配列の出力 loop 番号指定 2番目のみ表示など

鈴木孝明

to a-blog cms forum
お世話になります。ルーコ鈴木です。
2.11.38です。

配列の出力について、質問です。
次のようなエントリーのカスタムフィールド出力で、狙って2番目のloopだけ番号指定で表示する方法をお教えくださいませ。

<!-- BEGIN hoge:loop -->
{hoge}
<!-- END hoge:loop -->

loopの数値指定で配列をピンポイントに出力する方法を
どこかで見た記憶だけあるのですが、各種検索で見つけられなかったので質問いたしました。
(もしもそんな方法がなければ、私の記憶違いです。すみません。)

ご教示よろしくお願いいたします。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
どこに説明を書いておけば見つけられるか悩むところではありますが
{hoge[1]} でループしないで2番目だけ表示が可能です。( 0番目から始まります )

2021年7月5日月曜日 10:03:11 UTC+9 鈴木孝明:

鈴木孝明

to a-blog cms forum

ありがとうございます!
できました。

>どこに説明を書いておけば見つけられるか悩むところ

参考までに私の場合、こうしたときは・・・

1.Google検索
2.フォーラム検索
3.twitter検索
4.a-blog cms公式サイト内の検索

・・・という感じで検索行動をとります。
公式サイトのナビゲーションから探す行動はとりませんでした。

検索語句は次のとおりです。
「a-blog cms 配列 出力 」
「a-blog cms 配列 出力 -Json」
「a-blog cms loop 指定」
「a-blog cms 配列 カスタムフィールド 出力」

おそらくGoogle検索でたどり着けると、多くの開発者さんにとって
助かるのかなと思います。

そもそも「数値指定でloopを表示できる発想が無い問題」も含めると
a-blog cms同梱のカスタムフィールドメーカーに
何らかの案内があると、気付くきっかけになるかもしれないなと思いました。
(出力用ソースに例として{hoge[1]} と表示されたり、最下部にカスタムフィールドに関する便利リンクがあるなど)

2021年7月5日月曜日 10:17:04 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
https://developer.a-blogcms.jp/document/customfield/group.html
の最後に、説明を追記しました。

2021年7月5日月曜日 10:51:16 UTC+9 鈴木孝明:

鈴木孝明

to a-blog cms forum
ありがとうございます!
わかりやすいと思います!

2021年7月8日木曜日 17:54:58 UTC+9 山本一道@アップルップル: