特定のブログIDのコンフィグが変更できない

YS

to a-blog cms forum
お世話になります。

■状況
特定のブログID(1つだけ)のみコンフィグ(初期コンフィグ)が全く変更できなくなってしまいました。原因はわかりますでしょうか?

1.任意の値を変更して保存ボタン → 正常に反映
2.一旦一覧へ戻って、再度編集画面に来ると反映されていない。

※初期コンフィグセットを複製したところ、そちらは反映されました。
※他のブログは問題なし。

取り急ぎユニット追加ボタンを編集(削除)したかったので、
phpMyAdminでacms_configの該当しそうなレコードを削除してみたのですが、
管理画面には反映されませんでした。

例:
削除したいユニットボタンのラベルが「画像見出しH3」なので、DB全体で検索してレコードを削除→a-blogには反映されず。

※そういえばユニット追加ボタンが22個以上になると、追加できなくったような現象があったような。(昔の記憶なので定かではないのですが..。)

■環境
ブログ構成

ルートブログ(問題なし)
不具合子ブログ
┣ ┗孫ブログ(問題なし)
┣子ブログ2〜9(問題なし)

PHP/8.1.12
a-blog CMS/3.0.22

宇井陸登

to a-blog cms forum
お世話になっております。
有限会社アップルップルの宇井と申します。

申し訳ありませんが、現状は原因不明です。

config.server.php から DEBUG_MODE を 1 に設定して不具合の起きているコンフィグを保存してみるとなにかエラーが表示されませんでしょうか?
上記でなにも表示がない場合、php/ACMS/POST/Config.php の 38行目あたりで $this->Post の値を var_dump でブラウザに表示した結果を共有していただけませんでしょうか?

```php
    function post()
    {
        if ( !$rid = idval($this->Post->get('rid')) ) $rid = null;
        if ( !$mid = idval($this->Post->get('mid')) ) $mid = null;
        if ( !$setid = idval($this->Post->get('setid'))) $setid = null;

        $Config = $this->extract('config');
        $Config = Config::setValide($Config, $rid, $mid, $setid);
        $Config->validate(new ACMS_Validator());
        $Config = Config::fix($Config);

        if ( $this->Post->isValidAll() ) {
            $this->saveConfig($Config, BID, $rid, $mid, $setid);
            $this->Post->set('notice_mess', 'show');
            $this->Post->set('edit', 'update');
        }
        var_dump($this->Post); // この行をデバッグ用に追加
        return $this->Post;
    }
```

> 取り急ぎユニット追加ボタンを編集(削除)したかったので、
> phpMyAdminでacms_configの該当しそうなレコードを削除してみたのですが、
> 管理画面には反映されませんでした。

上記おそらくですが、コンフィグキャッシュの影響かと思います。
CMS のコンフィグはキャッシュされるため、DBを直接変更した場合、手動でキャッシュを削除する必要があります。
コンフィグキャッシュはルートブログのダッシュボードから削除することができます。

以上になります。ご確認よろしくお願いいたします。

2023年2月20日月曜日 14:49:15 UTC+9 YS:

YS

to a-blog cms forum
宇井様

ご返答ありがとうございます。
configキャッシュをクリアしたところ、設定が反映されるようになりました!
(ちなみにデバッグモードにしてもエラーは出力されませんでした。)

大変助かりました。ありがとうございました。

2023年2月22日水曜日 11:35:53 UTC+9 u...@appleple.com:

宇井陸登

to a-blog cms forum
お世話になっております。

無事設定が反映されるようになったとのこと良かったです。
今後とも宜しくお願いいたします。

2023年2月22日水曜日 11:55:25 UTC+9 YS: