User-Agent削減 %{UA}と%{UA_GROUP} 影響

鈴木孝明

to a-blog cms forum
Ver. 3.0.11にある下記のchangedに関連して、質問です。
"CMS-5958 User-Agent Client Hints によるUA判定に対応 & ルールからiPad判定を削除"

ブラウザからUser-Agentが削減されていく方向性のなか
a-blog cmsのグローバル変数においては、%{UA}で出力できる値に影響があるものの、%{UA_GROUP}には影響がないと考えて良いでしょうか?

%{UA_GROUP}による情報の出し分けは使う頻度が高かったので、もしも影響があるなら今後は考え直そうかなと思い、質問しました。
ご教示よろしくお願いいたします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

> [...]
> a-blog cmsのグローバル変数においては、%{UA}で出力できる値に影響があるものの、%{UA_GROUP}には影響がないと考えて良いでしょうか?

%{UA_GROUP}ですが、ほぼ影響はありませんが、今回の変更とは関係ありませんが、iPadの判定ができなくなっているのでご注意ください。
とゆうのも、iOS13,14 から UAからiPadの判定ができなくなり、SafariはUser-Agent Client Hints に対応していないためになります。

2022年6月9日木曜日 9:09:17 UTC+9 鈴木孝明:

鈴木孝明

to a-blog cms forum
伊藤さま

ご教示ありがとうございます!
承知いたしました。

2022年6月9日木曜日 18:27:41 UTC+9 伊藤淳: