ファームからのメール送信エラーについて

勇気達也

to a-blog cms forum
お世話になります。

フォームで「問い合わせ画面」を作成し、そこからメールを送信していましたが、急に(2022年11月以降)「問い合わせ画面」から送信ボタンを押すと、
エラー「不正なアクセスです」となりメールが送信できない状態になっています。

開発環境に同じフォーム設定とHTML、メール情報(件名、本文)txtで確認したところ、開発機では正常に処理が完了し、メールが送信されました。

もし、この現象について解決法や確認するべき箇所がわかるかたがいらっしゃいましたら、ご教授の程、お願いいたします。

[本番機エラーログ]
 [error] [client 弊社サーバのIP] ACMS NOTICE: POST_MODULE=Form_Submit,VALID=false,REQUEST_URL=XXX/thanks.html,REMOTE_ADDR=弊社サーバのIP,REFERER=XXX/?step=reapply,STATUS=200 OK,SUID=0,EID=,CID=32,BID=1, referer: XXX/?step=reapply

[本番機環境]
・a-blog cms のバージョン:2.11.36
・php のバージョン:7.42

[開発機環境]
・a-blog cms のバージョン:2.11.28
・php のバージョン:7.42

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
ウェブサーバーの sendmail を利用しているのか、SMTP を設定しているのかどちらになりますか?

急に送れないということだと、メールを送信するサーバーの運用や送信のポリシーなどが変わって
受け付けられないとか、アカウントのパスワードが変わったり、2022/11 のタイミングで2段階認証
するようにしたなども考えられます。

一度、どちらにしても コンフィグ / メール設定 / SMTPサーバー の設定、または再設定を行う事で
改善されるかもしれません。

2023年2月28日火曜日 18:25:31 UTC+9 勇気達也: