バージョン2.11.27->3.xへのアップデートについて

SSS

to a-blog cms forum
アップデートについていろいろ分からないので教えてください。

2.11.27 Standard
PHPのバージョン    7.4.13 CGI版
NTTコミュニケーションズの
ウェブ&メールBizのサーバーで使っています。

a-blogCMSをPHP8.1に対応するために、
バージョン3.xにアップデートする必要があるのでしょうか。
2.11系で、ionCube LoaderをPHP8.1対応に切り替えれば、
2.11系のままでも良いのでしょうか。

また、
アップデートの費用・手順を案内した
a-blogCMSのページはございますでしょうか。

メジャーアップデートの場合の購入方法がわかりません。

バージョン2.11.27->3.xへの
オンラインアップデートは可能なのでしょうか。

ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。以下お答えします。

> a-blogCMSをPHP8.1に対応するために、
> バージョン3.xにアップデートする必要があるのでしょうか。

3.0.12 以上にアップデートする必要がございます。

> 2.11系で、ionCube LoaderをPHP8.1対応に切り替えれば、
> 2.11系のままでも良いのでしょうか。

CMSが対応していないので、3系へのアップデートをしないといけません。

> アップデートの費用・手順を案内した
> a-blogCMSのページはございますでしょうか。
> メジャーアップデートの場合の購入方法がわかりません。

特にメジャーバージョンということは関係なく、マイページからオプション購入で「アップデート期間延長オプション」を購入いただければ大丈夫です。

> バージョン2.11.27->3.xへの
> オンラインアップデートは可能なのでしょうか。

残念ながら管理画面からのオンラインアップデートには対応しておりません。
ただ簡単アップデートツールを使えば、ある程度簡単にアップデートすることができると思います。
https://developer.a-blogcms.jp/download/ の「簡単アップデート」からダウンロードしてお使いください。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

2022年10月27日木曜日 20:03:59 UTC+9 SSS:

SSS

to a-blog cms forum
ご回答ありがとうございます。

Ver. 3.0.18 をダウンロード方法を見ると、

Ver.2.x系 アップデートパッケージは、
「買い切りライセンスをご利用の場合は、〜中略〜 別途バージョンアップ費用がかかります」

とあります。

私のa-blog cms「2.11.27」は買い取りなのですが、期間延長オプション購入だけでよいのでしょうか。

ライセンス情報ページを見ると、
2021/01/18にアップデート期間延長オプション(2年間)していました。
この場合、期間内であれば延長オプション購入不要でしょうか。
最新版のa-blog cmsをダウンロード&アップデート後、ダウンロードしたライセンスを当てれば、
アップデートできるという認識で良いでしょうか。

ほか、2,3追加の質問があります。
お手数ですが、教えてください。
よろしくお願いいたします。

===
3.2xや3.3xがリリース
===
3.2xや3.3xがリリースされたとき
延長オプションが有効期間内であれば、
追加仕様ナシに、アップデート可能という認識で良いでしょうか。

===
PHPバージョン切り替えのタイミング
===
サーバーのPHP設定をPHP8.1に切り替えるには、どのタイミングで切り替えたら良いでしょうか。

・簡単アップデート実行前←こちらだと思いますが…
・簡単アップデート実行後
2022年10月28日金曜日 18:10:11 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。以下お答えします。

> 私のa-blog cms「2.11.27」は買い取りなのですが、期間延長オプション購入だけでよいのでしょうか。
はい、ドメインに変更がなければ、期間延長オプション購入だけで問題ございません。

> この場合、期間内であれば延長オプション購入不要でしょうか。
期間内であれば購入不要となります。

> 最新版のa-blog cmsをダウンロード&アップデート後、ダウンロードしたライセンスを当てれば、
> アップデートできるという認識で良いでしょうか。
おっしゃる通りになります。

> 3.2xや3.3xがリリースされたとき延長オプションが有効期間内であれば、
> 追加仕様ナシに、アップデート可能という認識で良いでしょうか。
おっしゃる通り期間内であれば、追加費用なしでアップデート可能になります。

> サーバーのPHP設定をPHP8.1に切り替えるには、どのタイミングで切り替えたら良いでしょうか。
現在のPHPバージョンはいくつでしょうか。もし現在のPHPバージョンがVer. 3.0.18 でも動くバージョンであれば、タイミングはどちらでもいいと思います。

対応バージョン表

よろしくお願いいたします。
2022年11月1日火曜日 16:02:00 UTC+9 SSS: