サブドメイン拡張 サーバー側の設定に問題か

鈴木孝明

to a-blog cms forum
お世話になります。ルーコ鈴木です。
サブドメイン拡張オプションについて、質問です。

バージョン3.0.22
エディション Standard
ライセンスステータス 未認証(開発モード)
サブドメイン拡張 利用可能

・・・にて、開発中のサイトがあります。
※ライセンスは下記よりダウンロードしたもの
https://mypage.a-blogcms.jp/mypage/download/

子ブログの「ブログ管理」にて、下記で設定してあります。
ドメイン:fuga.hoge.com
コードネーム:空の状態

本来なら子ブログはサブドメイン(fuga.hoge.com)で表示できるはずですが、
下記の内容で403エラーになっています。

_______________

Forbidden
You don't have permission to access this resource.
_______________

サーバーがVPSなので、サーバー側の設定で何か不足があるかと推測しています。
サブドメイン拡張オプションを使用するための
サーバー環境やウェブサーバーの設定(必要なモジュールやドキュメントルートなどの設定)
についてお教えくださいませ。

またサブドメイン拡張に関する、公式の設定仕方ドキュメントがあれば
お教えくださいませ。(何か抜け・漏れがあるかもしれないため見直します)

よろしくお願いいたします。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
a-blog cms 側の設定は、特にありませんが、
サブドメイン拡張機能を利用する際には、hoge.com と fuga.hoge.com のドキュメントルートが同じになる必要があります。
ドキュメントルート上に test.html とファイルを作って hoge.com/test.html / fuga.hoge.com/test.html どちらも同じページが表示できるようになっているかを、まずはご確認ください。

> またサブドメイン拡張に関する、公式の設定仕方ドキュメントがあれば
> お教えくださいませ。

申し訳ありませんが、見つけられませんでした。
サーバー側の設定になりますので、利用するサービスによって違うことからドキュメントに記載も難しいところになります。

どこにも書いてないのは改善しないといけませんので、ライセンスのページに追記しておく対応を行いました。

またデベロッパーサイトの「動作条件 / 設定できるドメイン」にも追記しました。

2023年3月6日月曜日 10:10:56 UTC+9 t.su...@rou-co.com: