lp@site2020のインストール方法について

y k

to a-blog cms forum
お世話になっております。

v2.11.39を利用しております。
lp@site2020を使いたいと思い、同梱されているlp@site2020テーマのreadme.txtに書いてある

 テーマ「lp@site2020」2020/07/29版

 インストールデータをインポートする

1. このテーマはsite2020の子ブログとして作られることを前提にデータを作っています。
site2020をインストールしたブログに子ブログを作ってください。

2. このテーマのインストールデータですが、新規インストーラーには用意していません。
       メンテナンス画面(https://ドメイン/〇〇(setupをリネームしたディレクトリ名)/index.php)よりインポートしてください。

3. インポートできたら、サイトを訪れてデータが入っているを確認してください。

を読み、自分のフォルダにあるsetupフォルダをmenteに変更し、https://www.hoge.com/mente/index.phpを実行しました。

表示された画面の「→インポート実行画面へ」をクリックしましたが

IMG_9106.JPG

と表示され、まずエクスポートしないといけないと書いてあります。
lp@site2020テーマは同梱されてますがyamlファイルではありません。
どのようにインポートしたら良いのでしょうか?
lp@site2020はそのまま使うことを前提にされているのでしょうか?

よく分からない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

森田霞

to a-blog cms forum
お世話になります。

> どのようにインポートしたら良いのでしょうか?

/setup/bin/lp@site2020/を見ると、l...@site2020.yamlがすでにある状態だと思うので、
「1.インポート先又はその親になるブログを選択してください」から始めてください。

1. 「1.インポート先又はその親になるブログを選択してください」でインポートしたいブログを選択する
2. 「2.インポートするブログで0田名を選択してください」で「lp@site2020」を選ぶ
3. 「3.コンフィグ関連のインポート設定」では、もし既にあるブログのデータを削除してからlp@site2020のデータをインポートしたい場合は、
「既存のコンテンツ(エントリー・カテゴリー・ユニット・コメント・トラックバック・タグ)を破棄する」にチェックをつける

上記3点の項目を確認し、 良かったらインポートを実行してください。

スクリーンショット_2021-07-12_10_13_57.png

> lp@site2020はそのまま使うことを前提にされているのでしょうか?

site2020を継承しているテーマなので、グローバルナビゲーションやフッターのナビゲーションなどの
共有パーツはsite2020を使っています。
lp@site2020では、エントリーごとにヘッダーやフッターなどを消す機能があるため、
初めは親ブログにsite2020をインストールしていただくとどんな機能があるのかわかりやすいと思います。

以上となります。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

2021年7月9日金曜日 14:13:30 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
森田様

ご返信有難うございました。
できました。
色々カスタマイズしてみたいと思います。

2021年7月12日月曜日 10:41:20 UTC+9 森田霞:

y k

to a-blog cms forum
お世話になります。

先日lp@site2020をインポートしたのですが、インポート前の状態に戻すことは可能なのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2021年7月12日月曜日 12:25:21 UTC+9 y k:

森田霞

to a-blog cms forum
(先ほど間違えてメールでお答えしてしまいました。同じ問題を抱えている方がいらっしゃるかもしれないため、こちらにも投稿いたします)

お世話になります。

> 先日lp@site2020をインポートしたのですが、インポート前の状態に戻すことは可能なのでしょうか?

インポート時に自動的にバックアップする仕組みは特に用意されていないので、申し訳ありませんが難しくなります。

もし、元のテーマがsite2020など公式テーマであれば、もう一度同じ方法でsite2020をインポートすれば、
元の状態に戻ると思います。

ご期待に添えない回答になってしまい、申し訳ございませんが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。

2021年7月13日火曜日 14:53:51 UTC+9 yumiko....@gmail.com:

y k

to a-blog cms forum
森田様

ご返信、有難うございました。
了解いたしました。

2021年7月13日火曜日 17:33:20 UTC+9 森田霞: