サンプルテーマsite2020の[採用情報]のエントリーページの求人応募フォームについて

SSS

to a-blog cms forum
サンプルテーマsite2020の[採用情報]のエントリーページの求人応募フォームについて質問です。

・site2020の[採用情報][営業職]のエントリーページには、求人応募フォームがついています。
・その他の[技術職][事務職]のエントリーページには求人応募フォームがついていません。
  ↓
調べると、[営業職]の応募フォームは、動的フォームではなく、以下のicludeファイル(_entry.html-body.html-unit.html)で生成されていることがわかります。
  ↓
[営業職][技術職][事務職]は同じテンプレートを使っているようですが、求人応募フォームのありなしをどこで設定しているのか分かりません。

icludeファイル
/themes/site2020/_entry.html
  ↓
themes/site2020/include/entry/body.html…<!-- BEGIN formBody -->〜<!-- END formBody -->
  ↓
themes/site2020/include/form/unit.html

求人応募フォームのありなしをご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

また、フォーム管理で求人応募フォームが設定されていないのも不思議です。

よろしくお願いします。

森田霞

to a-blog cms forum
お世話になります。アップルップルの森田と申します。

デフォルトのSite2020テーマでは、[営業職]の応募フォームは動的フォームで実装されており、
システムのファイルではなく、/themes/site2020/include/form/unit.html、/themes/site2020/include/form/input.html、/themes/site2020/include/form/confirm.htmlを読み込んでおります。
動的フォームになりますので、[営業職]の詳細ページで[フォーム]ボタンをクリックして動的フォームを有効しています。
他のページも詳細ページにある[フォーム]ボタンをクリックして動的フォームを有効にすれば利用できるはずです。

また、求人応募フォームについてはデフォルトでフォームIDが用意されていないため、別途フォームIDを作成いただけないでしょうか。
こちらに関しては確かに違和感があると思いますので、デフォルトのインストールデータにも追加することを検討したいと思います。

以上となります。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2021年6月1日火曜日 20:11:10 UTC+9 SSS:

SSS

to a-blog cms forum
森田さま

アドバイスいただきありがとうございます。

エントリーページを開いて、エントリーの編集欄のフォームボタンで作成・編集ということですね。管理ページのエントリー管理->編集ばかり見ていたので気付きませんでした。

そうするとデフォルトで、どのエントリーページでも「求人募集」の動的フォームを作れるということですね。
「求人募集」の動的フォームでは「求人募集」の見出がついていて、管理ページ上では編集不可です。(form/unit.htmlなどを改変すれば変更可)

例えば「アンケート」の見出の動的フォームを作る場合、元のとなるform/unit.htmlなどを改変し、IFブロックなどで分岐させて表示させるしかないということですね。
(お手数をおかけして恐縮ですが、他に簡単な方法がございましたら、教えていただけると助かります。)

2021年6月2日水曜日 9:12:11 UTC+9 森田霞:

森田霞

to a-blog cms forum
お世話になります。アップルップルの森田です。

> そうするとデフォルトで、どのエントリーページでも「求人募集」の動的フォームを作れるということですね。

同じブログ間では、そういうことになります。
ログで分けていた場合は、それぞれ動的フォームを有効にし、フォームIDを作成することになります。

> [...]
> (お手数をおかけして恐縮ですが、他に簡単な方法がございましたら、教えていただけると助かります。)

IFブロックでもできると思うのですが、テンプレートが読みづらくなってしまいそうな気がしますよね...。
たとえばですが、/include/form/unit.htmlはEntry_Bodyのスにペット内で読み込んでいるものになりますので、グローバル変数などで分岐してはいかがでしょうか。

例)カテゴリーで分ける場合
<!-- BEGIN formBody -->
@include("/include/form/ccd/%{CCD}/unit.html") <!-- もともと@include("/include/form/unit.html")だった行  -->
<hr class="clearHidden" />
<!-- END formBody -->

こうすれば、input.htmlが「求人募集」と「アンケート」で同じテンプレートを参照することが可能なので、
unit.htmlのみ分岐することができます。

テンプレートとしては、/include/form/ccd/recruit/unit.html と /include/form/ccd/questionnaire/unit.html の2種類用意することになります。

上記はカテゴリーの例ですが、ブログ単位で分かれているなら、テーマファイルを分けて/include/form/unit.htmlをそれぞれのテーマで用意するほうほうもあると思います。

以上となります。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
2021年6月2日水曜日 10:47:19 UTC+9 SSS:

SSS

to a-blog cms forum
グローバル変数などで分岐ですね。ソースコードでは見ていましたが思いつきませんでした。
スマートなテクニックありがとうございます。IFで判断させるより処理速度は早そうですね。

2021年6月2日水曜日 12:32:56 UTC+9 森田霞: