ユーザー管理/カスタム設定内の画像が登録されません

渡邉有紀

to a-blog cms forum
UTSUWAテーマをベースに構築中です。

ユーザー管理のカスタム設定内に登録されている初期設定の画像からオリジナルの画像に差し替え(添付画像1)保存したのですが、登録されないようです。(添付画像2)
ユーザー管理の基本設定のアイコン画像やエントリーページの画像は問題なく登録(アップロード)できております。

user-costum_01.png

一応、トラブルシューティングの「画像がアップロードできない」を全て試してみたのですが、解決されませんでした。

【トラブルシューティング/画像がアップロードできない】
https://developer.a-blogcms.jp/document/trouble-shooting/contents/entry-2895.html

原因にお心あたりがございましたら
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

・a-blog cms のバージョン:   3.0.24
・php のバージョン:   8.0.16
・レンタルサーバー会社:   CPIのsmartrelease
・UTSUWAテーマ:旧バージョン

伊藤淳

to a-blog cms forum

こちら問題を切り分けるため、管理ページのメディアメニューから画像がアップロードできるかご確認いただけますでしょうか。
またその際、ブラウザのコンソールに何かエラーが出ないかご確認ください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2023年4月25日火曜日 14:55:06 UTC+9 metallic...@gmail.com:

渡邉有紀

to a-blog cms forum
伊藤様

ご連絡いただきありがとうございます。
下記につきまして

>こちら問題を切り分けるため、管理ページのメディアメニューから画像がアップロードできるかご確認いただけますでしょうか。

アップロードは出来ました。

>またその際、ブラウザのコンソールに何かエラーが出ないかご確認ください。

エラーが出ておりました。
↓こちらになります。
スクリーンショット 2023-04-27 19.51.20.png
お手数をおかけ致します。
急ぎませんので、何かわかりましたら
ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

2023年4月27日木曜日 14:53:35 UTC+9 伊藤淳:

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
いつもお世話になっております。アップルップル笠谷と申します。

他のメディアは問題なくアップロード、設定できているようですので、
/themes/utsuwa/admin/user/field.html
において、「画像」のカスタムフィールド名が単に「image」となっているのを、
「user_image」等の名前に変更して
一度、登録ができるかどうか、確認してみていただけるでしょうか。

他の環境では image という名前でもうまく動いているのでこちらで検証はできず、
見当違いの可能性もあるのですが、一度試してみていただけると幸いです。

2023年4月27日木曜日 20:02:05 UTC+9 metallic...@gmail.com:

渡邉有紀

to a-blog cms forum
笠谷様

ご連絡いただきありがとうございます。

ご指摘の部分を確認している時に気になるところがありました。
↓こちら
スクリーンショット 2023-04-28 19.07.21.png

上記の赤線部分を修正したら直りました!
お忙しいところご対応いただき
ありがとうございました。
2023年4月28日金曜日 10:18:25 UTC+9 kas...@appleple.com:

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
渡邉さま

私の気になった点自体は見当違いでしたが、問題のある箇所が近かったので発見のきっかけになったようで良かったです。

実際にはこのカスタムフィールド名は旧バージョンでは image_thumbnail だったものが
GitHub 上の最新バージョンは image に統一されており、途中のバージョンでご指摘の箇所の修正漏れがあったようです。

現バージョンのCMSに同梱されている【テーマ「UTSUWA」2021/12/24版】でおっしゃるとおりの現象を確認しました。
(私が確認していた旧バージョンは別のバージョンでした。お手数おかけして申し訳ありません。)

また、ご指摘ありがとうございます。次期バージョンのCMSに同梱するUTSUWAにはこちらの修正を含めさせていただきます。
2023年4月28日金曜日 19:26:34 UTC+9 metallic...@gmail.com: