Entry_Bodyの変数udate テキスト置換では更新されない 仕様

鈴木孝明

to a-blog cms forum
お世話になります。ルーコ鈴木です。
バージョン2.11.39です。

Entry_Bodyの変数udateについて、質問です。

データ修正 > テキスト置換(/admin/fix_replacement/)より
ユニットの置換をしたとき、エントリーの更新扱いではないので
udateには影響を与えません。

これは仕様と理解して良いでしょうか?

結果的にエントリー内容は変更されているのに、更新日時(udate)はそのままという状態になるので、もしかすると仕様ではないかもしれない…と考え質問しています。

たとえばWebサイトの内容次第では、テキスト置換を使うことで更新の証拠を残さずにエントリーの内容を変更できてしまうのが問題かもしれない、と思いました。
でも「データ修正」自体が管理者権限じゃないと実行できないので、実際には問題にならないケースばかりかとも思います。

以上、お返事よろしくお願いいたします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。ご質問ありがとうございます。

現状は仕様と理解していただければと思います。
テキスト置換は特殊な操作になりますので、通常の更新日時として影響を与えたくないという考えになります。

2021年7月22日木曜日 10:48:20 UTC+9 鈴木孝明:

鈴木孝明

to a-blog cms forum
ありがとうございます!
承知いたしました。

2021年7月26日月曜日 14:33:11 UTC+9 伊藤淳: