メールマガジン機能の変更について教えてください

plai....@gmail.com

to a-blog cms forum
a-blogCMSのバージョンを2.7.15→3.0.9にバージョンアップしました。

ユーザー情報の
・メールアドレス(携帯)
・メールマガジンを受け取る(テキスト)
以上2点の項目がなくなったので、
詳細ご存知の方がいらっしゃいましたら、
どのように対応するといいか教えていただけますと幸いです。

【メールマガジン配信時の挙動について】
・以前の携帯のメールアドレスにはメールが届かないようになった
・テキストのみのメールマガジンは送れなくなった
という認識で間違いないでしょうか?

【メールマガジンのテンプレートについて】
また、/theme/site/のメールのテンプレートには
HTML・テキストの両方があるのですが
基本はHTMLメール、受け取れない方はテキストメールが届くのでしょうか?

【ユーザー情報の変更について】
ユーザーさんの中に、メールマガジンを受け取る(テキスト)のみ受け取りになっているユーザーさんがいるのですが、
テキストのみチェックが入っている方にもメールマガジンを送ることはできますか?
それとも、ユーザー情報の変更が必要でしょうか?

以上です。
質問が複数になってしまってすみません。
よろしくお願いします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。以下お答えします。

まず歴史的な経緯で、ガラケーにはHTMLメールが送れなかったので、携帯とPCでメールアドレスを分けておりました。
ただ近年ほぼモバイル端末でもHTMLメールを表示できるようになったので、メールアドレスを1つに変更した経緯がございます。

ただ、データ自体は消えておらず、表示を非表示にしているだけになります。以下作業をすることで、表示を復活させることができます。

themes/ご利用テーマ/admin/user/mobile-mail-address.html を作成し以下の記述をはりつけ。

<th><!--T-->携帯メールアドレス<!--/T--><i class="acms-admin-icon-tooltip js-acms-tooltip-hover" data-acms-tooltip="<!--T-->ユーザーのEメールアドレスです。「メールマガジンを受け取る」がチェックされているユーザーにはテキスト形式のメールマガジンを送信できます。<!--/T-->"></i></th>
<input type="text" name="mail_mobile" value="{mail_mobile}" />
<input type="hidden" name="user[]" value="mail_mobile" />

<input type="checkbox" name="mail_mobile_magazine" value="on"{mail_mobile_magazine:checked#on} id="input-checkbox-mail_mobile_magazine" />
<label for="input-checkbox-mail_mobile_magazine">
<i class="acms-admin-ico-checkbox"></i><!--T-->メールマガジンを受け取る<!--/T--> ( テキスト )
</label>
<input type="hidden" name="user[]" value="mail_mobile_magazine" />

> 【メールマガジン配信時の挙動について】
> ・以前の携帯のメールアドレスにはメールが届かないようになった
> ・テキストのみのメールマガジンは送れなくなった
>  という認識で間違いないでしょうか?

メールマガジン配信については、特に仕様変更していませんので、テキストのみの場合であっても送れると思います。
試しに私の環境でも試してみましたが、正常に送ることができました。お手数ですがもう一度お試しいただけますでしょうか。

> 【メールマガジンのテンプレートについて】
> また、/theme/site/のメールのテンプレートには
> HTML・テキストの両方があるのですが
> 基本はHTMLメール、受け取れない方はテキストメールが届くのでしょうか?

別々に送信するというわけではなく、HTMLとテキストをマルチパートメールで一緒に送ります。
これにより、HTMLメールが見れない場合は、テキストが見れるようになっております。

> [...]
> テキストのみチェックが入っている方にもメールマガジンを送ることはできますか?
> それとも、ユーザー情報の変更が必要でしょうか?

私が試したところでは、モバイルのメールアドレスで、テキストのみ受け取る設定の場合でも、正常に受信することができました。
また、もし新しいバージョンに合わせる場合(HTMLメールのみにする)は、HTMLメールにチェックをつける形で変更をする必要がございます。

一旦以上になります。
よろしくお願いいたします。

2022年4月11日月曜日 10:43:00 UTC+9 plai....@gmail.com:

plai....@gmail.com

to a-blog cms forum
ご回答ありがとうございます。

> [...]
> 試しに私の環境でも試してみましたが、正常に送ることができました。お手数ですがもう一度お試しいただけますでしょうか。

承知しました^^
すみません、実際にお客様がユーザー登録されているので送信してみてのテストができないのですが、
PC・携帯とメールアドレスを既に2つ登録されているお客様には、
それぞれのアドレスにメールが届くという認識でいいでしょうか?

> [...]

> また、もし新しいバージョンに合わせる場合(HTMLメールのみにする)は、HTMLメールにチェックをつける形で変更をする必要がございます。

2022年4月13日水曜日 16:05:19 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

> PC・携帯とメールアドレスを既に2つ登録されているお客様には、
> それぞれのアドレスにメールが届くという認識でいいでしょうか?

はい、おっしゃる通りになります。

よろしくお願いいたします。
2022年4月13日水曜日 16:45:26 UTC+9 plai....@gmail.com:

plai....@gmail.com

to a-blog cms forum
承知しました!
ありがとうございました^^

2022年4月13日水曜日 18:06:15 UTC+9 伊藤淳: