2.8.17から→2.8.73へのマイナーヴァージョンアップに失敗してしまう

Antenna workshop

to a-blog cms forum

お世話になっております。

アンテナ・ワークショップワークショップの谷口です。

システムヴァージョン2.8.17、php5.4.16で動作しているサイトで

1.テーブルユニットの文字やセルの選択もできず、テーブル枠もない状態で編集ができない(ダイレクト編集では問題なく編集可能。)

2.ユニットの「このユニットの下に新規ユニットを追加する」「コンテンツ部分を閉じる」のボタンが効かない。

3.管理者権限でログインした時に管理画面のトップ(ダッシュボード)が表示されず、白表示になる。システム更新の「今すぐ更新」ボタンで更新に失敗した後に正常に表示されるようになる事もありました。

(ブラウザで目的の管理画面メニューのURLを直接入力すると管理画面のトップ以外の管理画面のページは正常に表示される。また、編集者権限だと問題なくダッシュボードが表示される)

不具合が確認されました。

1. 2.の不具合は別サーバーのサンプルサイト(phpのversionは高くなります)でヴァージョンアップしたら正常に動作しましたので、このサイトもマイナーヴァージョンアップを試みましたが、以下のようなメッセージが表示され、アップデートができない状態です。

アップデートに失敗しました。

  • アップデートの検証中...
  • Could not write to js
  • Could not write to lang
  • Could not write to php
  • Could not write to private/config.system.default.yaml
  • Could not write to themes/system
  • Could not write to acms.js
  • Could not write to index.php
  • Could not write to .
  • Could not write to php/AAPP
  • Could not write to php/ACMS/User
  アップデートの検証に失敗しました。

まずは、アップデート失敗で考えられます原因がありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
1.2. については、JavaScript のエラーが出てないでしょうか?

3. については、Could not write to 以降のディレクトリやファイルについて、PHP からファイルを上書きする権限がないと思います。ファイルやディレクトリのパーミッション設定を見直しください。

2021年10月2日土曜日 11:35:04 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum
山本さん、ご返信どうもありがとうございました。

2021年10月4日月曜日 10:11:11 UTC+9 山本一道@アップルップル:
1.2. については、JavaScript のエラーが出てないでしょうか?
1.2.についてですが、JavaScript のエラーは出ていませんです。

3. については、Could not write to 以降のディレクトリやファイルについて、PHP からファイルを上書きする権限がないと思います。ファイルやディレクトリのパーミッション設定を見直しください。
特殊なサーバーでパーミッションが755や644ではエラーがで続けたので777または666に変更するとエラーが出なくなりましたしましたが、ルートのディレクトリのパーミッションもこちらでは変更できないので、サーバー会社に変更を行ってもらって、更新を行ってみました。

今度はパッケージのダウンロードは完了したようですが、ファイルが開けずアップデート失敗したようです。
以下のようなエラーが出ました。

アップデートに失敗しました。

対応可能な点がございましたら、ご教授お願いいたします。
よろしくお願い致します。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
ご利用のサーバーの場合には、手動でバージョンアップ作業を行っていただけますでしょうか。

2021年10月4日月曜日 12:37:42 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum
お世話になっております。

2021年10月5日火曜日 12:06:35 UTC+9 山本一道@アップルップル:
ご利用のサーバーの場合には、手動でバージョンアップ作業を行っていただけますでしょうか。

はい。手動でのバージョンアップでの作業になるのですね。
アクセスの少ない時間に作業してみようと思います。

Antenna workshop

to a-blog cms forum
度々、お世話になっております。

以下のページを参考にして昨晩手動アップデートしてみました。

https://developer.a-blogcms.jp/document/update/easy-update.html#entry-1

1.~3.の作業で自動でアップデートに必要なファイルの追加や削除が行われたようなのですが、サイトにアクセスすると「HTTP ERROR 500」が表示されて、アップデート開始画面が表示されない状況です。

権限の問題も関係してくるのかな?とDLされたフォルダやファイルのパーミッション をゆるく設定してみても、同じ状況だったのですが、他に考えられる対応などありましたら、ご教授お願いいたします。

よろしくお願い致します。

山本一道@アップルップル

to a-blog cms forum
こちらの件は、その後いかがでしょうか?

今回、ブラウザからの更新ができない環境ですので、FTP などを利用して手動でアップデート作業を行なってみてください。

自動でのアップデートについてはパーミッションの関係で正常に動作していないことからエラーになっているのではないかと思われます。

2021年10月6日水曜日 15:05:06 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum

お世話になっております。

ご返信ありがとうございました。

ご返信いただいて、私の方で[ 管理画面を利用しないアップデート ] = [ 手動アップデート ] と勘違いしていた事がわかりました。

前回、手動アップデートで作業を行うようにと教えていただいて、作業する時に参考にする手順を

「Ver.2.7以下の場合、または手動アップデート」:

https://developer.a-blogcms.jp/document/update/easy-update.html#entry-1

「Ver.2.x 手動アップデート」:

https://developer.a-blogcms.jp/document/update/update2x.html

のどちらのページの手順か迷ったのですが、

アップデートファイルがないと「Ver.2.x 手動アップデート」の作業ができないと思い、「Ver.2.7以下の場合、または手動アップデート」

を参考にし、ブラウザからupdate.phpにアクセスして自動で#3の作業をすると、エラーが出てしまうという状況で、ひとまず、バックアップしておいたファイルを少しづつ差し替えてどのファイルが原因になりそうかエラー確認しながら元に戻しておりました。

FTPでアップデートファイルを差し替える作業でアップデート作業を行えるということなのですよね。

今回は cms2.8.73にアップデート(php5.4.16)をするので

https://developer.a-blogcms.jp/download/package/2.8.73.html

のVer.2.x 手動アップデートパッケージのダウンロード(hph5.3.3 - 5.5x)ファイルをダウンロードして、「Ver.2.x 手動アップデート」の手順で更新する方法で作業を行ってみます。

間違っている場合は、お手数ですが教えてやってください。

よろしくお願い致します。

2021年10月11日月曜日 10:10:05 UTC+9 山本一道@アップルップル:

> [...]

> 「Ver.2.x 手動アップデート」の手順で更新する方法で作業を行ってみます。

はい。これであってます。
2021年10月11日月曜日 11:43:17 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum

度々、お世話になっております。谷口です。

昨日は手動アップデート方法のご確認のお返事、ありがとうございました。

おかげさまで、昨晩無事アップデート作業を完了する事ができました。お礼申し上げます。

更新前にありましたユニットの不具合や理者権限でのダッシュボードの非表示も全て解消されておりましたが、別の不具合を一つ確認しました。

ログイン時にページ上のタッチモジュールで表示されるリンクからモーダルで表示されるモジュール設定画面が表示されなくなりました。

ソースを調べた所、以下のソースのclassが display になるべき箇所が out になって不透明度0が効いているのが原因で表示されないようです。

consoleではjQuery Migrate v3.0.1.min.jsで以下の2つのエラーが出ております。

――――――――――

Uncaught TypeError: Cannot read properties of undefined (reading 'apply')

    at Function.e.<computed> [as unique] (jquery-migrate-3.0.1.min.js?date=202108261831:26)

    at e.fn.init.find (jquery.min.js?date=20211011225116:2)

    at e.fn.init.m.fn.init (jquery.min.js?date=20211011225116:2)

    at new e.fn.init (jquery-migrate-3.0.1.min.js?date=202108261831:43)

    at m (jquery.min.js?date=20211011225116:2)

    at Function.n.default [as Dispatch2] (index.js?date=20211011210938:12)

    at Function.ACMS.Dispatch (dispatch.js?date=202108261831:1)

    at Object.success (moduleDialog.js?date=202108261831:1)

    at j (jquery.min.js?date=20211011225116:2)

    at Object.fireWith [as resolveWith] (jquery.min.js?date=20211011225116:2)

――――――――――

[...]

    at moduleDialog.js?date=202108261831:1

――――――――――

正常に表示させる為の対応方法や影響していると考えられる原因等をお教えお願い致します。

2021年10月11日月曜日 18:33:23 UTC+9 山本一道@アップルップル:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

こちらですが、JavaScriptの読み込み方について確認したいです。
既存テーマからのカスタマイズだと、include/head/js.html になるのですが、このファイルの中身を見せていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2021年10月12日火曜日 10:36:38 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum

ご返信ありがとうございました。

include/head/js.html を確認いたしました。

――――――

<!-- BEGIN_MODULE Blog_Field -->{script_head}<!-- END_MODULE Blog_Field -->

<script src="%{JS_LIB_JQUERY_DIR}jquery-%{JS_LIB_JQUERY_DIR_VERSION}.min.js" charset="UTF-8"></script>

<!-- BEGIN_MODULE Js -->

<script src="%{ROOT_DIR}acms.js{arguments}" charset="UTF-8" id="acms-js"></script><!-- END_MODULE Js -->

<script src="%{ROOT_DIR}js/modernizr.js"></script>

<script src="%{ROOT_DIR}js/site.js" charset="UTF-8"></script>

<script src="%{ROOT_DIR}js/jquery.min.js"></script>

<script src="%{ROOT_DIR}js/jquery.matchHeight-min.js"></script>

<!-- BEGIN_MODULE Touch_Unlogin --><!-- BEGIN_MODULE Blog_Field id="BF_root" -->{google_analytics}[raw]<!-- END_MODULE Blog_Field --><!-- END_MODULE Touch_Unlogin -->

<!-- BEGIN_MODULE Touch_Login -->

<script src="%{ROOT_DIR}js/edit.js"></script>

<!-- END_MODULE Touch_Login -->

――――――

最初にjquery-3.5.1.min.jsが読み込まれているのに、その後に自分で用意した低いヴァージョンのjquery.min.jsを読み込んでいたのが原因かな?と思いましたので削除して確認しましたところ、タッチモジュールからのモジュール設定画面も表示され、コンソールエラーもでなくなりました。

a-blog cmsで初回納品したサイトで高さ揃えの組み込みjsの使い方がよくわからず、使い慣れたmatchHeight-min.jsとその動作ヴァージョンに合わせてjquery.min.jsを追加したのだと思います。

原因は異なるヴァージョンのjquery.min.jsを共存させたからと考えてよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

2021年10月13日水曜日 10:15:47 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
ご確認ありがとうございました。

正常に動作したようでよかったです!

> 原因は異なるヴァージョンのjquery.min.jsを共存させたからと考えてよろしいでしょうか?

はい、これが原因で間違いなさそうです。

2021年10月13日水曜日 11:55:50 UTC+9 Antenna workshop:

Antenna workshop

to a-blog cms forum

お世話になっております。

> はい、これが原因で間違いなさそうです。

原因のご確認、どうもありがとうございました。

異なるヴァージョンjquery.min.jsが共存しない様に気をつけていきます。

アップデートからアップデート後のサポートまで丁寧にお教えいただき助かりました。

今回教えていただいた事を今後のアップデート作業にもいかしていければと思います。

最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

2021年10月13日水曜日 12:03:54 UTC+9 伊藤淳: