新設したメールフォームの動作について

永田知佳子

to a-blog cms forum
お世話になっております。
新設したメールフォームの挙動で躓いている個所があり、
a-blog-CMSのドキュメントを見ながら対応しようとしていますが、
解決できずに困っている状況です。
HP制作については全くの素人です。
どなたかお知恵を拝借できれば幸いです。

  • a-blog cms のバージョン:    2.11.28
  • php のバージョン:   7.3
  • レンタルサーバー会社(プラン):KDDI ACE01

【状況】
新設したメールフォームについて、
①お問合せを受け付けた旨のメールが飛ばない
 ※管理者宛のメールアドレスには問い合わせがあったメールが飛んでいる
②投稿データに送ったメールの内容が反映されていない

管理画面の「フォーム」「カテゴリ」それぞれに設定を反映したうえで、
静的記述(フォームなどは/html/themes/(テーマ名)/contact)でフォームを出力しようとしています。
その際、上記フォルダ内に元々あったAというフォームは、
メールの送受信ともに出来ている状況ですが、
AをまるっとコピーしてフォームIDとcontact配下のフォルダ名に合わせて記述を変えたBというテーマについては、①②の不具合が生じているという状況です。

何かしらのデータの受け渡しがうまくいっていないのではないかとは思うのですが、
手詰まりの状況です。

必要な情報等ご指摘いただければ記載いたしますので、どなたか助力いただけないでしょうか

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

こちらですが、元々あったフォームは正常に動いているとのことなので、環境による問題ではないと考えられます。

フォーム機能は、テンプレートのフォームと管理画面で設定したフォームを結びつけるには、idが一致している必要があります。

■ テンプレートのid指定箇所
beginnerテーマを例にすると、themes/beginner/contact/form/main.html の
<input type="hidden" name="id" value="contactForm" /> の「value」に設定されている値が「id」となります。
* このファイルに複数箇所設定があります。

■ 管理画面のid指定場所
管理画面 > フォーム > 該当フォーム > 基本設定の「フォームID」が、「id」となります。こちらをテンプレートの「id」と合わせるようにお願いします。

スクリーンショット 2022-10-21 10.50.51.png

まずは、こちらをご確認いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

2022年10月19日水曜日 13:27:21 UTC+9 永田知佳子: