが、そちらに 2.10.39 が出ないでしょうか?

http://domain.com/t/bid/1/admin/config_function/ で「オンラインアップデート」
の項目は「パッチバージョンのみ」が選択されていますか?

2021年3月18日木曜日 18:09:04 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
山本様

お世話になります。

[...]

はい、FTPソフトから手動でファイルを上書き(バージョンアップ)致しました。

[...]

でておりません。下記の図のようになっております。
スクリーンショット 2021-03-18 22.53.48.png
そこで試しに「もう一度確認する」ボタンをクリックしましたら「新しいシステムの更新情報があります。」と表示され
Ver.2.10.39へのアップデートをチェックしてアップデートしたところ「成功しました」と表示されました!

しかしblog2019テンプレートの管理画面→ブログ管理→カスタム設定→メインイメージで
ヘッダーの背景画像をアップロードしようとしても上で書いた様にアップロードはできませんでした。

blog2018やblog2016は変更できます。

お答え出来てますでしょうか?
よろしくお願い致します。

y k

to a-blog cms forum
さらに追加の不具合を書かせて頂きます。

①blog2019では相変わらずブログのヘッダーの変更が出来ない状況です。(画像のアップロードが出来ない)
②blog2016では①はできます。
③blog2016のエントリー作成画面の表示が下図のようにおかしいです。
スクリーンショット 2021-03-20 12.55.38.png
④デベロッパーで表示したところエラーが次の様に出ておりました。どういう意味か分かりませんのでご教授お願いできませんでしょうか?
スクリーンショット 2021-03-20 13.24.15.png
⑤サーバーはロリポップでphpバージョン5.6、mediaフォルダのパーミッションはロリポップ推奨の705です。

2021年3月18日木曜日 23:20:21 UTC+9 y k:

> [...]

> 表示され Ver.2.10.39へのアップデートをチェックしてアップデートしたところ「成功しました」と表示されました!

まずは、2.10.x の最新版になったようでよかったです。

> ①blog2019では相変わらずブログのヘッダーの変更が出来ない状況です。(画像のアップロードが出来ない)
> ②blog2016では①はできます。

blog2016 ではヘッダー画像が「画像」のカスタムフィールドになっており
blog2019 ではヘッダー画像が「メディア」のカスタムフィールドになっている
事から状況が違うのでは無いかと予想します。

管理画面のメディアについては動作しますか?

> ③blog2016のエントリー作成画面の表示が下図のようにおかしいです。

画像が表示されていないようですが、そこの HTML を確認してみて
その場所に画像が無いか、表示できるパーミッションでないのではないか
と思います。一度、ご確認ください。

> ④デベロッパーで表示したところエラーが次の様に出ておりました。どういう意味か分かりませんのでご教授お願いできませんでしょうか?

ご自身で検索するなどしてお調べください。

> ⑤サーバーはロリポップでphpバージョン5.6、mediaフォルダのパーミッションはロリポップ推奨の705です。

ちなみにロリポップについて現在使用できる PHP のバージョンを調べて
みると<https://lolipop.jp/manual/hp/cgi/> のように 7.3 か 7.4 のようです。
あと、CGI版・モジュール版とありますが、どちらをご利用でしょうか?

2021年3月20日土曜日 13:33:06 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
山本様

> 管理画面のメディアについては動作しますか?

テンプレートをblog2019にして管理画面のメディアよりアップロードを試しましたが動作致しません。

> [...]
> あと、CGI版・モジュール版とありますが、どちらをご利用でしょうか?

5.6CGI版です。

よろしくお願い致します。

2021年3月22日月曜日 11:00:34 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
> テンプレートをblog2019にして管理画面のメディアよりアップロードを試しましたが動作致しません。

メディア機能については、管理画面で利用を可能にする設定があります。
それがオフになっていないかを確認してみてもらえないでしょうか。

コンフィグの機能設定の上から11番目になります。

> 5.6CGI版です。

PHP 5.6 についてはサポートが終了しておりますので、どこかのタイミングで
PHP 7.3 or 7.4 へのアップデートもご検討ください。

2021年3月22日月曜日 14:33:29 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
山本様

> メディア機能については、管理画面で利用を可能にする設定があります。
> それがオフになっていないかを確認してみてもらえないでしょうか。

下図のようにオンになっております。
スクリーンショット 2021-03-22 18.59.49.png

> PHP 5.6 についてはサポートが終了しておりますので、どこかのタイミングで
> PHP 7.3 or 7.4 へのアップデートもご検討ください。

了解いたしました。
ライセンスの変更も必要ですよね?

よろしくお願い致します。

2021年3月22日月曜日 18:47:47 UTC+9 山本一道@アップルップル:

y k

to a-blog cms forum
お世話になっております。

ロリポップのPHPバージョンを5.6CGI版→7.3CGI版へ変更しました。
またライセンスをphp7.1x - php7.4xのものに変更しました。

このページは動作していません
www.xxxxx.com では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 500

が表示され何も表示されなくなってしまいました。
これ以上どうしていいのかわからない状態です。
a-blogから続けていたブログデータが壊れてしまったのでしょうか?
だとしたショックですが、質問が範囲外ということであれば諦めます。
phpバージョンをあげただけでこのようになるものなのでしょうか?
ちょっとショックが大きすぎて…呆然自失で画面を見つめておりました。

2021年3月22日月曜日 19:02:41 UTC+9 y k:

> [...]

> またライセンスをphp7.1x - php7.4xのものに変更しました。

php 7.3 にすると、a-blog cms のシステムも 7.1 - 7.4 のモノに変更する必要が
ありますが、その対応はされていますでしょうか?

> a-blogから続けていたブログデータが壊れてしまったのでしょうか?
> だとしたショックですが、質問が範囲外ということであれば諦めます。

データが消えているわけではありませんので、正常にセットアップが
できれば表示されるようになると思います。

> phpバージョンをあげただけでこのようになるものなのでしょうか?

a-blog cms は、5.3  - 5.5 / 5.6 - 7.0 / 7.1 - 7.4 と3種類のパッケージが
ありますので、この 3つの別れ目のところをまたぐ場合には、お手数
ですが、ファイルの入れ替えをお願いします。

2021年3月23日火曜日 3:02:11 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
山本様

まずお礼を申し上げます。
長い質問に真摯にお答えください有難うございました。
結果から申し上げますと、今、表示される様になりました。

昨夜、仰る通り、https://developer.a-blogcms.jp/download/package/ ページよりphp7.1.x - 7.3.xパッケージをDLし
FTPクライアントよりサーバーへ手動でアップロード致しました。
その際、ライセンスもphp7.1x - php7.4xのものに変更致しました。

その後、setupを実行しようとしたところ、

このページは動作していません
www.xxxxx.com では現在このリクエストを処理できません。
HTTP ERROR 500

が表示されそこから何も出来ない状況になりました。
ロリポップDBのパスワードも

PHP7.1以上に変更する際、データベースのパスワード形式が「old_password形式」のお客様は「native_password形式」への更新が必要です。

とロリポップに書いてありましたので「native_password形式」へ更新もしました。

その後上記の質問をこちらへ書いたのですが
試しにと先ほどもう一度setupを実行したところ、その先へ進める様になりました。
ロリポップサーバー側のイレギュラーだったようです。

数々の質問にお付き合い下さり、有難うございました。
感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い致します。
2021年3月23日火曜日 13:21:42 UTC+9 山本一道@アップルップル: