UTSUWAテーマのグローバルナビゲーションについて

Nishiyama

to a-blog cms forum
宜しくお願いします。

バージョン3.0.23
UTSUWAテーマは最新だと思います。
(acms-utsuwa-main.zipをダウロードしました。)

※ヘテムルのサーバー内でテスト環境で稼働させています。
元々はバージョン2.11.であったのですが、
UTSUWAを入れたくて3.0.23にアップデートしました。
元々、エントリーやカテゴリが存在するテストサイトだったので、UTSUWAを入れてテーマを切り替えても、しっくりこないことは分かっていたのですが、
UTSUWAのデモページで見られるような画像やエントリーは再現できない状態です。
※これが正しい状態かとは思いますが・・・。

そこで質問です。

グローバルナビゲージョンについてお尋ねします。
↑ こちらのページのナビゲーションの記述のところを参考しているのですが、
nav_global_spのモジュールIDが見つからず、
nav_global_sp は PC 用の nav_global とは異なり、表示画面側からのリンクはないので
管理画面のモジュールIDから絞り込んでアクセスしてください。
との記述もあるのですが、これも少し意味がわからず・・・。
IDを管理画面で検索してもでてこない状態です。

また、モジュール選択のプルダウンメニューにもスマートフォン用のグローバルナビゲーションが見当たらない状況です。

何かインストールで間違いがあったのかも分かりませんので、
教えていただけませんでしょうか?

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
アップルップル笠谷と申します。

ご質問を受けまして、
に注意事項を追記いたしました。ご指摘ありがとうございます。

グローバルナビゲーションのモジュールIDがスマホ用とPC用で分かれているのは
現在CMSに同梱されているバージョンのUTSUWAテーマになります。
GitHubからダウンロードできる最新のUTSUWAテーマでは、スマホ用とPC用のモジュールIDは
nav_global に統一されました。

もともとエントリーやカテゴリーが存在するサイトにUTSUWAテーマを適用する場合は、
他にUTSUWAをインストールした環境を作成し、
管理画面のモジュールID等とテンプレートを参考にしながらの作業がおすすめです。

UTSUWA最新バージョンの参考にするためには、
CMSを通常インストールした後にUTSUWAの最新バージョンをthemesフォルダ内に設置、
さらに
に記載のとおり、
/_bin/ディレクトリのutsuwaディレクトリを設置してインポートすることによって、
最新バージョンに合った DB やメディアがインポートされます。

以上、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

2023年4月13日木曜日 13:55:18 UTC+9 Nishiyama:

Nishiyama

to a-blog cms forum

マニュアルへの追記対応ありがとうございました。
※直ぐにお礼のお返事がかけず申し訳ございませんでした。

既に作業を再開できており、UTSUWAを利用したサイトの開発を進めております。

UTSUWAは、
テスト環境にインポートし、そのサンプルを見ながら別ファイルに作り込む・・・ということのようですね。
(出来上がったら通常通り、themaフォルダにアップし、コンフィグから切り替えるということになろうかと思います)

ただ、1点だけ重大な注意点として思ったのが、
テスト環境であれ本番環境であれ、既にカテゴリーやエントリーが作られている場合、
UTSUWAをインポートすると、
それら既存のカテゴリーやエントリーは、UTSUWAのサンプルデーターに全て上書きされてしまうということですね。
私の場合、インポート前にひょっとしたら・・・と気が付いたので、
新たにテストの子ブログを作り、そこにダミーのカテゴリとエントリーを保存してからUTSUWAインポートしました。
すると、やはりUTSUWAのサンプルデーターに全て上書きされてダミー投稿は消えてなくなりました。
うかつにも公開サイトでインポートしなくてよかったです。。

以上となります。
ありがとうございました。
2023年4月14日金曜日 16:52:12 UTC+9 kas...@appleple.com:

笠谷亜貴子

to a-blog cms forum
Nishiyama様

お世話になっております。

UTSUWAテーマに限らず a-blog cms の(developテーマ以外の)公式テーマには、
それぞれテーマに合ったコンフィグ、モジュールID、カテゴリー、エントリーなどのデータが用意されており、
新規インストールの場合はテーマを指定するだけでそれらのデータがあらかじめインポートされている状態になっています。

ブログデータをインポートする際に「3. コンフィグ関連のインポート設定」という箇所があり、
このチェックを外すことで既存のコンテンツ等を残すこともできます。

他のテーマの場合も含めて、ブログデータのインポートについてはこちらが参考になるかと思います。

UTSUWAテーマに同梱されているREADMEの16行目に「新規インストールの場合は」というただし書きがあるとおりなのですが、
確かに、既存のコンテンツが上書きされてしまう事の重大さを考えると、もう少し詳しい説明が必要かもしれません。
UTSUWAのREADMEや解説も、CMSとテーマのアップデートに伴って加筆修正いたしますので、またご意見ご指摘をお願いいたします。

2023年4月22日土曜日 7:53:35 UTC+9 Nishiyama: