管理画面が500内部サーバーエラーになります

Nishiyama

to a-blog cms forum
いつもお世話になります。西山です。

テスト環境として、「システムバージョン 2.10.24 / Standard
を稼働させておりました。
しばらく管理画面にログインしていなかったので、
いつからエラーになっていたのか不明ですが、
添付画像のように500内部サーバーエラーが突然でている状況です。

これは管理画面だけのことで、
不思議とサイトのそのものの表示は問題ございません。

レンタルサーバはヘテムルです。

解決策ありますでしょうか?

名称未設定.gif

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
現在、ご利用の PHP のバージョンはいくつになりますか?

管理画面にアクセスするとエラーということですが、ログインしない場合には正常に表示されているということでよかったですか?

2021年11月10日水曜日 12:22:46 UTC+9 Nishiyama:

Nishiyama

to a-blog cms forum
返信が遅くなり申し訳ございません。

現在のphpバージョンは、5.6(CGI)なります。
公開ページは正常に表示されており、
管理画面へログインするまえのログインフォームは表示されますが、ログインした瞬間に先日添付した画像のような画面になります。
どうすればいいでしょうか?

2021年11月12日金曜日 9:45:00 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
setup/index.php (ディレクトリ名が変更になっているか削除されているかもしれません)にアクセスすると、メンテナンス用のログイン画面が表示されます。

データベースのアップデートができてない可能性がありますので、一度確認してみてもらえますでしょうか。
ログイン後にデータベースのアップデートという項目があればデータベースが古いことになります。

もし、データベースが最新になっているようであれば他の原因ということになりますので、何か他の原因を考えます。

2021年11月27日土曜日 12:13:08 UTC+9 Nishiyama:

Nishiyama

to a-blog cms forum
山本さま、
お世話になります。
多忙で返信が遅れがちで申し訳ございません。

メンテナンス画面へログインすると、データーベースのアップデートの項目は見当たらないように思います。
念のためスクリーンショットを添付いたします。

何か他に必要な情報があれば可能な限り添付させていただきます。

名称未設定.jpg

2021年11月29日月曜日 11:03:51 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
私の予想が外れました。
データベースをアップデートのリンクが出てこないのは、適切なデータベースの状態になっているからです。

次に考えられるところとしては、PHP のバージョンが 7.4 に変わってしまっていないでしょうか?

もう一度ご確認ください。

2.10 は 7.3 までしか対応していないのですが、7.4 で動かそうとすると通常画面では動くこともあり、管理画面が動かないということをよく報告されています。

2021年12月13日月曜日 5:57:17 UTC+9 Nishiyama:

Nishiyama

to a-blog cms forum
お世話になります。
次に考えられるところとしての、PHPのバージョンについてですが、
ご指摘にありますような7.4に代わってしまっていることはなく、
現状のヘテムルで選択可能な最も古いバージョン5.6 CGI版を選択しております。

試しに7.3 CGI版にて試みましたが、こうすると、
「PHP5.6用のionCubeEncoderによってエンコードされており・・・・・」
のエラーがでてしまい、管理画面はおろか公開ページまで見れなくなってしまいます。
※元々は5.6で動かしていたのでそりゃそうだなと思いました。

時間があまりとることができず、なるべく手軽に元の稼働状態に戻したく思っております。
他に手はないでしょうか?

2021年12月14日火曜日 10:53:34 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
お返事ができておらず、時間が経ってしまっておりますが、その後はいかがでしょうか?

5.6 と 7.3 についてはパッケージが違いますので、PHP のバージョンを変更すると動作しなくなります。

テスト環境ということですので、本番環境は問題なく動作しているということであれば
その環境を再度コピーするような作業は難しいでしょうか?

もしくは、弊社に有償で調査をご依頼いただくこともご検討ください。
現在のフォーラムのやり取りでは、何が悪いのか予想がつかない状態です。

2022年1月3日月曜日 7:53:34 UTC+9 Nishiyama:

Nishiyama

to a-blog cms forum
山本様、
お世話になります。
随分と返信が遅くなってしまいました。申し訳ございません。
テスト環境の再構築について、ご提案のように御社に依頼させていただくことも考えております。
本番環境は問題なく動作しておりますが、このサイトのデーター量がなかなかの量でして・・・。
サクッとDBをコピーして・・・・という風に進まないと予想しています。
何度か、御社にアップデート等をお願いしたことが過去にございますので、
今回もお願いするかもしれません。
ですので、またこの件はご連絡させていただきます。
※私の他の作業が忙しく、この件に時間を割くごとができず、また熟慮することもできず・・・なかなか先方とも話が進みません。

さて、
上記のサイトが、DBのアップデートに迫られています。
レンサバは、さくらです。
MySQL5.5から5.7へアップデートを検討していますが、
この作業をお願いした場合、お見積りはどうなりますでしょうか?
直接、山本さまにメールさせていただた方がよろしいですよね?

2022年1月17日月曜日 10:21:26 UTC+9 山本一道@アップルップル:

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
申し訳ありませんが、メールでご依頼ください。
よろしくお願いいたします。

2022年2月16日水曜日 11:32:25 UTC+9 Nishiyama: