会員専用サイト制作について

Hiroshi Nakada

to a-blog cms forum

いつも大変お世話になります。中田と申します。

随分前に、a-blog cmsを使用し、企業さまのWebサイトを構築したのですが、「社員専用のクローズなサイトを作りたい」とのリクエストがありました。

サーバはさくらインターネットで、a-blog cmsのバージョンは「2.0.0.3 / Standard」です。

読者ユーザーでの対応をご提案したのですが、閲覧者がおよそ100名ほどいること、関連した社外の方にも見せたいとのことで、100名分のアカウントを作るのも工数がかかるので、社員専用サイトを子ブログとし、a-blog cmsの機能で、ベーシック認証(子ブログの管理画面/コンフィグ/アクセス設定)をかけてみましたが、さくらインターネットのphpがまだCGIモード(バージョンは5.4.45です)にしか対応しておらず、使えませんでした。

そこで、さくらインターネット側のコントロールパネル内、ファイルマネージャーよりベーシック認証をかけて、ひとまず対応出来たかに見えました。

ところがその後、ユーザーさんから

「ベーシック認証画面で、ID/PWを入れる際、ID/PWを入れずに「キャンセル」ボタンを何度かクリックすると、cssが効いていない状態でかつ、画像が表示されていないようなTOPページが見えてしまう」

とのご指摘があり、私も試してみたところ、確かにその様な症状が現れました。つまり、デザインは崩れているけれど、中が見えてしまうと言う現象です。

初めてそのページを表示する端末でも同じ現象でしたので、キャッシュでは無いように思われます。

試しにa-blog cmsを使っていない静的ディレクトリを作って、同じようなテストをしてみましたが、この様な現象はありませんでした。

何か解決法はございますでしょうか。

また、ベーシック認証などを使わなくてもa-blog cmsの機能を使って、他に良い方法などございましたらアドバイスいただけないかと思い投稿致しました。

お忙しい中とは存じますが、どうぞよろしくお願いいたします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

BASIC認証ですが、手動で設定してみるのではどうでしょうか。
BASIC認証が正しく動作できていれば、CMSには到達できないので、今回のような現象は起きないと思います。

よろしくお願いいたします。

2021年6月29日火曜日 10:43:09 UTC+9 Hiroshi Nakada: