バックアップを中断する方法

miyake jun

to a-blog cms forum
いつもありがとうございます。

現在運用中のa-blog CMSですが、
管理画面→「バックアップ」→「データベースのバックアップ」
を実行したところ、プログレスバーが10%くらいのところで止まってしまい、
進まなくなりました(24時間以上経過しますがリロードしても表示が変わりません)。

併せて、管理画面→「更新」のほうも「アップデートの検証中」が24時間以上続いています。

この進行中?のバックアップや更新を一旦中断することは可能でしょうか?

変な質問で申し訳ありませんがお知恵を拝借できれば幸いです。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

cacheディレクトリの中身を.htaccess以外削除いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2022年5月20日金曜日 15:15:08 UTC+9 a7k...@gmail.com:

miyake jun

to a-blog cms forum
伊藤さま

ご連絡ありがとうございます。
ご提示のとおり一旦.htaccessを除く全ファイルを削除して再度「更新」を実行しましたが、
朝10時に開始して18時現在も「アップデートの検証中」のままです。
FTPソフトでファイルを確認すると、「page~」フォルダの更新が続いています。
アップデートにかかる時間はどの程度なのでしょうか?

2022年5月20日金曜日 20:22:22 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

> 朝10時に開始して18時現在も「アップデートの検証中」のままです。

サーバースペックやコンテンツ量にもよるので、なんとも言えないですが、ここまで時間はかからないと思います。

現象からおそらく処理が途中で止まってしまっていそうです。サーバー側のなにかしらの制限で止められている可能性があるので、
もしかするとこのサーバーでのバックアップは難しいかもしれません。

難しい場合は、申し訳ございませんが、手動でMySQLのエクスポートと、ファイルのバックアップをお願いいたします。

2022年5月23日月曜日 18:37:44 UTC+9 a7k...@gmail.com:

miyake jun

to a-blog cms forum
伊藤さま

ご連絡ありがとうございます。

何がどのように作用したのかわかりませんが、
ブログ→エクスポートでzipファイルを作成し、
ブログ→インポートで作成したzipファイルを読み込んだところ、
更新を実施することができました。

原因は不明ですが、解決とさせていただきます。
いつもご丁寧なご返信をありがとうございます。

2022年5月24日火曜日 11:59:10 UTC+9 伊藤淳: