MAMP PROへのインストール方法につきまして

渡邉有紀

to a-blog cms forum
MAMP PROにablogを設置したいのですが
こちらのようなエラーメッセージが出ます。

「Site error: the ionCube PHP Loader needs to be installed. This is a widely used PHP extension for running ionCube protected PHP code, website security and malware blocking. Please visit get-loader.ioncube.com for install assistance.」

下記を参考にphp.iniの編集を試してみたのですが、うまくいきませんでした。
「ionCube Loaderのインストール」
https://developer.a-blogcms.jp/document/install/how2install_ioncube.

こちらのPCの環境は、、
■macOS 12.4 (Monterey)
■MAMP PRO6.6
■設置したいablog cmsバージョン :2.7.15
■PHPバージョン:70.16
■ionCube Loader:ioncube_loader_11.0.1_beta.so
■php7.0.16.の詳細情報は画像で添付しました。

正直なところこの辺りの知識は全くなくて困っております。
もし、何か分かりましたらご教授いただけないでしょうか。
お忙しいとは存じますが、よろしくお願い申し上げます。
PHPver7.0.16の情報_4項目_220608.png

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

MAMP でしたら、簡単セットアップというものがありますので、こちらを試してみるといかがでしょうか。
ただ2.7.15 と古いバージョンですので、MAMPのバージョンなどによってはうまくいかないかもしれません。

簡単セットアップのmacOS MAMP版を選択ください。

よろしくお願いいたします。

2022年6月8日水曜日 13:52:08 UTC+9 metallic...@gmail.com:

渡邉有紀

to a-blog cms forum
伊藤 様

ご返信いただきありがとうございました。
こちらにご相談する前に既にご指定のデータを使って試したのですが
「Site error:〜」のメッセージが表示され
ablogをMAMP PROに設定することができませんでした。
ということは、ablogのバージョンが古くてうまく行かないのでしょうか。。

もしも、他に何か方法が分かりましたら
ご教授いただけますと大変助かります。
よろしくお願い申し上げます。

2022年6月9日木曜日 14:19:52 UTC+9 伊藤淳:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
ioncube_loader_11.0.1_beta.so を利用されていますが、これは M1 Mac 用の beta版の ionCube Loader ではないでしょうか?

いろいろ調べてみたところ
というページがヒットしました。

こちらでは、PHP 7.4 用であり、7.3 はサポートしません。
と書かれています。

ということになると、PHP 7.0 では動作しないことになりそうです。

私自身、MAMP 6.4 の Intel 版を使っていましたが MAMP 6.6 M1 を入れてみたところ、ionCube Loader が動作しません。
M1 であっても Intel 版をインストールすれば、これまで通り ioncube_loader_dar_7.0.so が使えるはずです。

一度、M1 版をやめて、Intel 版をインストールしてみてはどうでしょうか。

2022年6月9日木曜日 16:11:41 UTC+9 metallic...@gmail.com: