エントリーの投稿ができない状況(ぐるぐると回り続けて投稿ができない)を改善したいです。

瀏覽次數:28 次
跳到第一則未讀訊息

涼花

未讀,
2022年10月7日 凌晨3:52:082022/10/7
收件者:a-blog cms forum
初めまして、涼花と申します。
個人事業主としてWebサイト制作を行っております。

今回、a-blog cmsを利用するのは初めてです。

a-blog cmsで運用しているサイトがあり(サイトの立ち上げは別の制作会社)
現在のサーバー(エックスサーバー)が、特定の独自SSL持ち込みに対応していないため、
同じドメインでのサーバー移行中に問題が発生し、クライアント様の意向で一旦元に戻すことになりました。
元の設定に戻したのですが、エントリーの投稿ができない状況です。(ぐるぐると回り続けて投稿ができない)
こちらの原因を解決したくご質問させていただきました。

【環境】
a-blog cms のバージョン:   Ver. 2.11.51 スタンダードライセンス
php のバージョン:   PHP7.3.33
レンタルサーバー会社(プラン)OR サーバーOS:   エックスサーバースタンダードプラン Linux
再現ブラウザ:   Windows11 Chrome バージョン: 106.0.5249.103(Official Build) (64 ビット)

【経緯】
簡単にご説明すると、同じドメインでサーバー移行をしようとした(エックスサーバー→お名前.com SDサーバー)
そのために、新サーバーのPHPバージョンに合わせた新a-blog cmsのライセンスも発行している。

GMOより議員用の独自SSLを発行していただき、
現在のエックスサーバーではこちらの独自SSLの持ち込みに対応していないため、
対応するために、お名前.comのSDサーバーに申し込みましたが、
SDサーバーの場合、データベースはサーバーコンパネから簡単に作成できるものの、
データベースを操作するツール(phpMyAdmin)は自身でインストールしてセットアップする必要があり、
そのセットアップ画面が表示されずに試行錯誤しておりました。

【問題】
・a-blog cmsの管理画面「チェックリスト」の「サブスクリプションライセンスの有効化」から「アクティベーションを開始」をクリックすると、
 「該当ドメインが見つかりませんでした。」と表示されます。

・クライアント様より、メールが使えないのとサイトが長期間表示されないようになることを避けるため、
 一旦元に戻して欲しいと言うご要望があり、元の設定に戻しましたが、
 新しいエントリー(ブログ)を投稿しようとしたところ、ぐるぐると回り続けて投稿ができない状態です。

【行ったこと】
・ドメインのネームサーバーを元のエックスサーバーに戻した。
・旧サーバーのa-blog cmsファイル群は、一旦に「bak」ディレクトリに格納していたが、それを元のファイル構成に戻した。
・Webサイトは表示される
・a-blog cmsの管理画面にはログインできる

ライセンスについての問題かなと思っておりますが、
マイページのログイン情報は、個人情報の問題で元の制作会社から開示できないが、
何か必要があればマイページから対応してもらうことは可能、と言う状況です。
よって、マイページは確認できておりませんが、要因が分かればご教示いただけると幸いです。

お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

山本一道@アップルップル

未讀,
2022年10月7日 清晨5:01:002022/10/7
收件者:a-blog cms forum
初めての a-blog cms のご利用ありがとうございます。

運用中のサイトでお困りという事なので、早めにお返事させて頂きますが、ライセンスが設定できないという事であればライセンスの購入をされている方から公式の「お問い合わせフォーム」より、ライセンスのドメインと合わせてご相談ください。開発元で確認させて頂きます。
2022年10月7日金曜日 16:52:08 UTC+9 涼花:

涼花

未讀,
2022年10月7日 清晨7:57:032022/10/7
收件者:a-blog cms forum
山本様
お世話になっております。
お忙しい中、早めに返信いただきありがとうございます。

かしこまりました。
クライアント通して制作会社に連絡させていただきます。

2022年10月7日金曜日 18:01:00 UTC+9 山本一道@アップルップル:
回覆所有人
回覆作者
轉寄