モジュールとタグの仕様について

book...@gmail.com

to a-blog cms forum

モジュールとタグの仕様についてご教授をお願いしたく思います。
a-blog cms Ver:2.11.40

エントリ―に設定されているタグに対して、同じタグが設定されているエントリーをタグ関連エントリーとして表示させたいと考えています。
各タグ関連エントリーに紐づくタグを表示させる方法をご教授いただけないでしょうか。

Aエントリー: テスト1 テスト2 テスト3
Bエントリー: テスト1
Cエントリー: テスト2
Dエントリー: テスト1 テスト3

Aエントリーの詳細ページを開いた際に、設定されているタグはテスト1/テスト2/テスト3となります。
Bエントリー・Cエントリー・Dエントリーの3つともいずれかのタグが入っているため、Aエントリーページを開くとすべてタグ関連エントリーとして表示させたいです。

当初はEntry_TagRelationalモジュールを使って実装を行っておりましたが、お客様よりタグ関連エントリーに設定されているタグも、Aエントリーページに表示させたいというご要望を頂戴しました。

・Aエントリページ表示内容例
~ページタイトル~
~ユニットに記入した内容~
~関連エントリー~
Bエントリー:画像ユニット、タイトル、タグ(テスト1)
Cエントリー:画像ユニット、タイトル、タグ(テスト2)
Dエントリー:画像ユニット、タイトル、タグ(テスト1、テスト3)

しかし、Entry_TagRelationalモジュールの変数表を見ると、{tag}がなかったため、
各関連エントリーに紐づくタグは表示できないようでした。

そのため、Entry_Summaryモジュールを代わりに使用しようかと考えたのですが、タグはOR検索が出来ないように思います。
Entry_Summaryタグ入力欄.png

・タグのOR検索が出来る
・ヒットした各エントリーに紐づくタグを表示させる

こちらの2つの条件を叶える良い方法について、アドバイスいただけないでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

森田霞

to a-blog cms forum

お世話になります。
アップルップルの森田です。

おっしゃられている通り、現在のEntry_TagRelationalとEntry_Summaryでは
ご希望の動作は難しそうです。

前向きに将来バージョンでの導入を検討したいと思っておりますが、
まだ不確定のため裏技になってしまうのですが、ひとまずご対応いただけるカスタマイズ方法をご紹介いたします。
php/ACMS/GET/Entry/TagRelational.php を開き、22行目付近の
initVars関数内の配列に以下のように1行追加します。

function initVars()
{
  return array(
...(省略)...
    'tagOn' => 'on',  //この1行のみを追加します
  );
}

そして、ファイルの最後の方(187行目付近)にある protected function tagEagerLoad() の記述を
削除または以下のようにコメントアウトしてください。

/**
* タグのEagerLoading
*
* @return array|bool
*/
// protected function tagEagerLoad() //ここから
// {
// return false;
// } //ここまでを削除またはコメントアウトしてください

冒頭でもお伝えした通り、リリースに反映されるかはまだ不確定となります。
アップデートなどを行う際はお気をつけいただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご確認のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
2022年4月21日木曜日 17:11:45 UTC+9 book...@gmail.com:

book...@gmail.com

to a-blog cms forum
森田様

ご返信いただきありがとうございます!

TagRelational.phpのACMS_GET_Entry_TagRelationalクラスを継承して独自モジュールを作るしかないかも、と考えておりましたが
将来バージョンでの対応をご検討いただけるとのこと、ありがとうございます。

また、カスタマイズ方法についてもご教授いただきまことにありがとうございます。
ご教授いただいた内容を試したところ、タグが表示されるようになりました。

次回のアップデートを行う時点で、本件の対応がされていない場合は
手動で都度修正するように致します。

以上、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022年4月22日金曜日 16:20:37 UTC+9 mor...@appleple.com: