サーバーのキャッシュ ユーザーエージェントごとにキャッシュを分けた場合 件数の定義

鈴木孝明

to a-blog cms forum
お世話になります。ルーコ鈴木です。
サーバー側のキャッシュについて質問です。

バージョン2.10.35です。
ダッシュボード(/bid/1/admin/top/)の「キャッシュファイル管理」で確認できる
全体の件数についてです。

「ルール」でユーザーエージェントごとにキャッシュを分けたサイト…
たとえばPC、タブレット、スマートフォンのユーザーエージェントごとにキャッシュを作るサイトでは、
ダッシュボードに表示されるキャッシュ件数は、1URLにつき3件生成されるのでしょうか?

それとも、あくまでURL別でカウントして1URLで1件という表示になるのでしょうか?
(内部的にユーザーエージェントごとに分かれているだけ)

以上、ご教示よろしくお願いいたします。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

キャッシュはルール毎に作成されますので、1URLにつき3ルール+ルールにマッチしないアクセスの最大4件になります。
キャッシュがない状況から、一度に複数のキャッシュが作られるのではなく、各ルールで初めてのアクアセスがあった場合に増えます。
なので、同じURLで全てのデバイスからアクセスがあった場合に、3件もしくは4件になります。

よろしくお願いいたします。

鈴木孝明

to a-blog cms forum
伊藤さま

ご教示ありがとうございます!
承知いたしました。

そうなりますと、
「ルール」でユーザーエージェントごとにキャッシュを分けたサイトにおいて
キャッシュの自動生成で作られるキャッシュは、どう理解すれば良いでしょうか?

私の認識では、キャッシュの自動生成で作られるキャッシュは
ルールでユーザーエージェントごとにキャッシュを分ける設定があっても
1URLにつき1件増えるものと理解しています。

このキャッシュの自動生成で作られる1件のキャッシュは、
ルールを考慮しない場合のキャッシュとなるでしょうか?

◆実現したいこと
「1URLにつき3ルール+ルールにマッチしないアクセスの最大4件」
に対応したキャッシュを、自動生成したいです。

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

残念ながら、キャッシュの自動生成はサーバーから1リクエストだけ投げますので、同時に複数のキャッシュを作る事は現状できないですね。
将来バージョンで検討させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

鈴木孝明

to a-blog cms forum
伊藤さま

お返事ありがとうございます!
承知いたしました。
追加の質問が続きすみませんが、ひとつお教えください。

引き続き、「ルール」でユーザーエージェントごとにキャッシュを分けたサイト、という条件での質問です。

>キャッシュの自動生成はサーバーから1リクエストだけ投げます

このときの「1リクエスト」は、ルールにマッチしないアクセスでのキャッシュになるでしょうか?

また「ユーザーエージェントがスマートフォンの場合のキャッシュ」を自動生成できるような設定は、あるでしょうか?
サーバーから投げる1リクエストについて、キャッシュの種類(どのルールでのキャッシュを生成するか)を指定するような方法を想定して質問しています。

よろしくお願いいたします。

2020年6月10日水曜日 20:56:11 UTC+9 伊藤淳:

伊藤淳

to a-blog cms forum
お世話になっております。

このときの「1リクエスト」は、ルールにマッチしないアクセスでのキャッシュになるでしょうか?

特にユーザーエージェントは指定してませんので、デバイスを設定したルールにはマッチしないと思います。
それ以外のブログやカテゴリー指定などURLで表されるルールの場合は、そのルールでキャッシュされます。

[...]

ルールを指定しての自動キャッシュ作成は残念ながら現状できないですね。

よろしくお願いいたします。

鈴木孝明

to a-blog cms forum
伊藤さま

承知いたしました。
ありがとうございます!

2020年6月11日木曜日 10:59:19 UTC+9 伊藤淳: