オンラインアップデート デバッグモードオンになる場合

鈴木孝明

to a-blog cms forum
お世話になります。ルーコ鈴木です。
オンラインアップデートについて、質問です。
Ver. 2.10.38からVer. 2.10.39にアップデートしました。

上記のタイミングで、config.server.phpが更新されて
define('DEBUG_MODE', 0);
define('DEBUG_MODE', 1);
になっていました。

記述について、正しくは・・・
if ( $_SERVER['REMOTE_ADDR'] == '211.1.xxx.xxx' ) {
    define('DEBUG_MODE', 1);
} else {
    define('DEBUG_MODE', 0);
}
・・・のように、IPで振り分けしていたのですが、
define('DEBUG_MODE', 1);
になっていました。

オンラインアップデートで、デバッグモードがオンになることがある認識が
私にありませんでした。

そこで質問です。
オンラインアップデートの際、config.server.phpのデバッグモードは
どのような挙動になるでしょうか?

・必ずデバッグモードオンになる
・デバッグモードオンになる場合がある(バージョンによる)
・記述によっては、デバッグモードオンになる

・・・など、ご教示くださいませ。
よろしくお願いいたします。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
> オンラインアップデートの際、config.server.phpのデバッグモードは
> どのような挙動になるでしょうか?

オンラインアップデートの際に、config.server.php はアップデート時に項目が増えることもあるので作り直されます。
今回は IF 文で IP 分岐をしていた記述が削除されて define('DEBUG_MODE', 1); になっていたので 0 だったところが 1 に書き換えられたという事ではなく config.server.php が初期化されていたハズです。

オンラインアップデート実行時の config.server.php の設定内容で、config.server.php を作り直していますので、IF 文で 1 になる IP 環境から実行していたと考えられます。

オンラインアップデート時には config.server.php は全て書き換わります。
config.server.php の中のコメントに、「オンラインアップデート実行時に設定内容以外は削除されてしまいます」のようなコメントを書いておいた方がいいかもしれませんね。社内で検討してみます。

2021年4月16日金曜日 10:53:40 UTC+9 鈴木孝明:

鈴木孝明

to a-blog cms forum
山本さま

お返事ありがとうございます!

>IF 文で 1 になる IP 環境から実行していた

なるほど! 確かにそうでした。納得いたしました。

>config.server.php の中のコメントに、
>「オンラインアップデート実行時に設定内容以外は削除されてしまいます」のようなコメントを書いておいた方がいいかもしれませんね。

単純な書き換わり対策であれば、config.user.phpに記述すれば良さそうですね。
しかし今回の「IPアドレスによってはデバッグモードON」を維持したい場合は、
config.user.phpに記述しても解決できなさそうです。

オンラインアップデート後に、改めてconfig.server.phpに記述するしかなさそうですね。
(もしかすると、そもそもデバッグモードの状態を統一したくないこと自体、非推奨かも)

またconfig.user.phpファイルが存在していない環境のままというケースもありそうなので、
config.server.php内にconfig.user.phpの存在をお知らせするコメントがあると、良いかもしれません。
(Ver.2.10未満からオンラインアップデートしていくと、config.user.phpファイルがないままかも?)

ありがとうございました。

2021年4月16日金曜日 14:29:38 UTC+9 山本一道@アップルップル:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

ご意見ありがとうございます。こちら将来バージョンでコメントなどの追記検討したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2021年4月16日金曜日 14:52:46 UTC+9 鈴木孝明: