UTSUWAテーマ(ver.2)のコンソールエラーについて

nyattodesign

to a-blog cms forum
GitHubで配布されているUTSUWA2テーマについて質問です。

インストール時のバージョン:
a-blog cms v3.0.22 (v3.0.23にアップデート済) / acms-utsuwa v2.0.5

インストールの手順:
1.GitHubからダウンロードしたテーマを「utsuwa2」にリネーム
2.メンテナンス画面からデータ /acms-utsuwa-main/_bin/utsuwa をインポート
  (ディレクトリ名とyamlファイル名は「utsuwa2」にリネーム)

何もせずにテーマを「utsuwa2」にした状態で、トップページでコンソールエラーが出ます。

_top.html から以下の動画パーツのインクルード部分

@include("/include/parts/video.html", {"module_id": "MF_video"})

を削除するとエラーは消えます。

こちらの現象をご確認いただくことは可能でしょうか。

伊藤淳

to a-blog cms forum

こちらですが、コンソールにどのようなエラーが表示されますでしょうか。

ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2023年3月30日木曜日 16:42:16 UTC+9 nyattodesign:

nyattodesign

to a-blog cms forum
コンソールのスクリーンショットを貼ります。
ご確認お願いいたします。

もしかして:バーチャルホストを設定すれば解決するのでしょうか?

utsuwa2_error_top.png

2023年3月31日金曜日 17:43:49 UTC+9 伊藤淳:

nyattodesign

to a-blog cms forum
自己解決した気がするのでご報告です。

エラーが出ている /themes/任意のディレクトリ名/dest/bundle.js の文字列

"/themes/utsuwa/dest/" を "/themes/任意のディレクトリ名/dest/" に置き換えたらエラーは消えました。

GitHubで配布されているacms-utsuwaは、リネームせずに「utsuwa」のまま使うのが良さそうですね。
(どこかで「utsuwa2」にリネームしてテストする記事を見かけた記憶があるのですが…)

2023年4月3日月曜日 15:44:42 UTC+9 nyattodesign:

伊藤淳

to a-blog cms forum
ご連絡ありがとうございます。

> [...]
>(どこかで「utsuwa2」にリネームしてテストする記事を見かけた記憶があるのですが…)

なるほど。申し訳ございません。再ビルドすれば大丈夫だと思いますが、そのまま利用される場合は申し訳ございませんが「utsuwa」のままご利用いただければと思います。
こちら、他のテーマ名に変えてもエラーが出ないように検証したいと思います。

よろしくお願いいたします。

2023年4月3日月曜日 17:27:38 UTC+9 nyattodesign:

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
お世話になっております。アップルップル笠谷と申します。

もしかしたらですが、 package.json の 9行目あたりからを

  "config": {
    "local": "localhost",
    "theme": "utsuwa2"
  },

としてビルドしたら解決しそうに思います。
もしまだお試しになっていないようでしたら、一度試していただけるでしょうか。

2023年4月3日月曜日 18:18:39 UTC+9 伊藤淳:

nyattodesign

to a-blog cms forum
ありがとうございます。

ビルド環境をwebpackではなく自作のgulpに置き換えているので、自分でビルドし直すのは難しそうです…
(webpackのビルド環境構築で挫折しました)
2023年4月4日火曜日 9:00:20 UTC+9 kas...@appleple.com:

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
nyattodesign 様

ご返信ありがとうございます。
なるほど、gulpに置き換えていらっしゃるということであれば、
たしかにutsuwaのテーマ名は変更せずにご使用いただいた方が間違いが少なそうです。

webpackはたしかに(私にとっても)とっつきにくかったのですが、
もしまたトライされる場合にはこちらのエントリーで
つまずくところがあればまたご連絡ください。

2023年4月4日火曜日 11:03:57 UTC+9 nyattodesign: