多重層的ドキュメンタリー映画『#まなざしのかたち』上映会のご案内

1 view

Kenichi SAWAZAKI

to Visual_An...@googlegroups.com
皆さま

いつもお世話になっております。映像作家の澤崎賢一です。
以前一度ご案内させていただいたのですが、
会期が迫ってきたことと、チラシ(添付のPDF)ができあがったので
改めて『#まなざしのかたち』(124分,2021年)の上映会のご案内をさせてください。
関西では、12月11日(土)14:00からTHEATRE E9 KYOTOで開催されます。
(最下部にイベントの詳細が掲載されております)

『#まなざしのかたち』紹介ページ
https://livingmontage.com/manazashi/

『#まなざしのかたち』は、研究者のフィールド調査の活動を多様な視点から映像で記録することからはじまり、
様々な研究者の調査地を渡り歩きながら感じたこと/考えたことなどを、映像の時間に織り込んでいった映画になります。
主だったストーリーはなく、断片的な映像の連なりに、映像について語る声が登場する。
「多重層的」と形容しているのは、普通のドキュメンタリーとはちょっと違うんだよ、ということを伝えたかったためです。

ただ、振り返ると、映画監督の佐藤真は、「ドキュメンタリーとは、現実を知り、
その記録映像を徹底して見つめることによって、映画作家自らの世界観が問い直されることで生まれる
「世界の新しい見方」である。」と残しています。
その意味では、『#まなざしのかたち』は、澤崎という映画作家の世界観が問い直されていくプロセスを記録した映像であり、
間違いなく「ドキュメンタリー」なんだと思います。
『#まなざしのかたち』は、完成した「作品」として紹介していくだけでなく、
この映画からまた新たなコミュニケーションが立ち現れる「場所」が生まれていくような作品にしていきたいと考えてます。

皆さまお誘い合わせの上、本作をご覧いただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします!

澤崎

====== 以下、イベントの詳細について ======
■THEATRE E9 KYOTO
澤崎賢一 多重層的ドキュメンタリー映画『#まなざしのかたち』上映会
日時:2021年12月11日(土)14:00〜
会場:THEATRE E9 KYOTO (〒601-8013京都市南区東九条南河原町9-1)
【申込みフォーム】https://askyoto.or.jp/e9/ticket/20211211
※最下部に申込みフォームがあります。

■東京ドキュメンタリー映画祭「長編コンペティション部門」でも上映されます
日時:2021年12月13日(月) 11:40〜
会場:ケイズシネマ(〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目35-13 3F)
東京ドキュメンタリー映画祭のウェブサイト:
https://tdff-neoneo.com/lineup/lineup-2145/
【チケット情報】https://tdff-neoneo.com/access/

Kenichi Sawazaki / 澤崎 賢一
E-mail : texsi...@gmail.com
個人サイト : https://texsite.net/
「暮らしのモンタージュ」ウェブサイト : https://livingmontage.com/
ちらしB5s-e9.pdf