PNG-8 が重くなる現象について

kwb...@gmail.com

to a-blog cms forum
お世話になっております。

表題の件、メディア機能を使用して「PNG-8(8bitのPNG画像)」をアップするとファイルサイズが重くなってしまいます。
例)約100kbの画像 → アップ後は約500kb程度

内部でPNG-24に変換されているのかとも思いましたが、画像自体はPNG-8のままのようです。

こちら、ファイルサイズをそのままでPNG-8を利用するための方法などあれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

※Ver. 2.11.38ですが、過去のバージョンでも同様の現象が起きています。