ベーシック認証について

Nishiyama

to a-blog cms forum
お世話になります。

ablogのアクセス制限の機能を使わず、
エントリー単位(またはカテゴリ(ディレクトリ)単位)でベーシック認証をかけたいと思います。
いろいろ試しているのですが、認証がかからず困っております。
まず、お聞きしたいのは、
根本的にablogは、「.htaccess」と「.htpasswd」を使ったベーシック認証はできるのでしょうか?

.htaccess」内は単純に下記となります。

AuthType Basic
AuthName "***"
AuthUserFile "/フルパス/.htpasswd"
require valid-user

Nishiyama

to a-blog cms forum
追記です。

結局のところ問題は解決しました。
当方、サクラレンタルサーバーでの稼働ですが、
サクラの場合、サーバーのコントロールパネルからファイル操作し、そこでアクセス制限をかけるという手順でないとダメなようでした。
※ダメだと割り切っただけです。。。もっと突っ込めばできるかとは思います。
また、
その手順でベーシック認証を実装できましたが、ID パスを求める小窓でキャンセルを押すと、
表示が崩れた状態(CSSがあたってない)で、該当ページにリダイレクトするような読み込み方で表示されてしまいました。
これもコントロールできるかと思いますが、
力尽きここらであきらめようと思います。

以上、ご報告です。ありがとうございました。