管理画面からのアップデートの注意点

Nishiyama

to a-blog cms forum
お世話になります。
管理画面から簡単にアップデートしたい時の注意点を残しておきます。

ablog 2.10 > 2.11
php7.3 > 7.4
※レンサバ(サクラ)

上記環境では、ablogのアップデートそのものは管理画面から自動的に行えスムーズに完了します。
事前にアップデート期間延長オプションを購入し、新しいライセンスをサーバーへ上げ、マイナーバージョンの更新をコンフィグで許可してからアップデートすれば完了です。

ところが、この後サクラの管理画面でphpを7.4に上げると、
ioncube_loaderのバージョン違いでエラーがでてしまいます。
php7.4に適したioncube_loaderをダウンロードし、所定の位置にアップしなければなりません。
詳しくは下記で。

私の環境下では、このようにサクッとアップデートできませんでしたので、
似た環境下の方は焦ることになるのでご注意ください。

以上、ご報告まで。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
情報の共有ありがとうございます。

PHP のバージョンを変えると php.ini の設定は手動で変更が必要になりますので注意が必要です。

補足しておくと、今回は 7.3 から 7.4 なので php.ini の設定を修正だけで済みましたが済みましたが 5.3 - 7.0 の場合には、システムのファイル全部と MYPAGE からライセンスファイルの再ダウンロードも必要になります。

2021年6月26日土曜日 2:04:11 UTC+9 Nishiyama: