エントリー保存時の[Gateway Timeout]のエラー

SSS

to a-blog cms forum
エントリー保存時に[Gateway Timeout]のエラーが出ます。

===
環境
===
■サーバ
NTTコミュニケーションズ biz メール&Web ビジネスr3
■a-blogCMS
・バージョン    2.11.27
・エディション    Standard
・PHPのバージョン    7.4.13
・PHP動作環境    CGI版
・MySQLのバージョン    5.7.34

===
きっかけは…
===
NTTコミュニケーションズ[Biz メール & ウェブ]の基盤システムがバージョンアップ
しました。
主なバージョンアップは、OSのバージョンアップ(CentOS6→CentOS7)Apache(2.2.15→2.4.6)です。

バージョンアップ後、a-blogCMSに以下の動作不良が発生しました。

===
動作不良
===
・a-blogCMSのページ表示や移動は問題ない。
・エントリー保存ボタンをクリック後、書き込み状態画続いた後、「Gateway Timeout」エラー表示する。保存内容は反映されている。
・ログアウトボタンクリック後、書き込み状態画続いた後、「Gateway Timeout」エラー表示する。

Gateway Timeout
The gateway did not receive a timely response from the upstream server or application.

===
NTTコミュニケーションズの見解
===
・お客さまのコンテンツでのメモリ消費量が増加した事による影響の可能性あり
・Moduleモードに変えることで改善がはかれるかもしれない。

===
質問
===
1)PHPをModuleモード(7.4Moduleモード)に切り替えたところ以下のエラー表示
 …Moduleモード用のionCubeが必要なのでなのでしょうか。

Site error: the ionCube PHP Loader needs to be installed. This is a widely used PHP extension for running ionCube protected PHP code, website security and malware blocking. Please visit get-loader.ioncube.com for install assistance.

2)PHP 8.1CGI版+PHP 8.1用ionCubeにすれば、Gateway Timeoutエラーを回避できる見込みはありますでしょうか。

3)いっそa-blogCMS 3.xをインストールすれば、問題解決する。

また、その他の解決方法がございましたら、ご教授いただけないでしょうか。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

> 「Gateway Timeout」エラー表示する。

こちらは、タイムアウトエラーなので、何か処理が長引いて、このような表示になっているかと思います。
怪しいところとしては、ダッシュボードから設定できる「キャッシュ生成リスト」が設定されていないかご確認いただけますでしょうか。
こちらは、POST時に自動的にキャッシュを生成するようにHTTPリクエストが飛ぶようになっているのですが、
サーバーの変更でこの機能が動作しなくなってタイムアウトしている可能性が考えられます。

一度ご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
2022年10月12日水曜日 14:33:42 UTC+9 SSS:

SSS

to a-blog cms forum
伊藤さま

「キャッシュ生成リスト」を削除したら、エラー表示がなくなり、
サクサク保存できるようになりました。

むかし同じようなエラーを問い合わせて、同じようなアドバイスをいただいたのを
うっすら思い出しました。

2022年10月14日金曜日 11:42:49 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
無事なおってよかったです!

こちら、トラブルシューティングにも載せておきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2022年10月14日金曜日 15:44:33 UTC+9 SSS: