同一ドメインでのサーバー移管作業について

北原慶太

to a-blog cms forum
はじめまして。
現在サーバー移管作業を進めており、初歩的な部分で躓いてしまったので質問させていただきます。

【現行サーバー】
・CMSのバージョン 2.7.15/standard
・PHPのバージョン 7.0
・Mysql 5.5

【移行先サーバーの設定】
・PHPのバージョン 5.6 (7.0が選択できないため)
・Mysql 5.7

今回は同一ドメインのままサーバーのみ移転するのですが、新サーバーにまっさらなa-blogをインストールし、手順通りセットアップを行ったところ、
404 Not Found Themeと表示されてしまいます。
(hostsファイルでさくらインターネット側の環境を確認しながらセットアップしている)

これは、セットアップ時のドメインの設定をCPIとさくらインターネットで同一なものを使用しているためでしょうか?
もしくはPHPやMysqlのバージョンでしょうか?

できれば新サーバー側に現在のサーバーの環境を完全に再現し、あとはDNSを切り替えるだけにしたかったのですが、この方法は可能でしょうか?

思い当たる原因と対処法を教えていただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

北原慶太

to a-blog cms forum
すみません、上記質問については自己解決いたしました。

新サーバー側にサイトの用意ができたのであとはDNSの切り替えとマイページのほうからライセンスを載せ替える必要があると思っていますが、
手順的にはDNSを先に切り替えて問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2023年6月5日月曜日 18:14:28 UTC+9 北原慶太:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。以下お答えします。

> 新サーバー側にサイトの用意ができたのであとはDNSの切り替えとマイページのほうからライセンスを載せ替える必要があると思っていますが、
> 手順的にはDNSを先に切り替えて問題ないでしょうか?

ライセンスはドメインに対して発行されているので、特にライセンスは変更しなくても大丈夫だと思います。
ドメインが違っている場合は、CMS側でドメイン変更とライセンス変更が必要になります。

手順的にはDNS切り替えが後のほうが、ダウンタイムが発生しないのでオススメではありますが、
先にDNS切り替えでも切り替え自体はできますので、どちらでも大丈夫です。

以上になります。
よろしく願いいたします。
2023年6月6日火曜日 14:37:59 UTC+9 kitah...@aily-lab.co.jp:

北原慶太

to a-blog cms forum
伊藤様
お世話になっております。

”ライセンスはドメインに対して発行されている”
とのこと、理解しました。

本日DNSを切り替え、IPが新サーバーに変わったことも確認の上、サイトにアクセスしたところ、
「正式なライセンスが適用されていません。この状態での本番運用はライセンス違反になります。ライセンスをご購入ください。…」というメッセージが出ます。
その後”OK”を押すと特に表示などに問題はなく、ダッシュボードをみても”正式ライセンス”となっているのですが、
上記のメッセージの非表示にする方法はありますか?

何卒よろしくお願いいたいします。

2023年6月7日水曜日 9:18:38 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

こちらキャッシュかもしれません。一度ダッシュボードからキャッシュを削除してみてください。
また念の為、管理ページ > チェックリストに移動して、ライセンスの状態が正しいかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023年6月16日金曜日 18:13:00 UTC+9 kitah...@aily-lab.co.jp:

北原慶太

to a-blog cms forum
伊藤 様

ご連絡ありがとうございます。
管理ページ > チェックリストに移動して、ライセンスの状態確認したところ開発ライセンスになっておりまして、localhost(ドメインが一致していません)となっておりました。
キャッシュについてはoffになっていたので、お手数ですが対応策をご教示いただければ幸いです。

2023年6月16日金曜日 18:35:56 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

> [...]

> 管理ページ > チェックリストに移動して、ライセンスの状態確認したところ開発ライセンスになっておりまして、localhost(ドメインが一致していません)となっておりました。

こちらだと、ライセンスが正式なものが当たっっていないと思います。
マイページ(https://mypage.a-blogcms.jp/)より、該当ライセンス(license.php)をダウンロードして、再設置いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023年6月19日月曜日 9:36:13 UTC+9 kitah...@aily-lab.co.jp:

北原慶太

to a-blog cms forum
伊藤 様

ご教示いただきましてありがとうございました。
管理の関係上マイページにログイン出来ないもので、旧サーバー側のFTPから license.phpをDLし、新サーバー側にアップしました。
ライセンスの状態確認したところ、
www.〇〇〇〇〇〇.co.jp (ドメインが一致していません)」
となっており、正式ライセンスが適用されていないようです。
ドメインの〇〇〇〇〇〇.co.jpは合っているので、www.の部分が原因かとも思っているのですが、なにか原因や対策はありますでしょうか?

何卒よろしくお願いいたいします。

2023年6月19日月曜日 10:09:15 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
ご確認ありがとうございます。

ライセンス側と実際に表示しているドメインで、wwwあり、なしで違っていることが原因となります。
実際のドメインをライセンスに合わせていただくか、ライセンス側のドメインを変更するかを決めていただけますでしょうか。

もしライセンス側のドメインを変更する場合は、通常は有償対応になりますが、wwwあり、なしだけですので、サービスで対応させていただきますので、その際はドメインをお知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2023年6月19日月曜日 13:09:32 UTC+9 kitah...@aily-lab.co.jp:

北原慶太

to a-blog cms forum
伊藤 様

ご提案ありがとうございます。
少し気になる点もございまして、現在の状況をより詳しくお伝えした上で判断したいと考えております。

①サーバー移転前
現在のサーバーにも使用しているlicense.phpで正常にライセンスが認証されておりました。

②サーバー移転後
ドメインは変わっておらず、添付の画像の通り、実際にwww.〇〇〇〇.co.jpにアクセスしても開発中のライセンスになってしまう。

上記の②の理由がわからないのですが、
ライセンス側のドメインを変更することで解消されるものなのでしょうか?

何卒ご教示よろしくお願いいたいします。

2023年6月19日月曜日 15:05:45 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
以下お答えします。

> 上記の②の理由がわからないのですが、
> ライセンス側のドメインを変更することで解消されるものなのでしょうか?

現状の状態からわかることはやはり、表示しているドメインと、ライセンスのドメインが違う(wwwあり、なし)としか言えない状態です。
なぜ移転前は大丈夫だったかは、現状だと移転前はwwwなしで表示していたのではないか?ぐらいしか残念ながら思いつきません。

現状の情報からは、ライセンス側のドメインを変更すれば対応できるかと思います。

2023年6月19日月曜日 19:02:08 UTC+9 kitah...@aily-lab.co.jp: